角宿はどんな性格?恋愛・結婚傾向や仕事運などもご紹介

宿曜占星術は約3000年前にインドで生まれたものです。空海が日本に持ち帰り広めたと伝えられている宿曜占星術。生年月日をもとに27の宿に区分され、それぞれの特徴を占います。

宿は生まれた日や年齢によっても異なります。ここでは角宿について、

  • 角宿の基本
  • 角宿の性格
  • 角宿の仕事運、恋愛運、結婚運

を紹介します。

角宿の基本概要


宿曜占星術では27の宿の特性のほか、太陽の軌道を12等分した12宮と、七曜から受ける影響も受けるため、これらを総合的にみて性格傾向を読み解いていきます。

角宿は女宮に2足、秤宮に2足所属し、性質は和善宿に分類されます。七曜では水と金の影響を受けています。それぞれの特徴を見ていきましょう。

女宮に所属(2足):温和・慈悲深い・用心深い

女宮は温和で慈悲深いといった特徴があります。簡単に人を信じない用心深さも持ち、周りからも心底信頼できないと思われることも。男性の場合は陰気なタイプも多いでしょう。フットワークが軽いという一面もあるので、もう少し積極的に人と関わることも大切です。

秤宮に所属(2足):正義感・清廉潔白・多才

秤宮の影響も受けている角宿は、正義感の強い性格です。善悪に厳しく、精錬潔白で公平を重要視するタイプ。人との間を取り持ったりもします。優等生タイプで、要領もいいでしょう。美意識が高いのも秤宮の特徴です。

多才でもあり、興味のあることにはすぐに手を出すのですが、突き詰めるまではいかず中途半端で終わってしまうことも。バランス感覚がいいのが秤宮の特性ですが、悪い方向に傾いてしまうと運も悪くなってしまうので注意が必要です。

和善宿に分類:優しい・素直・頭がいい


和善宿に分類される角宿は、優しく素直な性格です。穏やかでコミュニケーションスキルも高いので人間関係も良好。頭がよく学問が好きなのも特徴で、専門的な分野で活躍する人も少なくありません。

愛情を持って和を大切にし、人に接することで、運がひらけていくでしょう。

水の影響:人付き合いが上手い・計算高い

水の影響を受ける角宿は、人付き合いが上手です。しかし、プライベートな部分は見せない秘密主義でもあり、親しくなったように見えても、深い関係にはならないことも多いでしょう。話上手で、表向きは愛想がよいのですが、計算高い面もあります。

金の影響:平和的・明るく活発・独特な感性

美を象徴する「金」は洗練された品位を表します。角宿の人は金の影響も受けているため、感性に優れ、創造性豊かな面を持つ人が多いです。独特のセンスを持っていて、食やファッションに対して強いこだわりのある人も。

また、パーティーのような華やかな場所を好む傾向にあり、楽しいことが大好きな活発な性格です。逆に不和や争いは非常に苦手で平和を好むため、イエス・ノーをはっきりさせるのは得意ではありません。

角宿の性格傾向


温厚で誰からも愛される性格の角宿生まれの人ですが、見栄っ張りな一面もあるようです。財運・ビジネスに恵まれ、音楽や歌など芸術と深い関わりを持つ宿でもあります。そんな角宿生まれの人の性格を見ていきましょう。

洗練された外見と純粋な心をもつ人気者

センスがよくオシャレで洗練された外見を持つ角宿生まれの人は、外見が派手であることも多く大胆な性格のようにも見えますが、内面はシャイで純粋な心の持ち主。そんな角宿生まれの人は人気者で、常に周りに人が集まってきます。

頭もよく、周りに気づかいができることも、人気者になる理由の一つでしょう。ただし、思い込むと一途で頑固なので、人の言うことに耳を貸さないのが難点とも言えます。

社交的で多趣味・人生を謳歌する宿

音楽や歌など芸術的センスがあり、趣味も多く社交的なので、楽しく人生を謳歌する宿です。自分らしく、人生を謳歌する人も多いでしょう。

日常においても、常に楽しいことを探して、楽しむような人です。考え方もポジティブでどのようなことに対しても、前向きに一生懸命取り組みます。

誰に対しても物怖じせず愛される


女性であれば姉御肌で、度胸があり、誰に対しても物怖じしないので多くの人から愛される宿です。庶民的な感覚で、年齢や経験などに関係なくフランクな付き合いを好む傾向にあります。

