毛玉取りブラシの種類別の特徴と毛玉取りブラシを選ぶポイント

衣類は繰り返し着用することで毛玉ができてしまいます。毛玉を一つひとつ取り除いていくと、服の生地も傷んでしまううえに、時間がかかりすぎるでしょう。そんなときに活用したいのが毛玉取りです。朝の準備で忙しいときにも簡単に毛玉を取れるため、ぜひ一家にひとつは用意しておきたいもの。

今回は

  • 毛玉取りブラシの種類
  • 毛玉取りブラシの選び方
  • おすすめの毛玉取りブラシ

などについて紹介します。

市販されている毛玉取りブラシの主な種類


こちらでは、市販されている毛玉取りブラシの種類についてご紹介します。毛玉取りブラシとひと口に言っても、その種類はひとつではありません。大きく3種類から、用途に合わせて適したものを使い分けてみましょう。

手動タイプ:生地を傷めにくい

衣類を傷めずに、どこでも使用できるのは手動タイプです。力の入れ具合を自分で調節できるので、大切な服を傷つける心配がありません。乾電池も不要なので、バッグに入れておけばどこでも使えるのがメリットです。

注意点と言えば、力を入れすぎることで衣類を傷つけてしまいかねないこと。自分で力の加減をしなければいけないところがメリットでもあり、デメリットとも言えます。

コードレスタイプ:場所を選ばない

コードレスタイプの毛玉取りブラシは、場所を選ばずに使えるメリットがあります。比較的安価でサイズも小さなものが多いので、出張や旅行先にも持っていくことができます。ただしAC電源タイプと比べるとパワーが弱めなので、毛玉が取りづらく感じるかもしれません。

AC電源タイプ:パワフル

圧倒的なパワーを見せるのがAC電源タイプです。コンセントに繋いでいる間だけ稼働し、毛玉を取る力に長けています。こうしたパワフルさがメリットである反面、外出先ではホテルなどコンセントがあるところでしか使えないのがデメリットです。

毛玉取りブラシを選ぶポイント


手動タイプ、コードレスタイプ、AC電源タイプの違いをご紹介してきましたが、どのようにして選べば良いのでしょうか?どのタイプが一番優れていると言い切れず、人によって適したタイプは異なります。こちらでは、どんなポイントを重視して毛玉取りブラシを選べばいいのかを見ていきましょう。

毛玉を取る衣類の強度に合わせて選ぶ

毛玉を取る衣類の強度に合わせて選ぶと言う方法もあります。毛玉が取れないより、取れるパワフルタイプのほうがいいと感じるかもしれませんが、果たして衣類はそのパワーに耐えられるでしょうか。

特にデリケートな素材の衣類の場合、生地を傷めてしまうことにもなりかねないでしょう。お気に入りの衣類に毛玉が付いてきたという場合、適度なパワーのものを選ぶほうが賢明です。

後処理しやすいものを選ぶ

毛玉を取った後、その毛玉はブラシの内部に溜まっていきます。手動タイプは取った毛玉をそのまま取ってゴミ箱に捨てるだけなので簡単です。しかし機械タイプは多少、後処理が面倒かもしれません。機械タイプのなかにはダストボックスが付属したものもあるので、そういったものを選ぶと後処理しやすいでしょう。

段階調節機能があると便利


毛玉取りブラシに段階調節機能があれば、生地の種類に合わせて使い分けることが可能です。お気に入りの服は優しく扱いたい、逆に生地の強い衣服は毛玉が取りづらいから強くしたいなど、ケースに合わせてパワーを調節できます。

特に毛足の長いニットなどに使用する場合、毛玉をカットする刃とニットとの間に十分な距離がないと、生地を傷めてしまうでしょう。毛玉と一緒に毛足まで巻き込むことになりかねません。

外出先で使用するならコンパクトなコードレスタイプ

外出先で使う機会が多い場合は、コンパクトでコードレスなタイプがおすすめ。出張や旅行、営業先などちょっとしたときに毛玉を処理したいとき、バッグのなかでかさばらないコンパクトタイプがあると便利です。なお一度に取れる毛玉の量は多くないため、効率を求めるのであれば避けたほうがベターでしょう。

おすすめの毛玉取りブラシ:手動タイプ

こちらでは手動タイプでおすすめの毛玉取りブラシを集めました。大切な服に使いたい場合、手動で力加減ができる毛玉取りブラシのほうがいいでしょう。こちらでは人気商品を中心にピックアップしてみたため、ぜひ参考にしてみてください。

