ヒモ男ってどんな男性?ヒモ男になってしまう男性の特徴と対処法

付き合っている女性の経済力にすがり、自分では何もせず衣食住の全てを頼りきっている…そんな男性は「ヒモ男」と呼ばれています。ヒモ男はさまざまなところに潜んでいて、もしかしたらあなたの隣にいる彼もそうかもしれません。

今回は

  • ヒモ男の特徴
  • ヒモ男への効果的な対応方法
  • 彼がヒモ男かどうかを確認する方法

を紹介し、ヒモ男に共通した特徴をみていきます。中には、今はまだヒモ男になっていないだけの、ヒモ男になる素質を持ったタイプもいるので要注意ですよ。

ヒモ男ってどんな男性?

そもそもヒモ男とは、どんな男性のことを指すのでしょうか?まずはヒモ男と呼ばれる男性の生態についてチェックしましょう。

衣食住を全て女性に頼っている状態の男性


付き合っている女性に衣食住の全てを頼りきっている男性は、ハッキリ言って「ヒモ男」です。衣類は女性に買ってもらったり、食費も女性持ちだったり、同棲という形で同じ家に住んでいたり…同棲というよりはむしろ「居候」という形です。

ただし、同棲せず別々の家に暮らしているヒモ男も中には存在します。この場合はさらに厄介で、生活費に加えて家賃まで女性に頼りきっており、女性の出費を増やしているのです。

交遊費用なども付き合っている女性に頼っている

ヒモ男たちは、なんと交遊費用まで付き合っている女性に頼りきっています。自分が遊びに行くお金はもちろんのこと、友だちと遊びに行くときのお金まで女性に出させるのです。女性のお金を勝手に使って、友だちに何かをおごる…というずうずうしいヒモ男もいるようですよ。

厄介なパターンになれば「交遊費用」と称して女性からお金をせびり、そのお金で浮気をしようとするヒモ男もいます

金銭面を女性に頼る代わりに簡単な家事などはしてくれる

ヒモ男は金銭面で女性に頼りきりな代わり、家の中の雑務はおこなってくれるケースが多いです。ヒモ男に限って料理や洗濯、掃除のスキルが高いのはよくある話。専業主夫のように家事をしてくれるでしょう。

ヒモ男の中には、料理のスキルを磨いて女性の胃袋を掴み、女性が自分から離れられないように仕向ける人もいます。

ヒモ男になってしまう男性の特徴

すでにヒモ男になっている人ではなく、これからヒモ男になりそうな男性にみられる特徴は、次のようなものです。あなたの彼や気になっている男性にこんな傾向がないか、要チェックですよ。

周りからどう見られようと動じない強い精神力

ヒモ男たちには、総じて「意思が強い」「精神力が強い」という特徴がみられます。周りにどう思われるかは気にせず、自分の価値観や意思を大切にして、周りに左右されずマイペースに生き抜いているのです。

一見長所とも思える特徴ですが、裏を返せば「周りからヒモ男だと言われようが気にしない」ということにもなってしまいます。「自分さえよければいい」ので、女性に一方的に頼ろうとするのです。

基本的に自己中心的な考え方

ヒモの素質を秘めている男性は、基本的に自己中心的な考え方をします。何事も自分本位で「自分が得をするか」「自分が楽をできるか」を基準に考えるため、平気で人を利用したりするのです。その結果、うまく女性を丸め込みヒモ男になることも。

自己中心的な男性ほど、ヒモ男になったときにワガママで強気な態度に出ることが多いでしょう。

性格はとにかく優しい


自己中心的でワガママな面を持つ一方、とても優しくて思いやりがあるという側面も持っているのが、ヒモ男の本質です。細かいところにも気が付く優しさを持っているため、その魅力に心を奪われてしまう女性も少なくありません。

「お金がなくても優しさがあれば十分」と女性に思わせるほどの魅力を持っているからこそ、ヒモ男は女性に寄生することができるのです。

バンド活動や資格取得など目的があって働かない

ヒモ男には人生に明確な目的があります。バンド活動や資格取得、芸術活動などが例としてよくあげられますね。「目的があるから、働かない」という生き方を貫いている男性は収入がないため、自分を養ってくれる女性をパートナーにしがちです。

また、目的を持って突き進むその姿をアピールすることで、女性の心を掴もうとするタイプもいます。

他力本願的な考え方が身についている

困ったときには自分の力で頑張るよりも、まず誰かを頼る…こんな他力本願的な考え方が身についている人は、ヒモ男になりやすいでしょう。自分の生活のことさえ人任せにしようとするため、自分を養ってくれる女性を探そうとしがちです。

責任感がない

ヒモ男に共通しているのは、責任感を持っていないということでしょう。責任感がないため、仕事が続きにくかったり、すぐに物事を諦めようとしたり、誰かを食い物にしようとしたりします。その結果、ヒモ男に成り果ててしまうというわけです。

合理主義的な考え方をする


実は合理主義的な考え方をする男性も、ヒモ男になってしまう可能性があります。女性に寄生して生活をするヒモ男には、「彼女が働いているなら自分が働く必要はない」という考え方を合理的だとしているタイプも多くいるのです。

「君は働いてお金を稼ぐ、僕は家事をして君を癒す。これが合理的」…こんな理不尽な論理をもっともらしく展開して、女性を丸め込むヒモ男は少なくありません。

楽天家

「何とかなるさ」「心配することない」…こんな口癖を持つ楽天的な人は「別に働かなくても何とかなる」と言って仕事をやめ、ヒモ男になることがあります。「何とかなるわけがないよ!」と女性が彼を心配し、世話をするうちにヒモ男になってしまうのです。

