洗濯機の寿命が来たら……縦型・ドラム型洗濯機おすすめ10選

洗濯機の状態がどうも最近おかしい…このような悩みを抱えている人はいませんか?何か気になる症状が発生している場合、7年以上使い続けているのであれば故障の前兆かもしれません。

今回は

  • 洗濯機の寿命はどれくらいか
  • 買い替えのサイン
  • 買い換えるなら縦型とドラム式どちらがいいのか
  • 縦型洗濯機おすすめ5選
  • ドラム式洗濯機おすすめ5選

と、洗濯機の寿命や、どのような症状が出てくれば要注意かについて紹介します。心当たりのある人は買い替えをおすすめしますが、具体的にどのような洗濯機がおすすめかについてもまとめてみました。

洗濯機の寿命はどれくらい?

洗濯機の寿命はメーカーによると6~7年といわれています。しかし洗濯機の使い方や家族構成によって、寿命は伸びたり縮んだりします。洗濯機の寿命について、以下で詳しく見ていきます。

洗濯機の寿命は6~7年とされる

洗濯機

洗濯機の寿命は家族構成や使い方などで違いはありますが、大体6~7年を目安に考えるといいでしょう。各メーカーでは設計上の標準使用期間を設けていて、その中で寿命を7年としているからです。

この標準使用期間とは、家電製品を安全に使用できる期間のことです。この期間に近づいているようであれば、いつ不具合が発生してもおかしくないと思った方がいいです。そろそろ買い替えを検討するのがおすすめです。

実際には使用回数で寿命が決まる

上で紹介した6~7年というのは、安全に使用できる期間のことです。しかしこれはあくまでも目安で、実際にはもっと長い期間使用している家庭も多いでしょう。

内閣府の消費者動向調査の中で、電気洗濯機の平均使用年数のデータを発表しています。その2017年のデータでは、単身世帯11.4年・2人以上の世帯10.2年でした。平均10.5年で、メーカーの言っている寿命よりも長めになる傾向です。

洗濯機の寿命は期間よりも回数で判断したほうがいいでしょう。一般的に洗濯機は3000回使用すると、何かしらの故障が起こりやすくなるといいます。もし1日1回使用するのであれば8.219年となるので、およそ8年も経過すればいつ故障してもおかしくはないと結論付けられます。

この症状が買い替えサイン

洗濯機は寿命が近づいてくると突然動かなくなる、異音が大きくなる、水漏れが起きるなどの前兆が発生しやすくなります。買い替えを検討したほうがいいいくつかの症状について、以下でまとめてみました。

異音がする・音がうるさい

洗濯機が以前と比較してうるさくなったというのであれば要注意です。異音がするというのはモーター部分に何らかの異常が発生していると考えられるからです。異音がしてもしばらくは使用できるかもしれません。しかしいずれは動かなくなる公算が高いですから、修理を依頼するか、買い替えを検討したほうがいいでしょう。

購入してすぐに異音がうるさければ、洗濯機がフラットに設置されていないことが原因の可能性も出てきます。

突然止まる

洗濯機

洗濯をしている途中で突然止まるのも買い替えのサインです。これは洗濯機に内蔵されているコンピューターに、何らかの異常が発生している可能性が高いからです。

ただし給水から排水までの水の流れの途中で何か問題がある、洗濯物が偏っている場合でもエラーは出ます。このような場合、電源を一度切ったり、洗濯物の詰め直しを行ったりすると問題は解決するでしょう。

水漏れする

洗濯機の水漏れも寿命の可能性が考えられます。水槽の故障が考えられるからです。ただし給水や排水ホースの問題の可能性もありますから、その場合は応急処置を施すことで使い続けられるかもしれません。

もしそうでなければ、保証期間内ならメーカーに連絡し、過ぎている場合には専門業者を呼びましょう。もしできれば、少し洗濯機本体を傾けてそこの部分を確認し、異常がないかチェックしましょう。

脱水できない

突然脱水できなければ、故障が起きている可能性が出てきます。洗濯機内部にある排水弁モーターが折れるなどして排水できなくなっているかもしれないからです。このパーツは洗濯機の中で最も稼働する部品で、経年劣化を起こしやすいです。

