ナプラシャンプーで髪を改善!おすすめアイテム7選

ナチュラル系のシャンプーは多くあるけれど、一体どれが良いのか分からず迷ってしまう方も少なくないでしょう。自然由来成分が含まれているナプラシャンプーは、自然由来のと修復力の高さはプロにも認められており、多くのサロンでも使用されているのです。また、さまざまな髪質やお悩みに応じた幅広いラインナップを揃えています。

ここでは、

  • 概要
  • ナプラシャンプーがおすすめな人の特徴
  • ナプラシャンプーの商品紹介

と、ナプラシャンプーの特徴やお悩み別おすすめアイテムをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ナプラシャンプーの特徴

サロンでケアしたような仕上がりが自宅でも楽しめると人気のナプラシャンプー。美容商材を手がける会社が製造したこのシャンプーは、自然由来成分を使っているから髪だけでなく頭皮にも優しいです。ここではナプラシャンプーの特徴について紹介します。

美容商材メーカーの株式会社ナプラが開発

ナプラシャンプーは、1959年から頭髪化粧品の製造販売を行っている大阪の美容商材メーカー株式会社ナプラが開発したシャンプーです。「ナチュラル・プラス」を企業理念に掲げ、常に新たなトレンドを生み出しながら、人や社会に優しい商品づくりを続けています。

ISO9001という徹底した品質管理のもとで、プロ仕様の製品開発から販売までを行っており、そのクオリティの高さも人気の理由の一つです。サロンの声をダイレクトに商品開発に活かし、ユーザー目線でヘアケア商品をプロデュースしています。

天然由来の成分を配合したりオーガニックハーブを取り入れたりするなど、自然の力で頭皮や髪の美しさを引き出す商品を多く生み出しているのです。

自然由来だから髪にやさしい

ナプラシャンプーの特徴として、髪や頭皮に優しいオーガニック植物オイルなどの自然由来成分が多く含まれていることが挙げられます。自然由来成分配合のシャンプーを謳うものには、馬油をベースにしているだけのものや、生コラーゲンを練りこんだだけといった製品もあるようです。

ナプラシャンプーはより自然に近い形で、それぞれの特性を活かす組み合わせで配合されているのがポイントです。自然由来の成分が髪や頭皮に働きかけ、毎日のシャンプーで美しく健やかな仕上がりに導いてくれるでしょう

低価格で購入できるプロ仕様のオーガニックシャンプー

オーガニックシャンプーは通常高価な場合が多いですが、ナプラシャンプーであればお手頃な価格で購入することができます。先述したようにナプラシャンプーは、たくさんのお客様の髪に触れているプロの声と経験によって開発された商品です。

長年サロン用製品を製造販売してきたナプラだからこそ、良質な原料をより安く仕入れ、大ロットで製造することによりコストダウンができるのです。髪だけでなく、お財布にも優しいオーガニックシャンプーといえるかもしれません。

ナプラシャンプーを特におすすめしたい人

使い始めは良かったものの髪質が改善されない、または自分に合ったシャンプーを見つけられないなどシャンプー選びに困ってしまうことも少なくありません。多くのサロンでも使われているナプラシャンプーであれば、髪質におけるどんな悩みでもぴったりのシャンプーが見つかります。

ここでは、ナプラシャンプーを特におすすめしたい人をお悩み別に見ていきましょう。

ヘアカラーで髪の毛が傷んでしまった方

手軽にイメチェンできるとして人気のカラーリングですが、残念ながらヘアカラーによって髪にダメージを与えてしまいます。カラーリングは薬剤によって毛髪内の色素を破壊し、人工的な色素へと置き換えるため、髪の内側は油分が失われてしまいスカスカになってしまうのです。

また、頭皮への影響もあります。何度もヘアカラーを変えることで頭皮と毛髪の老化が進み、白髪や薄毛の原因にもなってしまうことも。ナプラシャンプーは自然由来の保湿成分により、シャンプーをするたびに頭皮をいたわり、毛髪を補修してくれる効果が期待できます

さらにオーガニック成分が栄養を与えてくれるため、頭皮や髪が内側から健やかに美しくなっていくのをサポートしてくれるのです。

ヘアカラーの色持ちを長くしたい方

せっかく染めたヘアカラーは、少しでも色持ちをよくしたいものです。カラーリングの後は、その色素が髪の毛に定着していないため、洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうとすぐに色落ちしてしまいます。ナプラシャンプーなら、強すぎない洗浄力で汚れだけを洗い落とすことができるでしょう

