スタンレーの水筒が世界で長年愛されている理由・おすすめアイテム

スタンレーの水筒は世界で人気を集めていて、日本でも愛用している人が多いです。そもそも、なぜスタンレーの水筒はそんなに人気があるのでしょうか。

ここでは

  • スタンレーの水筒の魅力
  • スタンレーの水筒の人気シリーズ
  • 自分にぴったりのスタンレーの水筒を選ぶポイント
  • おすすめのスタンレーの水筒7選
  • キャンプで大活躍するスタンレー3選

と、スタンレーが世界中から愛されている理由や、おすすめのアイテムを紹介しましょう。

スタンレーの水筒の魅力

スタンレーの水筒は、語っても語り尽くせないほどの魅力を持っています。種類が豊富で耐久性が高く、見た目はクラシカルでおしゃれです。

ここからはそんなスタンレーの水筒の魅力についてくわしく紹介するので、購入予定の人は参考にしてみてくださいね。

種類が豊富

スタンレーの水筒は、とにかく種類が豊富です。カラーバリエーションはもちろん形状のバリエーションも豊富なので、自分に合う水筒が必ず見つかるでしょう。

また独特なデザインも多く、選ぶ楽しさがあります。コレクションとして集めている人もいるほどなのです。シンプルなものが多いですが、レトロなものやユニークなものもあったりして、純粋にコレクションをするための品としての魅力も大きいのかもしれません。

もちろん、実用性の観点からも種類は豊富だといえます。ぜひ、目的に合わせて使ってみてください。

耐久性が高い

スタンレーの水筒は耐久性が高いです。ちょっとした衝撃や圧迫くらいでは、ビクともしません。ステンレスなどの頑丈な素材を使っているので、強度は非常に高いといえるでしょう。

当然ながら乱暴に扱うことは避けたいですが、普通に持ち運ぶ分にはまったく問題はありません。1つあれば、数年~数十年は持つともいわれているのです。

クラシカルな見た目がおしゃれ

クラシカルなデザインが特徴のスタンレーの水筒は、その見た目からもファンを獲得しています。近年の市場においては、より洗練されたシンプルなデザインの水筒が一般的となっていますが、スタンレーは独自の路線を突き進んでいるのです。

ほかのブランドにはないクラシカルな見た目は、使うときの楽しみを増幅させてくれるのではないでしょうか。おしゃれに気を遣う男性にも女性にもおすすめです。

機能性が良く使いやすい

機能性に優れているため、スタンレーの水筒は使い勝手が良いといえます。保温と保冷の両方に優れていることはもちろん、持ちやすい形状をしており、飲み口の操作もワンタッチで行えるため使いやすいのです。この使いやすさこそ、スタンレーの水筒が長く愛されている理由といえるでしょう。

お手入れがしやすい


スタンレーの水筒はシンプルな構造なので、非常にお手入れが簡単です。材質によって若干異なりますが、お手入れに関しては水洗いだけでも十分で、洗剤を使って洗えば新品同様の状態を長く保つことができるのも特徴のひとつといえるでしょう。

スタンレーの水筒の人気シリーズ

スタンレーの水筒は種類がとても多く、たくさんのシリーズが展開されています。

ここからは特に人気のシリーズについて紹介しましょう。自分に合った水筒選びの参考にしていただけたら幸いです。

クラシック真空マグシリーズ

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ワンハンドマグII 0.47L ブラック 水筒 06439-016 (日本正規品)

スタンレーの水筒の中でも人気があるのが、クラシック真空マグシリーズです。マグタイプなのでワンタッチで簡単に開閉ができ、飲む際に手間取ることもありません。真空構造なので、保温や保冷にも優れています。

