八白土星の運勢は?本命星からみる基本運勢やラッキーカラーを紹介

古代中国から伝えられていている九星気学は、人を生まれた瞬間に受けた気によって9つの本命星に分けて人生を鑑定するものです。

九星気学のなかには土の性質をもった本命星が3つありますが、そのなかで八白土星の

  • 八白土星の基本運勢
  • 八白土星のラッキーカラー
  • 八白土星がもつべき相性のいい素材
  • 八白土星の運勢の注意点と解消法

をご紹介します。

八白土星の基本運勢

八白土星とは、土の性質をもった本命星のなかでも「白い土」の性質をもちます。白い土は気候や環境の変化で色を変えていくとされており、考え方も前向きで革新的です。そんな八白土星の基本運勢について知っておきましょう。

全体運:七転び八起きの運勢


八白土星の全体運の特徴的なことといえば、まさに七転び八起きの人生です。何事もこだわりをもち、変化と革新を恐れずに行動する姿勢は長所であれば忍耐強さ、短所であれば我が強いということになります。そのため、人生においてよいように働きもするし悪いように働きます。

仕事運:転職がプラスに働きやすく目上の人との縁で上昇

八白土星は、実直で我慢強い点がありますので仕事に対してもしっかりと向き合い、信頼を獲得するでしょう。何事も丁寧にやるので目上の人から好感をもたれやすいです。特に、社会的に地位のある人に可愛がられますのでその人と縁あって転職をすると人生が好転します。

恋愛運:相手の信頼を得ることで安定する

八白土星は愛情深い本命星であり、交際相手の面倒をよく見ることができます。一方で内面がナイーブで交際相手に対しても疑心暗鬼に陥りやすい一面もあります。相手の信頼を得ることで気持ちが解きほぐされ、恋愛運の安定につながります

結婚運:女性は長男以外に嫁ぎ吉・男性は晩婚が吉

八白土星は正義感が強く、理想を追う一面もあります。そのため、恋愛においても自分の理想の人に出会うまで気持ちが変わりやすいです。特に男性は多くの人と付き合ってから結婚する晩婚がよいでしょう。一方女性は長男以外に嫁ぐのが吉でしょう。

金運:貯蓄の才能があり金運に恵まれ物質運が強い

八白土星は、金運に恵まれており物質運が強いです。そのため、貯蓄の才能があります。八白土星の全体運は上がり下がりが激しく七転び八起きの運勢です。運勢についても同じようなことで、大きな波があり少しでも欲を出すとすぐに散財してしまいがちです。

住まい:水回りの設備が北東にある物件は避けたほうが吉


八白土星にとっては部屋の中心から見て北東にあたる部分は特別に良い方角です。住まいを見つけるのであれば、水回りの設備が北東にあるような物件は避けるようにします

吉方位:北東・常にきれいにしておく

八白土星にとっての吉方位である北東は部屋のなかでも特別な部分です。部屋の中心から向かって北東にあたる部分は、常に整理整頓してきれいにしておかなければなりません。

八白土星のラッキーカラー

八白土星は文字通り白い土ですので、いろいろな色に染まりやすいといえます。そのような八白土星にとってのラッキーカラーについてみてみましょう。

ラッキーカラー1:金の気をもつ白


八白土星にとってまず一つ目のラッキーカラーは金の気をもっている白です。土のなかから鉱物は生まれますが、八白土星の白い土とは高い山にある岩石のような土です。そんな土から金が生まれますので、白色はラッキーカラーであるといえます。

ラッキーカラー2:土の気をもつ黄色

次にあげられるラッキーカラーは土の気をもつ黄色です。黄色は八白土星と同じ土の色ですので非常に相性が良く、パワーを与えてくれます。ラッキーカラーでいえば、金の気をもっている白と土の気をもっている黄色の混ざったアイボリーは八白土星にとって最強のラッキーカラーといえます。

