デートの場所が決まらない!決め方のコツを押さえてデートを楽しもう

この記事の情報提供者

デートの場所が決まらないと、とりあえず待ち合わせ場所だけ決めてしまいがち。そうすると、その場の気分で行き先を決めることになるので、いつも似たり寄ったりの過ごし方になることも……。

そこで今回は恋愛コラムニストのA.Kさんのお話をもとに、デートするとき事前に場所を決めないデメリットや、デートの場所を決めるためのおすすめの方法を解説します。なかなかデート場所が決まらないときにおすすめのスポットもお伝えしているので、参考になさってくださいね。

デートするとき事前に場所を決めないデメリットとは?


デートをするとき、事前に場所を決めないというカップルは少なくありません。そういったデートも気楽で良いのですが、デメリットもあるということを知っておいてください。そうすることで、「この日のデートは、素敵なものにしたい」と思ったときに役立ちます。

そこで、デートするときにあらかじめ場所を決めない場合のデメリットについて、見てみましょう。

時間を有効に使えない

デートをするときに場所を決めていないと、次に何をするかを考える必要があります。ひとつの行動が終わるたびに、次の行動を考えなければならないので、時間を有効に使えず、気づけば帰る時間になっていたということもあり得るのです。このように、せっかくのデートを有意義なものにできないということは、場所を決めないことのデメリットであると言えるでしょう。

その反対に、デートを素敵なものにしたいと考える人ほど、事前にデートの場所を決めて、効率良く時間を使えるようなプランを練る傾向があります。

遠出ができない


場所を決めておかなければ、どうしても近場デートになってしまいます。遠出をするには、「どんな手段で遠出をするか」「遠出をして何をするか」「何時までに帰宅するか」「予算はいくら必要か」など、多くのことを決めなければなりません。こういった理由から、デートをするときに場所が決まっていない場合は、近場でのデートになるケースが多くなるのです。

同じ理由で、近場でデートをしている最中に、どこか遠くへ行きたくなっても、時間や予算、プランが明確に把握できないために実行できないということも少なくありません。

特別な思い出にならない

特別な思い出や、楽しいデートにするためには、ある程度の計画性が必要です。デートの目的や移動手段、時間配分などを考えておくと、段取り良くデートを楽しみ、目的を達成することができるでしょう。

その反対に、デートの場所を決めていないと、味気ないデートになってしまいがち。場所を決めていないということは、その日の予定がすべて未定ということ。なので、ついダラダラとした普段通りのデートを繰り返すだけになってしまうケースが少なくないのです。

デートの場所を決めるときのおすすめの方法


デートの場所を決める方法は人それぞれ。ですが、なかなかデートプランを決められないという人のために、楽しいデートにするためのおすすめの方法を紹介します。以下の内容を参考に、自分達なりのデートの決め方を見つけてください。

相手の要望を聞く


デートの場所を決める際には、お互いの行きたい場所を聞いておくことがおすすめ。そうすることで、より楽しめるデートにすることができるでしょう。

とくに女性は、雑誌やテレビを見ることが好きなので、楽しめるデートの情報をよく知っている傾向があります。また、男性であっても友達などから楽しめたデートの体験談などを聞いて、記憶に残っていることも……。

なので、お互いの情報を出し合って、要望を聞いたうえで、デートをする場所を決めると間違いないでしょう。また、そういった話し合いもデートをするうえでの楽しみだと言えます。

行きたい場所リストを作る

「いつもデートの場所を決めるときに悩んでしまう」という場合には、普段から行きたい場所ややりたいことなどをリストにしておきましょう。デートでどこに行くかを話し合うときに、そのリストの中から選ぶのも楽しいもの。

いざ、デートの場所を考えようと思ったときには、なかなかアイデアが思い浮かばないというケースは珍しくありません。そんなときのために、行きたい場所のリストを作っておくことで、「そういえば前に○○に行きたいって言ってたよね。いい機会だから行ってみようよ」という流れになることもあるので、重宝しますよ。

ネットで検索する


デートの場所を決めかねる場合には、大雑把に行きたい場所だけ決める方法もおすすめ。そのときに、だいたいのエリア名と「デートスポット」などの関連ワードで検索すれば、いろいろな情報が集まります。その中で、お互いが行きたい場所を探すと良いでしょう。

このようにネットの力を借りることで、自分達だけでは考えもしなかったデートプランが見つかるかもしれません。そのデートプランに自分達のアイデアを付け加えれば、2人だけのオリジナルのデートにすることもできるのです。

おでかけ情報雑誌を見る

「ネットではわかりにくい」「検索が苦手」という人は、雑誌を買ってみるのも良いでしょう。雑誌は、プロが作っているものなので、写真やMAP、イラストなど、わかりやすく情報がまとめられています。掲載されている情報を見ることで、デートをしている自分達の姿も想像しやすいでしょう。

このようなことから、楽しいデートにできる可能性が高まります。おでかけ情報誌を持って出かけることもできますし、いざというときの問合せ先なども掲載されているものも多いです。こうした点からも、非常に役立つと言えるでしょう。

デートの場所を決めるときのポイントやコツとは?


