翼宿の性格傾向や恋愛傾向を紹介!結婚傾向や仕事運なども

翼宿は、宿曜占星術の獅子宮に属する宿です。星宿、張宿、翼宿の3種類が属する獅子宮の中でも、正義感に溢れる性格が特徴となっています。

まっすぐな人柄であることが多いため、周囲から愛されるキャラクターとなることが多いです。宿曜占星術において性格傾向を知ることができれば、自分の特性や強みを活かして、ハリのある人生が送れるでしょう。

ここでは、

  • 翼宿の基本概要
  • 翼宿の性格傾向
  • 翼宿の仕事運の傾向
  • 翼宿の恋愛傾向
  • 翼宿の結婚傾向

をご紹介します。

翼宿の基本概要

宿曜占星術では、複数の要素を総合的にみることで性格傾向の判断に繋げます。翼宿には、どのような特徴がみられるのでしょうか。宮、宿、七曜それぞれの観点からチェックしていきましょう。

獅子宮に所属(1足)

翼宿が属する宮は、2つに分かれています。まずひとつが、獅子宮です。雄々しい印象の獅子が関係している通り、勇敢さやタフな精神力、またリーダーシップを発揮する統率力、短気さなどが特徴的です。また一方で洞察力も持ち合わせているため、知能的な考え方もできます。それにより、名誉と財産を築くことにも期待できます。

女宮に所属(3足)

雄々しい印象の獅子宮とは反対に、柔和なイメージが連想できる女宮にも関わっています。温和で慈悲深い性格が特徴となっており、まさに女性的といったところです。一方で、用心深く自分の考えをあまり表に出さないという性質も備えています。そんな性格は、ときに人から不信感を買ってしまう場合も。

安住宿に分類

宿は、性質を表す要素です。翼宿が属する安住宿は、社会的地位や名声を得て人生を謳歌できるという点が特徴的となっています。数ある宿の中でも恵まれた性質といわれており、翼宿の人は幸運であるといえるでしょう。落ち着いた考えにより、あらゆるジャンルで目的や野望を成し遂げられるでしょう。

日の影響

宮と同様に、七曜についても2つの要素を持ち合わせています。の場合は、明晰な頭脳が特徴的に感じられます。獅子宮ならではの洞察力と合わされば、高い知能をもち合わせることができるでしょう。

とはいえ品位も併せ持っているため、あまり嫌味な印象にはなりません。その他、平等公平を重んじる包容力があるタイプであるため、リーダー気質を手に入れることも可能です。

水の影響

出生曜日が水の場合は、コミュニケーションの上手さが際立ちます。円滑に人付き合いをおこない、友達関係や仕事、恋愛面に至るまでスムーズにこなせるでしょう。ただその様子は、人から計算高いと思われてしまうかもしれません。程度を考えて関係は築くべきです。

翼宿の性格傾向

獅子宮に加えて女宮の特徴も伴うだけに、バランス感のよさが印象的となっています。具体的な性格傾向を、チェックしていきましょう。

頭がよく粘り強い

頭の良さは、女宮の特徴が影響しています。これに何ごとにも真面目で継続できる獅子宮の特徴が伴い、このような性格が作られています。ですが翼宿の場合、頭の良さから考えすぎて内にこもってしまうこともあるため、程度が過ぎないように意識するべきです。

周囲を楽しませることが好きな愛されキャラ

翼宿の人は旺盛なサービス精神を備えているため、周囲に愛されるケースが多くみられます。人を楽しませたり喜ばせたりして、笑顔の中心にいられるでしょう。

不正を許さず真面目で責任感が強い

正義感に溢れているのも、翼宿ならではです。不正や中途半端、いい加減なことを良しとしない性質なので、周囲からは信頼を得ることでしょう。粘り強い性格も、この性質が影響しています。

完璧主義で周囲から扱いづらいと思われる場合も

真面目な性格であることは、メリットばかりでもありません。そもそも、完璧なほど真面目なタイプは、世の中そう多くないです。自分自身の精神も追い詰めてしまうため、完璧主義も適度に抑えることが大切です

