二黒土星と相性のいい九星・悪い九星!本命星から読み解く相性

九星気学は占いの中でもとても有名で、中国の陰陽五行説から始まったものです。人間を誕生年によって9つの本命星に分けますが、これは誕生したときに受けた気の流れによってその人の性格や命運が決まるからです。

今回は二黒土星の

  • 本命星から読み解く相性のいい本命星
  • 本命星から読み解く相性の悪い本命星
  • 自分が影響を与える相手・影響を受ける相手

をみておきましょう。

本命星から読み解く!相性のいい本命星

二黒土星は勤勉で地道にコツコツと努力を積み重ねることができるという長所があります。しかし、融通が利かないため場を盛り上げるようなことは苦手です。そんな二黒土星と相性の良い本命星を知っておくとよいでしょう。

二黒土星


二黒土星同士は似たような価値観を持っているため相性が良いです。どちらかといえばスローペースで堅実ですので、激高したり喧嘩になったりこともありません。友達や上司ならば穏やかに過ごすことができます。しかしカップルであればお互い穏やかですので刺激がありません。マンネリ化することもあるでしょう。

二黒土星と相性アップのポイント

二黒土星同士はお互い似ていますし、刺激が少なく楽にいられる関係です。長い時間一緒に過ごすわけではないビジネスパートナーや上司と部下、さほど親しくない友達ならばよい関係性です。恋人や夫婦、家族であれば長い間過ごすと刺激がなく退屈してしまうので、退屈しない、マンネリ化しない工夫をしましょう。

五黄土星

二黒土星と五黄土星は、同じ「土」の星周り同士ですので感覚はとても似ています。しかし、どちらかというとスローペース、まじめで堅実な二黒土星が五黄土星に引っ張られるような関係になるでしょう。価値観が似ていますのでストレスになることもありません。

五黄土星と相性アップのポイント

二黒土星と五黄土星の相性アップのポイントですがリーダー気質の五黄土星についていけるかどうかが重要になります。親分肌の五黄土星に二黒土星がついていくような関係であれば、相性が良くなります。

八白土星


同じく「土」の本命星である八白土星とも二黒土星は仲良くできるでしょう。お互い自分の周りしか見えなくて思考が偏っている部分はあるのですが、その偏りが似通っていますのでフィーリングがあいますし、仲たがいするようなこともありません。

八白土星と相性アップのポイント

二黒土星と八白土星はお互いの思考回路や価値観が似ていますので、非常に相性はよいです。しかし、長く不可付き合うと、お互いに刺激を起こさない関係ですのでマンネリ化してしまいます。相性アップさせるには、男女であればムード作りに努力するとよいでしょう

九紫火星

火が土となり土を生む関係ですので、二黒土星と九紫火星の相性は悪くありません。むしろ、堅実で努力家、まじめな二黒土星にとって九紫火星は何かと刺激的で楽しませてくれますし、二黒土星の良さを引き立ててくれるでしょう。一見正反対に見えますが、どちらも輝けるのでベストの相性です

九紫火星と相性アップのポイント

九紫火星は派手でありそしてプライドの高い星周りです。そんな九紫火星と相性をアップさせるポイントは、九紫火星に感謝をすることです。そういった感謝を伝える際、九紫火星の自尊心を傷つけずに感謝を伝えることが相性アップのポイントです。

本命星から読み解く!相性の悪い本命星

堅実でまじめな二黒土星と相性が悪い本命星はどのようなものでしょうか。特に木の本命星は、木が土の養分を吸い取ることから二黒土星と相性が良くない傾向にあるようです。二黒土星と相性が良くない本命星を知っておきましょう。

一白水星


現実的で堅実な愛情や思考を持った二黒土星と、ウェットな愛情を持った一白水星はあまり仲良くありません。最初は意見があったとしてもお互いを大切にする関係ですので徐々にずれを感じてトラブルに発展することもあります。

