おしゃれなタンブラーをご紹介!タンブラーが人気の理由

タンブラーを毎日使っているというおしゃれな人はいますか?実際にタンブラーは便利な要素が多く、人気と言われている理由にも納得できることが多いです。

そこで、ここでは

  • タンブラーが人気の6つの理由
  • おしゃれなタンブラーを上手に選ぶポイント
  • おしゃれなタンブラー5選

と、タンブラーが人気の理由はもちろん、おしゃれなおすすめのタンブラーを紹介します。

タンブラーが人気の6つの理由とは?

タンブラーが人気の理由としては、デザインなどの要素も強いのですが、実際には機能や性能などの要素も強いです。

ここからはタンブラーが人気を理由を6つ紹介するので、これから使おうと思っている方は参考にしてみてくださいね。

保温・保冷効果によって好きな温度で飲める

保冷や保温の効果を持っているタンブラーであれば、好きな温度で楽しむことができます。アツアツが好きな人もいればキンキンが好きな人もいます。そういう好みに合わせて使っていくことができるというのは大きな魅力があるのです。

特に飲み物のジャンルに制限されることもないので、好きな飲み物を好きなように楽しむことができるのです。温度に関しては調節することもできますが、タンブラーがあれば好きな温度になるまで調節して楽しむこともできます。もちろんメーカーによって異なるものの、真空断熱二重構造のものなど、近年はより保温にも保冷にも優れているものがあります。

飲みたい物を飲みたい時に飲む事ができる

タンブラーがあると、飲み物を飲みたい時に飲むことができます。正直、コップなどであればすぐに飲んでしまわないといけませんが、タンブラーがあるといつでもどこでも好きな時に飲むことができるのです。それも好きな飲み物を入れて持ち運べるので好みにも合わせられます。

温かいコーヒーを入れておくのも良いですし、冷たい炭酸ジュースだって入れておくことができます。タンブラーの性能によっても変わってきますが、自由自在に飲み物を楽しめるという点では、かなり魅力も大きいと言えるでしょう。耐久性も高いタンブラーが多いので、いつでもどこでも持ち運びできるという点は魅力が大きいのではないでしょうか。

エコや節約になる


近年は紙コップだけでもゴミとなるため、持ち歩くのが嫌という人も多いです。何よりゴミが増えるとエコではありませんよね。そんな環境のことも配慮できるのがタンブラーとなっています。当然、経済的なのでちょっとした節約になりますし、気持ち的にも環境を破壊しているという罪悪感から解放されるのではないでしょうか。

例えばゴミを出す量が少なくなれば、ゴミ出しの回数も減りますし、スペースも確保できます。それは行動や場所の節約にも繋がります。無駄に紙コップなどを購入する必要もありませんし、家から好きな飲み物を持っていくこともできて節約効果も出やすいです

おしゃれなデザインの物が増えている

タンブラーに関しては、おしゃれなデザインが次々に登場しています。タンブラー専門に販売しているところはもちろん、大手カフェチェーンなどでは、そのカフェ独自のタンブラーを販売したりしています。持っていることがステータスになるようなタンブラーもあるかもしれません。

男性や女性に向けてデザインされているタンブラーも多く、それぞれの好みに合わせて選ぶことができるのも魅力は大きいですね。実際にタンブラーはデザインが水筒などよりも自由度が高いので、よりおしゃれなものも見つかりやすいです。また形状もメーカーによって違ってくるので、手に馴染むものなど好みで選びやすいのも特徴となっています。

水滴がつかない

タンブラーは水滴がつかないように工夫されています。材質によっても変わってくるのですが、水滴がつかないので結露を心配する必要もありません。そのため、バッグやカバンにも気兼ねなく入れておくことができるというのは魅力が大きいでしょう。

冷たい飲み物などを入れると結露が発生するものですが、その心配がないため、書類など紙類と一緒に入れておくこともできます。また、学校や会社で使っていても結露による水滴が発生しないのでとても使いやすいと言えるでしょう。手に持った時に滑るのも防止してくれます

周りは熱くも冷たくもならないので飲みやすい

周りの熱くも冷たくもならないので、手に持ってしっかりと飲むことができます。ただのコップなどであれば熱いと持てないですし、冷たいと水滴などがついてしまうことももあります。そういう点を心配しなくて良いというのは魅力的です。真空断熱二重構造を採用しているものが多いため、より使いやすいというのも人気の理由となっています。

タンブラーは外部と遮断することによって、断熱はもちろん断冷にも繋がっているのです。手で持つ際にそういう心配がないというのは、日々のストレスも若干軽減できるかもしれませんね。仕事でもプライベートでも使えて人気なのが、最近のタンブラーなのです。

おしゃれなタンブラーを上手に選ぶポイントとは?

