タマノハダシャンプーの口コミまとめ!老舗石鹸屋のシャンプーの秘密

老舗石鹸屋の「玉の肌」が販売する「タマノハダシャンプー」、洗浄力も香りも上質だと評判の商品です。この記事では、そんなタマノハダシャンプーの特徴や使い方、口コミについてご紹介していきます。シャンプー選びに難航している人は、ぜひタマノハダシャンプーも選択肢に入れてみてくださいね。

タマノハダ シャンプーについて

タマノハダ シャンプー 004 ガーデニア 540ml

タマノハダシャンプーは、保湿化粧水や石鹸の販売で知られる「玉の肌」が開発したシャンプー。香りと洗浄にのみ注目したシンプルな作りによって、きつすぎず心地良い香りと理想的な洗浄力・保護力を誇るシャンプーに仕上がりました。

きめ細やかな泡が立ち、サラサラでツヤツヤな髪に仕上げることが可能です。シャンプーとコンディショナーはセットで、香りは6種類から選べるようになっています。再生可能でエコロジーな容器は、フォルムやデザインにも趣向が凝らされていると評判です。

タマノハダ シャンプーの使い方

まず、タマノハダシャンプーには6つの香りがあります。お好きな香りを選んでシャンプーしましょう。洗浄力と香りに注力された商品ですので、シャンプーの後にはコンディショナーも忘れず使うようにしてくださいね。同シリーズのタマノハダコンディショナーを使うのがおすすめです。

ノンシリコンシャンプーで使用感は思ったよりもサラサラ。そのため出し過ぎてしまう人が多いので注意してください。洗った後は乾きも早いですが、タオルドライの後にすぐに乾かすようにしてくださいね。

タマノハダ商品の特徴

タマノハダシャンプーには、「玉の肌」に特有の様々な特徴・魅力があります。タマノハダシャンプーを語る上では欠かせない、次の魅力的なポイントに注目です。

植物油を配合した髪にやさしいシャンプー

タマノハダシャンプーに配合されているのは、クオリティの高い植物油です。植物油を使うことにより、ノンシリコンながらに髪の毛を健やかに育てるシャンプー・コンディショナーとして生まれました。

植物油は髪の毛が本来持っている力を活かし、髪の毛に負担をかけることなく綺麗で健康的な状態にすることができます。地肌を清潔にするほか、髪の毛に栄養を与えてツヤとまとまりのある美髪に近づけてくれます。

同シリーズのコンディショナーにも天然アボカドオイルが配合されており、髪と地肌のどちらにもやさしく効果を発揮してくれますよ

天然精油から生まれた華やかな香り

タマノハダシャンプーは天然精油を贅沢に使用し、心身をリラックスさせるアロマ効果ももたらします。タマノハダシャンプーには、ラベンダー・オレンジ・ムスク・ローズ・ガーデニア・フィグの6つの香りがあります

香りの選び方次第では、ピュアだったり優雅だったり、みずみずしかったり…様々な印象を与えることができますよ。香りの成分がバスタイムの気分を盛り上げてくれます。洗っているときはもちろんですが、洗い流した後、翌日にも髪の毛に香りが残っているのも魅力です。

女性にはもちろんのこと、男性でも使いやすいと評判。男性にはラベンダーが人気のようです。

ノンシリコンで地肌にもやさしい

タマノハダシャンプーはノンシリコンで有名なシャンプーです。シリコンとは合成樹脂のことで、髪のキューティクルを補修する働きがある反面、髪や頭皮にべた付きを残して毛穴をふさいだりといったリスクがあります。

タマノハダシャンプーは、シリコンに頼ることなく髪の毛を洗浄・保護することに注力しています。贅沢に使われた精油や植物油により、ノンシリコンで髪の毛の状態を整えることに成功しました。

シリコン入りシャンプーからタマノハダシャンプーに替えると髪の毛が軋むかもしれませんが、次第に髪の毛が馴染んでいき、ノンシリコンでも十分サラサラな髪の毛になっていきますよ。

タマノハダ商品の口コミ

ナチュラル素材でノンシリコン、上質な香り付き…。魅力的な点はたくさんありますが、比較的高価なシャンプーなだけに、買うのを迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで、実際にタマノハダシャンプーを使った人達の口コミを見ていきましょう。

とにかく香りがいい!

シリコンが入っていないということで、さらにシャンプーの持つ香りが引き立っています。香り重視で使用感は二の次かと思っていたら、使用感も優れていて驚かされてしまいました。

シャンプーについては、思っていた以上にサラサラで緩い液体のため、出し過ぎてしまうおそれがあります。泡立ちもそんなによくありませんが、洗い上がりは予想以上に良かったです。コンディショナーも、ノンシリコンながら非常良い仕上がりになりました。シャンプーとコンディショナー、セットで使うことをおすすめします。

細い髪質にぴったり

ローズ・ガーデニア・ラベンダーの3種類を使いました。シャンプーだけだと、かなり髪の毛が軋みますが、コンディショナーを使うことでツルツル・サラサラな髪になります。残念ながら「しっとり」という感覚にはなりませんが、髪の毛が細くて少なく、ねこっ毛な人にはぴったりなシャンプーだと思います。

サラサラでまとまりやすい髪になりました。容器もシンプルでたっぷり入っていて満足です。シャンプーの香りは次の日もしっかり残っています。ラベンダーは男性の方でも使いやすいのではないでしょうか。体調が悪い日にはちょっと身体に障る香りかもしれませんが、よく周りの人にも褒められる良い香りです。

使い続けたら髪がサラサラになりました!

夏頃に1本目、秋から冬にかけて2本目を使っています。透明なボトルは洋風でバスルームがオシャレになります。最初使ったときには髪がとても軋みショックでした。しかし使い続けていくと軋みが気にならなくなり、髪の毛を乾かした後にはむしろサラサラになっていきました。

髪の毛自体がシャンプーで整っていったのでしょうか?朝起きたときには髪の毛がしんなりとまとまっていて、セットしやすくなっていることには驚かされました。洗っている最中はとても良い香りで癒されます。私の場合は翌日には香りが薄くなっていましたが、ほんのり良い香りが漂っています。

地肌がスッキリします

ノンシリコンのシャンプーということで、使い心地はさっぱりとしていて心地良いです。ラベンダーの香りもナチュラルで気持ち良く感じます。地肌までしっかり洗ったという感じがして良いのですが、ノンシリコンなため、どうしても髪の毛の軋みはあるようです。髪の毛の長い人には不向きかもしれませんね

コンディショナーは柔らかめで使いやすいですが、しっとりした感じはあまりありません。今はショートヘアーで前よりも使っています。

髪が早く乾きます

もう7年以上も愛用しています。使用感はとにかく軽めで、洗った後の乾きが非常に早いです。髪の毛が多くて硬い性質なのですが、タマノハダシャンプーを使ってからはサラサラになりました。もう今まで使っていた市販のシャンプーには戻れそうもありません。

たまに実家などでシリコン入りシャンプーを使いますが、そのときは髪の毛がもっさりとしてしまい、ごわついてしまうように感じます。タマノハダシャンプーは香りがとても良く、残りも良いです。美容師さんに褒めて頂けるシャンプーです。

まとめ

たくさんのシャンプーが市販されていますが、その中でもタマノハダシャンプーは一目置かれる商品であることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ノンシリコンという特徴にはメリットもデメリットもありますが、タマノハダシャンプーは見事にそれを活かして髪の毛を本質から改善していく力があるようです。今使っているシャンプーに不満がある、髪の毛をもっと綺麗にしたいという人は、ぜひタマノハダシャンプーを使ってみてくださいね。