コーヒー好きの方へおすすめのプレゼント!選ぶ際に気を付けたいこと

ホッと一息つきたいとき、食後のひとときを楽しみたいときなどに欠かせないコーヒー。好きな人は水やお茶の代わりに1日に何杯も飲むこともあるでしょう。そんなコーヒー好きの人にギフトを贈るとき、どんなことに注意すればいいのでしょうか。

そこで今回は、

  • コーヒー好きの方へプレゼントするコーヒー選びのポイント
  • コーヒー好きの方に喜ばれるおすすめのプレゼント

なども紹介しているのでコーヒーギフトを選ぶ際の参考にしてくださいね。

コーヒー好きの方へプレゼントするコーヒー選びのポイント


コーヒー好きな人にコーヒーをプレゼントするときには、相手に喜んでもらえるようにとセレクトに迷ってしまうこともあるでしょう。プレゼントする際の選び方のポイントをまとめました。

普段使用している豆の傾向から選ぶ

コーヒー好きな人は自分のお気に入りのブランドや豆の種類が決まっていて、ほとんど浮気することはありません。したがって、コーヒー豆をプレゼントするときは普段使用している豆の傾向から選ぶことがポイントとなります。どんなコーヒーが好きなのか、事前にリサーチしておくことが大切です。

粉タイプは挽く細かさに注意

レギュラーコーヒーは、一般的に粗挽き、中細引き、細引きの3種類の豆の挽き方があります。挽き方が細かくなればなるほど苦味や深みが増します。味の好みは人それぞれなので、ミルをもっているのであれば豆のままプレゼントするのが一番です。豆は挽き立てが一番です。

家でコーヒーを飲まないならドリップバッグコーヒーがおすすめ

普段、インスタントコーヒーしか飲まない人、自宅ではコーヒーをあまり飲まない人であれば、ドリップバックコーヒーがおすすめです。味や香りではレギュラーコーヒーが一番ですが淹れる道具や手間も必要となります。

ドリップバッグコーヒーはレギュラーコーヒーの本格的な味をお湯を注ぐだけで簡単に味わえます。個別包装なので職場などに持参するのにも便利でしょう。

コーヒーを飲みすぎている方はカフェインレスコーヒー

コーヒーを飲み過ぎる傾向のある人には、カフェインレスコーヒーのギフトもおすすめです。カフェインの健康に関する効果についてはさまざまな説がありますが、過剰摂取で健康を損なう可能性も否定できません。

コーヒー好きな人は水やお茶代わりにコーヒーを飲むので、なかなか量を減らせないものです。飲み過ぎの人にとってはまたとないプレゼントになるでしょう。

日常的に飲めないようなプレミアム感の強いコーヒーもおすすめ

普段は飲まないようなプレミア感の強いコーヒーを送ることもおすすめです。コーヒーが好きな人は毎日何杯もコーヒーを飲むので、コスパの良いものを選ぶという人も多いかもしれません。

そんな人には高級なプレミア感のあるコーヒーを。いつもは手を出さないようなプレミアムなものは喜ばれること間違いなし。事前に相手の好みの傾向を調べて、グレードの高い物を選べば心から喜んでくれるでしょう。

レギュラーコーヒーを贈るなら焙煎後一週間以内


コーヒー好きな人は一口飲んだだけで豆の味だけでなく新鮮さも判別できます。したがって、レギュラーコーヒーを贈るのであれば焙煎後一週間以内の新鮮なものを贈るのがおすすめ

新鮮な豆はお湯を注ぐと粉が大きく膨らむためすぐにわかります。豆が呼吸できるようにパッケージされた袋であっても日々ガスが抜けて劣化します。焙煎後なるべく時間が経っていないものを贈るようにしましょう。

豆だけじゃない!コーヒー好きの方に喜ばれるプレゼント


コーヒー好きな人へ贈るおすすめのプレゼントはコーヒー豆だけではありません。贈る人によって価格帯も選べる素敵なプレゼントを紹介します。

コーヒーメーカー

レギュラーコーヒーは挽いた豆にお湯を注いで淹れます。手入れにこだわる人もいますが、量を飲む人にとっては、手間がかかるため自動で何杯分も抽出してくれるコーヒーメーカーはとても重宝します

ミル付き全自動型やコーヒーフィルターを使用しないタイプ、コーヒーだけでなくエスプレッソも淹れられるタイプなど、いろいろあるので贈る人に合わせて選びましょう。

コーヒーカップ

1日に何杯もコーヒーを飲む人は、大きなマグカップなどを使用することが多いようです。しかし、たまにおしゃれなデザインのカップに淹れて飲むと味も変わったように思えるものです。贈る人の趣味やスタイルに合わせてカップやカップとソーサのセットなどを選ぶようにするといいでしょう

コーヒーにぴったりなスイーツ


コーヒー好きな人のなかには、コーヒーと一緒に楽しむことができるスイーツが好きな人もいます。ブラックコーヒーとスイーツの相性はとてもよく、極上のコーヒータイムを過ごすことができるでしょう。コーヒー豆同様に普段、自分ではなかなか買う機会のないとっておきのスイーツをプレゼントすればきっと喜んでもらえるでしょう

