アッシュブラックで透明感あふれる黒髪!おすすめスタイルまとめ

アッシュブラックと聞くと黒色を想像するため、わざわざ染める必要がないのではと思う人がいるかもしれません。

しかしアッシュブラック一般的な黒色とは違い、どちらかというとくすみのあるグレーに近い仕上がりの色で、流行に左右されない安定した人気を誇るカラーです。

ここでは

  • アッシュブラックのいいところ
  • アッシュブラックでもブリーチをするべきか
  • アッシュブラックが似合う人の特徴
  • アッシュブラックのロングヘア・セミロング・ショート

と、カラーリングがはじめての人や明るいカラーリングに飽きてしまった人におすすめなアッシュブラックについてまとめてみました。

アッシュブラックのいいところ

アッシュブラックは日本人の地毛である黒髪の良さを活かすことが可能です。シーンを問わずおしゃれを楽しむことができるため、万能なヘアカラーといえるでしょう。

明るいカラーリングはしたくないけれど、普通の黒髪はつまらない方にもおすすめです。

キレイな大人女子のイメージになれる

アッシュブラックは、色の濃淡を活かして自分好みのイメージに仕上げることができます。落ち着いた色でありながら個性を主張するため、キレイな大人女子にぴったりのヘアカラーです。

また、清楚で知的な印象も与えてくれるでしょう。キレイだけど飾りすぎない、親しみやすさのある雰囲気はこの色独自の特徴です。

アッシュブラックで黒髪にも透明感が出せる

真っ黒な髪は、全体の印象として重たく見えてしまいます。しかしアッシュブラックであれば、黒髪でありながら自然な透明感を出すことが可能です。

程よいグレーが黒髪だけど暗くなりすぎない、おしゃれな透明感を与えてくれるでしょう。

ビジネスシーンや就活の邪魔をしない

就活中の人や職業上明るい髪色がNGな人でも、アッシュブラックであればおしゃれを楽しむことができます。黒髪ベースのナチュラルな仕上がりは、ビジネスシーンにおいても周りと浮くことがありません。

髪色が特に気になるようであればブリーチをしないで染めると、元の色に近い印象になるためおすすめです。

色落ちがあまり気にならない

お手入れが簡単なのもアッシュブラックの魅力のひとつです。黒髪ベースなので色落ちしても目立ちにくく、頻繁にカラーリングをする必要がありません。

アッシュブラックが色落ちすると、グレーとベージュが調和した色合いになるためまた違った印象になります。透明感を活かした自然な色落ちなので、染めてから長く楽しむことができるでしょう。

アッシュブラックでもブリーチするの?

アッシュブラックであれば、ブリーチの有無に関係なく特徴的な透明感のある黒髪をつくることができます。キレイな色味にしたいのであれば、ブリーチをかければより鮮やかな色味になります。

また、ブリーチをかけないで染めるとよりナチュラルな印象になるでしょう。ここではそれぞれの特徴についてまとめました。

ブリーチする派:外国人風のツヤブラックヘアになれる

染める前にブリーチをすることでより透明感が際立ち、ツヤのある髪色になります。グレーの色合いが活かされた、透け感のあるおしゃれな雰囲気です。

そのためロングでも重たい印象にならず、品のある印象を保つことができます。

ブリーチしない派:髪が傷みにくい

ブリーチをしない最大のメリットは、髪が傷みにくいことでしょう。アッシュブラックはブリーチなしでも自然な透明感が表現できるため、誰でも手軽に染めることができるでしょう。

こちらは髪の痛みが気になる人にもおすすめです。

アッシュブラックが似合う人の特徴

アッシュブラックはどんな人が似合うのか染める前に気になるものです。

もともと地毛が黒い日本人にとっては合わせやすい髪色ですが、ここでは特にアッシュブラックが似合う人の特徴を紹介いたします。

肌がキレイ

肌がキレイな人はどんな色でも似合う傾向ですが、アッシュブラックであればより肌の美しさを際立たせてくれます。

光が透けると際立つアッシュブラックのツヤ感は、女性らしい白くきめ細やかな肌にぴったりです。白い肌と合わせて透明感のあるかわいらしい印象になるでしょう。

顔立ちがハッキリしている

顔立ちがハッキリしている人もアッシュブラックがよく似合います。アッシュブラックに含まれるグレーが醸し出す程良いくすみは、ハッキリした顔立ちを引き立てます。

目がぱっちりした人や、鼻筋の通った人であればどちらの良さも活かすことが可能です。

メイクの色味がブラックに合っている

アッシュブラックにするのであれば、眉毛は髪色に近いグレー調がおすすめです。チークは赤めのピンクやオレンジ系統にすると効果的です。

リップは黒髪と相性が抜群の赤色を選ぶと良いでしょう。主張が強めな赤でも、アッシュブラックであればキツい印象になりすぎず親しみやすい印象です。

大人のファッションが似合う人

落ち着いた品のある大人のファッションが似合う人は、アッシュブラックの魅力を上手に引き出せます。

黒髪のきりっとした印象を残しつつもアッシュブラックの程よい透け感が、ビジネスやプライベートでも大活躍するでしょう。

アッシュブラックのロングヘア

アッシュブラックであれば、ロングヘアでも重たく見えず、軽やかな透明感でウェーブやストレートを楽しめます。

長い髪を活かしてさまざまな色々なアレンジができるのもポイントです。ここではアッシュブラックのおすすめヘアスタイルを紹介します。

大きなナチュラルウェーブがステキ!


