サプライズプレゼントを成功させるには?相手に喜ばれるおすすめプレゼント

サプライズプレゼントを成功させるには、プレゼントの内容はもちろんのこと、意外な渡し方を演出することが大切です。相手が驚いたり感動したり心に残る思い出にするため、アイデア探しをしてみましょう。

今回は

  • サプライズプレゼントで相手を喜ばせる方法
  • おすすめのサプライズプレゼント:友達編・家族編・恋人編

と、相手に喜ばれるおすすめのサプライズ方法とプレゼントにおすすめの人気アイテムを紹介します。

サプライズプレゼントで相手を喜ばせる方法

サプライズプレゼントをするならば、渡すタイミング変える、一度がっかりさせてから喜ばすなど、思いがけない方法を考える必要があります。

サプライズを演出するための意外性のある渡し方をチェックしてみましょう。

プレゼントを用意しているのに無いと思わせてから渡す

プレゼントを用意していないと思わせるというのはサプライズの定番です。誕生日や記念日などをうっかり忘れたふりをしても良いでしょう。

サプライズの基本は、相手の気分を下げてから上げることによって感情のふり幅を大きくすることです。相手をちょっと残念な気持ちにしてから渡すことで、受け取った時の喜びが倍増します

がっかりプレゼントを渡してから本命プレゼントを渡す

最初に残念なプレゼントを渡してから本当に渡したかったプレゼントを渡すことで、本命のプレゼントをより引き立たせるサプライズ方法です。

これも一度がっかりさせてから盛り上げるというサプライズの定番アイデアになります。最初に渡すのは文房具でもお菓子でも、リーズナブルで身近なものでOKです。消耗品であれば、後に残らず邪魔にもなりません。

相手のカバンや枕元にこっそりとプレゼントを仕込む

相手との関係が親密な場合には、相手の持ち物にプレゼントを仕込んでおくのも良いアイデアです。相手のバッグの中や枕元などにこっそりと仕込んでおき、気づくのを待ちます。一緒に暮らしていない相手の場合なら、遊びに行った時に仕込んで帰るのも良さそうです。

後で必ず目に触れる場所に置くのがポイントですが、後からメールで見るように指示をすることもできます。

限定公開の動画サイトに動画をアップしてURLを送る

動画を作って送るのも感動サプライズになります。制作するまでの大変さやこだわりを感じ取って、喜んでくれそうです。動画は限定公開にしておき、動画をアップロードしたらURLをメールやSNSメッセージなどで送ります。

動画制作アプリを使えば、撮影や編集が苦手な人も作ることが可能です。共通の友人など、仲間がいればみんなで協力して撮影や編集をしても良いでしょう。

プレゼントを隠して探してもらう宝探し

一緒に暮らしている相手やお互いの家に行き来している関係なら、自宅にプレゼントを隠しておき、探してもらうサプライズも楽しめます。宝探しの気分で楽しめて、見つけた時には喜びもアップしそうです。

隠し方も宝箱を用意するなど、一工夫すると楽しさが倍増します。宝探しでサプライズをするならば、探す工程は3~4回程度にしておくと中だるみもせず、楽しんで探してもらえそうです。

普段の感謝の気持ちを込めて手紙を書く

いつもは言えない気持ちを手紙にしたためるサプライズは、相手を感動させるアイデアです。いつも一緒にいて、特に言葉に出すこともない感謝や愛情、ねぎらいなどをたまには手紙で伝えてみましょう。

メールやSNSがメインになった今だからこそ、手書きの文字で伝える言葉が心に響きます。メッセージカードや封筒・便箋などは特別感のあるものを選び、照れずに本当の気持ちを書きましょう

おすすめのサプライズプレゼント:友達編

サプライズの方法が決まったら、次はプレゼント選びです。友達編として、仲の良い友人に渡したいおすすめのサプライズプレゼントを紹介します。

相手の欲しそうなもの、美容関連も良いですが、ウケ狙いもサプライズにピッタリです。

バスグッズのギフトセット

バスグッズは、女子のプレゼント交換の定番ともいえるアイテムです。かわいいデザインやカラフルなパッケージも多く、ギフトセットにして贈るとサプライズプレゼントとして華やぎを感じさせられます。

好みの香りや肌のアレルギーなどに注意すれば、「匂いが嫌い」「肌に合わない」などの残念な結果を防げて安心です。

マッサージ器

お疲れ様の気持ちを込めて、忙しい友達にマッサージ器を送るのも良いでしょう。高価な家電製品ではなく手動のマッサージ器も手ごろでおすすめです。家電販売店からバラエティーショップまで、いろいろな店をチェックしてみましょう。

美容意識が高い人にはいわゆる「コロコロ」などの美顔マッサージ器も喜ばれます。すでに持っている可能性を考えて、リサーチも必要です。

面白グッズ

その場で開けて笑えるものや、インパクトのあるものなどの面白グッズは、親しい間柄の友人やグループ内でのサプライズプレゼントにピッタリです

みんなでワイワイと盛り上がりながら、楽しめます。選んだり作ったりするのも楽しそうです。大量のお菓子やお菓子で作るリュックサックなど、消えモノならば邪魔にもなりません。

友達の好きなブランドのアイテム

長く愛用してほしいなら、友達の好きなブランドなどをがっつりリサーチして、好みに合うプレゼントを用意しましょう。サプライズに加えて、一生懸命に探してくれたことに感動してくれそうです。