ただし排水ホースのセットに問題がある、排水溝にゴミが詰まっている、蓋がきちんと詰まっていない可能性もあります。

電源コードが熱を持つようになった

電源コードを触ってみたところ、熱を持っている場合には故障の前触れと思った方がいいでしょう。使用期間が長くなるとモーターにかかる負担も大きくなって、発熱しやすくなるからです。寿命が近付いているので、速やかに買い替えることを検討しましょう。

洗濯機のコードには絶縁体というものが装着されています。絶縁体の存在によって、電気と熱を通しにくくしてくれ、本来であればコードを手に取っただけで熱を感じることはないです。

しかしもし電源コードが熱く感じられるのであれば、絶縁体の劣化がかなり進んでいることが考えられます。そのまま使い続けると、最悪火災の原因となる可能性も出てきます。

買い換えるなら縦型?ドラム式?

現在販売されている洗濯機を見てみると、縦型とドラム式とに大別できます。それぞれに異なるメリットがありますから、自分の用途に合わせて購入するものを絞り込みましょう。それぞれの持つ特徴についてまとめてみました。

洗浄力なら縦型がベター

洗浄力で比較した場合、縦型の方がおすすめといえます。縦型の場合、洗濯物をこすり合わせる洗い方になりますし、水をたくさんためて回すので洗剤の泡立ちが良くなるからです。

またドラム式と比較すると、価格のリーズナブルなものが多いのもメリットです

しっかり乾燥できるのはドラム型

ドラム型の場合、乾燥を早くしっかり行える特色が見られます。衣料が空気に触れやすいので、より乾燥が早くなるためです。

縦型と比較すると水量が少なくなるので、水道料金の節約効果が期待できます。少ない水で洗剤を溶かす形になるため濃度が濃く、皮脂など頑固な汚れも落とせる可能性は高いです。

縦型洗濯機おすすめ5選

洗浄力を重視し、よりリーズナブルなものを探すのであれば、縦型洗濯機がおすすめです。いろいろなメーカーから発売されていますが、その中でも人気の高いおすすめの縦型洗濯機5つを以下で紹介しましょう。

ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機

ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K
新型3Dウィングパルセータと呼ばれる新しい羽根が搭載されているのが特徴です。従来は4枚だったものを5枚に増やしたことで、水流をしっかり作りだし、内部の摩擦を低減できます。

つまり衣服にダメージをできるだけ与えることなく、汚れだけを落とせるわけです。脱水モードにはしわケアがあるのでシワができにくく、アイロンがけの手間を省けます。

シャープ 全自動洗濯機 ステンレス穴なし

シャープ 全自動洗濯機 ステンレス穴なし槽 7kg ホワイト系 ES-GE7B-W
商品名の通り洗濯槽に穴がないです。このため、黒カビをブロックできたり、少ない水でしっかり洗浄できたりする節水効果が期待できます。

脱水の最後にはほぐし運転をしてくれるので、内部で洗濯物が絡む心配もないです。洗濯後衣服が取り出しやすいという評判もしばしば聞かれます。

アイリスオーヤマ 5.0kg 簡易乾燥付 全自動洗濯機

アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 一人暮らし 5kg 簡易乾燥機能付き IAW-T501
標準・つけ置き、すすぎ1回・お急ぎ・ドライ・毛布など多彩な選択コースを用意しているため、どのような衣料品でも自宅できれいにできます。6分間脱水した後で約1時間にわたって脱水槽の回転によって水分を飛ばす仕組みになっています。

部屋干しなど乾きにくい季節でも早めに乾かせます。新生活の際に購入するという意見が多く見られました。

東芝 全自動洗濯機 4.5kg ピュアホワイト

東芝 全自動洗濯機 4.5kg ピュアホワイト AW-45M5 W
洗浄力に優れた洗濯機です。洗濯液を3か所から衣服に浸透させる仕組みになっているので、洗いムラが起きにくく、均一にどの衣服でもきれいに洗いあげられます。

