井宿(せいしゅく)の性格・恋愛傾向!結婚や仕事などの傾向も教えます

南方を守る霊獣朱雀の頭の部分にある井宿(せいしゅく)は、十二宮の中では夫婦宮、蟹宮に所属しています。好奇心旺盛で、知的な井宿生まれの人は、クールにみられることも。27宿の中でも、所有運と物資運に恵まれている井宿生まれ。

今回は、

  • 井宿の基本概要
  • 井宿の性格傾向
  • 井宿の仕事運の傾向
  • 井宿の恋愛傾向

についてまとめました。

井宿の基本概要

井宿の基本概要は、コミュニケーション能力に優れている夫婦宮、知識豊富な蟹宮に所属。また、真面目で温厚な軽燥宿に分類され、水と月の影響を受けています。これらを総合的にみて性格傾向を読み解いていきます。

夫妻宮に所属(3足)

夫婦宮(3足)に所属する井宿生まれは、高いコミュニケーション力を持っているのが特徴。愛嬌があり、謙虚で周りから自然と慕われ、目上の人からは可愛がられることが多いでしょう。几帳面で粘り強い性格も夫婦宮の特徴です。

蟹宮に所属(1足)

蟹宮に所属する井宿生まれは、頭の回転が速いのも特徴です。知識も豊富で、物事を俯瞰的に捉え、斜に構える傾向にあります。周りとは違った視点で物事を見ることができ、新しい道を切り開くこともできるでしょう。

ただし、プライドが高く、周りとは違っている点を鼻にかけていると嫌われ者になってしまうこともあります。

軽燥宿に分類

井宿は軽燥宿に分類されるのですが、軽燥宿には、真面目で温厚な面があると同時に、短気で思慮にかける面があります。大成はしなくても、堅実で安定した人生を送れる運命にあります。コツコツと努力を重ねることが安泰への道です。

水の影響

水の影響を受ける井宿は、コミュニケーションスキルが高く、上手に人間関係を構築していきます。人付き合いがうまいのですが、計算高い一面も。それが見えてしまうと、周りから引かれてしまうこともあるので、人と仲良く付き合っていくには誠実さが大切です。

月の影響

の影響も受ける井宿生まれは、優れた洞察力を持ち、戦略を立てて行動する面があります。頭脳明晰で頭の回転が速い井宿生まれは、思慮深く、温和。情に厚い人ですが、気分の変化が激しく、考え過ぎて落ち込んでしまうところもあります。

井宿の性格傾向

頭がよくて思慮深く、コミュニケーション能力も高い井宿生まれの人は、周囲への細やかな配慮もできる人です。マイペースで一見クールに見える井宿の性格傾向を見ていきましょう。

クールな雰囲気

頭の回転が速く、頭脳明晰で知恵もある井宿生まれの人は、クールな雰囲気を漂わせていることが多いです。感情よりも理性を優先させるため、クールに見えるのですが、冷たい人間ではなく、細やかな配慮ができる人でもあります。様々な状況で素早い分析と冷静な判断ができるので、周りから頼られることも多いでしょう。

非常に優れたコミュニケーション能力

クールに見える井宿生まれの人ですが、無口というよりは無駄口を叩かないと言った方が適しています。しゃべりだすと得意な話術で、人を感心させることも多いです。

論争を好む傾向にあり自分の意見を淡々と述べ、相手を言い負かす能力に長けているのも、井宿の特徴でしょう。

論理的で頭の回転が早い

頭の回転が速いので論理的に話すことが得意です。そのため、交渉や提案の能力が高く、絶妙な駆け引きを自然とできる人でもあります。緻密な計算ができ、物事を合理的に進めることが得意。やるべきことを効率的に、淡々と実行していきます。

愛情豊かで繊細

クールで自分のやるべきことを淡々とこなしていく井宿は、人の感情的な部分を無視することもいとわない性格です。しかし、そのクールさも年齢を重ねると、自分が間違っていることを認識し、他人を思いやる愛情が芽生えてきます。もともと繊細な心を持っていて、進んで他人に尽くすこともできる人です。

議論では頑固

理論的に話すことが得意な井宿生まれは、議論に負けることはありません。ただし、自分の意見を主張し過ぎて反感を買う場合もあります。周りの意見に耳を傾けることも得意ではないので、時には周りから浮いてしまうことも。本人はそのことを気にしないことも多いでしょう。

