バルサミコ酢のおすすめ8選!普段使いとおもてなし用を紹介します

ひとふりかけるだけでおしゃれで深い味になるバルサミコ酢。しかし、リーズナブルな価格で手に入るバルサミコ酢の味や香りに物足りなさを感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は

  • バルサミコ酢の選び方
  • おすすめのトラディツィオナーレのバルサミコ酢4選
  • おすすめのアチェート・バルサミコ酢4選

と、バルサミコ酢の選び方、おすすめのバルサミコ酢についてまとめました。長期熟成された本場イタリアのバルサミコ酢を使った手料理で彼や友人を喜ばせてみませんか。

バルサミコ酢の選び方


一般的に安く購入できるバルサミコ酢は、十分な熟成がなされていないブドウ酢に着色料や香料、カラメルなどの添加物が加えられたものです。

本物を味わいたいのであればイタリア産がおすすめ。バルサミコ酢の選び方についてまとめました。

イタリア産であること

バルサミコ酢を選ぶときに一番こだわりたいのはイタリア産であること。イタリアでは11世紀頃から海外の国王や貴族たちを招いた際の晩餐会で、バルサミコ酢を使った料理を振る舞うのが習わしとなっていました。

ワインでも有名なイタリアでは、上質なブドウを原料として伝統的な製法によってバルサミコ酢を生産しています。長期熟成されたバルサミコ酢の芳醇な香りとコクは、イタリア産ならではのものです。少々値段は高くなりますが、彼にふるまう手料理にはやっぱり本場のバルサミコ酢を使いたいですね。

トラディツィオナーレが最高品

イタリア産バルサミコ酢のなかでも最高級品と言われるのがトラディツィオナーレ。なかでも伝統的な味と製法を守っているイタリアモデナ産トラディツィオナーレは世界の食通を唸らせる逸品です。モデナ産のバルサミコ酢は熟成期間が12年以上と決められていますが、トラディツィオナーレは25年以上熟成の物もあります。

協会認定員による厳格なテストに合格したものだけが市場に出回ることになり、12年以上にはイエロー、25年以上にはゴールドの封印シールが貼られます。なかには50年、100年のあいだ熟成されたものもあり、ワインのように1本数十万円することも珍しくありません。

普段使いならアチェート・バルサミコがおすすめ


アチェート・バルサミコは比較的リーズナブルなので普段使いとしておすすめです。北イタリアのモデナで長期熟成されて生産されています。熟成期間は3年~7年が一般的ですが200年物もあり、高級食材として有名なトリュフと同じくらいの価格になることもあります。

アチェート・バルサミコの原料は、モデナ産の甘みの強いトレッビアーノ種をメインとしたブドウのみ。果汁にして濾した後に半分になるまで煮詰め、酢酸発酵後熟成させて作られます。樫や桜など毎年異なる木の樽で熟成されることによって、芳醇でコクのあるバルサミコ酢が誕生します。

おすすめのトラディツィオナーレのバルサミコ酢4選


バルサミコ酢のなかでも最高級品として知られているトラディツィオナーレ。数滴垂らすだけでいつもの料理が全く違ったものになります。

ネット通販でも人気のおすすめのトラディツィオナーレのバルサミコ酢4選を紹介します。

マルピーギ トラディツィオナーレ・バルサミコ50年

マルピーギ トラディツィオナーレバルサミコ50年熟成 100ml
上質なバルサミコ酢の産地として有名な北イタリアモデナのなかでも、中心的存在として長い歴史を誇るマルピーギ社の最高級品バルサミコ酢です。

誇りをもって生産している組合によって厳しい品質チェックをクリアしたものだけが工場で製品化されています。12年以上熟成されたものしかトラディツィオナーレと名乗ることができません。

この商品は伝統的な製法を守り厳しい品質管理のなかで50年もの長きにわたって長期熟成された逸品です。芳醇で濃厚な香りとコクのある味は最高ランクに位置付けられています。酸味や香りだけでなく甘味やコクも強烈なので、脂の多い肉料理などに組み合わせるといいでしょう。

マニカルディ モデナ産バルサミコ酢(トラディツィオナーレ)

マニカルディ モデナ産バルサミコ酢 トラディツィオナーレ 100ml
モデナ産バルサミコ保護協会によって最高品質として認められたトラディツィオナーレです。ボトルには協会の登録ナンバーシールが貼られており確かな品質を保証しています。長期熟成されたバルサミコ酢は、まるで果実を煮詰めたような強く上品な甘みがあり、鼻にツンとくるようなとげとげしい酸味がありません。

生産量も極めて少なくとても貴重なバルサミコ酢です。カルパッチョや肉料理のソースだけでなく、焼き魚などの和食にも合います。料理が苦手な人でもひとふりするだけでプロのような腕前になるので彼や友人へのもてなし料理にもおすすめです。