たっぷりと配合された保湿成分が、髪の毛にツヤを補いながらコーティングしてくれるので、髪の毛から色素が抜け落ち色あせてしまうのを抑えられるのです。なかには、シャンプーをしながらカラーリングの色素そのものを補うことができる商品もあるので、自分の髪の状態によってぴったりのものを選んでみてください。

とにかく低刺激のシャンプーを探している方

ナプラシャンプーの特徴として、やはり低刺激であることは欠かせません。シリコンフリーに加え、自然由来の成分配合で優しいのは前述のとおりですが、シャンプーで一番大切な洗浄成分も優しいものが配合されているのです。

主にアミノ酸系をベースに、ベタイン系やコハク酸系を組み合わせることで、髪と頭皮へのダメージを最小限に抑えつつ、ほどよい洗浄力を実現しています。

毛髪の補修成分として高機能化粧品成分が配合されているものもあるので、髪や頭皮へのダメージだけでなく、手荒れなど肌へのダメージが気になる人にもおすすめです。子どもと一緒に使えるのもうれしいですね。

【PR】ナプラ商品が買える通販サイト「ビューティーパーク」を紹介!



「ビューティーパーク」は、美容アイテムを豊富に取り扱っている美容専門の通販サイトです。主にヘアケア商品は、家電からシャンプー、トリートメントなど、幅広いラインナップを取り扱っています。ナプラ商品もこちらで購入できます。

ビューティーパークの特徴

ビューティーパークは、プロ仕様のヘアケアアイテムを豊富に取り扱っている美容通販サイトです。ヘアサロン、ネイルサロン、ヘッドスパなどを経営するフォーサイスによって運営されています。

ナプラ商品の取り扱いは、シャンプー、トリートメントはもちろん、スタイリング剤やUVケアなど幅広いラインナップになっています。

ナプラシャンプーを使ってみたいなら、自宅にいながら注文できる通販サイトビューティーパークの利用が便利です。シャンプー以外の商品も見られるので、ナプラをライン使いしたい人にもおすすめ。ぜひビューティーパークをチェックしてみてください。

ヘアカラーで髪の毛が傷んでしまった方におすすめのシャンプー

カラーリングによる髪の毛や頭皮ダメージは避けて通ることはできません。ヘアカラーによるダメージに悩む方には、ナプラシャンプーのケアテクトHBがおすすめです。

今回は、このシリーズから2つの商品を紹介します。

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーS

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーS 300ml
ヘマチン配合の弱酸性シャンプーで、髪をやわらかくまとめるしっとりタイプのシャンプーです。カラーリングで髪は大きなダメージを受けますが、ヘマチンがケラチンと結合することでダメージの補修ができるとされています。ほかにもヘマチンには育毛や白髪予防、紫外線から髪を守るといった効果が期待できるでしょう。

また、加水分解ヒアルロン酸や6種類のハーブエキスといった髪にうれしい成分を贅沢に配合しています。カラーリング後の傷んだ髪の毛と頭皮のケアだけでなく、パサつきや色あせを防いでカラーを長続きさせてくれるという優れものです。さりげないハーブエキスの香りもシャンプーするたびリフレッシュする感覚を味わうことができます。

ナプラ ケアテクトリペアシャンプー

ナプラ ケアテクトHBリペアシャンプー 300ml
カラーリングやパーマ、ドライヤーなどの熱処理によるダメージヘアにおすすめなのがこちらのシャンプーです。リペア成分として主に配合されているのが、リムナンテス科の植物メドウフォームの種子から抽出されるメドウフォーム油です。

保水性の膜を形成し、水分蒸発を防ぐエモリエント効果に優れ、ハンドクリームやリップクリーム、ヘアオイルなどにも多く使われています。さらにメドウフォーム-δ-ラクトンには、加熱することで毛髪ケラチンとアミド結合する性質があるのです。

この性質によってドライヤーやヘアアイロンをするたびに、ダメージヘアの補修やクシ通りのいいさらさらヘアを実現することができるでしょう。

ヘアカラーの色持ちを長くしたい方におすすめのシャンプー

ティントロックポリマーという色素の流出を抑える成分に加え、天然由来の保湿成分を贅沢に配合したエヌドットカラーシリーズがおすすめです。パープル、シルバー、ピンクの3種のラインナップから、自分にあったカラーケアが選ぶことができるでしょう。

ここでは、ヘアカラーの色持ちを長くしたい方におすすめのシャンプーを紹介します。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル 320ml  
紫色をしたこのシャンプーは、ブリーチやハイトーンカラーをしたときに気になる黄ばみを抑え、カラーが黄色っぽく退色するのを防ぎます。これは補色の原理によるもので、黄色の補色にあたる紫が黄色味をカバーしてくれるのです。

