軫宿の性格傾向や恋愛傾向を紐解く!結婚傾向や仕事運なども

27宿の中でも、海外運と社交運に恵まれている軫宿は、人との付き合い方が上手なのが特徴です。12宮では女宮に属し、七曜では水の影響を受けています。

霊感が強いとも言われている軫宿生まれ。

  • 軫宿の基本
  • 軫宿の性格
  • 軫宿の仕事運、恋愛運、結婚運

についてまとめました。

軫宿の基本概要


軫宿(しんしゅく)の基本概要は、方位による分類は南(朱雀)、性質による分水は急速宿、4足とも女宮に属しています。方位や性質、所属する12宮によっても、性格や運勢に影響を与えます。これらを総合的に見て性格傾向を読み解いていきます。

女宮に所属(4足):温和・慈悲深い・用心深い

女宮は温和で慈悲深く、用心深いという特徴があります。女宮に属している宿の人は、女性の場合は人格者が多く、男性の場合は、暗い性格の人が多いと言われています。

反面、自分の気持ちや思ったことを表に出さないので、何を考えているのか分からない面も。頭がいいだけに、腹黒いと思われることもあるでしょう。フットワークが軽い一面も見られます。

急速宿に分類:臨機応変・世渡り上手・器用

急速宿には、臨機応変で環境の変化に強く、器用に立ちまわれる人が多いです。フットワークが軽い一面も見られ、世渡り上手。お人好しで、頼まれごとをされると、イヤと言えない面もあります。

水の影響:人付き合いがうまい・計算高い

七曜では水の影響を受け、大変高いコミュニケーションスキルを持ちます。計算高い一面もあり、周囲から一歩引いた存在。人との深い付き合いを避けるようなところもあります。

軫宿の性格傾向


社交的で器用な性格の軫宿は、几帳面な性格で何事もスピーディにこなすのが特徴です。表に出るよりは、縁の下の力持ちタイプ。そんな軫宿生まれの性格傾向を見ていきましょう。

性別関係なく女性的な魅力を持つ

女宮の影響を強く受けている軫宿は、性別に関係なく女性的な魅力の持ち主です。細やかなところまで気が付き、さりげなく気配りができる人。何事も器用にこなし、誰かのサポート役となればその実力を発揮します。

流行にも敏感で、センス良く取り入れるオシャレな面も。男性なら女性の気持ちをよく理解してくれるでしょう。

社交性が高いく人付き合いが上手

社交性が高く、人付き合いが上手なのは軫宿の大きな魅力です。話も上手で、どのような人とも楽しく会話ができる人。自分がリードして話すより、相手の話しをじっくり聞くタイプです。

また、社交的であっても八方美人といった印象はなく、落ち着いた雰囲気で信頼できる印象を与えるでしょう。

物事を深く突き詰めて考える慎重派


細かい点までしっかりチェックする慎重派です。じっくり、深く突き詰めて考えるタイプで、冷静沈着なのが特徴。思慮深く、冷静で、自分の考えにブレがありません。ただし、細かいところを気にしすぎてしまうところが、周りからうとまれることもあるでしょう。

また、どちらかというとネガティブに考えがちなので、陰気な人と思われることもあるでしょう。

決心すると徹底的かつスピーディに行動

じっくり考え、決心した後の行動は早く、徹底的に物事をそつなくこなします。慎重に考え抜いた結果の行動なので、自信を持ってスピーディに行動するのが特徴。

最初はなかなか動かないので、もどかしく感じられるかもしれませんが、結果的に迅速に目標を達成します。的確な行動はミスも少ないでしょう。

精神性が高く勘が鋭い

霊感が強い人が多いのも特徴で、勘も鋭いです。予知や予兆などを感じることも少なくないでしょう。そのため、ミステリアスな雰囲気もあります。洞察力も高く、直感が働くのも、人とのコミュニケーションに役立っています。

また、精神性が高く神聖なものを好む傾向にあります。宗教家として秀でた才能を発揮することもあるでしょう。

完璧主義

失敗を許さない完璧主義で、そのせいで自らを追い込み苦しむ場合もあります。少しでも自分の思ったようにできない相手に対しては、口うるさく指摘してしまうことも少なくないでしょう。少しでも不安があると前に進みません。

