四緑木星と相性のいい九星を診断!本命星から読み解く相性の良し悪し

的中率が抜群な「九星気学」は、誕生年から人を9パターンに分けて鑑定するものです。生まれ年さえわかれば本命星を知ることができますので、自分の性格を知ったりパートナーや上司との相性を鑑定したりするのにも最適です。

今回は、四緑木星の

  • 本命星から読み解く相性のいい本命星
  • 本命星から読み解く相性の悪い本命星
  • 自分が影響を与える・受ける相手

をご紹介いたします。

本命星から読み解く!相性のいい本命星

それぞれの本命星がどのような性質を持っているかで、どの本命星と相性が良いかを読み説くことができます。四緑木星は社交性に優れており、どのような人ともなじめます。四緑木星と相性のよい本命星について知っておきましょう。

一白水星


四緑木星と相性が良いのが、一白水星です。お互いやわらかで穏やかな人柄ですのでフィーリングがあいます。一白水星は感情的になることも少ないですので、社交的な四緑木星とは考え方もあいます。どのような人にも気を使えて温和で繊細な配慮ができる四緑木星は、神経が細やかな一白水星とよいパートナーになります。

一白水星と相性アップのポイント

四緑木星と一白水星がより相性をアップさせるには、やはり相手の話を親身になって聞いてあげることです。お互いに気を使うことができますので、相手の話を聞くことにより良い気分にさせて相性がより良くなるでしょう。

三碧木星

四緑木星と三碧木星も相性が良いです。お互い同じ「木」の星周りですので考え方が似ています。そのため、四緑木星にとっては、三碧木星と一緒にいると自然体でいられ、心地よい気分になれます。執着心が薄い点が共通しますのでそういった意味でも相性があいます。

三碧木星と相性アップのポイント

もともと四緑木星は社交的でだれとでも関係を築くことができる反面、実行力に薄いところもあります。そういった意味では、奇抜な発想やアイデアを打ち出すことができる三碧木星とは企画を立てる段階で盛り上がります。企画実行の際には三碧木星に主導権を渡したほうがよさそうです。

四緑木星


四緑木星同士は同じ星周りで、趣味や嗜好などが似通っているため共通点も多く、中の良い存在になることができます。お互いに執着心がないので淡白な関係にはなりますが、なんとなく仲間意識があるでしょう。

しかし、お互いに優柔不断な性格であるため、何かを決めたりするのには向きません。

四緑木星と相性アップのポイント

四緑木星同士で何かをする際には、二人とも具体性や決断力、行動力に欠けていることを自分で意識しておくとよいでしょう。相手の様子ばかりうかがうのではなく、具体的な話し合いをすることで、物事も成功に導けます。そうすると淡白な人間関係の中にも仲間意識が生まれて良い関係になるでしょう。

本命星から読み解く!相性の悪い本命星

四緑木星と相性の悪い本命星はあるのでしょうか?四緑木星は、基本的にどのような人とも表面上はうまくやっていくことができますが、その反面人間関係に執着心は薄いです。何事にも執着するような本命星とは相性が良くありません。

二黒土星


土は木を育てる反面、木の養分を吸い取るので、基本的に関係はよくありません。二黒土星は、まじめで堅実ですが人間関係においても融通が利かず、場合によっては頑固であるとみられがちです

温厚で駆け引き上手な四緑木星は、そんな二黒土星の内心がわからず、相性はよくありません。

二黒土星と相性アップのポイント

二黒土星と四緑木星は基本的に相性があいませんが、お互いに良いところはありますのでそういった長所を学びあうことで良い関係を保てます

融通の利かない二黒土星は四緑木星から対応力を学び、実行力や決断力に乏しい四緑木星は二黒土星から堅実に行動することを学べばよいでしょう。

五黄土星

五黄土星の人は、やはり「土」ですので「木」の本命星である四緑木星とは相性が良くないでしょう。五黄土星の人は実行力や行動力がある反面、親分肌で他人に対する束縛やワンマンぶりを感じてあわないと思うことはあるでしょう。最も束縛してしまう五黄土星と、束縛から最も縁遠い四緑木星とは相性がよくありません