真空パイントシリーズ

真空パイントシリーズも、スタンレーの水筒の中で人気です。こちらも真空構造を採用しており、飲み物を注ぎたての状態のまま保つことができます。

冷めにくく、ぬるくなりにくいので、温冷どちらの飲み物を入れても安心なのではないでしょうか。

ゴーシリーズ セラミバックシリーズ

ゴーシリーズのセラミバックシリーズも人気があります。セラミック製なので傷がつきにくく、非常に頑丈なのが特徴です。

そのため、カバンやバッグに入れて持ち運びたいという人にとってはぴったりのシリーズといえます。実用性を重視するならこちらのシリーズを選ぶと良いでしょう。

マスターシリーズ

STANLEY(スタンレー) 真空フードジャー709ml マスターシリーズ

ハイスペックでありながら、シンプルなデザインが特徴なのがマスターシリーズです。スタンレーの水筒の中でも、王道中の王道といえるシリーズでしょう。

水筒として必要な機能がすべて備わっているので、これが1つあればほかの水筒は必要ないかもしれません。

トラベルマグシリーズ

旅行中に水筒を持ち運ぶと傷がついたり、中身が漏れたりしてしまうことも多いでしょう。

トラベルマグシリーズは、その名のとおり移動することを想定して作られているシリーズです。移動中に水筒の中身が漏れる心配もなくなりました

真空トラベルプレスシリーズ

真空トラベルプレスシリーズも、スタンレーの水筒の中では旅行向きの水筒だといえるでしょう。真空構造となっているので、長時間の保温や保冷が可能です。

旅行の際などにありがちな、なかなか飲み物が買えないという状況になっても安心ですね。

真空ボトルシリーズ

STANLEY スタンレー ゴーシリーズ セラミバック 真空ボトル 0.47L ネイビー

その名のとおり真空ボトルを採用しているのが、真空ボトルシリーズです。シンプルなデザインでありながら、しっかりと手にフィットするように設計されているのが特徴です。

手になじみやすい材質ということもあって、普段使いには最適なシリーズだといえるでしょう。

自分にぴったりのスタンレーの水筒を選ぶポイント

自分にぴったりなスタンレーの水筒を選ぶことができれば、毎日の生活にちょっとだけ余裕が生まれるかもしれません。

ここからは、スタンレーの水筒を選ぶ際のポイントについて解説するので、購入する人はチェックしてみてくださいね。

使用場所や目的に合わせて選ぶ

スタンレーの水筒はシリーズによって特徴が違うので、使用する場所や目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

会社や学校で普段使いするのか、旅行などでときどき使うのかによっても、重視すべき要素は違ってきますよね。具体的に自分が使うシーンを思い浮かべて購入すると良いですよ。

必要な容量のモデルを選ぶ

スタンレーの水筒は350ml~1L以上まで、自分が必要としている容量に合わせたモデルを選ぶことが必要です。

モデルごとにさまざまな特徴がありますが、容量という点に関しても必ずチェックするようにしてください。

普段使っているカバンに入るデザインのものを選ぶ

普段使っているカバンやバッグがある場合は、その中に入るデザインのものを選ぶようにしましょう

スタンレーの水筒はそれぞれの形状が異なる場合が多いうえ、容量によって当然サイズも変わってきます。持ち運ぶ際にしっかり収納できるかどうかを考えておくことが必要です。

おすすめのスタンレーの水筒7選

スタンレーの水筒には、「どれを買うのが一番良い」と一概にはいえないほど多くの種類が揃っています。つまるところ、自分のニーズに合っている水筒が一番良い水筒だといえるのかもしれません。ここからはスタンレーの中でもおすすめの水筒を厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

STANLEY(スタンレー) ワンハンド真空マグ

STANLEY(スタンレー) ワンハンド真空マグ 0.35L グリーン 水筒 (日本正規品) 01569-009 グリーン
こちらの水筒は頑丈で、保温時間が最高で6時間前後と長持ちするのが特徴です。比較的使いやすいサイズであるうえ、デザインがクラシカルでかっこいいですよね。

グリップがついていて持ち運びの際にもとても便利なので、用途に合わせて使うのが良いでしょう。

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル 1L グリーン 水筒 01254-046 (日本正規品)
こちらは高い保温性を持っているステンレスボトルで、容量はなんと1Lもあります。大容量の水筒が必要という人にとっては魅力も大きいでしょう。

レトロなデザインで、カラーはグリーンやネイビーが用意されています。

STANLEY(スタンレー) 真空スイッチバック

STANLEY(スタンレー) 真空スイッチバック 0.35L マットブラック 水筒 02284-012 (日本正規品)
水筒に比べて若干造りが変わっているのがこちらのアイテムです。真空構造に加え、スイッチバック方式を採用しており、保温性にも保冷性にも優れています。

