時短効果の高い便利なキッチングッズなど最新便利グッズを紹介

さまざまな便利グッズが発明されている現代において、何かと手間のかかるキッチン作業も効率的におこなえるようになりました。楽できるもの、時短に繋がるもの、掃除しやすくなるものなど、多種多様です。

ですが、グッズの数が多いだけに、いったいどれが実用的なのか、選ぶときに少々戸惑ってしまうかもしれません。

そこで今回は、

  • 下ごしらえに便利なキッチングッズ
  • あると便利な調理器具系キッチングッズ
  • 保存に便利なキッチングッズ
  • 収納に便利なキッチングッズ

をご紹介したいと思います。

調理を簡単に!下ごしらえに便利なキッチングッズ

できの良い料理を作るには、入念な下ごしらえが欠かせません。ですがそう分かっていても、時間がかかったりやることが多かったりすると、面倒に感じられるものです。下ごしらえに役立つ便利なキッチングッズには、どのようなものがあるのでしょうか。

ツインハンドルコーンカッター

パール金属 便利小物 ツインハンドルコーンカッター C-3793
芯にびっしりとついたコーンの実。それだけに、すべてを芯から取ろうと思うとかなりの手間や時間がかかってしまいます。缶詰のコーンを購入すれば手軽ですが、新鮮さや本格度を考えるなら、どうしても自分で実を用意したいと思うこともあるでしょう。

このツインハンドルコーンカッターなら、コーンに道具を当ててそのまま押し下げるだけで、根こそぎ実を取ることができます。それこそ、気持ちいいくらいの取れっぷりがあちこちで紹介されているほどなので、クセになること間違いなしです。持ち手が滑りにくいシリコンゴム加工されている点もポイントです。

白髪ネギカッター FNK-01


白髪ネギは細く、均一に刻む技術が求められます。少量ならよいですが、大量に用意しようとするととても大変です。そんな白髪ネギを手軽に作るためのアイテムとして発明されたのが、その名も白髪ネギカッターです。

まず、カッター部分をネギの上の方に差し込みます。そしてそのまま、下まで引き下ろしましょう。複数枚セットされたカッターの刃がネギを細かく刻み、手軽に白髪ネギを用意することができます。白と緑の配色もネギを連想させて楽しく料理ができますね。

みじん切り ベジタブルチョッパー


刻む作業の中でも大変なものの一つに挙げられるのが野菜のみじん切りでしょう。縦に割くどころか、細かく微塵にするため、手の筋肉や集中力が必要です。また玉ねぎを刻むとなればその刺激で涙も止まらなくなります。そんなストレスを解消してくれるのが、ベジタブルチョッパーです。

ミキサーのような形状をした器具の上部に野菜を入れてハンドルを回します。すると内部のカッターが野菜をキューブ状に刻んでいき、あっという間にみじん切りが完成します。きちんと蓋が閉まるので、野菜の破片が舞うこともありません。また、ハンドルの回転も楽に回せます。みじん切りの下ごしらえもはかどるでしょう。

お料理はかどるくるりんピーラー

マーナ お料理はかどるくるりんピーラー イエロー
ピーラーは、古くからあるキッチンの便利グッズの一つです。野菜などの皮むきを包丁なしでできます。ですが、皮が散乱してしまい、あと片付けや掃除が面倒なこともあります。

その点くるりんピーラーは、むいた皮がクルっと丸まるため後処理が楽です。秘密は日本製の「くるりん刃」にあります。絶妙に歯を傾斜させることで、皮を丸められるピーラーに仕上げているのです。

調理がはかどる!あると便利な調理器具系キッチングッズ

下ごしらえ以外でも使えるグッズが充実しています。調理が始まると仕上がりは作業の手早さでも大きく違います。それだけに、便利グッズが重要に感じられるでしょう。以下のおすすめを参考にしてください。

Omegavispen(オメガヴィスペン)


一見お玉のようにも見えますが、先端に空洞を作ることであらゆる用途に役立てられるツールとなっています。空洞であるため、汁物の具材だけをすくうこともできます。

また丈夫かつ耐熱加工されているため、炒めたりかき混ぜたり、潰したりすることにも適しているでしょう。お玉のような形をして、ヘラや箸などほかのツールの役割も果たせる優れものです。

きれいにすくえる計量お玉

マーナ きれいにすくえる計量お玉 ブラウン

調理中に、調味料を足すとき、お玉に一度受けて入れるやり方をよくききますね。ですが、その場合、量が目分量になってしまいがちです。その点、この計量お玉なら内部に目盛りがついているので、細かく量を測りながら入れることができます。

