透明マスカラはメリットたくさん!目的別おすすめアイテム12選

透明マスカラはいろいろな使い方ができてメリットが多いことから人気が上昇しているアイテムです。そんな透明マスカラの魅力と、おすすめのアイテムを目的別に選んでみました。

ここでは、

  • 透明マスカラをつけるメリット
  • 透明マスカラの選び方
  • 艶のある透明マスカラおすすめ
  • トップコートに適したおすすめの透明マスカラ
  • ベースに適したおすすめの透明マスカラ
  • 美容成分入りのおすすめの透明マスカラ

を紹介します。ぜひ参考にしてください。

透明マスカラをつけるメリット

透明マスカラは、一般的なマスカラとは違って黒や茶などのカラーが入っていないマスカラです。派手にならず、ナチュラルな仕上がりになることから人気になっています。透明マスカラの人気の理由を詳しくチェックしてみましょう。

うるっとした目元!スッピン風メイクに最適

透明マスカラのメリットのひとつとしては、すっぴん風の仕上がりでまつ毛に透明感と潤いを与えることができる点があります。メイクしている感が少ないのに、目を大きく見せて、うるっとした目元になります。仕上がりはナチュラルなので派手なメイクが苦手な男性受けも上々です。

トップコートやマスカラ下地としても使える

透明マスカラはトップコートやマスカラ下地としても使えて、単品使いよりもアイメイクをきれいに仕上げやすくなります。ツヤを出すタイプの透明マスカラやなめらかな仕上がりで色を乗せやすくなるタイプなど、トップコートや下地に適したものを選ぶとより使い勝手が良くなるでしょう。

まつ毛エクステや眉メイクなどにも使える

透明マスカラは、まつ毛エクステのもちを良くしたり、流れを整えたりする使い方もできます。また、眉メイクに使えるタイプのマスカラもあり、さまざまな使い方を楽しめるアイテムです。エクステ中に使用すれば、乾燥に弱いまつ毛エクステを保護して、長持ちさせられます。

透明マスカラの選び方

透明マスカラを選ぶなら、メインの使用目的に合わせて選ぶことが大切です。ナチュラルメイクにつやを与えたい、トップコートや下地、まつ毛ケアなど、それぞれの目的に合った成分や機能のものを選びましょう。

1本でナチュラルメイクに使いたい:艶のあるタイプ

ナチュラルメイクのアイメイクに仕上げるために透明マスカラを取り入れたい人は、うるっとしたツヤを作ってくれる透明マスカラがおすすめです。ダマが出来たり白っぽく仕上がったりしないかどうか、仕上がりをチェックしてから選ぶと良いでしょう。

カールをキープ・パンダ目防止:トップコートに適したタイプ

カールをキープして、カスが落ちたりパンダ目になったりするのを防ぎたいなら、トップコートとして使えるものを選ぶと安心です。また、透明マスカラではなく、最初からトップコートを選ぶ方法もあります。ツヤありタイプの透明マスカラもトップコート向きです。

まつ毛を整える下地:ベースメイクに適したタイプ

上からマスカラを塗った時にきれいに乗せるために透明マスカラを使うなら、まつ毛を整えるための下地効果があるものや、ベースメイク専用のものを選ぶと安心です。また、最初にまつ毛に塗るものとして、ダメージを防ぐ効果のあるものを選んでも良いでしょう。

まつ毛をケア:美容成分入りのタイプ

透明マスカラでまつ毛ケアまでしたいなら、美容成分入りのマスカラを使うと良いでしょう。透明マスカラにはまつ毛に栄養を与える成分や育毛効果のある成分などを含むものがあります。マツ育やダメージ予防にも効果的です。中には高価な医薬品タイプもあります。

艶のある透明マスカラおすすめ3選

艶を出してナチュラルな目元を演出しやすい透明マスカラを紹介します。トップコートとしても魅力的な仕上がりが期待できるマスカラです。艶あり透明マスカラのおすすめ3点を紹介します。

キャンメイク クイックラッシュカーラー


キャンメイククイックラッシュカーラー無色透明タイプは、コームタイプの透明マスカラとしてセパレートで薄付きが魅力です。カールのキープ力も高く、ひと塗りでまつ毛を上向きにしてくれます。ウォータープルーフだけでなく皮脂に強いスマッジプルーフです。

ピメル すっぴん風クリアマスカラ


ピメル すっぴん風クリアマスカラは、透明なクリアマスカラ液の中に茶と黒のファイバーが入ったマスカラです。すっぴん風メイクに馴染みやすい自然な仕上がりになります。クリア液が薄く伸びることで、茶マスカラよりもナチュラルにまつ毛を伸ばしてくれそうです。

