ウォーターボトルをおしゃれに活用するためのアイデアを大特集

ウォーターボトルは今や多くの人が利用しているアイテムです。しかしウォーターボトルは単に水分補給をするための道具ではありません。とてもおしゃれに活用することのできる様々な方法があるのです。

そこでウォーターボトルの基本的な紹介から、

  • ウォーターボトルの使い方
  • おしゃれなウォーターボトルの活用術
  • ウォーターボトルを選ぶポイント
  • おすすめのウォーターボトル

をまとめました。

ウォーターボトルの用途


ウォーターボトルはただ単に水を入れて水筒代わりに持ち歩く以外に様々な用途があります。ウォーターボトルを使ってどのようなことができるのか、代表的ないくつかの用途についてまとめました。もしかすると今まで考えもしなかったような形でウォーターボトルを活用できるかもしれません。

ジムなど運動中の水分補給

ウォーターボトルの非常に基本的な要素として水分補給があります。ジムなどの運動中に水分補給をする際にウォーターボトルを使うというのがオーソドックスな用途と言えるでしょう

ウォーターボトルには可愛らしい文字などが書かれていることも多く、ジムなどで使用する際にもおしゃれに持つことができます。もちろん水分補給という実用性も兼ね備えてますので、なくてはならない存在となるでしょう。

デトックスウォーター

デトックスウォーターをいれるための容器としてもウォーターボトルは多くの人に利用されています。ウォーターボトルは透明なボトルのため、デトックスウォーターとしてフルーツなどを入れた際にもとても可愛くなります。

デトックスウォーターだけでなく様々な果物を入れたビタミンウォーターなどを作っても良いでしょう。持っているだけでもとても鮮やかな印象を与えるのが魅力です。

小物の整理


ウォーターボトルは開け口が広く通常のボトルとしても非常に使い勝手が良いと言えます。ガラス製ではないため落としても壊れにくい素材となっています。そのため耐久性も問題ないと言えるでしょう。

最近ではおしゃれアイテムの一つとして様々な小物をその中に入れて整理する形も増えています。同じ種類のものを入れるだけで統一感があり、インテリアとしても可愛く仕上がるのが非常に魅力的です。

マネしたくなる!おしゃれなウォーターボトルの活用術


ウォーターボトルの利用方法として真似したくなるようなおしゃれな活用術があります。いくつかのおしゃれなウォーターボトルの使い方についてまとめました。今までの使い方からさらに様々なニーズに対応できるようになるかもしれません。ぜひ興味のあるものから試してみましょう。

キャンディー入れ

出典:instagram.com


キャンディー入れとしてウォーターボトルを使用することもできます。同じ色合いのキャンディーを入れておくだけで、とても可愛くなります。インテリアとして飾っておいても良いでしょう。ピクニックなどの時に携帯するのもとても便利です。キャンディーがバラバラにならないようにしっかりと収納することができます。

カトラリー収納

出典:instagram.com


ウォーターボトルはある程度の長さがありますので、カトラリー収納としても便利です。ナイフやフォーク、スプーンなど種類に応じて収納しておくとスッキリまとまります。

ウォーターボトルのデザインを種類によって変えておくと、取り出すときにもとてもわかりやすくなるでしょう。キッチンにあるだけでとても華やかに可愛らしく演出してくれます。

梅酒もおしゃれに保存できる

出典:instagram.com


ウォーターボトルにお酒を入れておくのもおすすめです。特に自家製の梅酒などを入れておくととてもおしゃれに保存することができます。

ウォーターボトルごと食卓に並んでいたとしても、違和感がなく、おしゃれなボトルとして重宝することでしょう。キッチンに並べても、とても見栄えが良くなります。

落花生などナッツ類の収納

出典:instagram.com


ウォーターボトルは細かいものを収納するのにとてもたけているので、落花生などのナッツ類を収納するにもぴったりです。透明ですので中に何が入っているのかというのも一目でわかるのは嬉しいところでしょう。お酒の近くに置いておくと手軽に食べることのできるおつまみとして、可愛く収納できます。

入浴剤入れ

出典:instagram.com


入浴剤もウォーターボトルに入れ替えることで一気におしゃれに収納することができます。入浴剤を買ったばかりだと紙の箱であったり、あまりおしゃれとは言えない袋だったりします。そこで中身をウォーターボトルに入れ替えるだけで、色鮮やかなインテリアともなるのです。

ただし、長い間使わないでいるとしけってしまうこともありますので、ある程度すぐに使い切る分を入れておく方が良いかもしれません。

シリアルの容器

出典:instagram.com


シリアルを入れておく容器としてもウォーターボトルは人気です。シリアルの種類に応じてウォーターボトルを変えておくと、シリアルのブレンドもとても便利に行えるでしょう。朝食からおしゃれに決めたいという方は、ぜひお気に入りのウォーターボトルをシリアル収納に使ってみるのはいかがでしょうか。

パスタの保存容器

出典:instagram.com


ウォーターボトルは長いものもありますのでパスタを保管しておくのにも適しています。パスタの太さや種類に応じてウォーターボトルを変えておくと、気分に応じてパスタを選ぶ際に便利でしょう。その上、キッチンにあるとまるでイタリアンレストランのようなおしゃれな雰囲気にもなります。見せる収納の一つとして活用されている方は少なくありません。

お掃除グッズ入れ

出典:instagram.com


お掃除グッズをいれるための容器としてウォーターボトルを使うのもとてもおしゃれです。掃除用具を入れておくような場所をおしゃれに保つのは簡単ではないかもしれません。そのような中でもウォーターボトルの中に様々な洗剤などを分けて入れておくことによって、とても感じがよく、それでいておしゃれな雰囲気となります。

