六白金星と相性のいい九星はこちら!本命星から読み解く相性診断

人間は宇宙の影響を受けているという考え方、そして中国の陰陽五行説と密接に関係のある鑑定方法が、九星気学です。九星気学のなかでも六白金星はどのような人と相性が良いのでしょうか。

ここでは、

  • 本命星から読み解く相性のいい本命星
  • 本命星から読み解く相性の悪い本命星
  • 五行で読み解く自分からみた相性

をご紹介します。

本命星から読み解く!相性のいい本命星

九星気学の考え方は、「人はこの世に産み落とされた瞬間に『気』を受ける」という考え方に基づいています。これは、四柱推命と同じような考え方です。

九星気学では、人が受けた『気』を9つに分けたものです。そのなかで六白金星の人の相性についてみてみましょう。

二黒土星


二黒土星は、土であり人を育成する才能があります。そのベースとなっているのが人の本質を見抜く直観力があります。そういった二黒土星と六白金星の相性ですが、二黒土星が陰ながら六白金星を支えます。六白金星とお互いを尊重しあい感覚が合う関係なのです。

二黒土星と相性アップのポイント

六白金星の人が二黒土星の人と相性をアップするポイントは、二黒土星の人に感謝の気持ちを表すことです。二黒土星の人は目立ちませんが、普段から六白金星の人のわがままも話もきちんと聞いてくれます。こういった我慢強い二黒土星の人に感謝を表しましょう。

五黄土星

二黒土星と同じ土の性質を持った星が五黄土星ですが、人を育てるよりは人からエネルギーを吸い取るタイプです。アグレッシブではありますが、相手を自分の思うように従わせようとしているところもあります。

向上心が高いところがありますので、同じく輝きたいと思っている六白金星の人とは、夢を語り合って気の合う関係になります。

五黄土星と相性アップのポイント

六白金星の人が五黄土星と相性アップするポイントは、一定の距離を保って接することです。恋愛においては、相手を自分の思うように支配しようとする部分がありますので、あまりにも近すぎると衝突する原因になります。

一度心を許した相手には寛大なところもありますので、相手のことを考えながら冷静に過ごすとよいです。

六白金星

六白金星は、頑固で曲がったことが大嫌いですが、それだけまじめで誠実な性格です。また、九星気学に定められた九星のなかでもプライドが高い星で、人間関係に苦労することもあります。しかしながら似たような六白金星同士では、似たもの同士で、自然体でいられる関係です

六白金星と相性アップのポイント

六白金星の人は正義感が強いので、自分に甘く他人に厳しい傾向もあります。プライドも高くてなかなか自分の弱点を受け入れることができません。

このような六白金星同士が仲良くするためには、自分の弱点や相手の弱点も含めてお互いを許しあうことが必要です。

七赤金星


七赤金星は、自分の気の向くままに生きている自由人間です。六白金星の人とは実はフィーリングが似ており、腹を割って話すことができる関係なのです。

自分に甘く他人に厳しい六白金星と、口うるさくて相手に指摘しまう七赤金星は、相手の欠点が気になる似たもの同士なのです

七赤金星と相性アップのポイント

フィーリングがあっていて話も弾む七赤金星と六白金星ですが、基本的に相性はいいです。しかし、七赤金星は金運が良く真面目過ぎる六白金星の人よりも金銭管理は得意です。金銭管理は七赤金星に任せると相性がより良くなります

八白土星

八白土星は、考え方が非常に前向きで革新的なのです。そして、正義感は強く思ったことをすぐに行動に移せるだけのエネルギーがあります。

そういった意味では正義感の強い六白金星の人とは相性が良く、互いに必要であると感じています。そして、ストレスの少ない関係なのです。

八白土星と相性アップのポイント

このような八白土星と六白金星は、お互いに野心家ですのでビジネスパートナーとしては最適です。また、恋人ならばストレスなく六白金星が八白土星に合わせることができます。それが相性アップのポイントです。お互いを認め合うことが相性アップのポイントになります。

