マッシュショートボブはスタイル豊富で魅力がいっぱい!スタイル&アレンジ14選

傷んだ髪に悩みながらも、女性らしい雰囲気が好きだからロングヘアにしている、という人もいるでしょう。

ショートヘアは、そんな悩みを一気に解消してくれます。マッシュショートボブなら、女性らしさをしっかり出せて魅力満載!あなたも挑戦してみませんか?

  • マッシュショートボブの魅力
  • マッシュショートボブのスタイル
  • マッシュショートボブに合うアレンジ

をお伝えします。

マッシュショートボブの良さ

画像引用元:latte

ショートヘアなのに女性らしくてかわいい、と感じるマッシュショートボブ。丸みのあるシルエットは、ロングヘアが好みの男性でも、かわいいと感じるものです。

マッシュショートボブは、初めてショートヘアに挑戦する人にもおすすめ。テレビに出る芸能人の間でも人気沸騰中です。そんなマッシュショートボブの良さを紹介します。

柔らかい丸いシルエットが人気

マッシュルームのような丸いフォルムは、かわいらしさの象徴です。ふんわりと柔らかい印象は、女性らしさを引き立たせます。

ロングヘアだとお手入れが大変ですよね。でも、マッシュショートボブならシャンプーやスタイリングも簡単。いつもキレイに保てるので、清潔感を印象づけられます。

初めてのショートヘアでも抵抗がない

画像引用元:latte

ロングヘアの人がショートヘアにするのは、勇気のいるものです。なぜなら、印象がガラリと変わるだけでなく、女性らしさがなくなってしまうのでは?いろいろなヘアアレンジができなくなるのでは?という不安があるから。

マッシュショートボブは、女性らしい雰囲気は損なわず、アレンジ豊富なのが特徴です。さらに、スタイリングに手間がかからないのも嬉しいメリット。初めてショートヘアに挑戦する人でも、抵抗なくできるでしょう。

ふんわりとした髪や毛先の流れが魅力的

画像引用元:latte

ロングでもストレートヘアだとクールな印象になりがち。でも、マッシュショートボブなら、ふんわりとボリュームがあるので、柔らかい印象になります。

また、ショートだからこそ引き立つのが毛先の流れ。軽やかでキュートなウェーブが魅力的です。

マッシュショートボブにはいろんなスタイルがある

マッシュショートボブはスタイル豊富です。ストレートやクセ毛を活かしたスタイルのほか、ボーイッシュな雰囲気のものまで様々。

ここからは、マッシュショートボブのいろいろなスタイルを紹介していきます。

柔らかな丸みが魅力なマッシュショートボブ

画像引用元:latte

マッシュルームのような丸みのあるフォルムは、マッシュショートボブの代表的なスタイル。ふんわりと柔らかく丸いシルエットが女性らしさを強調します。丸くてコロンとしているので、キュートな印象も。

くせ毛風マッシュショートボブ

画像引用元:latte

毛先を遊ばせた、クセ毛風マッシュショートボブ。適度なボリュームと無造作なウェーブが大人っぽいイメージに。クセ毛の人も、ワックスなどを使ってセットするだけで、オシャレなマッシュショートボブに仕上がります。

美しいストレートが魅力のマッシュショートボブ

画像引用元:latte

ツヤのある美しいストレートも魅力的です。ストレートでも全体のスタイルは丸みがあるので、クールな印象になりません

うなじやおでこを見せて抜け感を作れば、よりキュートに仕上がります。

女の子らしいマッシュショートボブ

画像引用元:latte

アシンメトリー前髪とボリュームのあるふんわりトップが女の子らしいマッシュショートボブ。襟足を顎ラインより短くしたことで、軽やかな印象に仕上がっています。

耳かけ効果でキュートさもプラス!

前髪がスッキリ!顔のラインが印象的なマッシュショートボブ

画像引用元:latte

ショートバングでスッキリ前髪のマッシュショートボブも人気です。髪の分量を少なくしたことで、より顔のラインが引き立ちます

チークや眉メイクで癒し系メイクを作るもよし、マスカラやマツエクでまつげを強調してモードっぽく仕上げるのもよし!メイク次第であなたらしさを演出できます。

アゴのラインが美しいマッシュショートボブ

画像引用元:latte

耳を出し、襟足が首筋にぴったりついているヘアスタイルは、アゴのラインをキレイに見せてくれます。すっきりとした印象を与えることができ、好感度もアップするでしょう。

ハイレイヤーでトップにボリュームを出しているので、ショートでもふんわりした印象に。外国人風カラーにしてこなれ感をプラスするのもおすすめです。

前髪長めで癖のある毛先を演出!マッシュショートボブ

画像引用元:latte

前髪を長めにして癖のある毛先を利用すれば、かわいらしくキュートな印象に。おでこを出すことで目が大きく見える効果もあります。

ローレイヤーにスタイリングしたら耳かけで女性らしさをアピールしましょう。

刈り上げがボーイッシュ!クールなマッシュショートボブ

画像引用元:latte

刈り上げマッシュショートボブなら、ボーイッシュな雰囲気に。トップのボリュームと毛先のカールで、キツイ印象になりません。

ハイセンスなモードスタイルにしたい人におすすめです。揺れ感のあるイヤリングをつければ女性らしさが際立ちます。

襟足のニュアンスが素敵なマッシュショートボブ

画像引用元:latte

襟足のニュアンスで雰囲気が変わるのも、マッシュショートボブのおもしろいところです。毛先をそろえず、無造作にカットすればナチュラルでキュートさが強調されます。上品なモード系の雰囲気にもなれるでしょう。