マルピーギ トラディツィオナーレ25年 バルサミコ

MALPIGHI(マルピーギ) トラディツィオナーレ25年 バルサミコ 100ml
イタリアのバルサミコ酢の老舗として世界的に有名なマルピーギ社の最高ランクのトラディツィオナーレです。一般的には12年以上のものが有名ですが、こちらは25年長期熟成させたものとなります。生産者の長年の努力とプライドが詰まった逸品です。

芳醇な香りとコクのなかでも果実をじっくりと煮詰めたような甘さが際立ちます。いつもの料理に少し加えるだけで一流レストランのメニューに大変身。オリーブオイルと塩と混ぜれば極上のドレッシングになり、酢豚の味付けも全く変わります。ガッツリ系の彼の食欲をさらにそそらせることができるでしょう。

マルピーギ トラディツィオナーレ12年 バルサミコ

MALPIGHI(マルピーギ) トラディツィオナーレ12年 バルサミコ 100ml
バルサミコ酢の老舗が自信を持ってお届けするスタンダードなトラディツィオナーレ。1850年以来の伝統的な製法を忠実に守っているマルピーギ社は、バルサミコ酢生産の中心的存在として一目置かれています。

トラディツィオナーレと名乗ることができる12年以上の熟成を経過したもので、熟成期間が長すぎて強烈な香りやコクが苦手な人にもおすすめです。

フレンチやイタリアンだけでなく、餃子やチキンソテーなどのいつもの料理に数滴たらすだけで味が激変します。イチゴやアイスなどのデザートにトッピングするのもいいでしょう。

おすすめのアチェート・バルサミコ酢4選


比較的リーズナブルな価格で購入できるアチェート・バルサミコ酢は、ドレッシングやソースとしてだけでなくデザートのトッピングにもおすすめです。本物の味を楽しめるおすすめのアチェート・バルサミコ酢4選を紹介します。

アチェート・バルサミコ

Aグロソリ アチェート・バルサミコ IGP 1L
艶やかで濃い褐色の色が特徴のアチェート・バルサミコは別名「侯爵の酢」とも呼ばれており、上品で高級なバルサミコ酢として世界中に知られています。心地よい甘酸っぱさと濃厚な味わいは、いつもの料理に深みを与えてくれるでしょう。

上質なバルサミコ酢の産地として知られているイタリアのモデナ。そのなかでも厳格な基準を満たしたバルサミコ酢であり、使用するブドウの品種や熟成期間だけでなく、熟成のために詰められる樽の木の種類にまでこだわっています。花のような深いアロマの香りと濃厚な味わいで、料理の味を一層引き立ててくれるでしょう。

アチェート・バルサミコ・ディ・モデナ

有機アチェート・バルサミコ・ディ・モデナI.G.P 250ml
世界中に数ある酢のなかでも最も気品があるとされるアチェート・バルサミコは昔ながらの伝統を守りながら1本1本丁寧に作られています。イタリアの有機栽培協会から認可を受けた正真正銘のオーガニックバルサミコ酢です。

原料の仕入れ段階から厳しいチェックをクリアしたものだけが販売されています。少量使用するだけで、いつもの料理がエイジング加工されたようなワンランクアップしたメニューに変化させることが可能です。熟成期間が長すぎないので、バルサミコ酢が初めての人にもおすすめです。

地中海フーズ アチェート バルサミコ

地中海フーズ アチェート バルサミコ 8年(角型) 100ml
最高級品のバルサミコ酢を生産することで世界的に有名なイタリア、モデナ地方の伝統的な製法によって作られたアチェート・バルサミコです。独自の製法により、よりまろやかな風味とやわらかな酸味、甘味を実現しています。甘みと酸味のバランスが絶妙な8年熟成ものは、濃厚過ぎないのでバルサミコ酢が苦手な人にもおすすめです。

それほど高価なものではなく醤油感覚で普段使いできることから、さまざまな料理のレパートリーをワンランク上の味に変えることができるでしょう。かすかな甘さと濃厚な味はサラダで味わうと味の良さがよくわかります。

カヴェドーニ アチェート・バルサミコ カラテッロ

カヴェドーニ アチェートバルサミコ カラテッロ 250ml
熟成させる際に樫の木の樽を使用し、香りづけしながらゆっくりと薫り高く仕上げたアチェート・バルサミコです。味がまろやかであることが大きな特徴で酢特有のツンとした感じがほとんどありません。ドレッシングやソース、デザートのトッピングなど、フルコースであれば前菜から始まって全ての料理に使うことができます。

和食にも合うので、穀物酢や米酢とは違ったまろやかな酸味で素材のおいしさを引き出すことができるでしょう。ネット通販の口コミには、国内だけでなく海外からも絶賛する声が数多く寄せられています。

まとめ

イタリアのモデナ地方などは最高品質のバルサミコ酢の産地として知られています。12年以上熟成された最高級品のトラディツィオナーレのほか、普段使いにもおすすめのアチェート・バルサミコが有名です。

新しいメニューを考えなくても、いつもの料理でも一流レストランのような味わいと香りになります。特別な記念日にトラディツィオナーレを使って彼を驚かせてみませんか。