翼宿の仕事運の傾向

翼宿の性格を活かした仕事には、どのようなものが挙げられるのでしょうか。仕事運の傾向を参考に、適職を考えてみてはいかがでしょう。

乗り物や海外と縁がある宿

空を自由に飛び回ることのできる翼という文字を冠する宿だけに、乗り物やアクティブに動き回って活躍できる仕事と縁があります。パイロットや、海外と関わる外交官、貿易商といった職業が代表的です。チャンスを手に入れるのが難しいジャンルですが、翼宿なら機会に恵まれやすいです。

不正を許さない仕事に向く

持ち前の正義感を活かし、裁判官や警察官になって、真実や正義を追求してみてはいかがでしょう。かたくなまでの真面目さ、完璧主義が、良い方向に働くかもしれません。

失敗が許されない仕事に向く

同じく完璧主義を活かした仕事としては、医師が代表的な例でしょう。特に手術を担当する医師ともなると、寸分の狂いも許されません。頭の良さと完璧主義を、大いに発揮してください。

組織の一員としての働き方が向く

あまり向かない働き方としては、経営者やフリーランスなどの個人でおこなう仕事が挙げられます。融通が利きにくい性格のため、柔軟な対応が苦手です。人間関係の上手さを活かして、組織に属して働く方が適しているでしょう。

翼宿の恋愛傾向

サービス精神旺盛な、人々から愛される性格傾向の翼宿。恋愛面にも、そんな特徴は活かせるのでしょうか。宿曜占星術の観点から、恋愛傾向を考えていきましょう。

恋愛に慎重で恋愛経験が少ない

社交的な性格傾向である反面、恋愛においては慎重なのが翼宿の特徴です。完璧主義の性格が、神経質さに繋がっているためです。確信が持てなければ、なかなか想いを伝えるには至らないでしょう。

近寄りがたい印象を持たれる

神経質な性格は、異性にも伝わります。つまり、壁を感じられてしまいがちなのです。そんな理由から、せっかく魅力的な異性が現れても、仲良くなれずに縁を逃してしまう可能性があります。

心を許すまで時間がかかる

相手に心を開くまでに時間がかかるというのも、翼宿の特徴です。これは相手に対し緊張感や劣等感を覚えているというわけではありません。自分自身のプライドが高いからこそです。

完璧主義の影響から、付き合う異性には高い理想を求めてしまうため、心から認められる相手以外にはなかなか隙を見せないのです。

自分と違う価値観の相手を批判

自分が認められない相手に対しては、心を開かないどころでないかもしれません。プライドが高く、神経質な性格が影響しているため、受け入れられない部分に対して批判すらしてしまうでしょう。人付き合いの上手さが長所である翼宿ですが、恋愛については、あまりスムーズにいかないかもしれません。

翼宿の結婚傾向

恋愛面同様、結婚に関しても、やはり翼宿特有の性格は影響してきます。翼宿の人は、結婚に対しどのように考えておくべきなのでしょうか。

自分の考えに固執して相手をじっくり選ぶため晩婚が多い

恋愛に慎重なだけに、やはり結婚相手も熟考して選びます。そのため、晩婚になることが多いです。自分の考えに固執するため、かなりタイプに近い相手でなければ結婚には踏み切りません。

結婚運は良く配偶者に恵まれ幸せな結婚生活

結婚が遅くなりやすいとはいえ、不幸せというわけでもありません。良好な結婚運を持っているため、良い配偶者に恵まれて幸せな結婚生活が送れるでしょう。妥協することなく相手を選べば、大きな充実感を得られるはずです。

まとめ

正義感が強く頭の良い翼宿だけに、少々不器用な面も持ち合わせているのが特徴となっています。ですが、優秀で恵まれた運勢に他ならないため、自分の性格傾向を宿曜占星術を通して理解しておくことで、充実感のある人生が送れるでしょう。