女宿の性格とは?恋愛・結婚傾向や仕事運を診断します

より細かく分類することで、的中率も高いと言われる宿曜占星術。宿曜占星術は生年月日によって27の宿に分類して占います。宿曜占星術は、性格の傾向や対人関係の相性、日々の運勢などを占うことができます。

ここでは、27の宿の一つである「女宿(じょしゅく)」について見ていきます。

  • 女宿の性格
  • 女宿の仕事運、恋愛運、結婚運

についてまとめました。

女宿の基本概要


宿曜占星術は27宿のほか、所属する12宮、性質の分類、七曜、それぞれの特徴から占います。女宿は磨羯宮に所属し、軽燥宿に分類され、さらに七曜においては土の影響を受ける宿です。これらを総合的に見て性格傾向を読み解いていきましょう。

磨羯宮に所属(4足):気性が荒い・衝動的

27宿は月の軌道を27等分したものですが、12宮は太陽の軌道を12等分したものです。その中で女宿は磨羯宮に所属しています。

磨羯宮は荒い気性の持ち主で、闘争心も高いのが特徴的。反骨精神も強く、たくましさがあります。自分にも他人にも厳しく冷酷な面もありますが、その生き方を徹して成功者となるケースもあります

軽燥宿に分類:真面目・温和・思慮に欠ける

女宿の性質による分類は軽燥宿です。真面目で温和な性格ですが、あまり深く考えることをせず、短気ということもあり大成する見込みは少ないでしょう。しかし、真面目にコツコツと努力を惜しまないことで安定した人生を送れます。

土の影響:気が強い・誠実・器用・努力家

土の影響を受ける女宿は気の強い面があります。しかし、その気の強さよりも誠実で努力家な面が表に出るので、人間関係は良好です。ある程度のことはそつなくこなせる器用さもあるので、周りの人から尊敬されることも少なくありません。

女宿の性格傾向

冷静で慎重な女宿は名誉運に恵まれています。努力家で粘り強い性格もあり、周りから愛される宿で、信頼も厚いのが特徴。女宿生まれの性格傾向を見ていきましょう。

堅実で慎重派

ルールや規則を尊重する女宿は、堅実で慎重派です。格式や伝統を尊重することを忘れません。こういった面から女宿生まれの人は、組織においても上下関係を大事にし、目上の人から可愛がられるので出世する人も多いです。

目上の人から可愛がられるのは、性格だけが理由ではありません。論理的に話をすることができ、慎重派ではあるものの行動力もあるので、組織の中でも頭角を現していくでしょう。特に女性は聡明でしっかり仕事をこなしていく「できる」タイプといえます。

男性よりも女性のほうが野心家であり、仕事をバリバリこなしていく傾向にあります。ただし、野心が強すぎると仲間を失うことにもなるので、自分の気持ちをコントロールしながら行動することが必要です。

真面目な努力家

誰もが目を背けることにも正面から取り組み、物事を真摯に受け止める真面目な性格です。努力をすることを厭わず精進するその姿勢は、必ずと言っていいほど成果につながります。自分に厳しい強い性格を持っているため、努力家の素質を引き出してくれるでしょう。

また、社会に対しても本気で向き合うことができます。自分とは離れている場所で起きている社会問題にも、自分や友人に起きたことのように考えられます。こういった当事者意識や問題意識を強く持てるため、女宿は真面目と言われることが多いのです。

情緒的だが瞬発力もある


女宿生まれの人は、あまり表に感情を出さず本心が見えにくく普段は情緒的ですが、いざという時にはエネルギーを爆発させる瞬発力があります。

例えば、長期期間にわたって勉強する試験などでも女宿の持っている力を発揮することができます。先述したように、女宿生まれの人はコツコツと自己研磨をする性格で着実に前に進むタイプです。日々の努力の積み重ねによって蓄積された知識を、本番の試験でぶつけることができるでしょう。

一度決意を固めることができれば素早く行動に移せるので、チャンスだと分かれば並外れた力を発揮するのも女宿の人の魅力です。

粘り強く周囲から頼られる

いざという時の瞬発力を持つ女宿生まれの人は、粘り強さも特徴の一つ。ここだ!と思ったときの粘り強さは、ストイックな面と相まって最大限の力を発揮することに繋がります。こういった姿勢は周りの人から信頼され、頼りにされることも多いでしょう。