ナルシスト

自分の魅力を理解していて、最大限に活かそうとするナルシストタイプの男性は、ヒモ男になりやすいでしょう。自らが持つ魅力で女性を誘惑して骨抜きにし、精神的に依存させるのです。

「愛されて当然」という価値観を持っているので、女性にお金を使わせることに抵抗を抱かないタイプでもあります。

ロマンチスト

優しい
ロマンチストな男性は女性に夢を与えてくれ、非日常的な時間をプレゼントしてくれます。嬉しい点もある反面、非現実的なことばかりを言ったりしたりするので、働いてお金を稼いだりせず、衣食住を女性に頼ることになりやすいのです。

 

ヒモ男の特徴まとめ

  • 周りからどう見られようと動じない強い精神力
  • 基本的に自己中心的な考え方
  • 性格はとにかく優しい
  • バンド活動や資格取得など目的があって働かない
  • 他力本願的な考え方が身についている
  • 責任感がない
  • 合理主義的な考え方をする
  • 楽天家
  • ナルシスト
  • ロマンチスト

ヒモ男への効果的な対処法

もしも自分の彼がヒモ男になってしまったら、どう対処すればよいのでしょうか?「自分には関係ない」と思わず、ヒモ男への対処法をしっかり予習しておいてくださいね。

とにかく近寄らない

ヒモ男だとわかった相手には、とにかく近寄らないことが大切。付き合っているなら距離を置いて別れる、親しいだけなら距離を置いてそのままフェードアウトしましょう。近寄ると付け込まれ、寄生されてしまいます。

同棲しない

ヒモ男とは、絶対に同棲してはいけません。同棲した瞬間から、彼は衣食住を女性に頼ろうとしはじめます。仕事をやめ、その代わり家事を完ぺきにこなし、別れようとすれば泣き落とし…ヒモ男からの「同棲しよう」は、愛情表現ではなく寄生の兆候と捉えてください。

デートは必ず割り勘にする


デートでは、必ず割り勘にするように気を付けてください。こちらがおごると「おごられて当たり前」という顔をされ、逆におごられると「この前おごってあげたでしょ」とお礼を強要されます。いずれにしろ、女性が出費するように仕向けてくるのです。

プレゼントは必ずもらったものと同レベルのものを

ヒモ男の素質がある男性からプレゼントを受け取った場合には、必ず同額程度のものを用意してお返しをしましょう。高価なものをプレゼントすると寄生できる対象と見なされ、安価なものをプレゼントすると「つり合いが取れない」と後から埋め合わせを迫られる可能性があります。

依存しすぎないように注意する

魅力的なところがたくさんあるからこそ、ヒモ男は女性に付け入るのが得意でしょう。どんなに彼が好きでも、精神的に依存しすぎないように注意してください。彼に依存すれば最後、「お金を出してあげないと彼が離れていく」という固定観念が生まれてしまいます。

彼がヒモ体質か確認するには?

気になっている人や付き合っている男性が、ヒモ男だったら嫌ですよね。男性がヒモ体質かどうかを確認する方法を覚えておいてください。

働いているかどうかを最初に確認

まず大切なのは、働いているか否かです。働いていないのに女性に近づいてくる場合はヒモ体質が濃厚で、働いていても離職歴が多かったりすぐやめたりしている場合はヒモ男になる可能性があります。勤続年数なども確認しておいてください。

実家暮らしかどうかを確認

彼は実家暮らしでしょうか?それとも一人暮らし?実家暮らしの人は、家計を一にしている家族が口うるさく注意してくれるため、ヒモ男にはなりにくいです。対して一人暮らしの男性には、どんなことをしても悪く言ってくる相手はいません。よってヒモ男になりやすいのです

特に一人暮らしの男性は「家賃が払えなくて追い出されそうだ…」などと言って女性の母性をくすぐり、ヒモ男の立場に納まる術を持っています。

貯金をしているかを確認


貯金のない男性は、自分の経済面を安定させるためにヒモ男になりやすいです。そもそも貯金があれば、ヒモ男になる必要などないといえます。貯金があるか否か、これだけでも確認しておきたいですね。

根拠のない自信を持っていないか確認

ヒモ男のほとんどは根拠のない自信家です。「僕は絶対に将来成功する」「何年後には必ずこうなっている」…根拠のない自信をもとに夢を語るのは、現実を見ていない証拠。夢見がちで今という現実にも目が向かないため、今必要な衣食住を女性に頼ろうとするのです。

大きな夢を持っている場合は行動が伴っているか確認

大きな夢を持つのはよいことですが、実際の行動が伴っているか確認してみてください。勉強を継続している、実際に資格を取得しているといった男性なら大丈夫ですが、やりかけのテキストが転がっていたり、毎日意味のないことばかりしていたりする男性には要注意でしょう。

店員などに横柄な態度を取らないか確認

ヒモ男に限って自信過剰で、偉そうに振る舞うものです。特にお店などでは、「お客様は神様だろう?」と言い張って、店員さんに横柄な態度を取ります。誰に対しても謙虚で良識ある態度を取っているか、注意して見ておきましょう。

金遣いが荒すぎないか確認

金銭感覚の狂ったヒモ男はたくさんいます。金遣いの荒いタイプではないかチェックしておきましょう。金遣いの荒い男性はすぐに資金が底をつき、女性に泣きついてきてヒモ男になるのです。

まとめ

ヒモ男はどこにでも潜む、誰もがなりうる存在です。「彼に限って」と油断せず、あなたの彼や友人、片思いの相手がヒモ男の素質を持っていないか、よくチェックしていてくださいね。

たとえ男性にいくらよいところがあったとしても、その正体がヒモ男だった場合、あなたの財産が食いつぶされるだけです。