ラッキーカラー3:火の気をもつ赤系の色

八白土星にとってもう一つのラッキーカラーは火の気をもつ赤系の色です。火には土の気を生み出す力がありますので、赤系の色は八白土星にとって元気をくれる存在なのです。

相性が悪い色:水の気をもつ緑色

八白土星にとって相性が悪いのは、水の気をもつ緑色です。青系の系統カラーも避けたほうがよいです。水の気をもつ緑色に心身のエネルギーが奪われますので、八白土星にはおすすめできないカラーです。

八白土星がもつべき相性のいい素材

九星気学の本命星においては、相性のいい本命星やカラーだけでなく、相性の良い素材もあります。インテリアを考えるときにぜひ取り入れてみるとよいでしょう。

相性のいい素材1:土の気をもつ石素材


八白土星にとって相性の良い素材は、土の気を引き出してくれる石素材です。八白土星にとって石は物事を最後までやり遂げる粘り強さや集中力を強化することができます。陶器など石を使ったアイテムをインテリアに取り入れるのもよいでしょう。

相性のいい素材2:金の気をもつ金属製の素材

八白土星と相性の良い素材は、八白土星の良さを引き出す金の気をもつ金属製の素材です。八白土星の性格は土の本命星らしく、頑固なところやこだわっているところがあります。

土の気質がある頑固さを、金属製のアイテムが適度に緩和してくれます。スチール製のラックや金属製のアクセサリーなどが向いています。

相性が悪い素材:木の気をもつ木製の素材

八白土星と相性が悪いのは、土の養分を吸い取る木の気をもっている木製の素材です。木製の家具などはあまりよくありませんので、陶器製の装飾品を置くなどして木の気だけが発生されないようにしましょう。

また、観葉植物などは元気がなくなりますのでよくありません。緑色や青色が八白土星の気を吸い取ってしまうからです。

八白土星の運勢の注意点と解消法

こんな八白土星の運勢はどのようになっているのでしょうか。運勢アップのための注意点についても知っておくとよいでしょう。自分の長所や欠点を知り、足りないところについては補うようにするとよいです。八白土星の運勢を調べてみました。

迷いやすい一面が運気を逃すかも


自分の信じた道を突き進むのが、八白土星の特徴です。ですが、気が多く迷いやすい一面ももっています。そういった面から住居や職業、恋愛面でも迷ってしまってなかなか安定しません。迷いやすい一面が運気を下げるかもしれませんので時には慎重に行動しましょう

正義感が強く思ったことは行動に移すことができる行動力はありますので、一度冷静になって考えて早く決断するようにしましょう。八白土星の地位が安定するのは晩年になってからです。

九星で一番の医者嫌い

正義感や改革精神にあふれるのが八白土星ですが、欠点としては九星で一番の医者嫌いであることです。たとえ周囲が心配しても悪化するまでは病院にいきませんし、定期的な健康診断もさぼりがちなところがあります。

心身のバランスを崩すこともありますので、身体と心を安定するために医者には早めにかかりましょう。お酒好きな人は、肝臓の病気にも注意をするようにしましょう

性質を活かせる仕事に就くことで運気が早く安定する


正義感が強く集中力もある八白土星はその性質を生かせる職業に就くのがよいでしょう。たとえば正義感を生かせる警察官や集中力を生かせる研究者などです。八白土星は変化を好む本命星でもありますので、転勤のある仕事についても前向きに考えるとよいでしょう。

まとめ

八白土星の基本運勢は、安定をせずに全体的に七転び八起きの運勢になります。仕事運では転職や転勤がプラスに働きやすく、目上の人と縁があります。移り気で迷いの多い八白土星ですが、恋愛では相手の信頼を得ることで安定します。結婚運は迷いやすいですので男性は晩婚の傾向があります。

八白土星の金運はよく、貯蓄の才能もあります。八白土星にとって吉となる方角は北東であり、北東に水回りのある物件は避けるとよいです。

ぜひこれからの行動にも反映してみてくださいね。