アクセサリーボックスのおしゃれな活用術とおすすめのアイテム

女性なら、きっと日常的に使用しているアクセサリー。ですが、管理が難しい面もあります。小さい、傷つきやすい、失くしやすいなど、扱いの難しさが感じられることもあるでしょう。

そこで重宝するのがアクセサリーボックスです。収納のために作られた箱ですが、その名の通りアクセサリー向けの仕様となっているため、安全かつ丁寧に保管しておけます。また、おしゃれなアクセサリーボックスが多く、いちインテリア小物としても重宝できます。

ここでは、

  • アクセサリーボックスを使用するメリット
  • アクセサリーボックスのタイプ
  • おすすめのアクセサリーボックス

をふご紹介したいと思います。おすすめのアクセサリーボックスを元に、自分に合う一点を検討してみてください。

アクセサリーボックスを使用するメリット


アクセサリーボックスはさまざまなメリットがあります。本当に大事に扱いたいのであれば、ぜひ持っておきたいマストアイテムです。代表的なメリット面について知っていきましょう。

アクセサリーが紛失しない

特に大きいメリットが、アクセサリーの紛失を防ぐということでしょう。アクセサリーには、とにかく小さいものが少なくありません。貴重であるとわかっていても、どこかで落としてしまう、どこにしまったか忘れてしまうなどして、紛失してしまうケースも多いです。

アクセサリーを外したらかならずしまうという動作を、日々自然におこなえるようになるので自分の生活のスタイルも帰ることができますね。

アクセサリーが破損するのを防ぐ


アクセサリは小さいことに加えて繊細な作りをしているものが多いです。それこそが上品さや高級感、美しさにつながるわけですが、一方で破損しやすくもなります。

アクセサリーボックスは、そんな破損を防ぐため丈夫に作られています。可愛いイラスト、おしゃれなデザインを施していながら、素材には頑丈なものが少なくありません。

自分が持っているアクセサリーを把握できる

アクセサリーボックスには、複数の仕切りが付いてるのが一般的です。これにより、種類ごとに分けておくことができます。丁寧に並べておけば、アクセサリーボックスを開いたときに自分がどのようなものを持っているのかひと目でわかるでしょう。これもまた、アクセサリーボックスを使用する大きなメリットです。

用途に合わせて使い分け!アクセサリーボックスのタイプ

一口にアクセサリーボックスといっても、種類は一つでありません。大きく二つのタイプに分けることができます。それぞれにおすすめのシチュエーションがあるので、用途に合わせて選ぶと良いでしょう。二つとも持っておき、それぞれ使い分けるのもいいですね。

大量収納におすすめのボックスタイプ


大量収納に適したアクセサリーボックスは比較的大きめの仕様となっています。仕切りや引き出しが多数付いており、ボックス自体も大きいです。そのため、手持ちのアクセサリーをすべてまとめて整理しておき、分かりやすく保管しておくことが可能です。

また、大量収納向けのボックスタイプは基本的に家に置いてお区ので、インテリア性にこだわったものが多く見られます。部屋を彩る一つのインテリアとして存在感を放つこと必至でしょう。

旅行などに最適な携帯ボックスタイプ


大量収納できるボックスタイプが屋内向けである一方、小型の携帯ボックスタイプは屋外に持ち運ぶときに重宝します。外出しているときは、そこまで多くのアクセサリーを持ち歩かないでしょう。

もし、カバンやポケットにそのまま入れていると、アクセサリーをなくしたり壊したりすることにつながってしまいます。携帯ボックスタイプは小型でありながら、頑丈な外装とクッション性を意識した内部仕様で構成されています。それにより、安全に持ち歩くことができるでしょう。

たくさん収納できる!おしゃれなアクセサリーボックス

前述で紹介している通り、大量収納に適したアクセサリーボックスは、デザイン性が大切です。おしゃれさが魅力のアクセサリーボックスには、どのような種類があるのでしょうか。

数ある中でも、特におすすめのものをピックアップしました。大量収納向けアクセサリーボックス選びの参考にしてみてはいかがでしょう。

BESONTジュエリーボックス 二層アクセサリーケース


細かく仕切られた内部には、数多くのアクセサリーを収納しておくことができます。複数のリングホルダーやピアスをかけておけるスペース、ネックレスのフックなど、多機能な印象です。

また二層に分かれており、上層を外すことでさらに大きめのアクセサリーを保管しておくことも可能です。キュートかつスタイリッシュなデザインと相まって、気に入ること必至です。

