スツール収納でスペースを有効活用!おすすめのスツール収納まとめ

スツール収納は、収納ボックスとおしゃれでデザイン性に富んだ椅子の2通りの使い方ができる便利なアイテムです。キッチン周りや玄関周り、リビングなどの場所は、雑誌や小物、衣類などで散らかりがちです。そんなとき、スツール収納があれば部屋をスッキリと片付けることができるだけでなく、急な来客時の椅子としても重宝します。
そこで今回は、
  • スツール収納が人気の理由
  • 収納スペースのあるスツールを選ぶポイント
  • 一人用のおすすめの収納スツール
  • 複数人用の収納スツール

についてまとめました。おすすめの収納スツールも紹介するので、インテリアにもマッチする使い勝手の良い収納スツール選びの参考にしてください。

スツール収納が人気の理由

スツール収納は、世帯人数が多く荷物が増えがちなファミリーだけでなく、1人暮らしにも高い人気があります。なぜスツール収納が人気なのか、その理由についてまとめました。

省スペースで収納を確保できる

収納スツールはスペースに余裕がない1人暮らしや家族の人数が多い世帯で、省スペースなのに収納を確保できる便利なアイテムです。長く生活していると洋服や雑貨などが増え、クローゼットなどの収納スペースが一杯になってしまうことがあります。

収納スツールは座面を開ければ大量収納が可能な収納ボックスとして、座面を閉めればおしゃれな椅子として2通りの使い方ができます。インテリアに合うデザイン性に優れた椅子にしか見えないので、来客にも収納ボックスと気づかれることが少ないでしょう。

取り出しやすい

スツール収納が人気となっている理由の1つに、収納物の取り出しやすさがあります。一般的な収納ボックスはクローゼットや押し入れ、ベッドの下などに重ねて収納しますが、頻繁に取り出すのには不便です。季節が変わる衣替えの時期にしか出し入れしない人も多いでしょう。

スツール収納は、座面を開けるだけで物を出し入れすることができるので、いつでも好きな時に取り出すことができます。また、収納ボックスの中身が外から見えることがないので、少々乱雑に入れていても気になりません。

急な来客時などに便利


収納スツールは、急な来客時の補助椅子として便利に使えます。ソファセットは世帯の人数に合わせて購入することが多く、来客時に対応できないことも少なくありません。来客に椅子を譲って自分たちが床面に座るのでは、お互いに気を遣うことになるでしょう。

収納スツールは見た目がおしゃれな椅子なので、急な来客で椅子が足りない時にすぐ活用できます。普段は余裕のあるスペースを確保するために邪魔にならない所へ片付けおいて、必要な時だけ椅子として使えるので無駄がありません。

かわいいデザインの物も増えている

収納スツールの中にはかわいいデザインの物も多く、収納ボックスとしてだけではなく、おしゃれな椅子として使用することも少なくありません。コンパクトな1人掛け用から、見た目がソファチェアと変わらないスタイリッシュな物まで種類も豊富です。木製のナチュラルな物、アンティーク調の物など、素材やカラーの選択肢が多いのも魅力でしょう。

素材やデザイン、カラーによって質感や演出される雰囲気も大きく変わるので、部屋のインテリアや自分の好みに合わせて選ぶこともできます。収納アイテムとしてだけでなく、部屋のアクセントとしても魅力的です。

収納スペースのあるスツールを選ぶポイント

収納スツールは、クローゼットなどに収納しきれない衣類や雑貨、書籍やDVDなど、なんでも収納することができるだけでなく、椅子の機能も果たしてくれます。収納スペースがあるスツールを選ぶポイントについてまとめました。

部屋のイメージにあっているか

インテリアにもこだわって収納スツールを選ぶのであれば、部屋のイメージに合っているかが重要な条件となります。スペースにあまり余裕がない部屋に置くのであれば、収納スツールの高さがあると圧迫感があります。低めのスツールで空間に余裕を感じられるようにするといいでしょう。

また、玄関、キッチン、リビング、子供部屋、寝室など、部屋や場所の雰囲気に合わせて選ぶことも大切です。布張りで高級感漂う物であればリビングや寝室に向いており、木製のナチュラルな物であれば子供部屋やキッチンなどにピッタリでしょう。

