参宿はどんな運命をたどる?性格傾向や恋愛傾向を紹介!

12宮の中で、夫婦宮(4足)に属する参宿は、悪外宿・西(百虎)に分類されます。愛嬌がありコミュニケーション能力に優れている性格である一方、血気盛んで度胸があり、行動力に長けているという面も持ち合わせている参宿。

ここでは、

  • 参宿の基本概要
  • 参宿の性格傾向
  • 参宿の仕事運の傾向
  • 参宿の恋愛傾向
  • 参宿の結婚傾向

についてまとめました。

参宿の基本概要

参宿の基本概要から見ると、愛嬌があり、人との関係性を作るのが得意、度胸があるなどの特徴があります。これらを総合的にみて性格傾向を読み解きますが、まずは基本概要を見ていきましょう。

夫妻宮に所属(4足)

夫婦宮に所属している参宿は、愛嬌があるのが特徴です。人を尊敬する気持ちと、謙虚さを持ち合わせていることもあり、コミュニケーション能力に優れています。一人で黙々と作業をするよりも、周囲と力を合わせて行動することで、よい結果を得ることができるでしょう。

几帳面で粘り強く物事を進めていくので、結果をきちんと出す人です。

悪害宿に分類

悪害宿に分類される参宿は、一筋縄ではいかないクセのある性格でもあり、悪知恵が働くので、それを利用すると人から嫌われることも。度胸があり、行動することを躊躇しないため、成功を得る場合もあります。

水の影響

水の影響で、高いコミュニケーション力が身についているため、人付き合いが上手です。計算高い面もあるので、浅く広く、といったお付き合いをするケースも多いでしょう。信頼を得ることで成功に導かれることもあります。

参宿の性格傾向

行動力があり、コミュニケーション能力がある参宿ですが、血気盛んな面もあります。参宿の性格傾向を見ていきましょう。

血気盛んで活発

27宿の中でも最もエネルギッシュなのが参宿生まれです。血気盛んで動き回ることが好きな参宿は、プライドの高い自信家で、リスクを恐れず、自分で人生を切り開く自信を持っています。熱中すると周囲のことに目がいかなくなってしまう面もありますが、働き者で出世する人も多いでしょう。

好奇心旺盛

多彩な才能に恵まれ趣味が多く、何でも器用にこなします。好奇心も旺盛で、いろいろなことに興味を持ち行動する参宿は、他の人はやらないことにチャレンジすることも大好き。リスクを恐れず、大胆な行動をして周囲を驚かせることもあります。参宿生まれの人は、目的を持つとそれに向かって精力的に動きます。

優れたコミュニケーション能力

愛嬌があり、明るい性格で、優れたコミュニケーション能力があります。相手の立場を考えるとともに自分の立場をわきまえて行動するので、上からの信頼も厚く、友人も多いです。行動力や実行力も高く、目上の人からの評価も高いので、リーダーに抜擢されて活躍することも少なくないでしょう。

表現がストレート

自信家でもあるので、思ったことをそのまま口にしてしまう面も。表現がストレートなので、毒舌と周りから見られることもあり、本人に悪気はなくても誤解を招いてトラブルになることも少なくありません。言いたい事を我慢できない性格で、相手の気持ちを考えずに言葉を発してしまうこともあります。

冷静さと慎重さに欠ける

優秀で明朗な割には、冷静さと慎重さに欠ける面もあります。新しいことにチャレンジし、新しい分野を開発することが得意なのですが、周囲のことをあまり考えずに突き進む傾向にあり、周囲を振り回してしまうこともあるでしょう。

天性の人気者

思ったことをそのまま口にして反感を買っても、本人はあまり気にしないのも参宿の特徴です。無邪気で純粋な性格なので、周りからは憎まれることも少ないでしょう。小さなことにクヨクヨせず自由にふるまう参宿生まれの人は、口は悪いけれど憎めない、そんな人気者になることも多いはずです。