井宿の仕事運の傾向

論理的思考の持ち主で、話術も得意、効率的に仕事ができる井宿生まれの人は、どのような仕事に向いているのでしょうか?井宿生まれの仕事運の傾向を見ていきましょう。

冷静だが話術で周囲を魅了

論理的に話、相手を納得させる話術が得意の井宿生まれは、営業職に向いています。観察量に優れ常に冷静に判断し、トークで周りを魅了することも得意なので、サービス業もおすすめです。

交渉やプレゼンテーション能力を活かす

駆け引きや交渉ごとが得意なので、外交官やコンサルタントなども適職です。プレゼンテーション能力が高く、聞いている人を説得したり、納得させたりすることができるので、それを活かした職業に就くといいでしょう。

野心家で冷静で頭も切れるため上司や先輩からは煙たがられる場合も

野心家で頭が切れ、冷静な判断ができるのはメリットですが、言葉を選ばないと上司や先輩からは煙たがられる場合もあります

クールな一面はかわいげがないと思われ、誤解されやすく敵を作りやすい性格です。できるだけ喜怒哀楽を表に出す方が、人間関係が円滑になるでしょう。

井宿の恋愛傾向

計算高く、ムダなことをしないのが井宿の性格。恋愛においても、相手のステイタスにこだわる傾向にあります。井宿生まれの恋愛傾向についてまとめました。

妥協をしない

井宿生まれの人は、相手のステイタスを重要視しているところがあります。自分に適した相手の理想像を具体的に描き、それに見合った人を求めるのです。

相手の学歴や職業などにもこだわり、妥協をしないタイプ。理想が高く、社会的地位がある、何か突出した才能がある、などといった人でないと満足できません。

相手をじっくり見極める

ほとんど一目ぼれなどはしない井宿生まれ。相手をじっくり見極め、前に進むタイプです。万が一「恋に落ちた」としても、感情で流されることはないでしょう。

そのため、恋愛と結婚は違うと割り切る人も多いです。ただし、特別な才能がある人や、自分をとことん慕ってくれる人には弱い一面もあり、計算せずに恋愛をするケースもあるようです。

相手からの申し込みを待つ

プライドの高い井宿生まれの人は、自分から積極的なアプローチをするよりも、相手からの申し込みを待つタイプです。相手を惹きつける話術や雰囲気作りが上手なので、相手から言わせようとする作戦を練り、実行します。

井宿の結婚傾向

相手のステータスを重要視することは多い井宿生まれは、恋愛と結婚を分けて考える人も多いでしょう。井宿の結婚傾向について見ていきましょう。

妥協は一切許さない

人生設計をしっかり立て、理想も高い井宿生まれ人は結婚相手への明確なイメージがあり、それに合わない人とは結婚しません。妥協は一切許さないため、一生独身ということもあるでしょう。

納得するまで相手を観察

結婚相手には、理想を求め、納得するまで相手を観察します。本人の学歴や職業、年収のほか、家柄や家族関係などについてもチェックします。それは男性だけでなく、女性においても言えることで、ステータスのある人でないと結婚しないというタイプなので、婚期を逃すことも少なくありません。

結婚後は家庭最優先

生活力があり現実的なので、結婚後は家庭を最優先し、幸せな家庭を築くでしょう。几帳面で仕事好きなので、女性は妻としての役割をしっかりとこなし、家族に献身的に尽くします。男性は一家のリーダーとして家族から頼られる存在になるでしょう。

理想と現実のギャップから離婚する場合も

理想が高いだけに、この人と思って結婚しても現実は違った、ということも。特に若い頃は理想と現実の区別がつきにくく、そのギャップに耐え切れずに離婚することもあるでしょう

まとめ

井宿生まれの人は、頭の回転が速く、理論的でクールな印象を持っています。どのような状況でも冷静な判断ができる人で、周りからの信頼も厚いのですが、人の意見に耳を傾けないこともあります。

計算高く、相手に求めるものも多いので、恋愛も結婚もじっくり相手を見極めるタイプ。考えすぎて一生独身の人もいますが、結婚すれば献身的に家族に尽くすでしょう。