本人に聞かなくても持ち物をさりげなくチェックすれば、好みのブランドが分かります。聞く場合にはプレゼントをする1か月以上前からリサーチを始めるとバレにくくなります。

友達の好きなキャラクターのアイテム

友達に好きなキャラクターなどがある場合なら、そのキャラクターのアイテムもおすすめのプレゼントです。キャラクター好きならば、キャラクターがデザインされていることだけでも喜んでもらえることが多くなります。

外れのプレゼントを贈るリスクも下げられそうです。相手が大人の場合には、持ち歩きにくい可能性があるため、自宅に飾れるアイテムを選んでも良いでしょう。

おすすめのサプライズプレゼント:家族編

家族に対してもサプライズでプレゼントを贈るのはおすすめです。好みも分かりやすく、渡し方もいろいろ選べるため、好みに合わせてアッと驚いてもらえるプレゼントを探してみましょう。

家族へのプレゼントのおすすめを紹介します。

旅行券

家族へのサプライズプレゼントには、旅行券がおすすめです。旅行が好きな人にはもちろんですが、普段出歩かない人でもたまには温泉などでリラックスしてもらうことができます。

小さいので隠しやすく、サプライズプレゼントとしても安心です。また、アミューズメント施設の招待券やホテルの宿泊券なども手軽で喜んばれます。

グルメのギフトセット

食事

グルメのギフトセットは、離れて暮らす家族におすすめです。好みの食品や高級食材など、嗜好に合わせて選べます。

実用性も高く、無駄になることが少ないため、欲しいものはないと言っている家族へのサプライズにも選びやすそうです。一人暮らしをしている兄弟などへ贈っても喜ばれます。

お酒

アルコールを好む家族へは、ちょっと高価なお酒をプレゼントするのも良いでしょう。記念日のサプライズ感を演出するためには、名入りのボトルや生まれ年のワインなど、特別感のあるものを選びたいものです。

また、ワインやブランデーなどに名入りグラスやタンブラーなどを添えてもおしゃれなプレゼントになります。

豪華なディナー

豪華ディナーのプレゼントは、年齢や性別、環境を問わず、誰にあげても喜ばれるものです。一緒に出掛けてテーブルを囲むのも良いですが、「行ってらっしゃい」と食事をプレゼントするのもおすすめです。

お父様の誕生日にお母様と二人分のディナーを予約しておいたり、離れた家族にディナーチケットを贈ったりといった方法も使えます。

家電

家電製品は、家庭での暮らしをより便利にするものとして家族へのプレゼントでも喜ばれます。一緒に暮らしていれば、家族の欲しいものも分かりやすく、実用的なプレゼントです。

買い替え時期の家電を最新にしたり、お掃除ロボットや食器洗い乾燥機などの便利なアイテムを新しく取り入れたりしても良いでしょう。

おすすめのサプライズプレゼント:恋人編

恋人へのサプライズは、サプライズ方法も大切ですがプレゼントの内容も重要です。開封した後も喜んでもらえるように、サプライズプレゼントとしておすすめの人気アイテムをチェックしましょう。

アクセサリー

恋人へのサプライズプレゼントとしては、アクセサリーは選択肢から外せません。女性にはリングやネックレス、ピアスやブレスレットなどが人気ですが、男性でもこうしたアイテムを着こなす人は多いものです。

自分も同じアクセサリーを買い、さりげなくお揃いにしても良いでしょう。記念のアイテムとして長く使えるプレゼントです。

腕時計

腕時計も恋人へ贈るプレゼントとしておすすめです同じ時間を一緒に過ごすという意味を込めて贈ることでより一層感動してもらえます。

こちらもペアウオッチとして自分のものも買えば、お揃いで身に着けることが可能です。高価なものも多い腕時計ですが、リーズナブルで人気のブランドもあるので、好みに合わせて選びましょう。

ブランド財布・キーケース

ブランド財布やキーケースなどの上質なアイテムも恋人へ贈るのに良いでしょう。大切な相手にはちょっと値の張る良いものを持っていて欲しいと思うものです。

良いものは長く使えますし、持つ人の気持ちを高めてくれます。恋人の好みのブランドを知らない人は、あらかじめさりげなく探っておきましょう。

名入れギフト

名入れギフトは、世界にたった一つだけという特別感があるため、サプライズプレゼントとしてもおすすめです。財布やキーケースなどの革製品、グラスやマグカップなどの食器類、万年筆やシステム手帳などの文具まで、幅広いジャンルからモノを選べます。

デジタル機器類にも名入れできるものもあるようです。また、名前以外にも記念の日付を入れたり、メッセージを入れたりできるアイテムもあります。

花束

花束も受け取った人の気持ちをパッと華やかにしてくれるサプライズプレゼントです。生花だけでなく、プリザーブドフラワーやガラスや金属で作られた花モチーフのインテリアグッズなども喜ばれます。

変わりどころとしては、金運アップのゴールドコーティングの花などもおすすめです。また、花束ではなく、花を一輪サブのプレゼントとして贈っても良いでしょう。

まとめ

サプライズプレゼントの方法と渡したいプレゼントの内容は相手が喜んでくれそうなものを選びましょう。

サプライズは、意外だからこそ喜びや感動も大きくなるものですが、関係性や本人の好みによっては嫌がられることもあります。相手に合わせた思いやりのあるサプライズで楽しくお祝いしましょう。