大きめのナチュラルウェーブは、甘くなりすぎず清楚な雰囲気を与えます。明るい髪色のウェーブは横に広がりやすいのですが、アッシュブラックであれば下へ向かってキレイに見えます。

程よいボリューム感をキープしつつ、全体的にまとまりのあるウェーブが特徴です。

アッシュブラックのハイライトロング


他の人とはひと味違ったヘアスタイルを楽しみたい方は、ハイライトロングがおすすめです。光に当たると明るめのグレーが映えるため、外国人モデルのような雰囲気です。そのためちょっと上級者向けのヘアスタイルといえるかもしれません。ハイトーンのカラーや普通の黒髪を変えたい人におすすめのカラーです。

ストレートのアッシュブラック


黒髪のストレートヘアは、重たくなると日本人形のような暗い感じになりがちです。しかし、アッシュブラックのストレートヘアは、ツヤのある透明感でライトな印象を与えます。一見するとクールな雰囲気ですが、女性らしい清楚さも垣間見えるでしょう。アイロンで仕上げることで、サラサラのヘアスタイルが可能です。

ぱっつん前髪がかわいい!


アッシュブラックのロングヘアでぱっつん前髪にすると、程よい透明感と軽さが垢ぬけ感を出してくれます。そのため、地毛の黒と比べて暗くなりすぎず、かわいらしいヘアスタイルに仕上がります。

アッシュブラックのセミロング

長さのバランスが難しいセミロングスタイルも、アッシュブラックと合わせればおしゃれの幅がグッと広がります。ここではおすすめのセミロングスタイルをまとめました。

アッシュブラックのツヤのある外ハネ


パサつきがちに見えてしまう外ハネスタイルも、ツヤのあるアッシュブラックならキレイにきまります。光に透けると程よい深みが出て上品な軽やかさが特徴です。その際は束感を意識してセットすると動きが出ておすすめです。

毛先のニュアンスがいいアッシュブラック


まとまりのあるストレートヘアは、そのままでも十分キレイですが、毛先に動きを出すことでおしゃれ感がアップします。アッシュブラックであれば、派手になりすぎずにキレイな毛先に仕上げることが可能です。髪色にプラスして毛先にこだわってみてはいかがでしょうか。

ふんわり軽めのアッシュブラック


暗めの髪色にしたいけれど、重く見えるのは避けたい場合は、軽めに仕上げたカットと合わせてみましょう。

落ち着いた感じだけでなく、ふんわりとした動きのあるヘアスタイルになります。どんな服装にも合わせやすい髪形なので、季節に関係なく楽しむことができるでしょう。

ツイスト巻きのアッシュブラック


黒髪でパーマをかけると、オバサンっぽく見えないか心配と思う人がいるかもしれません。

しかしアッシュブラックのツイスト巻きであれば、そんな心配はいりません。程よいカールとアッシュブラックの透明感が今どきのおしゃれを演出します。

ツヤ感ある外ハネワンカール


アッシュブラックでツヤのあるぱっつんボブに、外ハネのワンカールをプラスすると、上品さも残しつつカジュアルな印象になります。

全体のツヤ感と毛先の大きなカールが、ワンランク上のヘアスタイルを実現します。そのままでも十分ですが、帽子と組み合わせてもよさそうです。

アッシュブラックのストレートセミロング


ストレートのセミロングスタイルは、清楚スタイルの王道といっても良いでしょう。軽めにカットされた毛先とふわりとした透明感のあるアッシュブラックが、清楚な印象をより一層際立たせてくれます。

アッシュブラックのショート

カッコよくきめてみたい人や、クールで大人っぽくなりたい人には、アッシュブラックのショートがぴったりです。軽やかで透明感がありながら、程よく引き締まった印象を与えるアッシュブラックのショートヘアについてまとめました。

アッシュブラックのショートボブストレート


黒髪のショートボブストレートは重たく見られがちですが、アッシュブラックで透明感を出すことで、重さが軽減されたまとまった仕上がりとなります。

シックな雰囲気でボーイッシュすぎないことも魅力的です。

アッシュブラックのショートボブ


ツヤ感と透明感がキレイに出るので、落ち着いた上品さがあり男の子っぽくならないのがアッシュブラックショートヘアのおすすめポイントです。

「ショートヘアははじめてだけど、挑戦してみたい!」という人は、まずはアッシュブラックのショートボブを試してみてはいかがでしょうか?

スッキリショートヘア


後頭部にボリュームを出して襟足をすっきりさせたショートヘアは、小顔効果が抜群ですっきりした印象になります。

アッシュブラックに染めることで深みのあるツヤ感が引き立ち、カッコいいイメージながら、女性らしいファッションともよく似合います。

まとめ

アッシュブラックは職業や年齢を問わずに、幅広いおしゃれを楽しむことができるため、まさに万能なヘアカラーです。色落ちの過程も違和感なく楽しめるので、明るい色のカラーリングと比べてお手入れが簡単です。

アッシュブラックのツヤ感と透明感は、日本人が持つ黒髪の魅力を最大限に引き出してくれます。アッシュブラックと一言でいっても、色の濃淡や細かなトーンに違いがあるため、その魅力もさまざまです。
まずは美容師さんと相談しながら、あなたにぴったりのアッシュブラックを探してみてはいかがでしょうか。