一白水星と相性アップのポイント

一白水星と二黒土星は根本的に感覚や思考が違いますので、相性をアップさせるには、役割分担をきちんとすることです。特に相手に干渉せずに違うことをやるといったように、組織の中でも線引きできれば問題ありません。両社が分かり合うということは難しいことなのです。

三碧木星

堅実でまじめ、どちらかというとスローペースな二黒土星は、明るくアクティブ、素早く行動する三碧木星と相性が良くありません。物事に対するアプローチや行動のパターン、考え方も真逆の本命星です。そのため、価値観の違いからトラブルが発生しやすく、仕事などでも一緒に足並みをそろえるということができなくなります。

三碧木星と相性アップのポイント

考え方や価値観が真逆の三碧木星と二黒土星は相性が良くありません。三碧木星と相性をよくするためには、互いの長所を認めることです。互いの行動パターンを認めて、二黒土星が三碧木星のサポート役となることで、両者の相性がアップするでしょう。

仕事などにおいても堅実な二黒土星がサポートすると、三碧木星の行動力により磨きがかかります。

四緑木星


温厚で駆け引き上手、どのような人とでも仲良くできる四緑木星と、まじめで堅物、融通が利かない二黒土星とはタイプが違います。お互いに争いを好まない穏やかな性格をしていますので表面的には関係性が悪いとは思われません。しかしながら、四緑木星と一緒にいるとなんとなく違和感を覚えてしまいます。

四緑木星と相性アップのポイント

誰にでもコミュニケーションを取ることができる四緑木星の良いところを身につけ、二黒土星が四緑木星から順応性を学ぶと両者の関係性はよくなります。二黒土星が臨機応変さを身につけることで、うまくやっていけるようになるからです。

四緑木星とは互いに分かり合えない存在であることを認識したうえで、よいところは盗み、近づいていくのが得策です

自分が影響を与える相手・影響を受ける相手は?

二黒土星が良い影響を受けたり、良い影響を与えたりする相手はどの本命星でしょうか。また、逆に悪い影響を受けたり与えたりする相手もみてみましょう。

自分が良い影響を受ける相手:九紫火星(火)


二黒土星がいい影響を受ける相手は、九紫火星です。二黒土星の良さをうまく引き出してくれます。何かと刺激的な日々を送る九紫火星は、二黒土星を楽しませてくれるでしょう。九紫火星の行動によって、二黒土星は知らない世界を知ることができるなど、いい影響を生みます。

自分が良い影響を与える相手:六白金星(金)・七赤金星(金)

堅実でまじめな二黒土星は六白金星を陰ながら支えて輝かせてくれるでしょう。七赤金星は、行動力がある反面詰めの甘さがありますので、そのようなところを二黒土星がうまくフォローしてくれるでしょう。土は金属を輝かせるところから二黒土星はそのような六白金星や七赤金星に良い影響を与えるといえるでしょう。

自分が悪い影響を与える相手:一白水星(水)

二黒土星と考え方があわない一白水星とは、何かと対立してしまうでしょう。しかしながら、二黒土星は不器用なところがありますので、精神的に強くはない一白水星を追い込んでしまうことも考えられます

自分が悪い影響を受ける相手:三碧木星(木)・四緑木星(木)

二黒土星は、三碧木星や四緑木星から悪い影響を受けます。堅実で曲がった行動はしないまじめな二黒土星は、好奇心旺盛ではたからみたら行き当たりばったりのように思える三碧木星についていくことができません

誰とでもコミュニケーションを取ることができる四緑木星にも、芯の強さが感じられないので魅力を感じないのです。

まとめ

堅実でまじめな二黒土星と相性が良いのが、まず似た者同士でフィーリングがあい、良好な関係となれる二黒土星です。感覚が似ていてリードしてくれる五黄土星、共通点が多く価値観が似ている八白土星、視野の広さと輝かせてくれる九紫火星です。

逆に、価値観のずれからトラブルになる一白水星、テンポのあわない三碧木星、違和感を覚える四緑木星とは関係性はよくありません。

この相性を参考に、ぜひ気になる人との相性アップをしてみてくださいね。