フローリングの傷の対処法!自分で修復するのに最適なグッズ

ソファやローテーブルなどのおしゃれなインテリアにもマッチするフローリング。温かみのある見た目だけでなく掃除がしやすいのも魅力です。しかし、木材であるため家具や落下物で傷つきやすいことも特徴の1つとなります。フローリングの傷は専門業者に依頼せずに自分で修復することはできないのでしょうか。

そこで、今回は

  • フローリング傷をつけないようにするお助けグッズ
  • フローリング傷を自分で修復する方法
  • フローリング傷を自分で修復できるグッズ

についてまとめました。女性でも簡単にできるフローリングの修復方法やお助けグッズをぜひ参考にしてください。

フローリング傷を自分で修復する方法


専門業者に依頼しなくても、自分でフローリングの傷を修復する方法があることを知っていますか?ここでは自分で修復する方法をご紹介します。

画鋲を使った修復方法

画鋲を使ってフローリングの傷を修復できる…こんな究極の裏技があることを知っていましたか?画鋲でフローリングに小さな穴を開けると、そこから水が吸収されフローリングの木材が膨張して傷跡を隠してくれます。ポイントは傷の周りに少し水を垂らしてから数カ所垂直に穴を開けること。簡単なのにきれいな仕上がりにびっくりするでしょう。

アイロンを使った修復方法


アイロンを使ってフローリングの凹みを修復する方法もあります。ベッドや食器棚、書棚などフローリングに直接重量のある家具を置くと時間とともにフローリング材が凹むことがあります。

限られた狭い部分だけなので張り替えるなんてもったいない!そんなときはアイロンを使ってリカバリーしましょう。アイロンで直す方法は以下の手順です。

①凹んだ部分に数滴の水を垂らす

フローリング材は複合材などの木材を材料としているため、生きた木のように乾燥したり湿気を帯びたりします。凹んで周りの高さよりも少し低くなっているフローリングには、凹んだ部分に数滴の水を垂らしましょう。水分を含んだ木材は膨張するため、自らの力で元の状態に戻ろうとする力を利用して修復します。

②針を使用して、水の上から3~4カ所ほど刺す

細い針や画鋲などを使って水を垂らした凹みがある部分に3~4ヵ所ほど刺します。これは、小さな穴を開けることによって表面だけでなく内部にも水分を浸透させるためです。穴が大きすぎると傷として残るので、軽く刺すようにしましょう。ポイントは斜めからではなく真上から垂直に刺すことです。

③水がしみこむのを待つ

傷や凹みのあるフローリングに水を垂らし針で数ヵ所穴を開けたら、内部に水が浸透するまで少し時間をおくことがポイントです。あまり時間を置き過ぎると乾燥してしまうのでタイミングを逃さないようにすることがポイントとなります。数ヵ所修復したい場合は、時間をずらして1ヵ所ずつ作業を行うようにしましょう。

④布を当て、アイロンを5~10秒ほど押し当ててから離す。アイロンは2~3回は押し当てるようにします。

水が内部までしみ込んだら布を当ててアイロンを5~10秒ほど押し当ててから離すようにしましょう。1ヵ所につき2~3回アイロンを当てるのがポイントです。スチームアイロンの場合はスチームをオフにすること。また、フローリング材によっては塗料が剥げてしまうこともあるので注意が必要です。

ハンドクリームを使った修復方法


フローリングの深い傷は修復にコツや時間がかかりますが、表面の引っかき傷のような軽いものであればハンドクリームを使って修復することもできます

表面の薄い傷はワックスがはがれているだけの場合がほとんどです。古切れにハンドクリームを少し取って優しく塗り込むだけであっという間に傷が目立たなくなります。

フローリングに傷をつけないようにするお助けグッズ

市販で販売しているフローリング修復グッズを使ってフローリングの傷を直すこともできます。市販だと、修復手順が書かれているので困ることもなく、手順に沿って直していくことができるので便利なアイテムとなっています。

今まで紹介してきた方法より簡単にできるのはとてもメリットがありますね。グッズも色々出ているので、床の状態や傷に合わせて最適なグッズを選んでみてください。

小さいフローリング傷を自分で修復できるグッズ

日頃から気を付けていればフローリングに大きな傷をつけることはないでしょう。しかし、毎日生活するなかで知らないうちにできてしまう小さな傷は避けられないもの。そんな小さな傷を自分で修復できる便利なグッズを紹介します。

ハウスボックス イージーリペアキット ライト


4色のリペアスティックとスクレーパー、電熱コテまでがセットになっています。傷のあるフローリングに近いカラーを選んで電熱コテで溶かして傷を埋め、スクレーパーで表面を平らに仕上げるだけの簡単な作業です。複数のカラーを混ぜ合わせることができるので、違和感のない修復ができます。

建築の友 かくれん棒 フローリング用 ヘラ付 4色セット ハードタイプ FB-30


フローリングの薄いひっかき傷や凹みの修復におすすめのクレヨンタイプのキズ補修グッズです。4色から選んだり混ぜたりすることでフローリングの色に合わせることができます。ドライヤーで温めて傷に塗り込むだけの簡単作業。耐久性に優れているので、補修後はワックスがけができるのも魅力です。