設置できるスペース内に収まるか


収納スツールは便利なアイテムですが、設置したいスペース内に収まらなければその機能を果たすことができません。収納スツールを活用する場合は、部屋に収納スペースが十分にないことが多いため、部屋の中で邪魔になることも考えられます。

この事から、置きっぱなしにしても邪魔にならないコンパクトな物や、必要な時に移動できる軽い素材でできた物などを選ぶといいでしょう。あくまでも、スペースを有効活用するために使う物であることを基本として、収納スツールで場所をとらないように注意することが大切です。

使用人数にあっているか

収納ツールにはコンパクトな1人掛け用のほか、2~3人でゆっくりと座れる座面の広いタイプの物もあります。複数の人数が座れるタイプのスツールは、それだけ大きく重量もあるため、簡単に移動することはできません。

普段使用する人数や来客時を想定して、人数に合った物を選ぶようにしましょう。使用人数に合わない物を置くと椅子として十分に機能することができません。さらに、場所をとってしまい、省スペースにならないこともあります。普段使用しない物は部屋の目立つ所には置かないようにしましょう。

移動させるなら重さも重要

リビングや寝室などで必要な時に収納スツールを移動して使用する場合は、移動に耐えられる重量であることも収納スツール選びの大切な条件となります。一度設置したら動かせないのであれば、スペースをつぶしてしまうことになります。

軽量で手や指を通すことができるつくりであれば、移動や設置が楽です。また、キャスター付きの場合は、重量があっても移動しやすくなります。移動や設置にストレスがなければ、来客時だけでなく掃除や模様替えも楽にできます。収納と予備椅子を常に兼ねている場合は、移動させることも考えて選ぶようにしましょう。

普段は使用しないのなら折り畳み式

普段使用しない収納スツールはスペースをとる邪魔な物にしかならないため、スツール自体をスッキリと収納しておく必要があります。折り畳み式の物であればコンパクトに収納できるので、未使用時に場所をとることもないでしょう。

折り畳み式の収納スツールは、スチール製の脚が金具を引っ張ることによってフラットになる仕様の物が多いようです。キッチン用、子供用のほか、車に積んでおけば携帯用スツールとして活躍します。耐荷重がどの程度あるかをチェックしてから購入するといいでしょう。

1人用のおすすめの収納スツール

1人用のスツールは出し入れが簡単な収納ボックスとして、移動や設置をしやすいのが魅力です。インテリアとしても部屋をおしゃれにしてくれる1人用のおすすめのスツールを紹介します。

SONGMICS 収納スツール

SONGMICS 収納スツール 収納ボックス オットマン 5cmクッション ドレッサーチェア 座る心地良い ブラウン NLSF10Z
厚さ5cmのスポンジクッションは、椅子としても十分な機能を果たしてくれます。弾力性に富んでいるだけでなく、1人用なのに2人座ってもびくともしません。通気性の良いリンネル素材で座面も柔らかく、急な来客時にも重宝するでしょう。

座面を開閉するだけで衣類やおもちゃ、雑誌などを簡単に入れることができるので、省スペースの収納ボックスとしても便利です。リーズナブルなのに確かなつくりと使い勝手で、きっと満足させてくれることでしょう。

North Orange 収納ボックススツールオットマン

収納ボックススツールオットマン 30cmx30cm ダークブラウン 折りたたみ式 合成レザー
ソフトレザー素材のスタイリッシュな1人用収納スツールは、皮張りのソファの側に置いてもしっくりなじみます。収納ボックスとしてだけでなく、ソファの前に置けばオットマンとしても使用が可能です。耐荷重100kgで大人でも安心して座ることができます。

リビングで散らかりがちな雑誌や小物などを片付けるのにも、玄関に置いてお客様用のスリッパ入れとして使うのにもピッタリです。また、使用しない場合はコンパクトに畳んで収納することができるため、スペースを無駄にすることもありません。

Sable 収納スツール 一人掛け

Sable 収納スツール 一人掛け オットマン (38 x 38 x 38 cm) PUレザー 合皮 収納ボックス コンパクト スペース活用 SA-HF031
高級レザーのような見た目から、リビングのソファセットと一緒に置いていても違和感がありません。座面を開けると仕切り版で位置を2段階に調整でき、本や衣類などをたっぷりと収納することができます。汚れに強いので、水拭きだけの簡単なお手入れできれいになります。