Snana馬毛 毛玉取りブラシ

洋服ブラシ 馬毛 ホコリ取りブラシ 毛玉取りブラシ 静電除去 スーツブラシ ほこり 花粉対策 着物お手入れ 長型 清掃用  (ブラウン)

毛玉を取るだけではなく、静電気も取り除いてくれるブラシです。ブラッシング後もホコリを寄せ付けないので、ビジネスマンには最適。馬毛を贅沢に使用したブラシは、水洗いも可能なのでいつでも清潔にときに使えます。バッグの大きさにもよりますが、持ち運びもできる範囲の大きさなので、外出先で花粉が気になる場合などにも便利です。

thsgrt【天然馬毛100%】 洋服ブラシ

馬毛ブラシ,thsgrt【天然馬毛100%】 洋服ブラシ 靴磨き 天然木 多用途 スーツブラシ プロ馬毛ブラシ 静電/ホコリ/花粉 除去

100%天然馬毛で、しなやかな毛先と弾力に富んだホースヘアが特徴的です。しっくりと手に馴染む、高級感あふれるブラシに仕上がっています。持ちやすいサイズ、静電気除去、花粉やホコリ除去など、これひとつで何役もこなす優等生。コンパクトなタイプなので玄関先に置いておいても邪魔になりませんし、持ち運びにも適したサイズと言えるでしょう。

KENTカシミア&ウール用 洋服ブラシ

(ケント) KENTカシミア&ウール用 洋服ブラシ CS7A

デリケートな素材のカシミアやウール用のブラシです。KENTは世界的に支持されているブラシメーカーで、創業200年以上に実績を誇る老舗。素材にこだわり抜いて作られるブラシは柔らかく毛足が長いため、生地が傷みやすいデリケートな衣服にまで対応しています。

毛玉取りブラシ&仕上げブラシ

毛玉取りブラシ&仕上げブラシ

毛玉取りブラシと洋服ブラシ、ブラシクリーナーが付いたお得なセットです。毛玉取りブラシにあまり慣れていない方におすすめです。初めて毛玉取りブラシを使うときに電動式からチャレンジすると、失敗してしまうこともあります。手動であればそういった比較的心配が少なく、安心して使うことができるでしょう。

かんたん毛玉取りブラシ・匠

かんたん毛玉取りブラシ・匠

生地や風合いを傷めず、簡単に毛玉を取ることができる毛玉取りブラシです。ブラシの中に溜まった毛くずは、ブラシクリーナーで簡単に取り出すことができます。使用者の負担にならないように、持ち手が緩やかなカーブを描いた形状になっているのが特徴です。

猪毛を使って毛先に特殊加工を施し、毛玉のキャッチ力を高めました。2012年に特許取得もしているので、ほかでは味わえない使いやすさがあります。

おすすめの毛玉取りブラシ:コードレスタイプ

こちらでは、コードレスタイプの毛玉取りブラシを集めました。コードレスは比較的使い勝手が良く、旅先などでも気軽に使えるのが魅力です。電動式を一台求めている人は、コードレスタイプを検討してみるのも良いかもしれません。

泉精器製作所 IZUMI 毛玉とるとる 毛玉取り器

IZUMI 毛玉とるとる 毛玉取り器 グレー KC-NB17-H

やや大きめに見えますが、実際はしっくりと手に馴染むサイズの毛玉取りブラシです。衣類を着たまま毛玉カットができて、薄手の生地の手入れにも最適。毛玉やホコリ、糸くずがつきにくい仕上がりになります。

Sunsmiler 毛玉取り器 2018 改良版

毛玉取り,毛玉カット 毛玉とり電動 毛玉取り器 2018 改良版 毛玉取り機 充電式

しっくりと手に馴染むサイズの毛玉取りブラシです。半透明のマットな質感は清潔感があり、ノンスリップデザインの絶妙なフォルムもスタイリッシュ。後処理がしやすく、適度な力を持った毛玉取りブラシなので、さまざまなシーンで活躍してくれます。

OYRGCIK 毛玉取り機 電動毛玉カット USB充電式 コードレス

毛玉取り 毛玉カット 毛玉クリーナー 毛玉取り機 電動毛玉カット USB充電式 コードレス 強力 6枚刃 3段階調節可能 替刃付き 2018年改良版 日本語説明書付き【1年安心保証付き】

旧タイプとは異なり、6枚刃の大型カッターを搭載しています。これにより、コンパクトながらもパワフルな切れ味を実現しました。大容量電池が内蔵されているので、連続使用時間が長いところもメリットです。約120分連続で使用可能で、夜間に充電をしておけば翌日は出先でも充電切れになることはないでしょう。

