妹キャラは男性にモテる!愛されキャラになるための方法

妹キャラの女性というと、まるで漫画のヒロインなのかと感じてしまうほど、男性を虜にしています。その可愛さの虜になってしまうのは男性だけとも限らず、同性からも可愛がられているほどです。モテたいけど、妹キャラは自分のキャラではないと、あきらめてしまっている方もいるのではないでしょうか。

今回は

  • 妹キャラが男性にモテる理由
  • 妹キャラと愛されキャラ
  • 妹キャラと言えばこの人!人気の芸能人4名

と、愛される妹キャラになるために、その特徴やモテる理由と、芸能人の中でも妹キャラとして人気の方を紹介します。

参考にして自分なりの愛されキャラを目指してみてはいかがでしょうか?

妹キャラが男性にモテる理由は?

さほど美人ではないけれど、絶えず男性の心を鷲づかみにしている女性は、なぜか同性からも可愛がられていることがあります。

そのような女性は妹キャラであることが多いですが、なぜそのようになるのでしょうか。詳しくその理由を見ましょう。

いつもにこにこしているから

いつも難しい顔をしている人に対しては、男女とも近づきたくないと考え、更に付き合うのならニコニコした朗らかな方を好みます。

妹キャラである女性は、いつもにこやかにしているため周りも癒されます。そのため、妹キャラの女性の周りは居心地が良いと感じるため、人を引き寄せる魅力に魅せられてしまうでしょう。

またプライドの高い男性であれば、いつもイライラして怒っているような女性といるのは、プライドが大きく傷つくため敬遠されてしまいます。男性はそのようなポイントからも、いつでもにこにこしている妹キャラの女性に可愛いと好感を持ちます。

上手に甘えてくるから

これぞ妹キャラという特徴の一つとして、甘え上手であることが挙げられます。できないことがあると、うまく甘えて男性に助けてもらう、妹キャラの女性は一部の同性からはイライラされてしまっていることもあります。

しかし頼られている男性は、頼りになる自分を無理なく見せることができるため自身のプライドも満たされます。

プライド以前に、妹キャラではなくても女性から頼りにされることは、男性にとって頼りにされていることで逆にうれしく感じる方も多いです。そのため妹キャラの女性を、男性が大丈夫かなと放置できず二人の距離が近づくためモテる傾向があります。

とにかく明るいから

一緒にいて心も体も癒される人とは、どのような人でしょうか。妹キャラの特徴でもある笑顔でポジティブな女性と、ネガティブなことばかり言って暗い顔をしている女性なら、どちらだか一目瞭然です。

マイナスな気持ちは、暗い気持ちを周りにも振りまき、一緒にいる相手まで疲れさせてしまいます。ゆえに、ネガティブな人と一緒なら早く帰りたいという心理が相手に生まれてしまいがちです。

プラスな気持ちでいる女性の場合、明るくてポジティブな気分になれるためもっと一緒にいたいという心理が生まれます。そのため、明るい妹キャラは男性からモテる女性であるとも言えます。

好奇心旺盛で天真爛漫だから

デートなどに出かけた時、いろいろなことに興味を持ち心から楽しんでくれる天真爛漫さは、冷めた目で会話も弾まない相手でしたら、男性はどちらがうれしいと感じるのでしょうか。

どんよりとした空気をかもし出されるよりも、楽しそうにリアクションを返してくれる相手の方が一緒にいても楽しく、更に天真爛漫な人であれば自分も元気になれるため、そのような妹キャラの女性は男性から好かれます。

すぐに泣くから

いつも元気な妹キャラの女性が喧嘩などでポロポロ泣いてしまう姿は、守りたいという男性心理に作用しがちです。しかし一部の男性は、すぐに泣く女性を面倒くさいと考えます。そのため一概にモテる理由であるとは言い切れません。

その一方で、映画や本などでも涙が出てしまう妹キャラの女性を、心が清らかだと考える男性が多いため、モテる女性のタイプであるとも言えます。

妹キャラと愛されキャラ

気が付くと何故かいろいろな人から好かれている愛されキャラは、妹キャラと似通った点があります。どちらも、顔の造形や体格などは関係ないため「なぜあの人が?」という人であっても、人を引き寄せる魅力を持っています。