うまくデートの場所を決めるためには、ポイントを把握してことが重要です。なぜなら、コツを押さえておくことで、より良いデート場所をスムーズに決めることができるから。

ここでは、デートの場所を決めるときのポイントやコツについて、お伝えします。

相手の希望を優先する

相手のことを大切に思うほど、「デートを楽しんでもらいたい」というのが人間の心理。だからこそ、どのようなデートにしようかと悩んだ場合には、相手の希望を優先することが大切です。

自分よりも、相手に楽しんでほしいという気持ちが、デートを素敵なものにするでしょう。また、大好きな恋人だからこそ、楽しんでいる姿を見ると、「この人の希望を優先して良かった」と思うもの。

それでも迷ってしまう場合には、女性側の希望を優先すると良いでしょう。なぜなら、女性のほうが場所に対してこだわりや、デートの際に着ていく服装の都合などがあるためです。

これらのことから、男性が女性に合わせる形をとることで、どちらも楽しめるデートにすることができるでしょう。

お互いの趣味に合う場所を選ぶ


お互いの趣味や好みが大きく異なる場合には、相手の希望を優先することで、自分がほとんど楽しめないこともあるでしょう。そうなってしまうと、相手も悪い気がしてしまって、心から楽しめないおそれがあります。

このような場合には、どちらか一方だけが興味のあることや、どちらかだけが楽しめる場所を避け、相手も一緒に楽しめる場所を選ぶことを重視しましょう。お互いの趣味に合う場所があればベストですが、どうしても見つからない場合には、お互いが少しでも関心のある場所を選ぶと良いでしょう。

当日の天気予報を確認する

晴れの日と雨の日では、楽しめるデートの内容が異なります。だからこそ、事前に天気予報をチェックしたうえで、場所を決めましょう。こういった事前準備を忘れている人は少なくありません。

予想外の天気で、せっかく考えたデートが台無しになってしまわないよう、忘れずに天気予報を確認しておくことをおすすめします。

予備のデートプランを用意しておく

予定外のトラブルで、計画を変更しなければならない場合もあるでしょう。そういうときのことを考えて、別のデートプラン(プランB)を考えておくことも重要。

先述した天気についても言えることですが、晴れの予報だったのに雨になってしまうこともあるのです。こういったことをふまえて、予備のプランを用意しておくと良いでしょう。

デートの場所が決まらなかったときのカップルにおすすめのデートスポット


何度もデートをするうちに、なかなか場所が決められないということも出てくるでしょう。そんなときのために、おすすめのデートスポットを紹介します。いざというときのために、役立ててくださいね。

家の中で特別なことをする

デートというと、どこかへ出かけるイメージがあるもの。ですが、家の中でちょっと特別なことをするだけで、それも楽しいデートになるのです。

たとえば、映画を見たり、一緒に料理をしてみたりするといったことでも良いでしょう。普段は2人でやらないようなことをすると、新鮮味があっておうちデートを楽しめますよ。

お互いの地元や母校を見に行く


好きな人のことを知りたいと思うのは、当然の心理です。そんなときには、相手が生まれ育った街や母校を見に行くことがおすすめ。小さな頃のことを思い出すので、いろいろな話ができて盛り上がれるでしょう。

ただの風景が2人だけの特別なデートスポットになって、素敵な思い出になりますよ。

日帰りバスツアーに参加する

日帰りバスツアーは、プラン内容が充実していることが多いもの。数あるプランの中で希望日や、プラン内容で選ぶだけでも楽しいでしょう。カップルで参加することで旅行気分を味わえますし、プロが選んだ見どころを効率良く見てまわれるというメリットがあります。

まとめ

デートをするときに場所を決めていないと、効率良く時間を使えなかったり、特別な思い出になりにくかったりするもの。どうしても近場で何気なく時間を過ごしがちで、マンネリの原因になることもあります。

ですが、今回お伝えしたデート場所の決め方やデートスポットを押さえておけば、恋人と楽しくプランを決めて、充実したデートにできるはず。ぜひ参考にして、素敵なデートを楽しんでくださいね。