Hajolen 毛玉取り器 USB充電可能 織物毛玉取り機

毛玉クリーナー 毛玉取り器 USB充電可能 織物毛玉取り機 60分連続使用 毛玉取り 服毛玉取り 充電式 コードレス 充電式毛玉クリーナー 毛玉カット 電動携帯式 替刃付き コンパクト おしゃれ

コンパクトで変わったデザインの毛玉取りブラシです。セーターやぬいぐるみ、Tシャツ、ウールコートなどさまざまなものに対応しているので、一家に一台あればかなり活躍してくれます。ハイパワーバッテリーを搭載し、約60分間の連続使用が可能です。

アイメディア(Aimedia)風合いそのまんま毛玉クリーナーII

風合いそのまんま毛玉クリーナーII

軽量で使い勝手に優れ、コンセントを指したままでも充電して使えます。外出先だけではなく、自宅でも大いにその力を発揮してくれるでしょう。マフラーやカーペットなどもキレイにでき、ちょっとした掃除にも大活躍。長年蓄積させていた大量の毛玉も、一気にキレイになると評判です。

Ceileining 毛玉取り器 電動携帯式

毛玉取り器 電動携帯式セーター 服 毛玉クリーナー USB充電可能 織物毛玉取り機 コート毛玉取り 服毛玉取り

2本の大容量電池が、モーターに2倍の電力を提供してくれます。ハニカム形のカバーとガードカバーも付いているので、傷つけずに毛玉取りが可能です。約5時間でフル充電になり、連続で50分使用できます。ガード装置が付属した、安全面にも特化したタイプです。

おすすめの毛玉取りブラシ:AC電源タイプ

こちらではパワフルなAC電源タイプの毛玉取りブラシを集めました。お手軽さはなくても、コンセントに繋いで使うことからかなり高い効果が期待できます。ただし衣類によっては強すぎてしまう場合もあるので、どのような衣類に使うかは注意しておきましょう。

balleenshiny 最新版 毛玉取り機 コンセント式+USB充電式

けだまとり 電動 balleenshiny 最新版 毛玉取り機 コンセント式+USB充電式 毛玉取り器 替刃2個付き 毛玉とるとる 毛玉クリーナー 毛玉カット 3段階調節可能 強力六枚刃 高速回転 人気 リニュアルモデル 日本語説明書付き【1年安心保障】

強力6枚刃で、大容量バッテリーを搭載。パワフルさで高い評価を得ている商品です。安全保護装置も搭載されているので、子供が間違って触ってしまった場合も怪我に配慮してもらえます。比較的サイズは大きめですが、そのぶんコートや寝具など範囲が広いものにも使えるでしょう。

KNGUVTH 毛玉取り機 コンセント式+充電式 リニュアルモデル(2018年10月改良)

毛玉取り 風合いそのまま 毛玉取り機 コンセント式+充電式 リニュアルモデル(2018年10月改良)電動 けだまとり機 強力6枚刃 替え刃付き 毛玉とるとる 毛玉クリーナー グレー 毛玉取り器 毛玉とり器 毛玉とり 日本語説明書(メーカー保証一年)

まるでアイロンのように使える毛玉取りブラシです。ほぼすべての織物に使えるだけではなく、スピードの速さや使いやすさに特化しています。デリケートなモヘヤ、インテリア、ニット、靴下、トレーナーなどさまざまなものに対応しているので、これ一台あれば毛玉には悩まないと言う人もいるようです。

VECELO (べセロ) 毛玉取り器

VECELO (べセロ) 毛玉取り器 質感そのまま【毛玉取り・毛玉取り機・毛玉カット】ふわふわガード付き 毛玉クリーナー 電動/充電式 安心の一年間保証書付き

三段階調節機能付き、さらに大型カッターの6枚刃などさまざまなアピールポイントを持っています。衣類の質感をそのままに毛玉取りをしてくれる優秀なアイテムです。パワフルタイプでありながら、便利なUSB充電式なので自宅以外でも使えるのがメリット。とにかく強力なものが欲しいと言う人におすすめの商品です。

まとめ

毛玉取りブラシは、実際に使ってみないと必要性があまり分からないかもしれません。一つひとつ手で千切って捨てれば何とかなる、と感じていた方も多いでしょう。しかし大切な衣類を傷めないためにも、一台導入してみてはいかがでしょうか。毛玉取りブラシは比較的安価なものが多いため、気軽に試せそうです。

さまざまなタイプのなかから、自分の生活スタイルや所持している衣類に合わせて選ぶようにしてみてください。毛足の長いニットなど、デリケートな素材が多い場合はパワフルタイプではなく、コードレスで調節機能が付いたもののほうが安心です。

- 1 / 1ページ -