おすすめのコーヒー

コーヒー好きな人は豆にもこだわりがあるのでプレゼントを贈るときには気を遣うもの。そんなコーヒー通でもきっと喜んでもらえるおすすめのコーヒーを紹介します。

カビなしコーヒー豆200g(挽き具合:フレンチプレス用)


「完全無欠コーヒー」の名前で多くのリピーターがいる自家焙煎コーヒー豆です。焙煎後1週間以内に贈るのがベストと言われているなかで、こちらでは焙煎後24時間以内の発送にこだわっています。良質なコーヒー豆を厳選しているだけでなく、徹底的にカビ毒を除去しているのでこれまでにない良い香りとコクを実現しています。

神戸上島義弘ブレンド【オリジナル Bブレンド+オリジナル Uブレンド


1959年に神戸で創業して以来、600店舗あまりの喫茶店で愛され続けてきた老舗ブランドのコーヒー豆です。業務用の卸売り販売を専門としていましたが、2014年から小売販売を始めたため一般の人も気軽に味わえるようになりました。上品な香り、調和のとれたすっきりとした味わいのUブレンド、コクと苦味を兼ね備えた深い味わいが特徴のBブレンドなどが有名です。

おすすめのコーヒーメーカー

自宅で手軽にレギュラーコーヒーを飲むのに欠かせないコーヒーメーカー。コーヒー好きの人にとっては必須アイテムとなります。コーヒー通の人でも満足できるおすすめのコーヒーメーカーを紹介します。

Melitta(メリタ) コーヒーメーカー イージー トップ サーモ ブラック LKT-1001/B


コーヒー関連商品のメーカーとして広く知られているメリタのコンパクトで省スペースが特徴のコーヒーメーカーです。スリムボディで置き場所に困らないのに、最大10杯分のコーヒーが抽出できます。1つ穴抽出方式でベストな味と香りを味わうことが可能です。煮詰まりを防止してくれるオートオフスイッチも魅力と言えるでしょう。

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア エアロチーノセット ルビーレッド


ボタン1つで本格的なカプチーノなどのミルクを使ったコーヒーレシピを楽しむことができます。カプセルをセットするだけなので、豆を挽いたり後片付けをしたりする手間がありません。

お店のようなクリーミーなミルクの泡が約60秒で完成。アイスでもホットでもさまざまなコーヒーバリエーションを楽しむことができます。

おすすめのコーヒーカップ

料理でも飲み物でも器はとても大切です。香りを楽しめてさらに保温性に優れているコーヒーカップは、コーヒー好きの人を満足させることができるでしょう。おすすめのコーヒーカップを紹介します。

HARIO (ハリオ) 香り マグカップ


コーヒーの香りをより楽しむためのマグカップです。丸みをつけたデザインは、カップの中の空気の対流を促すため、コーヒーの芳醇な香りを十分に楽しむことができます。

耐熱ガラス製なのでアイスもホットも楽しめるだけでなく、熱湯洗浄や食洗器、乾燥機での使用にも適しています。1個持っていればオールシーズンで対応できて便利です。

ルクルーゼ マグカップ S ローズクオーツ


熱伝導や保温性に優れているフランス生まれのルクルーゼの商品は、フランス国内だけでなく日本でも業務用として高い評価を受けています。最大の特徴は電子レンジやオーブンを使って260度までの耐熱性があること。

冷蔵庫やフリーザーの保冷にも対応しています。水分を吸収しにくいため種類の違うコーヒーを飲み比べても、匂いが気になることもありません。

おすすめのコーヒーに合うスイーツ

深い苦味やコクのあるブラックコーヒーにはスイーツがよく合います。コーヒー好きな方が普段口にする機会の少ないコーヒーに合うおすすめの極上スイーツを紹介します。

創業明治年間 川本屋 濃厚 ガトーショコラ チョコレート ギフト


明治創業の御茶屋がつくる本格的なガトーショコラチョコレートです。なめらかな舌触りと食感のために、小麦粉の量をできるだけ抑えアーモンドプードルをぜいたくに使用して濃厚な味わいに仕上げています。

ビターチョコレートを使用しているため、甘すぎるのが苦手な人にも喜んでもらえるでしょう。ラッピング仕様を変えられるので、誕生日やバレンタインなどのギフトにもおすすめです。

Bon’n’Bon(ボナボン) 濃厚ふわとろチーズケーキ ギフトボックス入り 4号(270g)


テレビや雑誌などメディアで繰り返し取り上げられ、累計販売個数50,000個を売り上げた「ふわふわチーズケーキ」。口に入れた途端にチーズの香りと一瞬にして溶けてなくなるようなとろりとしたなめらかなチーズケーキです。

国産バターを100%使用しており、クリームチーズも北海道産にこだわっています。好きな時に解凍して食べられる冷凍便で贈ることができるのも魅力でしょう。

まとめ

コーヒー好きな人にコーヒーギフトを贈るのはなかなかハードルが高いものです。特に豆を贈る際には好みや新鮮さにもこだわることが大切です。

また、コーヒーメーカーやコーヒーカップ、コーヒーに合うスイーツも喜ばれるでしょう。コーヒー好きの人の好みや趣味に合った心から喜ばれるコーヒーギフトをセレクトしましょう。