クリアのシャンプーまとめ!5種類の魅力をご紹介します

「クリア」は、ユニリーバで開発された「大人向けのカッコよさと清潔感」を重視したシャンプーです。洗浄力が高いことはもちろん、強くて健康的な髪の毛に整える効果でも有名で、豊富な種類から選べるので男女問わず使えることも魅力のひとつ。
  • クリアシャンプーが人気の理由
  • クリアのシャンプーの選び方
  • 5種類のクリアシャンプー

そんなクリアシャンプーの具体的な特徴や種類、選び方をご紹介していきます。

クリアシャンプーが人気の理由

最近になってクリアシャンプーが注目を集めているのは、どんな理由からでしょうか?他のシャンプーとは一味違う、クリアの特徴や魅力についてチェックしていきましょう。

頭皮の奥3層に届く根本的なケアを実現

クリアのコンセプトであり魅力でもあるのが、「強くて美しい髪の毛を手に入れられる」ことです。

髪の美しさを生み出すためにクリアが注目したのは髪の毛そのものではなく、それを生み出す根本である頭皮でした。頭皮は上層・中層・下層で構成され、その3層すべてに届くケア効果をクリアは持っているのです。

毛髪科学と皮膚科学の両面からアプローチすることにより、ひとつのシャンプーで頭皮と毛髪のケアを実現。性別による頭皮の違いも追求した結果、男性向け・女性向け共にクオリティの高いシャンプーが生まれました。

髪や頭皮に優しいノンシリコン

クリアのシャンプーはノンシリコンですから、頭皮トラブルやカラーリングへの影響はほとんどありません。高濃度保湿成分やビタミンを配合しているので、シリコンなしでも髪の毛を十分に健康で美しく保つことができるのです。

シリコンは髪の毛をコーティングして汚れやダメージから守ってくれる一方で、毛穴に詰まり頭皮トラブルの原因になる、カラー剤が浸透しにくくなり髪が染まりにくくなるなどのデメリットもあるのです。

強力な洗浄成分で頭皮すっきり

クリアシャンプーが持つコンセプトの筆頭にくるのは、なんと言っても強力な洗浄成分です

実は一般的なシャンプーで洗うと頭皮や髪の毛に汚れが残っていることがあり、それが頭皮トラブルや髪のダメージに繋がってしまいます。特に皮脂量の多い頭皮だと、なかなか洗浄が行き届かないことも…。

クリアには皮脂をしっかり洗い上げ、健康で美しい髪の毛が生えやすい清潔な頭皮に整える効果が期待できます。加えてすすぎやすさにも注目しているため、すすぎ残しや残留シャンプーの付着が原因で頭皮に雑菌が繁殖することもありません。

クリアのシャンプーの選び方

健康的な頭皮と強くて美しい髪…。これは男性にも女性にも共通する望みですよね。クリアシャンプーは頭皮の悩みや性別、肌質の違いなどに合わせた数種類のシャンプーが開発されています。

あなたにぴったりのクリアシャンプーはどれなのか、特徴と合わせて探してみてください。

頭皮のべたつき・においが気になる女性:モイスチャー&ケア

頭皮や髪の毛がべたつく人や、皮脂や汗が原因の臭いが気になる女性におすすめなのが、クリアシャンプーのモイスチャー&ケアです。清潔感が欲しい、湿疹や炎症などの頭皮トラブルを解消したい人にも向いています。

スーパーフードとして有名なチアシードとひまわりの種子を使い、十分なうるおいと栄養を与えて健康で強い頭皮と髪に整えます。健康的で生命力が感じられるパッションフルーツの香りつきです。

頭皮の乾燥・かゆみが気になる女性:ピュア&クリーン

カサカサに乾燥していてフケが出る、かゆみやべた付き・においが気になるなど、頭皮のトラブルで悩んでいる人におすすめなのが、クリアシャンプーのピュア&クリーンです。

心地良さや爽やかさ、清潔感を重視し、毛穴の詰まりをスッキリ取り除いて乾燥やかゆみといった不快感を緩和します。清涼感と清潔感のあるシトラスやハーブの香りつきです。

頭皮のべたつきが気になる男性:クリアフォーメン トータルケア

頭皮のべた付きや皮脂の過剰分泌、においなどが気になる男性におすすめなのが、クリアフォーメン トータルケアです

女性と比べると皮脂の分泌量が多い男性に合わせて、健やかで清潔感のある頭皮と髪の毛に導いてくれます。弾力があり根元から立ち上がる健康な髪になるでしょう。すれ違ったときなどに爽やかに香る、スパークリングフルーティーの香りがついています。