弾力性に富んだスポンジを採用しているため、座り心地がよく反発性に富んでいることから、長く座っていても疲れません。耐荷重300kgなので大人の男性でも安心して座れるだけでなく、高い棚の物をとる際の踏み台としても使用できます。玄関に置けば高級なベンチ代わりになるでしょう。

サンワダイレクト 収納スツール

サンワダイレクト 収納スツール 折りたたみ 【耐荷重100kg】 座面取り外し 足置き 椅子 収納 グレー 150-SNCBOX6GY
シンプルで飽きのこないデザインとカラーで、どんなインテリアにもマッチする収納スツールです。収納部の幅、奥行、高さはともに約34cmあるため、A4ファイル大の物でも収納できます。コンパクトなスツールですが、耐荷重100kgなので大人の男性でも安心して座ることができるでしょう。

高さがあまりないのでソファの前に置いてオットマンとして足置きに使用するのにも向いています。また、折り畳み式なので使用しない際には畳んでコンパクトに収納でき、必要な際にすぐに組立ができるのも魅力です。

複数人用の収納スツール

置き方によっては固定タイプのソファのようにも使える複数人用の収納スツールは、大容量の収納ボックスとして部屋の片付けや衣類の収納などに大活躍してくれます。おすすめの複数人用の収納スツールを紹介します。

KTJ 収納スツール

KTJ スツール 収納スツール オットマン 収納椅子 収納イス 収納ベンチ ボックススツール 折りたたみ 収納ボックス 収納BOX ソファベンチ リビング収納 小物収納 おもちゃ箱 足置き台 背もたれなし コンパクト フタ付き 座れる (ブラウン, 76x38x38cm)
座面横幅76.5cm、高さ・奥行38cm、容量約83.5Lとたっぷり収納が可能な収納スツールです。大きなおもちゃや寝具など、かさばる物でもたっぷり収納できるので、部屋が散らかる心配がありません。シンプルでソフトなイメージのスツールですが、耐荷重200kgなので大人の男性が2人座っても大丈夫。

高反発で柔らかい座面のクッションで、急なお客様でも安心して座ってもらえます。玄関用ベンチ、ベッドサイドの小物入れ、オットマン、踏み台など、さまざまな使い方ができます。また、使用しない時は折りたたんでコンパクトに収納できるため、無駄なスペースも必要ありません。

DORIS 収納スツール ベンチソファ

DORIS 収納スツール ベンチソファ 幅119 木製 レザー ブラック ツインベンチ
見た目は高級なソファチェアであるため、リビングに置きっぱなしにしても何の違和感もありません。肘掛けや背もたれがない分、コンパクトに置くことができるでしょう。幅約110cm、奥行30cm、高さ26.5cmと収納ボックスとしては大容量であるため、収納する物を選びません。

2つに分かれた座面をそれぞれ独立して開閉することができるため、どちらかに座ったままでも中の物を出し入れすることができます。オットマンとしても、また、安定性が高いためサイドテーブルとして使用するのにもピッタリと言えるでしょう。

SONGMICS 収納スツール 収納ベンチ

SONGMICS 収納スツール 収納ボックス オットマン 5cmクッション ドレッサーチェア 座る心地良い (ベージュ, 幅76cm)
幅76cm、奥行38cm、高さ40cmのソファのような収納スツールです。最大の特徴は厚さ5cmのフカフカスポンジクッション。2人で長く座っていても疲れを感じることはありません。側面には木質ファイバーボードが使用されており、角も補強されているため耐久性にも優れています。

衣類や雑誌などの生活雑貨をたっぷりと収納することができるので、収納スペースに困ることもないでしょう。収納ボックス、スツール、オットマン、ソファ、踏み台など、1つあればさまざまな用途で使用できます。未使用時はコンパクトに折りたたんで収納できるのも魅力です。

まとめ

物が多いのに収納スペースが足りないと悩む人におすすめの収納スツールは、収納ボックスとしてだけでなくおしゃれな椅子としても活躍します。収納スツールにはサイズやデザインなどの選択肢が豊富なので、置く場所や使い勝手の良さなどのポイントを押さえて選ぶことが大切です。

いつも部屋をスッキリさせることができるだけでなく、おしゃれな椅子としても便利な収納スツール。ライフスタイルに合った物を選ぶようにしましょう。