一人暮らし便利グッズ16選!無理なく楽しく一人暮らしをするアイテム

進学や就職などで実家を離れて、一人暮らしを始めると、これまで自分では行うことがなかった家事も自分でしなければならなくなってしまいます。

ですが学校や仕事、プライベートなどが忙しいとどうしても家事が疎かになってしまうこともありますし、できないこともあるでしょう。わかっていても、住んでいる家の掃除が行き届いていない、洗濯物が溜まっている、自炊ができないとなると一人暮らしに疲れてしまいます。

そんなときに欲しくなるのが、便利グッズと呼ばれる家電などのアイテムです。

今回は

  • 掃除を楽にしてくれる一人暮らし便利グッズ
  • 調理を手助け!一人暮らし便利グッズ
  • お風呂を快適にしてくれる一人暮らし便利グッズ

についてまとめました。便利なアイテムをフル活用して、面倒な一人暮らしの家事を楽にしてみましょう。家事の時短などができることで、余裕も生まれて快適に暮らすことができます。

掃除を楽にしてくれる一人暮らし便利グッズ


毎日生活する自宅だからこそ、いつも清潔にしていたいものです。ですが、毎日掃除をするには時間がないとう人も多いのです。

ここでは掃除を楽にしてくれる一人暮らしの便利グッズを紹介します。便利グッズと取り入れることで、いつも清潔で気持ちのいい部屋を保つことができるようになるのではないでしょうか。

アイロボット ロボット掃除機 ルンバ623

アイロボット ロボット掃除機 ルンバ623【国内仕様正規品】62396
ボタン一つで床掃除をしてくれるのが、世界トップのロボット専業メーカーが製造、販売しているルンバです。ルンバと言えば、ロボット掃除機の代名詞にもなっています。

ルンバがあれば忙しくて掃除機をかける暇がないという人でもルンバが掃除を引き受けてくれます。操作はとても簡単で、基本的にはボタン一つ押すだけです。シリーズにもよりますが、スケジュール機能付きの機種であれば設定をしておくことで、毎日決まった時間に掃除をしてもらうこともできます。

これができるのはルンバ自体に人工知能が搭載されているからであり、設定された時間に掃除を始め、掃除が終了する際や充電が切れそうな際は自分でホームベースに戻るので、ルンバは掃除を目的としたロボットですが、なんとなく愛着が湧くという人も多いです。

またルンバを使用するとルンバが掃除をする際に、床に物があることで掃除が行き届かなくなってしまうので、床に物を置かなくなったという声も多く、ルンバのために整理整頓なども行き届くようになります。

マキタ(Makita) 充電式クリーナー

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW
高い吸引力と取り回し、そしてコンパクトさが一人暮らしにおすすめなのが、マキタの充電式クリーナーです。充電式、紙パック式のスティック型コードレス掃除機となっています。

もともと安価な価格で購入できることから、掃除の現場、工事現場などで見かけることも多いのですが、選ばれている理由は価格だけではありません。例えば、カプセル式の掃除機が主流になっている中で、マキタの充電式クリーナーは紙パック式であることから、掃除機のゴミ捨ての手間がなく、簡単に捨てることができます。

また、一般的なコードレスクリーナーはバッテリーが内蔵されているのに対して、マキタの充電式クリーナーはバッテリーが外付けされています。予備バッテリーを用意しておけば、バッテリーを交換することで長時間の連続運転が可能になります。

さらにマキタは電動工具も取り扱っていますが、他の電動工具のバッテリーを充電式クリーナーに使用することができるので、バッテリーの互換性のあるマキタの充電式クリーナーは非常に利便性が高い掃除機です。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体
掃除機が届かないところやデスクの上、本棚や家電、家具の後ろなどは、クイックルワイパーハンディで掃除をしましょう。電気も必要なく、ちょっとしたスキマ時間にほこりを取り除くことができます。

ハンディのモップ部分は、ある程度汚れたら交換が必要になりますが、本体はずっと使用することができます。

高いところや隙間、溝などクイックルワイパーハンディ伸び縮みを選んでおくことで、様々なところを掃除することができます。

レック 激落ち お掃除 てぶくろ ベージュ

レック 激落ち お掃除 てぶくろ ベージュ
サッシの隙間や家具、家電の裏側、テレビやパソコンなどの家電、掃除機やハンディモップなどでは手がとどかないところなども楽に掃除をすることができるのが、レックの激落ちお掃除てぶくろです。