ミラくるザル・ボウル

曙産業 ミラくるザル・ボウル 大 グリーン MZ-3510
ザルとボウルがひとつになったアイデア系便利グッズです。ボウルが外側、内側にザルといった仕組みになっています。そして傾けると、ザルは水平状態のままボウルだけが傾けられます。つまり、ザルを持ち上げることなく、中身をこぼさず水を流せるのです。

また、ザルを下にしてボウルを180度上へ持ち上げれば、上下に振って水切りもできます。ボウルが蓋になるので、中身を気にせず思いっきり水切りができるでしょう。

クローバーキャストパン


クローバーの形をした、何ともユニークな印象のフライパンです。見た目からも想像できる通り、一度で4種類の調理ができます。少量ずつ複数の料理をおこなう必要がある、弁当作りで特に重宝するでしょう。

これで安心!保存に便利なキッチングッズ

保存グッズはキッチングッズの中でも特に品質が求められます。密閉性の高さや使いやすいものを選びたいところです。そこで、保存に便利なキッチングッズを見てみましょう。

密閉米びつ


密閉構造になっているため、虫や湿気が入りにくくなっています。こうすることで、米を良質な状態に保つことができます。さらに特徴的なのが縦型という点です。

一見するとお茶を入れるボトルに似た形なので、冷蔵庫のドリンクスペースにスマートに入れておくことができ、出し入れもしやすいです。飲み物を注ぐように米を取り出せる、広口ノズルも魅力的です。

珪藻土 スティック


珪藻土を使用することにより、食品の調湿ができます。自然素材を使っているため、食品への影響も少なく安心です。

また、湿気を帯びてしまっても、電子レンジで乾燥させることで調湿効果が再び得られるため、何度も繰り返し使えます。経済的な面でも魅力的でしょう。

牛乳パック用 キャップ


牛乳パックの口は手軽に開け閉めができますが、その分、ついうっかりこぼしたり、しっかり閉められていなかったりすることも少なくないでしょう。このキャップを使えばしっかり封をしておけます。

注ぎ口にキャップを取り付けることで、スライド式の開閉口が完成します。注ぐときもつけたままスライドさせるだけなので便利です。牛乳をイメージした牛のマークも使っていて楽しい気分になります。

フリーザーバッグ スタンド


フリーザーバッグは、食品を小分けにして冷凍保存する際重宝です。ですが自立することができないので、物を入れるときに片手で口を開きながら作業しなければならず、少し不便を感じます。

そんなフリーザーバッグの口を開いて立てた状態にしてくれる便利グッズです。

スッキリ片付く!収納に便利なキッチングッズ

本格的にキッチングッズを揃えるとなると、たくさんの道具が必要になってきます。そのため、収納がうまくいかず、キッチンが乱雑に見えてしまうというケースも少なくありません。収納の便利グッズを役立てて、使いやすいキッチンを目指しましょう。

冷蔵庫サイドラック

山崎実業 マグネット冷蔵庫サイドラック ホワイト 約W24.5×D6.5×H34cm プレート キッチンペーパーホルダー 2907
ラックは、キッチンに置く収納グッズの中でも定番的なものです。冷蔵庫の横にひっかけて使用できるこちらは取り入れやすい商品です。サランラップやキッチンペーパー、調味料など、すぐに使いたいものを収納しておくと良いでしょう。段調整が可能なので、おきたいものに合わせて段の高さを調整できます。

戸棚下ラック


戸棚だけでは収納が足りない、そんなときに役立つのがこの戸棚下ラックです。戸棚をもう一段追加できるようになっています。

ラック分のスペースがキッチン上部に増えるため、より収納がはかどるでしょう。太目のステンレスワイヤー製なので丈夫で多少の重さのあるものにも安心して使えます。

冷蔵庫 ストッカー


冷蔵庫の段に取り付けることで、小型の引き出しスペースを作ることができます。冷蔵庫に物が増えると、奥のものが取り出しにくくなってきます。

ですが、スライド式のストッカーがあれば、奥のものを取り出すときでもスムーズにできます。排水と換気穴がついているため、お手入れも楽です。

キッチン ツールスタンド


鍋やフライパンの蓋、まな板といった平たいツールは、そのまま置くとスペースを取ってしまいますね。そんな悩みを解消してくれるのが、このツールスタンドです。

縦に三段分あるスペースにスマートに置くことができます。粘着力の高い張り付けタイプであるため、壁のスペースを有効に役立てられます。

まとめ

いままで述べてきた通り、キッチングッズにはさまざまな便利アイテムがあります。それだけ、キッチンは工夫のしがいのあるスペースです。アイデアの盛り込まれたグッズを取り入れて、スマートに活用できるキッチンを目指してみてはいかがでしょう。