ウォーターボトルを選ぶポイント


ウォーターボトルには様々な素材やサイズがあります。自分が何に使いたいのかをしっかりと決めた上でウォーターボトルを選ぶと良いでしょう。そこでウォーターボトルを選ぶ際にポイントとなるいくつかの点をまとめました。代表的なこれらの点を見るだけでもかなりの程度お気に入りのウォーターボトルが絞られてくると思います。

必要な容量かどうか

まずはどれぐらいの容量のウォーターボトルが必要かという点を把握しておきましょう。お水などを入れておくには1lほどないとすぐになくなってしまうかもしれません。

逆にキャンディなど様々な小物を管理する場合には500ミリリットルぐらいの少し小さめのものでもじゅうぶんかもしれません。いずれにしても目的がはっきりしていると、大きさ選びも後悔しないでしょう。

耐久性

ウォーターボトルにはプラスチック製のものもあればガラス製のものもあります。ガラス製のものは重厚感もあり独特の魅力がありますがやはり落とすと割れてしまうというデメリットがあります。プラスチック製のものは落としても割れない点や、軽いという利点があります。

ただし置く場所によってはガラス製のものほどおしゃれに決まらないということもあるかもしれません。耐久性が異なりますので、どの程度の頻度で使うものかということも加味して選ぶと良いでしょう

飲み口などの構造


ウォーターボトルは飲み口の構造も、ものによって変わってきます。すぐにふたを開けて口をつけられるような飲み口の場合は、飲みたい時にすぐ飲めて便利と言えるでしょう。

また飲み口が広いものは洗浄しやすいという利点があります。おしゃれを重視したウォーターボトルの場合は飲み口が特殊なバネで閉じられているものもあります。

使用目的

ウォーターボトルをどのような用途で使いたいのかによっても選ぶべきものが変わってきます。例えばスポーツの水分補給に使いたいということであれば飲みやすさを重視した方が良いでしょう

もしインテリアも兼ねた使い方をしたいということであれば多少重くて扱いにくくても、デザイン重視で選んだ方が良いと言えます。

おすすめのウォーターボトル6選


ウォーターボトルは色々な種類がありますがその中でも特におすすめのウォーターボトルを6つご紹介します。それぞれに異なる特徴があり、どれも魅力的なものばかりですので自分の用途に合ったものをじっくりと選ぶと良いでしょう。

nalgene(ナルゲン)カラーボトル


nalgene(ナルゲン)カラーボトルは、ナルゲン独自の液漏れ防止システムで液漏れしないのが魅力的と言えます。割れや破裂にも強いため、運動の際に持ち運ぶことが多い方でも安心して使い続けることができるでしょう。

またビスフェノールAを含まない体に優しいボトルであることも特徴の一つです。とても飲みやすくカラーのデザインもたくさんあるため、自分の好みに合ったウォーターボトルを選ぶことができるでしょう。

HoneyHollyウォーターボトル


HoneyHollyウォーターボトルは、毒素を含まずに作られているのがとても魅力的です。そのためどのようなものを入れたとしても有害物質が溶け出して体に害を及ぼすという危険を避けることができます。

さらに開けやすい回転カバーであり、水漏れすることもないような構造となっています。頻繁にウォーターボトルを出し入れして使用するような形も安心して使うことができるでしょう。

HARIO(ハリオ)フィルターインボトル


HARIO(ハリオ)フィルターインボトルは、ワインボトル型水出し茶ボトルです。バトルに茶葉と水を入れるだけで簡単に水出しのお茶を楽しむことができます。

その上形状としてもワインボトルのようですので、食卓にあるだけで華やかな印象を与えることでしょう。デザインもとても可愛らしいのでインテリアとしても重宝します。

オーエスケーLUNCHCHIME水筒スクエアボトルネイビー


オーエスケーLUNCHCHIME水筒スクエアボトルネイビーは、お弁当と一緒に持ち歩くのにとても適したサイズと言えます。四角いボトルは非常におしゃれなデザインになっておりスリムな飲みきりサイズですので、鞄に入れていてもすっきりとして邪魔にならないでしょう。

また飲み口も氷どめになる構造をしているので飲みやすさも特徴といえます。とてもスタイリッシュなデザインのため飽きが来ず長く利用できる商品と言えるでしょう。

アデリアウォーターボトル


アデリアウォーターボトルはテーブルに置いておくととてもおしゃれに演出してくれるウォーターボトルです。シリコン製のキャップでしっかりとした密封性を確保しているのも嬉しい点でしょう。

水だけでなくオリーブオイルなどのキッチン周りの様々なものの保管も適しています。さらに本体とキャップが繋がっているので洗う時などに無くしてしまう心配もなく、とても便利です。

Bobbleボブルスポーツ


Bobbleボブルスポーツは世界30カ国以上で大ヒットしている浄水ボトルです。キャップ部分にろ過フィルターが付いているので水道水でも飲みながら浄水することができます。

そしてカリムラシッド氏によるおしゃれなデザインが施されていますので、置いておくだけでも絵になるでしょう。また有害物質を全く含まないボトルのためボトルや水筒特有の味移り、臭いが気になりません。

まとめ

このようにウォーターボトルには様々な用途があります。少し工夫するだけでおしゃれなインテリアにすることも出来ますし、水分補給としてとても実用的に使っていくこともできるでしょう。自分の用途に応じたぴったりのウォーターボトルを見つけましょう。