ただし、自分が嫌だと思うことも、頼まれると引き受けてしまうのですが、手に余るものに関しては断る勇気も必要。

多少神経質で、細かい点を気にするようなところもありますが、権力や財力を持っても傲慢になることがないので、多くの人から好かれる性格です。サラッとした明るい性格なので付き合いやすいでしょう。

優れた美的感覚をもち・手先が器用

優れた美的感覚をもち、芸術やファッション、食に対するこだわりも強いのが特徴。スタイリッシュで自分を着飾ることも好きです。何にでも興味を持ち、さまざまな経験もします。手先が器用で職人気質な面もあり、技術職などにも向いています。

見栄っ張りで人の話を聞かない

角宿生まれは、目立ちたがりで見栄っ張りな面があります。好き嫌いもはっきりしていて、特に威張っているような人は大嫌い。そのような人とは目も合わせとようとしません。

一方で気の合う人にはかなり気を許した付き合いをしますが、時に物事の裏を読めずに失敗することも。人の話に耳を傾けない性格が災いを呼ぶことになるので、周りからアドバイスを受けた場合には素直に聞くようにしましょう。

角宿の仕事運の傾向


洗練された美意識と、高いコミュニケーションスキルを持つ角宿生まれは手先も器用です。そんな角宿生まれの仕事運について見ていきましょう。

美的感覚と器用さを活かせる仕事で能力を発揮

華やかでオシャレ、スタイリッシュで洗練された美的感覚と器用さを持っているので、それを活かせる仕事が向いています。芸術関係やクリエイター、イラストレーター、建築家などがおすすめ。食に対するこだわりも強いので、料理関係なども適職です。

遊びや趣味を活かす仕事で能力を発揮

多趣味でさまざまなことに興味を持つ角宿生まれの人は、それを職業にするのもおすすめ。ホビー関係やレジャー関係の仕事なら、楽しみながら仕事ができるでしょう。

組織の一員よりも手に職を付ける働き方が向く

企業の中でトップを目指すことよりも、手に職を付けて商売をする方が向いています。特技を活かしたり、趣味の分野を商売にしたりすることで、長く活躍できるでしょう。

角宿の恋愛傾向


オシャレで楽しいことが好きな角宿生まれの人は、異性からモテます。自由奔放に数多くの恋愛をするでしょう。角宿生まれの人の恋愛傾向を見ていきましょう。

外見的にも内面的にもモテる

洗練された外見で聞くのが上手、さらに社交的な角宿は男性も女性もモテる人が多いでしょう。男性はクールで知性を感じさせ、女性は異性にも気軽に話せるので、人気も高いです。

ただし女性の場合、恋愛はどちらかというと苦手な人も多い宿です。華やかでオシャレなのでモテるのですが、下心があるかも、と疑心暗鬼になってしまいチャンスを逃してしまうことも。

恋愛経験が豊富

角宿生まれは恋愛経験が豊富な人が多いです。楽しいこと好きでエネルギッシュに行動する角宿生まれの人は、異性とも積極的に交流します。趣味が多くフットワークも軽いので、性別を問わず声をかけやすいでしょう。

自由奔放な恋愛スタイル

好奇心旺盛で刺激を求める性格と、時間を無駄にしたくないと思う性格なため、多くの出会いを求めます。束縛されることが嫌いで、自由奔放な恋愛を繰り返すでしょう。

角宿の結婚傾向


自由奔放な恋愛スタイルな角宿生まれの人は、注意しないと婚期を逃してしまうことも。角宿生まれの人の結婚傾向を見ていきましょう。

異性との付き合いが多く婚期を逃しやすい

遊び好きで異性との付き合いも多く、自分の欲求のまま自由に恋愛を楽しむのはよいのですが、そのせいで婚期を逃がしやすいです。結婚のチャンスがあれば、早めに決心した方がよいでしょう。

結婚後は家庭を大切にして、幸せな家庭を築く

結婚運はよく、よい配偶者に恵まれます。結婚すると精神的にも落ち着き、家庭を大切にして幸せな家庭を築けるでしょう。女性は男性を出世させる可能性も高いです。

幸せになるためには、愛情の深い自分だけを愛してくれる人を選び、自分勝手で意見を押し付けるタイプの人は避けることをおすすめします。

まとめ

美的センスがあり、スタイリッシュでエレガントな角宿生まれの人は、異性から人気があります。社交性もあり、多趣味で人生を楽しく謳歌するタイプ。自由奔放な恋愛をしますが、早めに結婚をすれば、落ち着いて家庭を大切にするでしょう。

趣味や特技を生かしや仕事も向いていますが、手先も器用なので、職人的な仕事も適職です。