参宿の仕事運の傾向

好奇心旺盛で行動力があり、コミュニケーション能力もある参宿は、さまざまな職業に向いています。参宿の仕事運の傾向について見ていきましょう。

芸術的センスと豊かな感性をもつ

美しいものや新しい物への探究心が強い参宿。芸術的センスと豊かな感性を持っているので、クリエイティブな職業に向いています

独自のセンスを発揮できる仕事で成功

独自のセンスを発揮できる、芸術関係・ファッション関係・広告関係などで才能が活かされるでしょう。ひらめきもあるので、オリジナリティが求められる世界がおすすめです。

コミュニケーション能力と愛嬌を活かした職種で成功

愛嬌があり、コミュニケーション能力もあることから、サービス業も適職です。チャレンジ精神もあるので、新規事業の開発などにおいても成功するでしょう

好奇心に振り回されず職業意識をもつ

怖い物知らずで、新しいことに果敢に挑戦する参宿生まれですが、ワンマンになりすぎて周を振り回してしまう傾向にあります。革新的な仕事は大切ですが、リスクを考慮することが大事。職業意識を持つとともに周りの意見も尊重し、リスクマネジメントをしっかりすることで、成功につながるでしょう。

参宿の恋愛傾向

参宿生まれの人は性別を問わず、恋多き宿です。誰にでもわけへだてなく、同じように接するので、人気も高いです。参宿生まれの人の恋愛傾向について見ていきましょう。

自分から積極的にアプローチする恋多き宿

好きになると自分から積極的にアプローチをします。陽気な性格で話題も豊富であり、楽しいトークで盛り上げるサービス精神も十分備えています。バイタリティあふれる性格で、人気もあり派手な恋愛を繰り返す人も多でしょう。

女性の場合は派手に見えても、実際は古風で好きな人には尽くすタイプです。自立した女性も多く、甘えてくる男性には興味がないでしょう。

自分の気持ちに素直

派手好きで遊ぶことも大好きな参宿生まれは、自分の気持ちに素直なので、好きな気持ちを心の中にしまっておくことができません。その結果、不倫や略奪愛に走るケースもあります。一人の相手だけでは満足できずに、複数の人にアプローチしてトラブルになることもあります。

特に男性は、仕事面においては出世することがあっても、女性問題でトラブルを起こし失敗するケースがあるので注意が必要。

女性の場合、仕事もでき相手を養うくらい稼げる人が多いので、男性を見下してしまうようなところがあります。自信過剰な面が足を引っ張ってしまうこともあるので、相手の気持ちを考えたり、立場を尊重したり、思いやりを持つことも必要です。

束縛が苦手で飽きっぽい

恋多き宿で、目移りしやすく、別れるときはさっぱりしているドライな性格です。束縛されることが嫌いで、自由な恋愛を好むので、相手に恨まれることも。それを人生における大きな後悔としないためにも、注意が必要です。

参宿の結婚傾向

自分の気持ちに素直で束縛を嫌う参宿生まれの人は、理解のある人と巡り合えれば結婚に至るでしょう。しかし、そういった人と出会えないと結婚にはいたらない可能性もあります。参宿の結婚はどういった傾向にあるのか見ていきましょう。

理解のある相手となら結婚に至る

自分の気持ちに正直で縛られるのが苦手なため、無理に結婚すると反発して浮気する場合もあります。自分の気持ちを無理におさえていると、息がつまってしまうのです。愛嬌がよく人気もある参宿生まれですが、精神的に不安定な部分もあり気持ちが自由なため、それを理解してくれる人と結婚することが大切です

結婚後は基本的に家庭を優先

自分を理解してくれる人と結婚できれば、基本的には家庭を優先します。家族を守り、大切にして温かい家庭を築くことができます。女性の場合は母性本能も強く、生活力もあるので、一家の主として家族をリードし、頼られる存在となるでしょう。

しかし、自分を理解してくれる人との出会いがないと、自立しているだけに独身を通してしまう女性も少なくないでしょう。

まとめ

血気盛んでバイタリティにあふれ、恋愛においても自由奔放な性格な参宿。好奇心も旺盛で、リスクを恐れず新しいことにチャレンジしていく性格です。ただし、周りのことを考えずに振り回してしまうことも。

ピュアで愛嬌があり、周りから嫌われることは少ないですが、異性問題に関しては慎重に行動することが大切。相手の気持ちを考え、傷つけないようにしましょう。