心宿の性格傾向や恋愛傾向を紹介!仕事運や結婚運なども教えます

星座占いや四柱推命、風水などさまざまな占いがありますが、宿曜占星術というのはあまり聞き慣れないものでしょう。宿曜占星術は生年月日から27の宿に分類し、性格や運勢、相性などを占うものです。

ここでは、心宿(しんしゅく)についてまとめました。「誉める」「罰する」という意味を持つ心宿。

  • 心宿の基本情報
  • 心宿の性格
  • 心宿の仕事運、恋愛運、結婚運

についてお伝えします。

心宿の基本概要


心宿についてより詳しく見ていくには、所属する12宮や、性質による分類、また七曜のうちどの影響を受けているか、といったことも含めて占います。これらを総合的に見て、心宿生まれの性格傾向を読み解いていきましょう。

蝎宮に所属(4足):心に毒・駆け引き上手

蝎宮に所属する心宿には、他人を出し抜く、陥れるといった気持ちがあると言われています。蠍の毒を持つと言われているので、相手を一撃で倒すという強い性格があるのです。

敵にすると恐ろしい相手ですが、味方につければこれほど心強い人はいません。仕事上であれば、交渉力もあるので、こちらの有利になるように交渉してくれるでしょう。

悪害宿に分類:荒々しくクセがある・豪胆

一筋縄ではいかない荒々しいクセのある性格、というのが悪害宿の特徴です。知恵も働くので、駆け引きなどには負けません。ずるがしこいので、そのせいで恨まれるということも。

悪害宿には豪胆で度胸があるといった性質もあり、人がやらないようなことにも果敢にチャレンジして成功する人もいます。

火の影響:情熱的・意欲的・強い意志

七曜において火の影響を受ける心宿は、物事に対して情熱を持ち意欲的に取り組む性格です。強い意志を持っているので、トラブルがあってもそれを乗り越えていき、成果を出します。豪胆な面と相まってチャレンジ精神も旺盛で、未知のものに対して取り組むことに物怖じしません。

心宿の性格傾向


人気運や地位運に恵まれている心宿は社交性があり、ムードメーカーとしてみんなを盛り上げていく人気者です。心宿の性格傾向を見ていきましょう。

好奇心旺盛だが自分のことは秘密主義

好奇心旺盛で自分の知らないことに対して積極的に勉強し、取り組んでいきます。相手の話をよく聞き、調子を合わせることが得意ですが、自分のプライベートなことや本心は明かさない秘密主義者でもあります。

本心を隠し、相手に合わせて明るく話をすることから八方美人と思われてしまうこともあるでしょう。

社交的でムードメーカー

愛嬌がありみんなを楽しませるムードメーカーです。その場の空気を読み、話しを合わせて器用に立ち回ることができるので、人同士のバランスをうまく保ちます。争いを好まず、周りに気を遣う面もあるので平和主義者といえるでしょう。どのような人とも分け隔てなくコミュニケーションをとれるのは、心宿の特長です。

人から好かれる「人気運」がある

「役者星」と言われる心宿は人気運があり、どこにいても周りから慕われる人気者になります。人あたりもよく明るいので、話しかけやすい雰囲気があるのかもしれません。人の心をつかむのが上手で、自然と人の心に入り込み、その人を笑顔にしてくれる不思議な魅力があります。

優れた直感力と洞察力


優れた直感力と洞察力があり、相手の心を敏感に察知します。物事の裏側や人の心を読み取る能力に長け、それに合わせて話ができるため、相手を信用させやすいのです。

相手が何を求めているかを適確に把握して行動するので、目上の人からの信頼も厚いでしょう。仕事をするうえでも重宝されます。

繊細で敏感

明るく朗らかで常に楽しそうに生きているという印象の心宿ですが、繊細で敏感なところがあります。思い込みが激しく、ちょっとしたことで相手を疑ったり、一度落ち込むと悲観的になってしまい自分の殻に閉じ持ったりすることも。

陰と陽の二面性を持っているのもこの宿の特徴です。野心家で積極的に物事に取り組んでいるかと思えば、臆病な面が見えるといったこともあるでしょう。

心宿の仕事運の傾向


どこにいても不思議な力で人を惹きつける心宿生まれの人は、役者や歌手など、人を楽しませる仕事に向いています。また洞察力に優れているので、心のサポートができる仕事もおすすめ。心宿生まれの人の仕事運について見ていきましょう。

