卓上加湿器のおすすめ10選と卓上加湿器を選ぶポイント

冬場になるとどうも肌がカサカサになったり、粉を吹いたりするという方はいませんか?また冬になると風邪をほぼ確実にひくという人もいるでしょう。実はこれらの原因として、乾燥が大きくかかわっているかもしれません。

そこでここでは、

  • 卓上加湿器を導入するメリット
  • 卓上加湿器を選ぶポイント
  • おすすめの卓上加湿器10選

について紹介します。

卓上加湿器を導入するメリット

卓上加湿器はコンパクトな分、ピンポイントで自分の加湿の必要なところだけ対処できます。また大型のものと比較すると、価格も安く手が出しやすいです。手軽に体調管理や肌のコンディション維持もできますが、どのようなメリットが具体的にあるのか以下で詳しく見ていきます。

ピンポイントで加湿ができる

卓上加湿器の場合、それほど広範囲にわたって加湿はできません。しかし逆の見方をすれば、自分の必要なところにピンポイントで加湿できるメリットにもなります。

例えばオフィスで自分だけ加湿をしたい場合、デスクにおいて自分にだけスチームなどが当たるようにもできます。そうすれば、周りの人に迷惑をかけることもなくなります。

金銭的な負担が少ない

卓上加湿器はほかのタイプと比較して、リーズナブルな価格で販売されているものが多いです。商品によって違いがありますが、大体1500~3000円程度も出せば、品質もそれなりに高い加湿器を購入できるでしょう。過失を手軽に行いたいと思っている人にはお勧めのアイテムとなるはずです。

体調管理に効果的

手軽に体調管理を行いたいと思っている人には、卓上加湿器がおすすめです。先ほども見たように、乾燥したところにいるとのどの粘膜が弱体化して、風邪などにかかりやすくなるからです。自分の身の周りをピンポイントで加湿できれば、粘膜の乾燥を防げ、風邪などの病気の予防効果も期待できるわけです。

冬の乾燥の恐ろしさは?

冬場はよく乾燥するといいますが、この乾燥は私たちにとっては大敵です。肌を乾燥させコンディションを崩すことはもちろん、体調を崩すリスクを高めるデメリットもあります。乾燥状態が続くとどのようなデメリットがあるのか、以下でまとめてみました。

お肌の老化

シミやしわなどの肌の老化と乾燥は大きな関係があるといわれています。乾燥して肌の弾力が低下してしまうことにより、シワなどができやすくなってしまうためです。特に年齢とともに肌の水分量はどうしても失われます。

アンチエイジングで少しでも肌のコンディションを若々しく保ちたければ、保湿対策を特に冬場入念に行う必要があります。

シミが出来やすくなる

肌の乾燥とシミはあまり大きな関係がないように見えますが、実は深い関係性があります。肌が乾燥すると機能不全を起こすことがあるからです

その結果、本来適量しか出てこないはずの肌を紫外線から守るメラニン色素が過剰に分泌され、黒く変色してしまいます。このような状況が重なると、シミが濃くなったり、増えたりするわけです。

卓上加湿器を選ぶポイント

卓上加湿器といっても、どのような方法で加湿するか、電源をどこから持ってきているのかなどでいろいろな種類に分類できます。その中で自分にはどれがマッチしているのか、卓上加湿器を選ぶにあたって押さえておきたいポイントについて以下でまとめてみました。

加湿方式を確認する

卓上加湿器の中でも、加湿方式が何種類かあります。スチーム式や気化式、超音波式、ハイブリッド式などです。

スチーム式は加湿性能が十分ありますし、気化式は空気清浄効果も期待できます。超音波式は卓上加湿器の中でもコンパクトで、コストもあまりかかりません。ハイブリッド式はスチームファンと温風気化式の両方を取り入れていて、両者のメリットのいいとこどりをしているところが魅力といえます。

電源の種類を確認する

電源の種類も卓上加湿器の中でもいろいろとあります。大きく分けてコンセント式とUSB式の2種類に分類されます。USB式の場合、パソコンに差し込めばそのまま使用できます。卓上加湿器はオフィスの自分のデスクにおいて使用している人も多いです。

このような場合、デスクにあるパソコンと接続して手軽に加湿も可能です。またUSB方式の場合、従来のコンセント式と比較して電気を食わないという話もあります。よってUSB方式の方が電気料金のことを気にせずに卓上加湿器を利用できるメリットも出てきます。

タイマー機能の有無

タイマー機能がついている加湿器は、寝室などで利用するときにおすすめです。自分が眠るまでの間加湿してもらって、その後自動的に時間が来たらオフになるからです。長時間稼働し続けるようなこともなくなって、電気代の無駄な浪費を防げます。

おすすめの卓上加湿器10選

卓上加湿器を導入するメリットや選び方についてここまで紹介してきました。では具体的にどの加湿器を購入するのがいいのか、気になるでしょう。そこでここでは特におすすめしたい卓上加湿器を10個ピックアップしてみました。その特色について、以下で詳しく見ていきましょう。