スッキリとした襟足は清潔感があり、大人っぽさを印象づけてくれます。後頭部をふんわりさせることで、襟足をバランスよく見せることができます。

トップが長めのマッシュショートボブ

画像引用元:latte

トップが長めのマッシュショートボブは、アンニュイで大人の女性の雰囲気。落ち着いた印象なので、職業を選ばずできるショートヘアです。品があり、やわらかい印象を与えることができるでしょう。

トップを長めにしておくと、結んだりパーマをかけたりとアレンジの幅も広がります。

マッシュショートボブに合うアレンジ

マッシュショートボブはスタイルが豊富。カット方法を変えるだけで雰囲気がガラリと変わります。さらに、パーマやカラーでアレンジすれば、幾通りものヘアスタイルに。

ここからは、具体的なアレンジ法を紹介します。

ピンパーマとマッシュショートボブ

画像引用元:latte

ショートでもかけられるピンパーマは、自然な動きが出せるのが魅力です。外国人風カラーとの相性がよく、エアリーでラフな印象に仕上がります。

トップにかけてボリュームを出したり、毛先だけにかけて動きを演出することも。スタイリングが楽なのも魅力です。

毛先を巻いたマッシュショートボブ

画像引用元:latte

毛先を巻いたマッシュショートボブは、甘いロマンティックな雰囲気。やわらかく、女の子らしさを強調したいときにおすすめです。短いのでカーラーを巻いても広がりにくく、まとまりやすいのもマッシュショートボブのメリットと言えます。

ラベンダーカラーがオシャレなマッシュショートボブ

画像引用元:latte

もっとオシャレな印象にしたい、と思ったら髪の色に変化をつけてみましょう。ラベンダーカラーなら、個性的でオシャレ。落ち着いた印象を与えるラベンダーカラーは、ストレートなら透明感のあるクールな印象に、緩いパーマをかければ、上品な印象になります。

ラベンダーカラーはツヤ感を出してくれるメリットもあるので、髪が傷んでいる人にもおすすめです。

マッシュショートボブは揺れるピアスと相性が良い!

画像引用元:latte

アゴのラインと襟足がスッキリしているマッシュショートボブは、ピアスやイヤリングが映える髪型です。特に、揺れるピアスと相性抜群!

ふんわりしたマッシュショートボブには、フープピアスが良く似合います。インパクトのあるピアスをしても、派手になりすぎないのが魅力。さりげなく女性らしさをプラスしてくれるでしょう。

マッシュショートボブにぴったり♡お団子アレンジ

マッシュショートボブにひと手間かけて、お団子アレンジすればかわいらしさ倍増。デートや合コンにおすすめです。

お団子アレンジの手順を解説します。

表面の髪を外側に巻く

カールヘアアイロンを使って、表面の髪を外ハネになるように巻いてください。そうすることで、毛先がキレイにまとまります。

巻いた部分にスタイリング剤をつけましょう。スタイリング剤を手のひら全体に伸ばした後、両手を使って毛先につけてください。この方法なら、素早くムラなくつけることができます。

ハーフアップお団子を作る

左耳の上と頭の2/3あたりに親指を入れて髪をすくいます。すくった髪をゴムで結んでお団子を作りましょう。

結び終わりに毛先を残して留めることで、お団子が作れます。その後、結び目上部の髪を引き出して、トップにボリュームを出しましょう。

サイドの髪の毛をねじりながら、結び目に留める

右耳上部の髪をすくってねじります。指を上手く使ってくるくると回転させてねじりましょう。

お団子の結び目の下にピンを2本使ってしっかり留めます。できるだけピンが見えないように留めましょう。

ほぐして完成!

ねじって留めた髪を引き出してほぐします。全体のバランスを見ながらほぐしていきましょう。

自然なボリュームが出ていたら完成です。

まとめ

マッシュショートボブの魅力は、マッシュルームのような丸いフォルム。柔らかく、ふんわりとした女性らしさを感じさせてくれます。

毛先の流れも魅力的で、ショートヘア初挑戦、という人にも抵抗なくチャレンジできるヘアスタイル。前髪を長くしたり、短くしたり、ヘアカラーをチェンジしてみるのもおすすめです。

自分らしいマッシュショートボブを見つけてくださいね。