保温・保冷のいずれも5時間~7時間ほど効果が持続するので、長時間使いたいという人にとっては魅力的ですね。

STANLEY(スタンレー) 2018年モデル クラシック真空ワンハンドマグII

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ワンハンドマグII 0.47L グリーン 水筒 06439-015 (日本正規品)
シンプルなデザインが魅力のこちらは、真空構造なのはもちろん、片手で操作できる便利な水筒となっています。

機能がシンプルなので、時と場所を選ばずに使えるでしょう。カラーもスタンレーらしいグリーンや、ブラック、ホワイト、ネイビーが用意されていておしゃれです。

STANLEY(スタンレー) 真空断熱ボトル

Stanley スタンレー 真空断熱ボトル 1.89L ネイビー ステンレス製
こちらのボトルはユニークなデザインで人気を集めています。ハイスペックな真空断熱構造であることに加え、何よりデザインがほかのものよりもおしゃれでおすすめです。

普段使いはもちろん、ピクニックや遠足などのアウトドアでも使いやすいのが魅力といえますね。

STANLEY(スタンレー) マスター真空マグ

STANLEY(スタンレー) マスター真空マグ 0.53L マットブラック 水筒 02661-005 (日本正規品)
余計なものを排したシンプルなデザインなのが、こちらの商品です。手になじみやすい素材でできているので、手で持ったときにも違和感がありません。

長時間の保温や保冷が可能で、その効果が12時間~16時間ほども持続するのが特徴といえるでしょう。

STANLEY(スタンレー) 2018年モデル ゴーシリーズ セラミバック 真空ボトル

STANLEY(スタンレー) ゴーシリーズ セラミバック 真空ボトル 0.47L ミントグリーン 水筒 03107-015 (日本正規品)
セラミバックとして人気を集めているアイテムがこちらです。真空ボトルなので使いやすく、軽くて持ち運びにも便利です。

容量は470mlで、500mlのペットボトル1本分程度が入ります。

【番外編】キャンプで大活躍のスタンレー

キャンプやアクティビティなど、レジャーの場面で近年大活躍しているのがスタンレーの製品です。

頑丈なことはもちろん、保温と保冷の両方に優れているからこそ、アウトドアのシーンでも特に人気があるのかもしれません。ここからは、キャンプでも使えるスタンレーのアイテムを紹介しましょう。

STANLEY(スタンレー) キャンプクックセット

STANLEY(スタンレー) キャンプクックセット 0.71L シルバー 調理器具 01290-012 (日本正規品)
こちらはキャンプで料理をするときに活躍するセットとなっています。グリーンを基調としたシックなデザインが人気で、調理器具としての性能も申し分ありません。

コンパクトで軽量なので、荷物が多くなりがちなキャンプなどにも最適といえるでしょう。

STANLEY(スタンレー) アドベンチャーショットグラスセット

STANLEY(スタンレー) アドベンチャーショットグラスセット グリーン 01705-011 (日本正規品)
ショットグラスセットとして人気があるのがこちらです。キャンプなどでは、やはりアルコールも欠かせませんよね。

セットの中には4つのショットグラスが入っているので、グループでキャンプをしていても楽しむことができますよ。

STANLEY(スタンレー) クーラーボックス

STANLEY(スタンレー) クーラーボックス 15.1L グリーン 01623-004 (日本正規品)
キャンプに欠かせないのがクーラーボックスです。スタンレーの製品は頑丈で密閉性に優れているため、簡単に水漏れなどはしません。

ハンドルがついているので持ち運びの際にも便利です。約15Lと大容量なので、キャンプに必要な食材や飲み物を入れて持ち運ぶのに最適といえるでしょう。

まとめ

スタンレーの水筒は大変魅力的です。優れた機能性と使いやすさを兼ね備え、デザインも豊富であることが特徴となっています。

こちらで紹介したアイテムの中で良さそうだと感じたものがあれば、ぜひ使ってみてください。そのほか、キャンプ用品などを揃えるとさらに便利かもしれませんね。