セザンヌ クリア マスカラR


セザンヌクリアマスカラRは艶出しに加えて、眉毛の毛の流れを整えるためにも使える透明マスカラです。リーズナブルな価格のプチプラマスカラで、SNSなどでも話題になっています。トップコートや下地にも使えてカールの持ちやまつエクの持ちも良くしてくれます。

トップコートに適した透明マスカラおすすめ3選

トップコートとして使いたい透明マスカラを紹介します。艶出し効果に加えて、下に塗ったマスカラを長持ちさせるのにおすすめのマスカラです。トップコート効果が必要な人はチェックしてみましょう。

ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコート


ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコートは、形状記憶効果が期待できる「なめらか弾力ポリマー処方」が特徴のマスカラ用トップコートです。まつ毛をコートして、カールの角度を記憶、長時間きれいなままキープします。均一に塗れるスクリュー型ブラシやトリートメント成分配合も魅力です。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ トップコート


エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ トップコートは、マスカラの後に重ね塗りしたりクリアマスカラとしてナチュラルに仕上げたりと幅広く使えるトップコートです。下に塗ったマスカラがにじむのを防ぎます。ぬるま湯で簡単に落ちるイージーウォッシャブルタイプです。

キャンメイク クリアコートマスカラ01 クリア


キャンメイク クリアコートマスカラ01クリアは、クリアコートマスカラとして、トップコートとして2ウェイで使える透明マスカラです。透明マスカラとしては艶を与えて自然な仕上がりを演出。

トップコートとしてはマスカラのにじみを防ぎます。オタネニンジン根エキスやセンブリエキスなども配合しています。

ベースに適した透明マスカラおすすめ3選

ベースに使いたい透明マスカラのおすすめを紹介します。マスカラベースはまつ毛を保護し、上に塗るマスカラをきれいに見せるのに大切です。おすすめのベース向け透明マスカラをチェックしてみましょう。

アイズアイラッシュリポゾーン


アイズアイラッシュリポゾーンは、透明マスカラというよりもまつ毛用トリートメントジェルになります。植物エキスによってまつ毛のキューティクルを保護して、切れ毛を防ぎ成長を促進します。ケラチン配合でまつ毛をコーティングしてハリと弾力を与えるにも効果的です。

クオレ Kパレット スタイルキープベース 01


クオレ Kパレット スタイルキープベース 01は、カールのキープ力が魅力のマスカラ下地です。ウォータープルーフで、24時間カールをキープしてくれます。まつ毛を上向きにさせて目ヂカラをアップさせる効果が期待でき、トップコートにもベースにも使えるアイテムです。

キャンメイク クイックラッシュカーラーER


キャンメイク クイックラッシュカーラーERは、カールアップ力とカールキープ力に特化したマスカラベースです。長時間マスカラを美しくキープさせます。お湯で落とせるベースなので、合わせて使うマスカラをお湯オフアイテムにするとオフも手軽です。

美容成分入り透明マスカラおすすめ3選

美容成分が配合されていて、まつ毛の美容やマツ育にも良い透明マスカラを紹介します。まつ毛に負担となりやすいマスカラを、ダメージを抑えて使うために良いアイテムです。メイクもケアもしたい人はチェックしてみましょう。

DHC アイラッシュトニック


DHC アイラッシュトニックは、透明マスカラというよりもまつ毛専用美容液としての効果が高いアイテムです。センブリエキスやプラセンタエキスなどのコンディショニング成分が配合されており、まつ毛にハリやツヤを与える効果が期待できます。マスカラ下地だけでなくまつ毛パーマやエクステなどのダメージケアや夜用美容液としても使用可能です。

ロレアル パリ まつ毛美容液 ラッシュセラム


ロレアル パリ まつ毛美容液 ラッシュセラムは、まつ毛ケア成分を豊富に含んだまつ毛専用美容液です。まつ毛ケア・保護成分「マデカッソシド」やまつ毛ケア・保湿成分「アルギニン」「ヒアルロン酸Na」などを配合して、まつ毛を強く濃くする効果を高めます。

アヴァンセ ラッシュセラム UP


アヴァンセ ラッシュセラム UPは、まつ毛のカール力をアップしつつダメージケアもできるアイテムです。ヒドロキシプロピルキトサンとシルクエキスのフィルムが柔軟に傷んだまつ毛をケアしながらカールを維持します。速乾性がありオイルフリーでサラッと使えます。

まとめ

まつ毛を自然に仕上げてくれる透明エクステはナチュラルメイクやすっぴん風に仕上げたい人にピッタリのアイテムです。艶出しやカールキープ、美容効果など、アイテムによって効果や機能は違うため、自分の欲しい効果を持ったアイテムを選びましょう。トップコートやまつ毛美容液として売られているものもあります。