最低水位12リットルになっているので、節水をしながらしっかりきれいにできます。清潔で丈夫なので、長く使い続けられる洗濯機を探している方におすすめです。

パナソニック 「つけおきコース」搭載全自動洗濯機

パナソニック 「つけおきコース」搭載全自動洗濯機【洗濯7kg】【バスポンプ内臓】 (ブラウン) (NAF70PB11T) ブラウン NA-F70PB11-T
自動でつけ置き洗浄できるので、頑固な汚れも自宅で手軽に落とせるでしょう。香りしっかりコースは柔軟剤の香りをしっかり残せるので、洗濯の際に柔軟剤を使用する人向けです。

柔軟剤を入れるタイミングを知らせてくれるので、初心者でも安心です。洗っている途中でもふたを開けられるので、洗濯忘れなども防げるのが評価されています。

ドラム式洗濯機おすすめ5選

節水効果を期待したい、しっかり乾燥できる洗濯機を探しているのであれば、ドラム式洗濯機がおすすめです。その中でもインターネットなどで人気の高いドラム式洗濯機を5つ見ていきましょう。

アクア 8.0kg ドラム式洗濯機

アクア 8.0kg ドラム式洗濯機【左開き】ホワイトAQUA Hot Water Washing(乾燥機能なし) AQW-FV800E-W
落としにくい皮脂汚れや黄ばみもしっかり落とせると評判の洗濯機です。汚れを落とせるだけでなく、除菌も一緒に行ってくれます。標準使用水量は57リットルと業界でもトップクラスです。

節水効果に優れたドラム式だからこそできる芸当といえます。コンパクトサイズで、収納スペースの限られた家庭でも安心して使用できます。

パナソニック 洗濯槽自動お掃除・ヒートポンプ乾燥機能付ドラム式洗濯乾燥機

パナソニック 濯槽自動お掃除・ヒートポンプ乾燥機能付ドラム式洗濯乾燥機(左開き) クリスタルホワイト NA-VX3800L-W
ヒートポンプ乾燥を導入することで、衣服を傷めることなく優しく乾燥できます。ふんわりとした仕上がりになるので満足しているという意見も多いです。

洗濯前に65度の温風で乾燥させることでダニを引きはがすダニバスターコースも用意されています。ハウスダストが心配という方でも安心です。

パナソニック 右開き ななめドラム 全自動洗濯機

パナソニック 右開き ななめドラム 全自動洗濯機 (容量7kg/乾燥3kg) (シャンパン) (NAVG720RN) シャンパン NA-VG720R-N
コンパクトサイズのため、サニタリー空間でもすっぽりと収納できるでしょう。温水泡洗浄W機能によって、黄ばみでも嫌な匂いもすべて取り除いてくれるでしょう。

低温風パワフル乾燥でしっかり早く乾かせるので、洗濯の負担を軽減できるでしょう。投入口を大きく設けることで、一度に簡単にまとめ洗い出来ます。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 10kg

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 10kg ホワイト系 ES-H10B-WL
高圧シャワーノズル方毎秒10万個以上の水滴にしてスプレーのように衣類に噴射します。このため、布地の目を広げることなく繊維の奥までしっかり水分が入り込みます。こうして汚れを一気に弾き飛ばせるのです。

洗濯槽にはプラズマクラスターイオンを放出する機能がついているので、ドラム内部のカビの繁殖を抑制し、いつまでも清潔さを保てます。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 右開き 11kg シャンパン BD-SV110BR N
ナイアガラ洗浄と言って、強力循環ポンプによってシャワーのような感じで衣服に洗剤液を浸透させます。水をあまり使わないので高濃度の状態で洗濯液を吹きかけられるので、しつこい汚れもしっかり落とせます。

運転時に発生する熱をためて、乾燥するときに再利用するヒートリサイクル乾燥が採用されているので節電効果も期待できます。

まとめ

洗濯機を普段何気なく利用しているかもしれませんが、ある日突然動かなくなると困りものです。洗濯機には異音がする、コードが異常に熱を持つなど前兆の見られることが多いです。

購入してから7年以上経過していて前兆症状が起きているのであれば、完全に動かなくなる前に速やかに買い替えましょう。