五黄土星と相性アップのポイント

五黄土星と相性をアップさせるためには、相手のリーダーシップを認めることです。そして四緑木星が五黄土星に従うような関係になると、人間関係はうまくいきます。しかし、四緑木星は木の力がありますので、大きな心で包み込み、いつの間にか主導権を握ったりすることもあるでしょう。

六白金星

六白金星も四緑木星も基本的には他人に尽くすタイプですが、他人への向き合い方がだいぶ違います。六白金星は、他人の感情をあまり気にせず自分の考えを押し通すことを好みますが、四緑木星はだれとでもうまくやっていける柔軟性を持っています。互いに尽くすタイプですが根本が違うので価値観があいません

六白金星と相性アップのポイント

六白金星は権力志向がありプライドは高いですが、基本的には正義感は正しいですし実行力や才能があります。そんな六白金星とうまくやるためには、四緑木星が六白金星に花を持たせると良いです。

基本的に六白金星は自分のプライドさえ守られたら他人を攻撃することはありませんし世話好きですので自分の力になってくれます。

七赤金星


四緑木星と相性が良くないのは、七赤金星もそうです。お互いに社交的でありコミュニケーションが取りやすい関係であるのですが、遊び好きで華やかな七赤金星のことをどこか信用できないと思うこともあります。方針や考え方が違うので絡みにくいです。

七赤金星と相性アップのポイント

そんな七赤金星と相性をアップさせるには、基本的に価値観が違うことを認識しておくことです。お互いに分かり合うことが難しいですので小さな問題が起きたら大きくならないうちに対処しましょう。

八白土星

四緑木星は穏やかで社交的ですが、どちらかというと整わせることが得意で変化を好みません。それに対し八白土星は岩のように強情でそして変化を好みます。そういった性格や価値観が違うので相性が良くありません

八白土星と相性アップのポイント

社交的でコミュニケーション能力が高い四緑木星ですが、優柔不断でこれといったポリシーがないのも特徴です。そういったときに、ポリシーを持つ八白土星から学ぶ姿勢だとうまくいきます

自分が影響を与える・受ける相手

穏やかでコミュニケーションに長けている四緑木星が良い影響を受ける相手にはどのような本命星がいるのでしょうか。逆に悪い影響を受けたり与えたりする相手についても知っておきましょう。

自分が良い影響を受ける相手:一白水星(水)


四緑木星は一白水星に細やかな気遣いや何事にも誠実に対応することなどを学びます。愚痴をこぼしても、一白水星であれば自分の気持ちをわかってもらえますし、きちんと対応してくれます。

自分が良い影響を与える相手:九紫火星(火)

四緑木星が良い影響を与えるのは、九紫火星です。穏やかで優しい四緑木星が、九紫火星の実はプライドが高くて自己顕示欲が強い部分も理解して、しっかりと世話をしてくれる関係になりそうです

自分が悪い影響を与える相手:二黒土星(土)・五黄土星(土)・八白土星(土)

四緑木星が悪い影響を与えるのは、基本的には土の星である二黒土星、五黄土星、八白土星です。堅実的な対応をする土の本命星にとっては、だれとでもうまくやる四緑木星の八方美人なところが理解できません。疑心暗鬼になり悪い影響を与えてしまいます。

自分が悪い影響を受ける相手:六白金星(金)・七赤金星(金)

自分が悪い影響を受けてしまうのは、六白金星と七赤金星です。世話好きでお節介な六白金星と、その場のノリでコミュニケーションを取るような七赤金星とはうまく付き合えません。

まとめ

社交的でだれとでも仲良くできる四緑木星と相性が良いのは、細やかな気配りができて理解しあえる一白水星です。また、四緑木星は執着心が薄いので四緑木星同士や、同じく執着心の薄い三碧木星だと自然体でいられます。

一方で相性の悪いのが、価値観の違う二黒土星、五黄土星、六白金星、八白土星です。コミュニケーションに対する考え方の違う七赤金星とも相性は良くないです。

四緑木星に良い影響を受けるのは一白水星、よい影響を与えるのは九紫火星です。また土星には悪い影響を与え、金星には悪い影響を受けます。