Lomaya 卓上加湿器 240ML


より潤いのある生活をシンプルなライフスタイルの中に取り入れようというコンセプトで開発されました。卓上加湿器ではありますが、240mlの容量でタンクが搭載されています。このため、連続約8時間程度はミストを噴霧することが可能です。

超音波式で、高周波振動でミストを出しますので静粛性に富み、オフィスで仕事の邪魔をしません。

multifun 卓上加湿器 アロマディフューザー


簡単な操作で、安全に使用できる卓上加湿器として人気の商品です。250mlはいるボトルが内蔵されていて、連続約6時間使い続けることが可能です。ボタンを押すだけで加湿してくれるので、初めて使う際にも使用方法で迷うことはないでしょう。

車にも搭載でき、長距離運転中の保湿対策で愛用している方も少なからず見られます。

KYOKA 卓上加湿器 10時間連続加湿


長時間連続で加湿したい人にはお勧めの卓上加湿器です。タンクには実に330mlもの水を入れることができ、連続最大20時間加湿し続けることも可能です。超音波の振動を使って、微細なミストを噴霧できます。

アロマオイルを入れることも可能ですし、LEDライトによって部屋の中も演出できるのでインテリアアイテムとして重宝する一品ともいえます。

PoPoWQ 卓上加湿器


パソコンやタブレットを長時間見続けていると、目が乾燥して違和感を覚えることはないですか?こちらの卓上加湿器であれば、微細なミストを噴射してくれるので目をしっかり保湿し、ドライアイ対策にも効果が期待できます。

コンパクトサイズで無理なく持ち歩けますから、オフィスのデスクなどにセッティングして使用も可能です。水不足になると自動的に運転停止するなど、空焚き対策もなされていて安全性も極めて高いです。

Sincea 超音波式 卓上加湿器


湿度管理のできるデスク用加湿器として発売されました。コンパクトサイズですから、オフィスのデスクの上や車載使用も可能です。シンプルなデザインをしているので、どのような空間で使っても違和感がなく、周りから浮いてしまうような心配もないです。

水を満タンにすれば連続最大6時間、間欠で運転と中断をそれぞれ3秒ずつ行うモードであれば、10時間使用が可能です。

Pureplove 卓上加湿器


乾燥すると肌トラブルや風邪をひきやすくなるなどのリスクが高まります。そのような悩みを解決するための超音波振動加湿器として発売されました。

浅霧モードと深霧モード、LEDライトが点滅するなど4つのモードが用意されています。このモードの切り替えについても、ボタンを1~4回押すだけでできるので操作もシンプルでわかりやすいです。

Aoolife 卓上加湿器


超音波技術によって水を微細なミストにして放出してくれますから、顔をはじめとした全身に潤いを届けてくれます。USB電源を採用しているので、パソコンの近くで簡単に接続して使用できますし、エネルギーコストが安く抑えられるでしょう。

水が少なくなると自動的にシャットダウンする仕組みになっていますから、空焚きの心配もありません。スマホサイズのため、どこに持ち歩くのにも重宝します。

Bige Max 卓上加湿器


超音波加湿器のため、超音波の振動によって微細のミストを作り出します。しかもファンも内蔵されているので、部屋中に広く水分を拡散させる能力を有しています。超音波を使っているため、稼働中音がほとんど出ません。このため、睡眠中や仕事中でも音に邪魔される心配もないとユーザーの間で高評価です。

Benks 卓上加湿器 LEDライト付き


ミストの力によって、毎日穏やかな生活を送るのに欠かせない卓上加湿器と評判です。連続運転であれば4時間、間欠運転モードにすれば8時間最大利用できます。

ボタンを1回押すと連続運転で、2回押すと間欠運転になり、もう1回ボタンを押すとオフになるシンプルな操作ですから、購入してすぐに使い方はマスターできるでしょう。ナイトランプ機能もついていて、リラックスするのに持って来いと評判です。

HOMEMAXS 超音波 卓上加湿器


超音波アロマディフューザーといわれていて、ただ加湿するだけでなく香りの効果で精神的な安定をもたらしてくれる卓上加湿器です。ラベンダーやオレンジスイートなどのエッセンシャルオイルを使用すれば安眠にいざなってくれるでしょう。

連続運転であれば最大8時間使用できますし、1・3・6時間という4段階のタイマー設定も可能です。LEDライトも搭載され、7色ラインナップされているので、日によって色を変えて気分転換しているユーザーもいるようです。

まとめ

冬場の乾燥は肌のコンディションを崩し、風邪をひきやすくするなど大敵です。乾燥対策をしっかり行うためには、手軽に使用できる卓上加湿器は特におすすめです。

上で紹介したように長時間連続使用できたり、社債など幅広い用途で活用できるような卓上加湿器も出ています。寝室やオフィスのデスクのお供として、さっそく導入しましょう。