おしゃれなタンブラーとは言っても、選び方で失敗してしまったら本末転倒です。ここからは上手に選ぶポイントを紹介するので、購入予定の方は参考にしてください。

その他、こだわりがある人は、その要素も盛り込んでぴったりなものを見つけてみてください。

カバンに入る大きさやデザインを選ぶ

カバンやバッグに入る大きさのものを選ぶことは、とても重要です。タンブラーは意外にも場所を取ることがあるので、カバンやバッグにスペースがないと入りません。形状が変わるものではないので、ある程度のスペースは必要となるでしょう。

また、デザインに関してもタンブラーによって形状が若干異なります。デザインだけで選んでしまうと、後になってから「カバンに入らない!」「バッグで邪魔になる」ということもあるので、スペースを考慮して選んでくださいね。

保温性・保冷性にこだわる

保温性や保冷性は、それぞれのタンブラーによって違ってきます。近年はより高性能なものが登場していて、保温にも保冷にも優れているものが多いです。そういうものから選んでいくと、両方で使えて便利だと言えるでしょう。

ただ、タンブラーによっては保冷に優れているものや保温に優れているものなど、用途ごとに分かれているものもあります。自分が普段から使う場合は、その用途に合わせて選んでいくことも重要となるでしょう。何を入れるのかしっかり考えておくことで、より使いやすいものをチョイスするようにしてくださいね。

素材による特徴を確認する

タンブラーに関しては、素材によって内容も違ってきます。ステンレスのものもあればプラスチックのものあります。もちろん、タンブラーによってそこは大きく変わってきますし、性能も変わってくるのです。

素材によって特徴が違うので、ステンレスが良いのか樹脂が良いのか、それともプラスチックが良いのかなどなど、考えてみてください。もちろん、丈夫なステンレスの他、手に馴染む樹脂も人気ですし、軽いプラスチックも人気です。自分の好みで選んでみてください。

おしゃれなタンブラー5選

タンブラーはおしゃれなものも多いため、ぜひ自分に合う最適なものを見つけてください。ここからはタンブラーの中でも、おすすめのものを紹介します。タンブラーはすでに多くのものが出ているので、購入の参考にしてみてくださいね。

ドウシシャ タンブラー

ドウシシャ タンブラー ふた付き コンビニマグ ダイレクトタイプ 真空断熱 直接ドリップ 0.36L ブラック CBCT400BK
シンプルなブラックのタンブラーがこちらです。保冷から保温まで効果があり、真空断熱二層構造となっているので、効果も長持ちします。それでいて飲み口にはパッキンが採用されていて完全密閉状態を保てる優れものだと言えるでしょう。

手にしっかりとフィットするタイプで開閉も楽なマグタイプなので、学生にも社会人にもおすすめできます。カラーもブラックだけではなくホワイトも用意されているので、シンプルなタンブラーが好みという方にとっては、とてもおすすめできる商品です。

thermo mug(サーモマグ) コーヒータンブラー

thermo mug(サーモマグ) コーヒータンブラー ホワイト
まるでカフェで出てくるかのようなおしゃれなタンブラーがこちらです。シンプルな構造なのですが、カラーはグリーンからイエローまで揃っていて、バリエーションが豊かです。サイズも邪魔にならないので、バッグやカバンに入れておきたい人にもおすすめと言えます。

内容量は350mlと若干少なめなので、入れておく飲み物に関しては注意してください。ただ、ステンレスで丈夫なので、どのような飲み物でも対応することが可能です。保温性にも保冷性にも優れていて、このタンブラー1つでマルチなシーンに対応できるでしょうね。

Starbucks coffee スターバックス ステンレス ToGoロゴタンブラー

Starbucks coffee スターバックス ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト グランデ 470ml
かの人気カフェチェーン、スターバックスが提供しているステンレスタンブラーがこちらとなります。機能的なペーパーカップ型となっていて、普段スタバに立ち寄るという方にとっては、馴染みやすいタンブラーとなるのではないでしょうか。

真空二十構造ということもあって、保温にも保冷にも優れているのもおすすめのポイントだと言えるでしょう。材質はステンレスですがマットな質感なので滑りにくく、手にもしっかりマッチしてくれるでしょう。普段使いにとてもおすすめのタンブラーです。

RicoRich ステンレスタンブラー

RicoRich ステンレスタンブラー ふたつき 真空断熱 二重構造 540ml ブラック (RRWB08-BK)
高級感溢れるタンブラーがこちらです。真空断熱二重構造などはもちろんのこと、容量もたっぷり入って、耐久性にも優れています。また、無害で無毒ということもあり、安心安全に飲み物を持ち歩いて楽しむことができるタンブラーだと言えるでしょう。

デザインがとてもシンプルなので、インテリアとしても置いておいておしゃれですし、持ち運んだ時もデスクやテーブルにそのまま置いておけるのが嬉しいところです。容量も540mlと多いので、会社や学校に持っていきたいという方にもおすすめです。

HARIO (ハリオ) タンブラー

HARIO (ハリオ) タンブラー フタ 付き V60 ウチマグ 真空二重 ステンレス 350ml ヘアラインシルバー VUM-35HSV
ブラックやシルバーなどの色合いが揃っているのがこちらのタンブラーです。水筒などでも有名なブランドから提供されているということもあって、品質はとても高いです。また、評価もとても高くなっているので、ぜひ使ってみてもらいたい商品と言えます。

ステンレスで丈夫なので、持ち運びにも最適です。容量は若干少ないですが一般的な350mlとなっているので、普段使いにも最適なのではないでしょうか。ただ、食洗機は使用不可となっているので、お手入れをする際には手で洗うことが必要となります。そこは注意が必要かもしれませんね。

まとめ

タンブラーは色々なメーカーが商品を提供していて、どれも魅力的なものとなっています。ただ、メーカーごとに特徴が異なってくるので、そこは比較して購入するかどうか決めてください。

こちらで紹介したおすすめのタンブラーを参考に、より良いタンブラーを見つけていきましょう。