本命星から読み解く!相性の悪い本命星

六白金星の人と相性が悪い本命星はあるのでしょうか。六白金星は、リーダーシップがあり、正義感も強くてまじめです。思ったことを正直にいうために敵を作ることもありますが、このような六白金星と相性が悪い本命性について知っておきましょう。

三碧木星


クリエイティブな才能に恵まれ斬新な発想で周りを驚かせるような三碧木星にとっては、まじめに生きている六白金星の人を窮屈に思うようなことがあります。このような六白金星の人と三碧木星の人は対立も起こりやすいのです。

三碧木星と相性アップのポイント

六白金星の人は、曲がったことが許せないタイプですので人に対して正論をいってしまって傷つける場合があります。一方で三碧木星は自由に生きている反面、鋭い言葉で傷つけられることもあります。そのため、お互いに自己主張するのでなく、妥協点を見つけることが大切です。

四緑木星

九星気学における四緑木星は、社交的でかつ八方美人です。四緑木星は穏やかで一見誰とでもうまくやっていきますので、お互い表立って衝突することはないでしょう。

しかしながら、六白金星にとっては、四緑木星の人の本音をみることはできず、窮屈に感じることもあるようです

四緑木星と相性アップのポイント

四緑木星と六白金星の愛称をアップさせるには、四緑木星が持ち前の協調性を発揮してうまくやっていくことです。特にプライドの高い六白金星を立てることで表面上は穏やかにやっていけるでしょう。

五行で読み解く!自分からみた相性

六白金星の人にとって、良い影響を受ける相手や悪い影響を受ける相手はどのような人でしょうか。それぞれみてみましょう。

自分が良い影響を受ける相手:二黒土星(土)・五黄土星(土)・八白土星(土)


六白金星の人にとって、自分が良い影響を受けるのは、二黒土星、五黄土星、八白土星といった土星です。二黒土星はまじめで忍耐力がありますし、五黄土星は苦難を乗り越える我慢強さがあります。八白土星は、一度信頼関係ができれば決して裏切りませんのでそういったまじめさや忍耐力などからいい影響を受けます。

自分が良い影響を与える相手:一白水星(水)

一方、六白金星が良い影響を与える相手は一白水星です。一白水星にとって六白金星は、自分にパワーを与えてくれる存在です。特に金生水の関係から、自分を元気づけてくれる信頼できる存在になります。

自分が悪い影響を与える相手:三碧木星(木)・四緑木星(木)

自由に生きており、一見気まぐれで衝動性の高い三碧木星や、協調性は高いが八方美人で本音が見えない四緑木星には、四角四面にまじめに生きている六白金星は悪い影響を与えます。

三碧木星や四緑木星は自分の生き方を否定されているような気分になるでしょう。六白金星のまじめなところが、三碧木星、四緑木星には窮屈に感じてしまうのです

自分が悪い影響を受ける相手:九紫火星(火)


一方、六白金星が悪い影響を受ける相手として挙げられるのが、九紫火星です。六白金星もプライドが高いですが、九紫火星もプライドが高いですのでお互いにぶつかり合ってしまいます。

表面的な付き合いであればうまくいくかもしれませんが、深い付き合いになると九紫火星の見栄っ張りなところに悪影響を受けることがあります。

まとめ

九星気学の六白金星と相性の良い本命星は、陰ながら六白金星を支えてくれる二黒土星、向上心が高いもの同士張り合うことができる五黄土星、感覚が似ていて自然体でいることができる六白金星、そしてフィーリングが合い、素直になることができる七赤金星です。ストレスの少ない八白土星とも相性が良いです。

一方で相性が悪い本命星としては、窮屈さを感じて衝突が起こりやすい三碧木星、本音が読めずにわからない四緑木星などです。

ここで紹介したポイントを、ぜひ生かしてみてくださいね。