バルカロール ネックレス 20本


ネックレス向けに作られた、シックで高級感あるアクセサリーボックスです。デザインについてはベロアの敷かれた黒のベースとふたのみで、とてもシンプルです。

ですが、ふたがガラス製になっており、ショーケース仕立てになっています。アクセサリーを収納しながら部屋に飾ることもできるアイデアアイテムなのです。

Verita.(ヴェリタ) 鍵ミラー付き ジュエリーボックス


小さな宝箱のような、かわいらしいデザインが印象的です。ふたを開けるときには、金の金具でできた鍵穴に鍵を差し込むため、まさしく宝箱といった雰囲気です。

また、高級感を高めるポイントとして素材も外せません。シルク調の上品な手触りは、大事なアクセサリーをしまっておくツールにふさわしい印象でしょう。

内部には二段の引き出しがついており、大事なアクセサリーを丁寧にしまっておけます。前面に鏡がついているので、アクセサリーを取り出し、そのままスタイリングがおこなえるのも特長的です。

ローリング(ROWLING) ジュエリーボックス


PUレザー張りの、何とも重厚で高級感ある一点。上部と両サイド、そして前面の引き出しそれぞれが開くようになっており、収納力はかなりのものです。風格すら感じられる本格的な見た目は、もはやプロ仕様といった印象でもあるでしょう。

引き出しもそれぞれの段に奥まで収納しておけるので、アクセサリーをたくさん持っている人でも余裕をもって整理しておけます。またサイドには高さを活かして、ネックレスを折り曲げることなくかけておけます。

旅行に便利!携帯用のおしゃれなアクセサリーボックス

携帯用アクセサリーボックスは、屋内用以上に頑丈さが重要になってきます。揺れや衝撃に耐えられる仕様が必要となるためです。上質なものを選んで大事なアクセサリーを安全に持ち歩きましょう。

mine 携帯用 ジュエリーボックス


名刺ケースを思わせる、指先で掴めるコンパクトな携帯タイプ。ですが、全体に合成セーム生地が張り巡らされており、十分なクッション性が感じられます。

宝石がついていることの多いリングは、特に扱いが難しいですが、これなら中央にリングホルダーが設置されているので安心して保管できます。

Guluman® ジュエリー ボックス


ピンクを基調とした、かわいらしいコンパクトのような一点です。正方形形状が、そんな印象をさらに後押ししています。本体に作られた5つのスペースのほか、ミラー裏にあるネックレスやピアスのフックも重宝します。

トップグレードの高級感あるレザーのような質感も相まって、持ち歩きたくなること必至でしょう。

SZTulip ジュエリーボックス アクセサリーケース


革張りの上品なアクセサリーボックスです。小型ながら二段に分かれているため、収納力の高さも期待できます。また、一段目の仕切りに多数の穴が開いているのが特徴的です。

これはピアス穴になっており、小さく壊れやすいアイテムを安全に固定しておくことができます。

ジュエリーボックス 携帯用 ハート


ボックス自体が赤いハート型をした、大胆なデザインが印象的です。カバンに入れておくだけで恋愛へのモチベーションが高められるかもしれません。デザインにこだわられているとはいえ、もちろんアクセサリーボックスとしての機能にもこだわられています。

リングホルダーつきの本体はもちろん、ミラー裏にもブレスレットフックがとりつけられており、複数のアクセサリーを保管しておけます。

Strength ジュエリーポーチ スエード


ポーチ形状のコンパクトさが何とも目を引く一品です。小さい上、薄型であるためバッグやポケットに入れていても邪魔になりにくいです。また、品のあるスエード生地を採用しているので程よい高級感も楽しめます。

ポーチを開くと、二つの面それぞれに収納部が表れます。片方には10個のピアスホールとリングホルダーが、そしてもう片方のふた側にはチャックつきポケットがついています。まさに、必要最低限の収納を厳選して取り入れたといった印象です。収納は比較的少ないですが、ちょっとした外出などに重宝するでしょう。

まとめ

アクセサリーそのものを購入するときには、しっかり吟味することでしょう。異性への印象を左右する上、高価なものも少なくないためです。ですが、アクセサリーケースについてもぜひこだわってください。

デザイン豊富であり、機能面にも工夫が凝らされています。大事なアクセサリーをおしゃれに保管しておくことができる、手放せないツールになることでしょう。