頭皮の汚れ・フケ・においが気になる男性:クリアフォーメン ディープクリーン

かゆみやフケ、炎症、ニキビなど…頭皮に本格的な悩みを抱えている男性におすすめなのがクリアフォーメン ディープクリーンです。

医薬部外品の薬用シャンプーで、頭皮や毛穴の奥深くまで浸透し、頭皮のべた付きやにおい、フケを緩和する効能が認められています。健康で清潔な髪の毛を手に入れる効果が期待できます。

頭皮のかゆみが気になる男性:リフレッシュ&プロテクト

フケやかゆみ、毛髪や頭皮のにおい、皮脂などの頭皮悩みを根本から解決したいという男性におすすめなのが、クリアのリフレッシュ&プロテクト薬用シャンプーです。天然由来のダブルミントによる保湿・清涼感も特徴のひとつ。

汚れや雑菌の洗浄だけでなく有効な成分を皮膚に浸透させるので、頭皮の悩みを予防したい人にもおすすめです。

5種類のクリアシャンプー

全部で5種類あるクリアシャンプーのそれぞれの違いや特徴を、実際にチェックしていきましょう。

クリア モイスチャー&ケア

健やかな頭皮を手に入れることがねらいのクリア モイスチャー&ケアシャンプー。女性のためのスカルプケアシャンプーで、うるおいと栄養がたっぷり浸透し、パッションフルーツの香りが元気を与えてくれます。

クリア ピュア&クリーン

スッキリとした洗いあがりと爽やかな頭皮を目指して開発されたのが、クリアシャンプーのピュア&クリーンです。フケやかゆみ、毛穴の詰まりを解消し、清涼感あるボタニカルの香りが頭皮や髪を清潔で健やかな印象に変えてくれます。

クリア フォーメン トータルケア

比較的皮脂量の多い男性のかゆみやべた付き、乾燥といった頭皮悩みをトータルでケアしてくれるシャンプーです。

タウリン配合で頭皮と髪をしっかり洗浄しながらもうるおいを与え、髪が根元からふわりと立ち上がるような軽い仕上がりにします。スパークリングフルーティーの香りが清涼感を与えます。

クリア フォーメン ディープクリーン

クリアの薬用スカルプシャンプー、ディープクリーンです。

渋柿エキスによりにおいのもとになる毛根や頭皮の汚れを一掃し、フケ・かゆみも抑制する効果が期待できます。頭皮が清潔になることで毛髪にもハリとコシが与えられるので、強く美しい髪の毛になるでしょう。ヘアオイルやハードスプレーもしっかりと落ちます。

クリア フォーメン リフレッシュ&プロテクト

男性特有の頭皮悩みを解消することに特化した、クリアフォーメン リフレッシュ&プロテクト薬用シャンプー。男性用シャンプー部門で世界売上1位を達成した実力派です。きめ細かな泡で優しく洗い上げ、低刺激のメントール成分で頭皮がスッキリします。また、ウォーターフルーツの香りが爽快感を与えてくれます。

まとめ

保湿効果をうたったトリートメントや、髪の毛を美しく見せるためのヘアオイル・ワックスなどが注目されがちです。しかし、髪が生えてくる頭皮がダメージを負っていては、どんなヘアケアも追いつきません。

クリアのシャンプーは頭皮そのものから改善し、生えてくる髪の毛を健康で美しいものにしてくれます。

頭皮のトラブル解消はもちろんのこと、どんなケアをしても髪のハリコシが取り戻せない人も、ぜひクリアのシャンプーを使ってみてください。清潔感があり健康でツヤのある髪の毛を取り戻す効果が期待できます。