愛嬌と明るさを活かせる仕事で力を発揮

愛嬌があり常に明るく人と接することができるので、サービス業全般に向いています。人あたりがいいので、どういったお客様に対しても失礼がなく、相手を気持ちよくもてなせるでしょう。

気持ちを察することが得意なので、相手のニーズに合わせたサービスを提供し、そういった面が高く評価されるでしょう。

洞察力と敏感さを活かせる仕事で力を発揮

洞察力に優れ、敏感なのでそれを活かせる仕事で力を発揮できるでしょう。人の話を聞くことも上手で、気持ちに寄り添うことができる心宿生まれは、カウンセラーやコンサルタントなども適職です。

人気運を活かせる仕事で力を発揮


人気運のある心宿は歌手や役者も向いています。司会業やタレントなど、芸能の世界で成功するでしょう。

丁寧で細かい作業が必要な仕事で力を発揮

丁寧で細かい作業が必要な仕事で能力を発揮できます。計算も得意なので、金融関係の仕事もいいでしょう。薬や毒に関する仕事にも向いているので、医療関係の仕事も適職です。

「仕事は仕事」と割り切った働き方を心がける

社交性があり対人関係においても問題ないのですが、「仕事は仕事」を割り切って働くことが大事です。周囲の感情の影響を受けやすい心宿生まれの人は、仕事においても相手の感情に左右され、不安定になりやすい傾向にあります。

仕事以外のところでは、趣味に打ち込むなどストレスを解消するようにしましょう。

心宿の恋愛傾向


誰からも好かれる性格で、モテる人の多い心宿生まれですが、外面と内面のギャップもあり、スムーズにいかないことも。そんな心宿生まれの人の恋愛傾向についてお伝えしましょう。

愛嬌があり皆から好かれる注目の的

愛嬌があり、明るく目立つ存在で、皆から好かれる心宿生まれの人は注目の的です。また、愛嬌の良い印象を持っている人が多いので、ふとしたところで複雑な表情が見え隠れするとミステリアスに思い、魅力的に映ります。

相手に合わせて自分を演じ分ける

相手に合わせて自分を演じ分けることができる心宿生まれの人は、会うたびに違った顔を見せることができる小悪魔的な魅力があります。

相手の感情を読み取る洞察力に優れているので、相手も気持ちを察して行動したり、甘い言葉をささやいたりして、相手をとりこにしてしまうでしょう。

相手に本心が伝わり難く勘違いされやすい

心宿は繊細で猜疑心も強いので、余計なことをいろいろ考えてしまい失敗するケースも。自分が傷つかないように接するため、本心が伝わりにくく勘違いされやすい傾向にあります。

わざと素っ気なくしたり相手を試したりしていると、自分が疲れてしまいます。素直に気持ちを伝えることで、もっと恋愛上手になれるでしょう。

心宿の結婚傾向


結婚運があり何もしなくても幸せになれる宿なのですが、繊細で猜疑心が強いせいで、迷いが生じてしまうことも。それが結婚をスムーズにできない要因です。心宿生まれの人の結婚傾向について見ていきましょう。

結婚まで自分の中に乗り越える壁がある

結婚に至るまでには、自分の中で乗り越えなければならない壁があります。自分の本心をなかなか打ち明けることができず、苦労することが考えられます。

また、頭の中で相手の性格や結婚後のことをあれこれと考えすぎてしまい、自信を喪失することがあります。猜疑心が出て相手の気持ちを疑い、結婚に踏み切れないこともあるでしょう。こういった部分を結婚までに乗り越える必要があるのです。

結婚後は家庭を大切にする

心の結びつきを大事にする心宿生まれの人は、結婚後は家庭を大切にして、献身的に家族に尽くします。ただし、相手とは心から通じ合える深い関係にはならない可能性があります。尊敬できて成長し合える相手と結婚すれば、安定した結婚生活ができるでしょう。

悩みすぎず若いうちに結婚する方が安定する

考えすぎると結婚に踏み切れないこともあるので、悩みすぎず若いうちに結婚したほうが安定した幸せを掴むことができるでしょう。嫉妬心や猜疑心をおさえ、愛する人を信頼し愛情を注ぐことが大切になります。

まとめ

人気運に恵まれた心宿生まれの人は、愛嬌がありどこにいても目立つ存在で多くの人から愛されるでしょう。

明るさと対照的に内面は猜疑心や臆病な心を持つ根暗な部分もあるのが心宿生まれです。恋愛においては相手の気持ちを読み過ぎると成就しません。自分の気持ちに素直になり、相手にも思いを素直に伝えるようにしましょう。