5本指タイプのてぶくろで、隙間や溝なども楽に掃除をすることができて、ほこりや汚れをしっかり除去することができます。さらに、乾拭き・水拭きどちらも行うことができます。使い捨てではなく、洗濯機で洗って繰り返し使えるのも経済的です。

アスベル 資源ゴミ横型3分別ワゴン

アスベル 資源ゴミ横型3分別ワゴン 各20L
実家など家族と生活しているときは、ゴミの分別も特に気にすることがなかったという人も多いのではないでしょうか。ですが一人暮らしになるとゴミ出しだけでなく、ゴミの分別もしなければなりません。住んでいる自治体によっては分別の方法も細かく、厳しいところもあるでしょう。

そこでゴミの保管だけでなく、ゴミの分別も簡単にできるのがアスベル資源ごみ横型3分別ワゴンです。20Lのゴミ箱が3つ連結されており、可燃物や不燃物、ペットボトルなどを分けて捨てることができます。

台座やキャスターがついているので移動も楽に行うことができ、ゴミ箱は全て一つずつ取り外して洗うことができるので、清潔に保つことができます。

調理を手助け!一人暮らし便利グッズ


一人暮らしをしているとついつい外食やインスタント、惣菜などに頼ってしまうという人も多いのではないでしょうか。一人分の食事を作るのは意外と手間がかかりますし、帰宅してから自炊をするとなるとなかなか時間を作ることができません。

そこで一人暮らしの調理を助けてくれる便利グッズを紹介します。キッチンでも便利グッズを用意しておくことで、簡単に自炊も続けていくことができます。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036
電子レンジで手軽に蒸し料理を作ることができるのが、ルクエのスチームケースです。野菜や肉、魚などを入れて電子レンジでチンするだけで簡単に調理ができてしまいます。

スチームによって、余分や水分や油などが落ちるので、ヘルシー料理を手軽に作ることができるのもスチームケースが人気の理由です。スチームケースはそのまま食器として食卓に出すことができるので、洗い物も減らせて一人暮らしの自炊はとても楽になります。

パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり

パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり 【日本製】 C-249
一から食事を作るどころか、自宅でインスタントラーメンを作るのも面倒に感じてしまうという人におすすめするのが、パール金属の電子レンジで作る新潟ラーメンどんぶりです。

一人暮らしでは、鍋やどんぶりなど調理の際に洗いものが増えるのが嫌だという人も多いのですが、こちらの商品であれば電子レンジで調理をして、そのまま食卓にどんぶりとして出すことができるので、洗い物もこれ一つです。

手軽なインスタントラーメンをより手軽に作ることができる便利グッズです。

エビス パスタゆで容器

パスタゆで容器PS-G62
一人暮らしの自炊で手軽に作ることができるメニューと言えばパスタではないでしょうか。ちょっとしたアレンジで、飽きずに食事を楽しむことができます。

ですがパスタを作るときに意外と面倒に感じるのが、麺を茹でる工程です。一人分のパスタの量でも、大きめの鍋や水も必要になりますし、茹でている間は目が離せません。

そこでパスタを茹でるのを楽にしてくれるのが、エビスのパスタゆで容器です。鍋でお湯を沸かさずに、電子レンジに入れるだけでパスタを茹でることができます。火を使うこともないので、安全に調理ができるのも魅力です。

メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」

メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック
炊飯器を使うことでご飯を手軽に炊くことができますが、一人暮らしの場合は炊飯器を購入していないという人も多く、レトルトのご飯を食べることが多いという人も多いのではないでしょうか。

そこで電子レンジを使って手軽にご飯を炊くことができるのが、メイダイの釜戸炊飯器です。電子レンジも直火もOK、おひつにもなります。約15分で美味しいご飯を炊くことができ、おひつになるのでそのまま冷蔵庫などで保存することもできます。

1合から3合まで炊くことができるので、一人暮らしにもぴったりのサイズです。

アーネスト センターエッグトリプルパン

アーネスト フライパン IH対応 センターエッグトリプルパン A-76728
一人暮らしの人の中には、毎日学校や職場などにお弁当を作って持って行っているという人もいるのではないでしょうか。そこで便利に使えるのが、アーネストのセンターエッグトリプルパンです。