几帳面で、熟考する性格の軫宿生まれの人は、失敗しそうな場合は、石橋を叩いても渡らないこともあります。

軫宿の仕事運の傾向


女性らしい気配りができ、細かい点まで気づく器用な軫宿生まれの人は、才能のある人をサポートする能力に長けていると言われています。軫宿生まれの仕事運の傾向について見ていきましょう。

気配りや器用さを活かす仕事で力を発揮

細やかな配慮ができ、器用な軫宿生まれは、それを活かす仕事に就くと、実力を発揮します。人の気持ちを察し、行動できることが求められる看護師や、器用さが必要な美容業界などで活躍できるでしょう。

インスピレーションを活かし、マッチングさせる結婚相談所などで働くのもおすすめです。

周りをフォローする働き方が向く

自らが中心となり積極的に動くのではなく、影となってサポートすることが得意な軫宿は、周りをフォローする仕事に向いています。

協調性を重視し、人との交流を通してスキルを磨いていくことができるのも特徴。一緒に仕事をする人によって個性が生かされるため、人を見る目を養うことが必要です。

軫宿の恋愛傾向


孤独でいることもいとわない面がある一方で、多くの恋をするケースも多いのが、軫宿生まれです。穏やかな印象とは裏腹に情熱的な軫宿生まれの恋愛傾向を見ていきましょう。

恋愛経験豊富な人が多い

軫宿生まれは、相手の性別に関係なく交流をすることに抵抗がないため、恋愛経験も豊富な人が多いです。環境が変わるたびに違った恋をしていることも多く、さまざまな恋愛を通して、自分を磨いていきます。

特に女性は相手色に染まることも少なくありません。そのため、恋をする相手は選んだ方がいいでしょう。

恋愛対象は誰でもいいわけではなく、個性のある人や、何か秀でた才能を持った人に惹かれます。自分より教養のない相手には興味を持たないのも、軫宿生まれの特徴です。

恋多き宿

惚れやすい性格で、恋多き宿の軫宿生まれは、相手からのアプローチも多く一人に絞れない性格です。そのため、三角関係や不倫などの恋愛トラブルも少なくないでしょう。

年齢差がある相手や、違った境遇の相手との恋愛をしやすく、好きになったらまっしぐら、という情熱的な恋愛をすることもあります。恋に落ちると誰にも止められないほど燃え上がりますが、冷静な判断が必要な場合もあります。

失恋すると立ち直るのに時間がかかることも。思いつめてしまい体を壊してしまうこともあるので、失恋した場合は気分転換などをして、前向きな気持ちで過ごすようにしましょう。

軫宿の結婚傾向


恋愛経験が多く、情熱的な軫宿はヤキモチ焼きの一面も。結婚生活では相手を信じることも必要です。軫宿生まれの人の結婚傾向について見ていきましょう。

早婚が多い

社交性があり相手からのアプローチも多い軫宿生まれは、早婚が多いです。ただし、嫉妬心が強く、相手を疑い責めてしまうことも。そのせいで結婚生活がうまくいかなくなる可能性もあります。

一方で、相手を冷静に見て、慎重に選びすぎる傾向もあります。相手の心を読み過ぎて結婚の機会を逃してしまうこともあり、晩婚になる人もいます。

結婚後も異性への好奇心が旺盛

異性への好奇心が旺盛で愛情深く、それを一人だけに注ぐことのできない軫宿は、好きになるとその思いを胸に秘めておくことができません。結婚後も不倫や浮気の可能性もあるでしょう。結果夫婦の間に亀裂が入ってしまうこともあります。

結婚後は、パートナーだけを見つめ、相手の要望を満たしてあげることに専念しましょう。

多くの恋愛を経験した後で結婚すると安定

家族

気配り上手で聞き上手な性格で、パートナーとしては心地よい関係を築けるタイプなので、浮気や不倫をしなければ、穏やかで幸せな家庭が築けるはずです。そのためには、さまざまな恋愛を経験した後で結婚することで、安定した結婚生活ができるでしょう。

結婚後は相手を信頼し、束縛しすぎないようにして、自らも危険な恋には近づかないことです。

まとめ

社交的で話しもうまく、聞き上手な軫宿生まれの人は、思慮深くコミュニケーション能力が高いのが特徴です。じっくり考える慎重派ですが、一度決めたらスピーディに行動します。能力の高い人をフォローしサポートすることで、自分のスキルも発揮できるでしょう。

恋多き宿で、たくさんの恋愛もしますが、結婚後は相手だけを大事にすることで幸せになれるでしょう。