薄毛 女性

アデノバイタルで抜け毛対策!おすすめのヘアケアアイテム6選

男性だけでなく、女性でも抜け毛や薄毛が気になる方は少なくありません。いつまでも若々しく、美しい髪を保つためにしっかりと対策したいものです。そんな悩みを抱えている方におすすめしたいのが、資生堂から発売されているアデノバイタルです。

育毛に特化した商品になっており、実際のサロンでも使われています。

  • アデノバイタルの特徴
  • アデノバイタルシリーズをおすすめしたい人
  • おすすめの商品

を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

アデノバイタルとは?

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

「アデノバイタル」は男女兼用育毛剤です。育毛成分アデノシンが配合されており、サロンでの売り上げは300万本を超えています。アデノバイタルは一体どんなものか、詳しくチェックしていきましょう。

男女兼用のヘアケアアイテム

抜け毛の原因には個人差がありますが、男女間で大きな差はないと言われています。抜け毛や薄毛に悩む女性の増加とともに、男女兼用で使える育毛剤も増えてきました。アデノバイタルもそのひとつです。

男女兼用の育毛剤は、低刺激で頭皮に優しく、頭皮を保湿しながら育毛していくという特徴があります。頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌による薄毛や抜け毛は、頭皮環境を整えることで改善が期待できるでしょう。

資生堂が独自開発したアデノシンを配合

アデノシンは、資生堂が100年にわたるバイオサイエンス研究の中で独自に開発した成分です。アデノシンは、「抜け毛予防」・「発毛促進」・「育毛」という髪の成長を助ける3つの効果が期待でき、厚生労働省から新規医薬部外品の成分として承認されています。この成分がアデノバイタルの主成分になっているのです。

アデノバイタルは血行を促進し、頭皮の乾燥を改善することで、抜け毛を予防することができると言われています。また、毛乳頭細胞表面に直接働きかけて発毛促成因子の生成を促し、毛根の成長期を伸ばすことでしっかりとした強い髪を実現できるでしょう。

サロン専売品で売上本数300万本を達成

サロン専売品の育毛剤は売上本数20万本でヒット、100万本を超えれば大ヒットと言われています。アデノバイタルは2011年の発売開始からリニューアルを重ねたことで、累計300万本を売り上げ、異例の大ヒットをたたき出しています。

取り扱いサロンが増えたことや効果を感じた人がリピーターになったことで、売上本数の記録を順調に伸ばしています。

アデノバイタルシリーズをおすすめしたい人

育毛成分が含まれているアデノバイタルは、抜け毛対策だけでなく髪や頭皮のさまざまな悩みに効果が期待できます。どのような人におすすめできるか、悩みの原因とともに紹介していきます。

頭皮のかさつきが目立つ人

頭皮はもともと乾燥しやすい部分と言われています。乾燥の原因は人によって異なり、気候の変化や紫外線による外的刺激、洗浄力の強いシャンプーによる洗いすぎなどがあります。また、ストレス・食生活の乱れ・睡眠不足などの生活環境などが原因になってしまうことも少なくありません。

このようなことが原因で、頭皮が乾燥して固くなってしまうと血行不良に陥り、抜け毛につながります。アデノバイタルは、APコンプレックスという保湿成分によって頭皮に潤いを与え、頭皮環境を整えてくれるでしょう。

フケや頭皮のニキビが多い人

フケとは頭皮からはがれ落ちた角質のことを指します。このフケには、ベタベタする大きめのサイズの脂漏性フケとパラパラとした細かいサイズの乾燥性フケの2種類があります。

脂漏性のフケは皮脂の過剰分泌によるものであり、乾燥性のフケは頭皮の乾燥が原因です。どちらも頭皮のターンオーバーを正常化し、頭皮環境を整えることで改善が見込めます。アデノバイタルで頭皮を保湿し、バリア機能をアップさせましょう。

