彼氏が喜ぶ簡単お弁当の条件とは?彼氏が喜ぶ簡単お弁当メニュー

彼氏にお弁当を作るなら、上手に作って喜ぶ顔が見たいものです。料理が得意でなくても上手にできる簡単な料理法や男子が好みそうなメニューを選んで作ってみましょう。

今回は

  • 彼氏が喜ぶ簡単お弁当の条件
  • 彼氏が喜びそうなお弁当例
  • 彼氏が喜ぶ簡単お弁当メニュー

と、見た目から味、食べ応えまで考えて、彼氏が喜ぶ簡単お弁当の条件とおすすめの簡単お弁当メニューを紹介します。

彼氏が喜ぶ簡単お弁当の条件とは?

彼氏にお弁当を作って、喜ばせたいならば、見た目の良さからおいしさ、満腹感まで条件を満たしたものを用意したいものです。男性の好みと女性の好みは違うので、男性寄りの目線でお弁当の条件を考えてみましょう。

見栄えが良い

料理は見た目もおいしさを伝える大切なポイントです。彩りが良くてカラフルなお弁当は食べる前からワクワク感が高まります。まずは彩りを整えるために、お肉と野菜、卵など、いろいろな食材を使ったメニューを考えましょう。色のバランスを考えることで、栄養バランスも整いやすくなります。

また、お弁当箱に詰める時にはカランやピックなどの小物を使いましょう。カランは仕切りにもなりますし、色をプラスして見栄えを整えます。ピックも同様に実用性と彩りを兼ねています。

好きなおかずが入っている

好きなおかずが入っていることは、彼氏に限らず誰でもうれしくなります。特に好き嫌いのある男性の場合には、食べられるものが限られるので重要なポイントです。なんでも食べてもらいたい場合にも、好きなおかずの割合を増やしてあげましょう。

男性の好きなおかずの傾向と女性の好きなおかずの傾向は違うため、自分ではなく彼氏の好みで選ぶことが大切です。さらに好みを覚えているということで、良い彼女だと思ってくれるでしょう。

野菜が入っていて健康を考えられている

男性は動物性タンパク質が大好きですが、それでも健康には気をつけたいと思っています。好みのおかずを入れることも大切ですが、彼の健康を思いやって野菜を加えることも大切です。

野菜の鮮やかなグリーンやレッドは前述の見栄えにも良いですし、箸休めのおかずとして野菜はおすすめです。ただし野菜嫌いの彼には食べるのを強要するのではなく優しく勧めてみましょう。

サッと食べやすい

お弁当は、レジャーで出かけた公園や会社など外出先で食べることが多いものです。外で摂る食事なので、できるだけサッと食べやすい工夫がしてあると喜ばれます。

ピックや箸、フォークなどで取っても崩れにくいものや手でつまめるもの、一口サイズなど、食べやすい調理法やカットの仕方を選びましょう。食べにくいおかずなどは小さいお弁当箱に小分けにすると良いでしょう。

食べ応えのあるガッツリ系メニュー

男子へ作るお弁当は、食べ応えも大切です。たっぷりと量があり、お肉や揚げ物などもしっかり入ったガッツリ系メニューが喜ばれます。

女性が自分のために作るお弁当は、小さいお弁当箱やちょっとずつ複数種類のおかずなど、かわいらしさやキレイさ、ヘルシーさが重視される傾向です。ところが男性にはそういったかわいらしいお弁当は物足りないと感じてしまうことがあります。

少し手が込んでいる

彼女にお弁当を作ってもらうことに憧れている男性は多く、期待値も高いため、お弁当を作るなら少し手が込んだ印象に仕上げましょう。男性からしたら、彼女が自分のために一生懸命に作ってくれたことがうれしいのです。そのため、手抜き感を与えないことは大切になります。

明らかな冷凍食品や包丁の必要がない料理などは、料理をしたことがない人でも手抜きと分かるため注意が必要です。

彼氏が喜びそうなお弁当例

彼氏にお弁当を作ってあげるなら、男性が喜びそうなお弁当の実例を参考にしましょう。おいしそうで見た目も良い人気のメニューや組み合わせを紹介します。

ふわふわオムライス弁当


オムライスは子供から大人まで、愛されている人気メニューです。レストランや自宅のランチなどで食べてもおいしいメニューですが、お弁当にも合っています。冷えてもおいしく食べられて、レンジのない場所でもおすすめです。

黄色い卵に包まれた可愛らしいイメージのお弁当ですが、中のチキンライスでがっつりとお腹を満たしてくれます。オムライスメインにすれば、おかずは簡単なものでも見栄えが良いので楽なメニューでもあります。