フライパンに仕切りがあり、焼き場所を3つ確保することができるので、忙しい朝の時間帯でも一度に3種類のおかずを作ることができます。

真ん中は卵一個で卵焼きを作るのに適した幅になっているので、手軽にお弁当のおかずを作ることができ、洗い物も減らすことができるグッズです。

Joseph 折りたためるまな板 リンス&チョップ

Joseph Joseph 折りたためるまな板 リンス&チョップ プラス グリーン 600810
ワンルームなど一人暮らしに適した物件の場合は、キッチンが手狭なことも多く調理器具などを一から揃えても調理がしにくいことも多いです。そこで便利に使えるのが、ジョゼフジョゼフの折りたためるまな板リンス&チョップです。

洗う、切るに2つの機能を持っていることで、組み立てて野菜などを洗って、水を切ったらそのまま平らにして、まな板として使うことができます。ザルやボウル、まな板などいくつも用意する必要がないので調理スペースの確保にも役立ちます。

ヒロ・コーポレーション 電気ケトル

ヒロ・コーポレーション 電気ケトル 1.0L コンパクト グレー KTK-300-G
コーヒーや紅茶など温かい飲み物やカップラーメンなどを作る際に便利に使えるのが、ヒロ・コーポレーションの電気ケトルです。

使いたいときだけ、必要な分のお湯を沸かすことができるので、時間や光熱費の節約にも繋がります。

パール金属 日本製 米びつ

パール金属 日本製 米びつ 5kg ブラック 計量カップ付 お米 袋のまま ストック RICE HB-3434
毎日ご飯を炊くという人は購入したお米もコンスタントに減っていきますが、ご飯を炊く頻度が少ないという人は購入したお米の保管に悩むのではないでしょうか。しっかり保管していないとお米自体が傷んでしまいますし、時には虫が湧いてしまうこともあります。

そこでお米をきちんと保管することができるのが、パール金属の日本製米びつです。購入したお米を袋のまま保管しておくことができます。

お風呂を快適にしてくれる一人暮らし便利グッズ


忙しい毎日の中でリラックスして疲れを癒すことができるのが、お風呂です。時間がなくてシャワーばかりだという人も多いのではないでしょうか。

たまには浴槽にお湯を張ってゆっくりと日頃の疲れを癒やしてみましょう。ここではお風呂を快適にしてくれる便利グッズを紹介します。

Meet Mero お風呂 まくら バスピロー

Meet Mero お風呂 まくら バスピロー 吸盤 滑り止め付 バスタブ 浴槽 抗菌 吸盤付き 人気 半身浴用品
ゆっくりと湯船につかりたいときに便利に使えるのがバスピローです。

バスピローは浴槽のふちや浴槽の壁の間などに設置して、首のまわりに当てて使用します。頭を支えることができるので、ゆっくりとリラックスすることができます。

和平フレイズ バスグッズ バスブックスタンド

和平フレイズ バスグッズ バスブックスタンド 伸縮 ステンレス アメニック AR-4272
半身浴をするときにお風呂で読書をするという人も多いのではないでしょうか。そんなときに便利に使えるのが、バスブックスタンドです。

スライド式でお風呂のサイズに合わせて利用することができ、本の他に水分補給用のドリンクやタオルなどを置くこともできるので、とても便利です。

Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー

Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー 【IPX7 防水&防塵 / 10時間連続再生 / 内蔵マイク搭載 】
バスタイムにお気に入りの音楽を聞いて、リラックスしてみませんか?そんなときに便利に使えるのが、防水Bluetoothスピーカーです。

音楽を入れたスマホをお風呂の外に置いて、Bluetoothでつなぐことでお風呂でも手軽に音楽を聞くことができます。

LITTLE HOTTIES 珪藻土バスマット

LITTLE HOTTIES 珪藻土バスマット お風呂マット 足ふきマット キッチンマット 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 抗菌 約45*35cm グレー【1年品質保証付き】
浴室から脱衣所に上がった際に足元の水分をしっかりと吸収してくれるのが、珪藻土のバスマットです。

珪藻土は除湿や消臭に優れた天然の素材であり、カビやダニなどの心肺もなく、洗濯をする必要もないのが珪藻土のバスマットです。

まとめ

一人暮らしでは、自分で全ての家事などをしなければならないことから、学校や仕事、プライベートなどが忙しいとなかなか家事などをする時間がないというときも、便利グッズを取り入れることで、掃除が楽になったり、自炊が簡単になったり、嬉しい効果を得ることができます。

一人暮らしがより快適になるように、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。