髪の毛のハリやコシがなくなってきた人

アデノバイタルは、髪の毛のハリやコシがなくなってしまった人にもおすすめです。ハリやコシが失われてしまう原因は、大きく分けて「加齢」「髪の毛と頭皮の乾燥」「生活習慣の乱れ」の3つです。

加齢により血流が悪化すると、栄養成分が毛根まで行き届かなり、髪の毛を育てる力が弱くなってしまいます。また、20代以降体内のコラーゲンが減少するため、肌と同じように髪や頭皮も乾燥するようになります。睡眠不足や偏った食生活も髪や頭皮の栄養不足の原因になりかねません。

髪の毛のハリやコシを取り戻すカギは、キューティクルにあります。アデノバイタルには補修成分のオノニスエキスが含まれており、キューティクルを補修し、髪をダメージから守ってくれます。頭皮の乾燥にも効果が期待できるので、アデノバイタルを使うとともに生活習慣を見直すことも大切です。

髪の毛のスタイリングが決まらない人

髪の毛のスタイリングが大変な方もアデノバイタルを使うと良いでしょう。薄毛や抜け毛、細い髪はトップにボリュームを出しにくいです。また、ダメージを受けて傷んだ髪の毛もスタイリングが決まらず、ロングにできないと悩む人もいます。

ふんわりとしたボリュームと、ハリコシがありつややかな髪は、スタイリングが決まりやすいだけでなく、若々しく好印象です。アデノバイタルを実際に使った人の口コミとして、「ボリューム感が保たれている」「前髪の立ち上がりが良くなった」という声も少なくありません

育毛剤と聞くと抜け毛や薄毛のイメージが強いですが、そういった用途ではなく予防として使うことで、スタイリングしやすい美しい髪をキープできますよ。

頭皮や髪の毛のニオイが気になる人

頭皮や髪の毛のニオイが気になる方にもおすすめです。頭皮や髪のニオイの原因は、「皮脂の過剰分泌による菌の繁殖」です。頭皮の皮脂腺は、顔のTゾーンの2倍もあります。皮脂が過剰分泌されるとその皮脂をエサに常在菌が繁殖し、皮脂が酸化することでニオイにつながります。

アデノバイタルは頭皮に潤いを与え、頭皮環境を整えることで、皮脂の過剰分泌を抑えます。香りも強すぎず、「ニオイが気にならなくなった」という口コミもあります。頭皮のニオイ対策として育毛剤を使うことは意外に思われるかもしれませんが、効果が期待できるでしょう。

アデノバイタルシリーズのシャンプーとトリートメント

育毛だけでなく髪や頭皮環境で悩みがある方にもおすすめできるアデノバイタル。アデノバイタルのヘアケアアイテムにはいくつかありますが、まずはシャンプーとトリートメントを紹介します。

アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)


薬用育毛エッセンスの「アデノバイタル アドバンストスカルプエッセンス」の浸透力を高めるために最適なシャンプーで、潤いを守りながら優しく汚れを落とすことが特徴です。。セットで使うことで、アデノシン浸透量が20%もアップします。

頭皮の毛穴が詰まった状態では、育毛剤が浸透しづらくなっていまいます。シャンプーで汚れをしっかりと落とし、清潔な状態にしてから育毛剤を使用しましょう。

このシャンプーには、先ほど説明したアデノシンのほか「アルギニン」という成分が含まれています。アルギニンには成長ホルモンの分泌促進、肌を保湿して新陳代謝を促す効果が期待できるため、美しい髪を育ててくれるでしょう

また、アデノバイタルシャンプーは泡立ちが良く二度洗いの必要がないため、頭皮への負担が減ります。皮脂を取りすぎによる過剰な皮脂分泌も抑えることができるでしょう。

ノンシリコンシャンプーのため、洗い流しの際のギシギシ感が気になるかもしれませんが、このギシギシは髪のダメージのサインです。ノンシリコンシャンプーを使い続けることで、髪がふんわり軽くなり、ボリュームアップが期待できます