愛されキャラと妹キャラの共通点はどのような点で、妹キャラになるのは難しくとも愛されキャラになるためには、どのようなことに注意すればよいのか見ていきましょう。

いつも笑顔でいること

天真爛漫な妹キャラの女性は元気いっぱいの笑顔を絶やしません。同じ笑顔でも愛されキャラの人の場合は、周りの空気を読むことを大事にします。そのため、その場の空気が悪くならないように自分の欲求は二の次にして、周りの人が気分よく過ごせるような努力をしています

妹キャラの笑顔も愛されキャラの笑顔も、前向きであり周りの人を元気にします。笑顔の素敵な人は周りから好かれます。

人懐っこさを大切にすること

妹キャラも愛されキャラも、とてもフレンドリーで人懐っこい性格です。いくら仕事ができたり家事がでてきたりする人であっても話しかけにくいため、その良さを分かるのは中々難しいことです。

しかし、人懐っこい人はスルッと懐に入ってくるため、気が付くと距離が縮まっているので、とっつきやすく周りに人が多くなります。

素直になること

妹キャラの場合の素直なというのは、自分に素直であり裏表のないという意味の素直であるということです。しかし、愛されキャラの素直は、相手の意見を受け止める態度の強さと言えます

相手からの注意は自分をステップアップさせるために受け入れ、違う意見を聞いた時は、批判はせずにとりあえず受け入れるため、愛されキャラの人は妹キャラよりも敵が少なくなるだけでなく、その素直さゆえにたくさんの人から可愛がられる傾向があります

小さなお願いでも他人に頼ってみること

子供っぽさがある妹キャラは、自分に素直でサラリとお願いすることができます。愛されキャラは、人に依存しすぎずしかし、自分には荷が重いと感じたらサックリと人にお願いできます。

しかし、素直にお礼を言えるため、頼まれた相手も悪い気はしません。そのため頼られても多くの方から愛されます。

妹キャラと言えばこの人!人気の芸能人4名

ここまで、妹キャラについて見てきましたが、実際に身の回りに妹キャラの人がいないのであればイメージがわいてきません。

では、具体的に妹キャラといえばという人気の芸能人で紹介します。芸能人の方で見てみたら、実際に妹キャラというものと何故モテて愛されているのか納得ではないでしょうか。

広瀬すず

【Amazon.co.jp限定】『負けずぎらい。』特製フォトカードつきVer.
今やCMやTV・ドラマと大活躍の広瀬すずさんには実姉がいらっしゃいます。それだけで妹キャラというわけではありません。

見た目の可愛らしさはもちろんですが、妹キャラの特徴もしっかり見受けられます。天真爛漫で明るい笑顔に癒されている方も多く、男性から支持されています。

平祐奈

平祐奈 2018年 カレンダー 壁掛け B3
若手人気女優の1人である平祐奈さんは6人兄弟の末っ子で、血のつながった兄弟だけでなく兄の恋人たちとも良好な関係を築いていて、一緒に遊ぶ仲であるほどの愛されキャラです。

好奇心旺盛で天真爛漫、特技は駄洒落と自己申告しており、そのキャラクターに惹かれている方も多いです。

森星

森星スタイルブック『starlish*』
モデルであり、その家族たちもとても有名な森星さんは、5人兄弟の末っ子で、お姉さん共々素敵な笑顔で多くの人を虜にしています。

しかし、その人気は容姿やスタイルの良さだけではありません。社会貢献活動に積極的に取り組むなど慈しみの心を持った素敵な女性です。だからといってお堅い人ではなく、天真爛漫で周りを元気にしてくれる姿は男女問わず惹かれます。

新垣結衣

新垣結衣 2018年 カレンダー 壁掛け B2
ガッキーの愛称で親しまれている新垣結衣さんは、CMやドラマなどで大人気の女優さんです。お姉さんから推されてモデルとしてデビュー、現在に至っています。

見た目が可愛くて人気の芸能人であれば同性から嫌われる人もいますが、新垣さんは男女問わず大変人気です。

まとめ

妹キャラの女性は、甘えん坊だから男性にモテるわけではありません。甘えられることで男心をくすぐられることもありますが、やはり一番は屈託のない笑顔やその姿勢にモテる理由があります。

男性からモテる女性になりたいと考えている方は、妹キャラを参考にして、笑顔の可愛い一緒にいて楽しい女性を目指してみてはいかがでしょうか。