寒色系カラーの方が使うことで、シャンプーするたび色味を補い、色落ちを防ぐ効果も期待できます。実際使用した人のなかには、透明感のある色味が長持ちするとの声も多いです。

シリーズ共通でシアバターをはじめとする保湿力に優れたエモリエント成分を多く配合しています。髪に潤いとツヤを与えてくれるので、髪の毛が細い人にもおすすめです。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー 320ml  
シルバー色のこちらのシャンプーは、アッシュ系、マット系、モノトーン系といった寒色系カラーの色あせを抑え、赤味やオレンジ味をカバーすることができます。色素のなかでも退色の早い青系染料をシャンプーするたび補い、寒色特有のやわらかな色味やくすみ感が持続できます。

ハイトーンカラーの髪に対して、ほんのりと染色する効果もあるようです。しっかり泡立ててから時間を置くことで、シャンプーの色味がより髪の毛に浸透し色持ちが良くなるでしょう。

香りは、シリーズ共通のホワイトフローラルの香りです。やわらかくフェミニンなホワイトフローラルをメインにフルーティ、ウッディをブレンドした高級感と上品なかわいらしさのある香りで、シャンプー後も気持ちが華やぎます。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pi ピンク

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pi ピンク 320ml  
ピンクのシャンプーは、赤やピンクなど暖色系カラーの色あせを抑え、シャンプーするたびに色味を補うことで、みずみずしい色味を持続させます。赤やピンク系のカラーは退色してくるにつれ、オレンジっぽい色になりやすいですが、このシャンプーを使うことで黄ばみを防いでくれます。

シルバーと同じように、ハイトーンカラーの髪の毛をほんのりと染色する効果があるので、自宅でシャンプーしながらニュアンスカラーを楽しめるでしょう。シア脂油やブロッコリー種子油、加水分解シルクなどの天然由来の保湿成分もたっぷりと配合されているため、カラーシャンプーなのにきしみを感じることはありません。

低刺激のシャンプーを探している方におすすめのシャンプー

ナプラシャンプーには低刺激なシリーズもあります。それぞれアミノ酸ベースとコハク酸ベースの優しい界面活性剤を洗浄成分として配合しているので、頭皮や毛髪だけでなく手肌にも優しいです。手刺激のシャンプーを探している方におすすめのシャンプーを紹介します。

ナプラ リラベール CMCシャンプー

ナプラ リラベール CMCシャンプー 1000ml
6種類のオーガニックハーブエキスをはじめとする植物由来の保湿成分を配合したリラベールCMCシリーズ。アミノ酸ベースの界面活性剤を使用しているので、髪と頭皮へのダメージは抑えながら優しく汚れを落としてくれます。

シャンプーしながらCMC(細胞膜複合体)成分を毛髪内部までしっかりと補うことで髪にツヤを与え、髪をなめらかでしっとりした質感に導いてくれるでしょう。使うたびに頭皮や髪の毛が内側から健康的になっていくのを実感できます。

またグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、毛髪や頭皮だけでなく指先もいたわり、肌荒れなどのトラブルを防ぐ効果も期待できます。敏感肌の方にもおすすめです。

ナプラ ケアテクトHBスキャルプシャンプー

ナプラ ケアテクトHBスキャルプシャンプー 750ml
低刺激ながら高い洗浄力をもつコハク酸系界面活性剤をベースに、きめ細かな泡立ちで頭皮を優しくケアしながら、溜まった汚れや皮脂をすっきりと洗い落とします。

化粧品などにも配合されているゼニアオイエキスが配合されていて、抗酸化作用、保湿力、皮膚柔軟性、新陳代謝促進作用などが期待できます。またプラチナナノコロイドは白髪や抜け毛を防ぎ、毛髪のダメージを修復して健康的な髪の毛に戻す効果があると言われています。

さっぱりしたテクスチャーで非常に泡立ちが細かいため、ワックスなどの整髪料も落としやすく、スタイリング剤を毎日使う人にもおすすめです。

まとめ

ナプラシャンプーは、自然由来の成分配合で髪や頭皮に優しいサロン仕様のオーガニックシャンプーです。ユーザー目線で開発された商品はラインナップが豊富で、自分の悩みに合ったシャンプーを見つけることができるでしょう。

ここでは、髪の悩み別におすすめのシャンプーも紹介しました。毎日のシャンプーで髪本来の美しさを内側から引き出してくれるので、お気に入りを見つけてくださいね。