かわいいハートのノリ弁


海苔をハート形にカットして、かわいらしさをプラスしたのり弁です。白いご飯に海苔のコントラストが目立ちます。海苔は簡単にカットもできて、ご飯との相性も良い食材です。海藻なので体にもよく、ヘルシー志向の男性にも喜ばれます。

それほど難しい工夫ではないのに、ハートの海苔が個性的でインパクトのあるお弁当に仕上げてくれています。おかずとご飯を別容器に入れることで、白いご飯は色移りなく白いままでキレイです。

がっつりそぼろ弁当


黄色い炒り卵のそぼろと茶色い鶏そぼろが食欲をそそる、ボリューミーな印象のお弁当です。大胆なカラー使いが美しく、ガッツリメニューと見栄えを両立させています。

おかずにはウインナーやささみのチーズ巻き、マカロニサラダと肉を中心にしたメニューをチョイス。ところどころに配したプチトマトと大葉などが栄養的にも彩りとしてもバランスを整えています。

野菜たっぷりのキャラ弁


本気のキャラ弁は大人の男性にはちょっと困りものですが、ほんの少しの遊び心なら楽しんでもらえそうです。野菜を中心にしたメニューですが、カラフルで食べるのが楽しくなりそうに仕上がっています。

また、煮物やお浸し、サラダと調理方法の違ったおかずが組み合わせられており、いろいろな味や歯ごたえを楽しめます。日々のお弁当を楽しんで、健康維持してほしいという気持ちが伝わるお弁当です。

彼氏が喜ぶ簡単お弁当メニュー

彼氏にお弁当を作りたいけど、上手に作る自信がない、料理が苦手という人もいるでしょう。簡単にできて喜ばれやすい簡単人気メニューを紹介します。 簡単に作れるけどとっても美味しいお弁当は、彼氏に喜んでもらえること間違いなしです!

定番の卵焼き


卵焼きはお弁当のおかずとしては定番中の定番で、誰でも思い付き、嫌いな人も少ないメニューの1つです。作り方は卵液を薄く焼いたものを巻き上げるところが少し難しいですが、きれいにできたら高得点間違いないでしょう。

材料も卵と調味料だけで済みます。お好みで胡麻やホウレン草の細切れ、海苔、チーズなどのアレンジも豊富で、入れる回数が多くても飽きさせません。

鳥の空揚げ


鶏の唐揚げも定番メニューのひとつであり、お弁当のメニューとしては人気が高いものです。特に肉をガッツリと食べたい男子に作る弁当としては、外せません。カラリと揚げた唐揚げをメインのおかずにすれば、それ以外のおかずはブロッコリーなど温野菜だけでも十分です。

こちらではレモンを添えた塩唐揚げとなっています。さっぱりと食べられますし、ご飯も進みそうです。

タコさんウインナー


ウインナーは、肉系のメニューとして、男性が好みそうなお弁当のおかずです。ただし、そのまま焼いただけ、ゆでただけでお弁当に詰めると、手抜き感が出てしまうことがあります。そこで、試したいのがタコさんウインナーです。

タコの形になったウインナーは、彩りも良くユニークな形が楽しい遊び心あるおかずになります。キャラ弁のお供としても向いており、実際には切って熱するだけなのに見た目の完成度が高めです。

炊き込みご飯


炊き込みご飯は、和風のお弁当としておいしくて彩りも良く人気があります。白いご飯を詰めるだけでは物足りない、手抜きっぽく見えそうという時に使えるメニューです。

炊き込みご飯は当日ではなく前日に準備まで終えておけるため、時間のない朝にも向いています。塩昆布やカット野菜、カット干しシイタケなど具材を選べば、ほとんど包丁を使わずに作ることも可能です。

肉巻き


お肉大好き、ガッツリ系のお弁当を好む男子には、肉メインで攻めつつも、野菜をさりげなく食べさせられる肉巻きがおすすめです。メインのおかずとしてボリューム感がたっぷりで、他のおかずはおまけ程度で済むため、手もかかりません。

肉巻きの中心に好みの野菜を選び、巻いて下味をつけるまでは前日までに済ませておきます。当日は焼くだけなので、見栄えの良い時短メニューとしておすすめです。

まとめ

お弁当は、彼氏の胃袋を掴むために良いアイテムです。おいしくて彼氏が気に入ってくれるお弁当メニューを選んで作ってみましょう。

多少難しい工程もありますが、基本的には誰でもできるメニューを紹介しました。全体をそっくり真似しても良いですし、自分の真似たい部分だけをピックアップして使っても良いでしょう。