フローリング用キズかくしテープ


修復作業するのが面倒くさい人にもおすすめの傷隠しテープです。傷がある部分を覆うように必要な長さにテープをカットして上から貼るだけ。アクリル粘着剤で接着するため耐久性にも優れています。UV加工が施されているので、紫外線に強く焼けて色褪せることもありません。

ハウスボックス 家族で補修屋さん ライト


4種類のカラーのつや消しリペアスティックとスティックを温めて溶かすための電池コテ、スクレーパー、ヘラがセットになった商品です。工作よりも簡単な作業でフローリングの小さな傷を補修することができます。4種類のカラーの組み合わせによって自宅のフローリングに近い色に修復できるのも魅力です。

住まいのマニキュアミニ


ダークオーク、ミディアムブラウンオーク、ナッツブラウンなど10色が揃ったフローリング補修剤です。爪にマニュキュアを塗る感覚で傷を修復することができます。ペン先が筆のように柔らかいので、小さな傷でもはみ出すことなくきれいに補修することができます。フローリングだけでなくさまざまな家具の補修にも便利です。

大きいフローリング傷を自分で修復できるグッズ

フローリングの傷は小さければあまり目立たないため修復も簡単ですが、大きくなると作業の難易度が上がります。そんなときでも簡単に自分で修復できる大きい傷補修用の便利グッズを紹介します。

建築の友 かくれん棒 プロ フローリング補修セット スーパーハードタイ AH-31


フローリングの大きな傷にも対応できるかくれん棒、木目書きペンなどがセットになった商品です。塗るだけですぐに固まる保護ジェルは仕上がりがとてもきれいで耐久性にも優れています。一般的な補修剤よりも丈夫なハードタイプなので専用の電熱コテを使って補修します。素早く平らになるように吹き上げると美しく仕上げることができるでしょう。

ハウスボックス 大工さんの補修箱


商品名にもあるようにプロの大工が現場でも使用できる充実した補修セットです。12種類の補修用つや消しスティックがあるので、微妙な色合いも簡単につくり出すことができます。付属のホットナイフで溶かして塗りスクレーパーで平らにならすだけなので、女性でも簡単に使用できます。

コニシ ボンド ウッドエポキシ 90gセット ラワン #26156


エポキシ系樹脂を使ってフローリングの傷をきれいに修復することができます。ヘラで2つの液体を混ぜて傷に塗り込むだけ。厚塗りができるので深い傷やすり減ってしまった部分を充てんするのにも向いています。補修しても肉やせすることがなく、塗った後から削って加工することも可能です。

高森コーキ リペアの達人シリーズ あらゆるキズの補修プロセット RAS-1


セットのなかに床材用のさまざまなカラー用のスティックが含まれているため、どんなフローリングの傷でも対応できます。長年家具を置きっぱなしでできた凹みなどは、ほぼ完璧に修復することができるでしょう。スティックを溶かした後に塗り重ねる耐熱保護材もついており、補修後のメンテナンスも不要です。

フローリング傷をつけないようにするお助けグッズ

フローリングの傷を修復する便利なグッズは数多くありますが、修復せずに済めばそれに越したことはありません。そこで、フローリングを傷から守るためにおすすめのお助けグッズを紹介します。

Grideto チェアマット


ポリエチレン素材を使用したマットです。1.8㎜と厚手なのでキャスターがついた椅子に座ってもフローリング材に傷がつくことはありません。ハサミでカットすればジャストサイズで使用することが可能。傷に強いだけでなく防水仕様となっているため、水や飲み物をこぼしても拭き取るだけでOKです。

サンコー おくだけ吸着 養生マット


置くだけ簡単なマットです。フローリング材と見間違うような優しい木目調ですが、塩化ビニール樹脂を使用しているため、軽くて薄くて丈夫とメリット満載です。ハサミで簡単にカットすることができ、着脱も簡単です。裏面に吸着効果が施してあるため、掃除機をかけてもめくれ上がることもありません。

LOWYA (ロウヤ) 木目 フローリング 13枚セット スモーキーオーク


無垢のフローリング材のようなリアルな木目が特徴のタイルです。表面には凹凸加工が施されているため、本物のフローリングのような質感や雰囲気を演出することができます。両面テープや接着剤は使用しないではめこむだけでOK。原状回復を求められる賃貸物件にもおすすめです。

vegetawall 置くだけフローリング PVCフロア クリックウッド


置くだけでどんな床材でもおしゃれなフローリングに変えることができます。傷や水に強いPVCタイルを使用しているため耐久性も抜群で土足でもOK。カッター1本で好きなように簡単に加工できます。接客剤などを一切使用しないため、賃貸物件で使用してもはがすだけですぐに原状回復が可能です。

まとめ

どんなに注意していてもいつの間にかできてしまうフローリングの傷。せっかくの部屋の雰囲気も傷1つで壊れてしまうこともあります。しかし、専門業者に依頼しなくても自分で傷を修復する方法や便利グッズはたくさんあります。女性でも簡単にできる者が多いので、チャレンジして美しいフローリングを取り戻しましょう。

- 1 / 1ページ -