人気のジュエリーボックスおすすめ9アイテム【タイプ別】

アクセサリーや宝石は、小さくて整理が難しい上、乱雑に扱うと傷ついたり壊れたりしてしまうため、丁寧に収納しておかなくてはなりません。ジュエリーボックスは、そんなときに役立ってくれる理想的な存在です。

今回は、

  • ジュエリーボックスの選び方
  • おすすめのジュエリーボックス

をご紹介します。

ジュエリーボックスの選び方

ジュエリーボックスには、主に3つのタイプが存在します。同じくジュエリー類を安全に見栄え良く保管できるツールですが、それぞれ特徴が異なります。用途や好みに合わせて、的確に選ぶことが欠かせません。まずは、基本となる3種類それぞれについて知っていきましょう。

ボックスタイプ


箱に収めるタイプのジュエリーボックスです。比較的大きさのあるものも多く、室内で保管する際に使用します。蓋や引き出しなどがついており、ほこりや紫外線などから大事なジュエリー類をしっかり守ります

指輪用、ネックレス用、ピアス用など、アクセサリーに合わせて形状が分けられているものも多く、手持ちの小物に合ったジュエリーボックスをこだわって選ぶことで、ジャストフィットに期待できます。多少の振動や衝撃があっても、安全でしょう。

スタンドタイプ

ジュエリーボックスとはいえ、スタンドタイプは箱の形状ではなく、アクセサリーなどをかけておくためのフックスタンドであるためです。

スタンドタイプなら、部屋を彩るインテリアの一部として機能させることが可能となります。お気に入りのデザインや輝きを、日常的に感じられます。使い勝手のよい、収納ツールとなることでしょう。

持ち運びタイプ


ボックスタイプなら持ち運びも可能ですが、大きめのものが多いので、少しわずらわしく感じられるでしょう。その点重宝するのが、持ち運びタイプです。小型タイプが基本となっており、バッグなどに入れて気兼ねなく持ち運べます

小型とはいえ、立派なジュエリーボックスに他なりません。大事なアイテムを、安心して持ち運ぶことができるでしょう。

ボックスタイプの人気ジュエリーボックス3選

ジュエリーボックスの中でも基本形となる、ボックスタイプのおすすめ3点です。アクセサリーの収納としてはもちろん、インテリア性についてもこだわりましょう。

BESONTジュエリーボックス


薄いピンクを基調とした、キュートなテイストが印象的な一点。モダンなイラストが描かれており、おしゃれへの意欲を高めてくれそうです。多数の仕切りが取り付けられており、アクセサリーや宝石に合わせて保管場所を選べます。また内部は上質なPUレザーを敷いており、高級感が感じられます。

バルカロール ジュエリーボックス


一見シンプルなジュエリーボックスですが、普通のものとは大きく異なります。上部は一面ガラス仕様となっており、ショーケースのように使用できます。

アクセサリーを収納しながらも部屋に飾っておける、アイデアアイテムです。黒のベロア調が、各小物の高級感を引き立てます。

Verita. ジュエリーケース


3段式になった、本格的なジュエリーボックスです。多彩な収納スペースが用意されているので、アイデア次第で活用の幅が広がります。マット質感のシルク調生地に、ゴールドの金具が何とも映えます。高級でありながら、上品な一点です。

スタンドタイプの人気ジュエリーボックス3選

魅せるジュエリーボックスといえるような仕様であるスタンドタイプだけに、やはりデザイン性がポイントです。以下3点は、数ある中でも魅力が感じられます。

Jerrybox ジュエリーボックス


全体が透明プラスチックで作られた、何ともシンプルなジュエリースタンドです。ですがスタンドの主張が抑えられている分、収納するジュエリー類が映えること必至。何をどこに置いたのか、一見するだけで確認できる点も魅力でしょう。

東洋ケース LEDアクセサリースタンド


キュートかつ癒し系な、猫のデザインをあしらったセンス溢れるスタンドです。土台部分に小物を、そして猫部分にはネックレスやアイウェアなどをかけておけます。LEDを点灯させられるため、ムーディーかつかわいらしい間接照明としても機能します。

山崎実業 アクセサリースタンド


ジュエリースタンドとしては、今回紹介の3点の中では特に定番的かもしれません。スタンド脇に飛び出たアームにアクセサリーをかけて使用する、使い勝手のよい一点です。

てっぺん部分の蝶のシルエットが印象的です。シンプルなデザインなので、部屋のデザインを邪魔することなく、気兼ねなく使用できるでしょう。

持ち運びタイプの人気ジュエリーボックス3選

持ち運びタイプは、外出先で人目につく場合もあるため、いちファッションアイテムとしてもこだわるべきでしょう。おしゃれで収納力がある、それでいて持ち歩きやすいものを選びましょう。

mine ジュエリーケース


クッション性の高いセーム生地を張った、安心してアクセサリー類を収めておけそうな持ち運びタイプです。中央部にはリングケースがついており、指輪やピアスといった小物をしっかり固定しておけます。

メイクポーチよりもやや小さいぐらいのサイズ感も手伝って、あらゆる場所に気軽に持ち歩けそうです。

LELADY アクセサリーケース


明るいピンクで彩られた、何ともファンシーなテイストの一点。持ち運びに適した小型タイプでありながら、複数の仕切りやクッションがついており、多機能な印象です。

小物類も、しっかり整理しておけるでしょう。また蓋裏にはミラーがついており、見栄えのチェックにも役立てられます。

Vlando 正方形ジュエリーボックス


持ち歩きタイプの中でも、特に小さくまとめられた使いやすいジュエリーボックスです。一辺がリップ程度の長さの正方形になっており、手のひらサイズです。

バッグに入れても、まず邪魔になることはないでしょう。とはいえ、クッション部分やピアスフック、おしゃれな外見なども相まって、実用性も十分に感じられます。

まとめ

ジュエリー類には小さなものが多いため、何かと失くしてしまいがちです。また乱雑に置いておくと、傷つく危険性も出てきます。上質なジュエリーボックスがあれば、安心して保管できるでしょう。今回紹介した9点のおすすめを参考に、ぜひあなたもお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。