しかし、そのストイックな面が自分だけでなく他人に対してでてしまうこともあります。自分のスタンスを他人に押しつけすぎないように気をつけましょう。

女宿の仕事運の傾向


向上心があり努力をすることを惜しまない女宿生まれの人は、どういった仕事に就いてもうまくやっていけるでしょう。特に地道な努力が活かせる職業はおすすめです。女宿生まれの仕事運の傾向について見ていきましょう。

どの職種でも評価される

堅実で真面目、常に自己研磨を重ねる女宿生まれの人は、どの職種においても高く評価されるでしょう。困難な仕事を与えられたとしても、耐えられる強い精神力があるので、周りからも信頼されながら仕事を続けることができます。

また上昇志向も持っており、立ち回りも上手なので組織の中でも出世できる宿といえるでしょう。

資格取得に勉強が必要な仕事で力を発揮

コツコツと努力を続け地道に勉強を進められるので、資格取得といった勉強が必要な仕事においても実力を発揮できるでしょう。長時間の勉強が必要とされる会計士・弁護士などがおすすめです。

地道な努力と瞬発力が活きる仕事で力を発揮


規則に忠実で努力家であるとともに、いざという時に迅速に動ける瞬発力があるので、消防士や警察官にも向いています。自分のなかに蓄積した知識や経験によって、緊急事態が発生したときでも素早く行動することができるでしょう。

自他ともに厳しい面を活かせる仕事で力を発揮

自分にも他人にも厳しく、きちんと仕事や学問を究めていく仕事においても能力を発揮できます。研究職や税理士のほか、教師や学者なども適職です。

女宿の恋愛傾向


真面目な性格のため、遊びで恋愛をすることができないのが女宿生まれの特徴です。恋愛には不器用な宿とも言えるでしょう。女宿生まれの人の恋愛傾向について見ていきましょう。

純粋で一途・誠実に愛を貫く

物事に対して基本的に器用に立ちまわれる女宿生まれですが、恋愛はそううまくはいかないようです。純粋で一途なので、遊びや軽い気持ちで恋愛をすることができません。

好きな人には誠実に愛を貫くタイプで、尊敬できる相手であれば結婚を考えて積極的に行動します。

世間体を気にする

規律を重んじ、世間体を気にする性格なため、素直になることができなのが弱点です。ルールやモラルなどを気にするあまり、恋愛感情があってもその感情に任せて行動することができません。

特に女性は恋愛に対する憧れを抱き、社会的地位のある大人に惹かれる傾向にあります。自分が惹かれた場合は相手に猛アタックをしかけますが、どこか周りの目を気にしていることも多いでしょう。

女宿の結婚傾向


女性にとって幸運の宿である女宿ですが、結婚相手への理想が高いためなかなか結婚できないことも。女宿生まれの人の結婚傾向を見ていきましょう。

相手に対し高望みして婚期を逃す場合も

異性に対する理想が高く、肩書きや職業、自分との釣り合いなどにとらわれすぎて、婚期を逃すことも多いです。高望みしすぎていると、結婚できないこともあります。結婚相手に求める条件や枠を外し、素直な気持ちになることで、結婚相手も見つけられるでしょう。

男性は結婚準備などを協力してすすめる

女宿生まれの男性は女性的な面があるため、結婚準備などに対して協力的な姿勢を持っています。結婚を決めるまでに時間がかかっても、結婚が決まればテキパキと必要な準備をすすめていくので、女性側は楽に感じることもあるでしょう。

女性は結婚後に家庭を引っ張る

仕事においてもキャリアを積んでいる女性が多く、性格的にも気が強いタイプが多いため、結婚後も家庭を引っ張っていくでしょう。家庭でもマメに働き、家計をしっかり管理し、頼りになる妻であり母親になれます。

ただし、自己中心的になるのはNG。夫や子どもに対する独占欲を抑えることが大切です。ポジティブに明るく家庭を支えることで幸せな結婚生活ができるでしょう。

まとめ

女宿生まれの人は、規律や伝統を重んじ、真面目に自己研磨を継続できる人です。名誉運に恵まれ、周囲からの信頼も厚いですが、自他ともに厳しい面があるので、相手に自分のスタイルを押しつけないように気をつけてください。

恋愛においては理想が高く、結婚となると条件が多いので婚期を逃すことも。結婚後は家族をリードして安定した家庭を築けるので、素直な気持ちで相手のことを考えてみると良いでしょう。