アデノバイタル スカルプトリートメント


刺激が少なく、頭皮にたっぷりと潤いを届けるトリートメントです。普通のトリートメントは毛先を中心になじませ頭皮には極力つけないようにしますが、アデノバイタル スカルプトリートメントは違います。頭皮に直接つけ、頭皮全体をマッサージしてください。血行が促進され、頭皮環境を整える効果が期待できます。

さらにポップエキスやサンショウエキスなど保湿成分がたっぷり配合されています。シャンプー同様ノンシリコンなので、シリコンによる毛穴詰まりの心配もありません。

このトリートメントを使った人のなかには「髪がボリュームアップした」という声も多くありました。シャンプーと合わせて使ってほしいトリートメントです。

頭皮の健康状態を保つアデノバイタルのヘアケアアイテム4つ

アデノバイタルのヘアケアアイテムは、抜け毛予防や美髪に導くアイテムに加え、頭皮の環境を整えるアイテムも多くあります。シャンプーやトリートメントのあとに使えるため、今使っているヘアケアグッズと併用しても良いでしょう。ここでは、頭皮の健康状態を保つアデノバイタルのヘアアイテムを紹介します。

アデノバイタルスカルプエッセンスV


育毛だけでなく、白髪のケアもできることが特徴の育毛剤です。

シャンプー後に水分をきり、頭皮にスプレーしてなじませるようにマッサージしてください。その後ドライヤーで乾かします。

こうすることで、頭皮環境を整えながら、アデノシンを浸透させます。

また、メラニンを活性化させるレイシエキス配合で、白髪のケアも同時にできます。白髪が黒く染まるわけではなく、髪の毛全体の質を底上げすることで、白髪の増加を防ぐケアになります。

アデノバイタル スカルプトニック 200g


頭皮を清潔にし、抜け毛・フケ・かゆみを予防する医薬部外品の育毛料です。

エッセンスと同じように、シャンプー後に頭皮にスプレーし、マッサージをします。

トニックですが、程よい清涼感で無香料なことが使いやすいと評判です。3種の保湿成分を配合し、幅広い機能を兼ね備えた育毛トニックといえます。

ただし、この育毛料にはこれまでご紹介してきたアデノシンは含まれていません。「抜け毛予防にいい」という声が多く、べたつきもないので、朝のお手入れに取り入れたいですね。

アデノバイタル シールインスプレー 240g


収れん効果で頭皮と毛穴を引き締め、クールダウンさせるスプレーです。サロンヘアケアメニュー「ヘアバイタルブースト」の中で使用します。ヘアバイタルブーストは専用機器を使用し、アデノバイタルの育毛効果を最大限引き出す本格サロンメニューです。

まず育毛剤の浸透を妨げる汚れを除去し、ハンドマッサージで血行の流れを良くしましょう。その後専用機器を使い、温熱の力で保湿ジェルを毛根に届けます。しっかりと温まったあとにシールインスプレーを使い、クールダウンさせ頭皮をパックすることで、ハリコシ、ボリュームのある美しい髪に導きます。

アデノバイタル アドバンストスカルプエッセンス


アデノシン配合の男女兼用薬用育毛エッセンスです。アデノバイタルシリーズの中では、いちばん知名度が高い商品です。アデノシンはもちろん、保湿成分のAPコンプレックスやキューティクルを補修するオノニスエキスを配合しており、薄毛抜け毛予防に加えボリュームのある髪質への改善が見込めます。

ドライヤーで乾かしたあとに、頭皮になじませてマッサージしましょう。

爽快感と控えめな香り、べたつかない使用感がやみつきになるという口コミも多いです。

ほかにも「抜け毛が減った」「ボリュームが出た」「髪の毛がしっかりとして、毛量が増えたように見える」といった声がたくさん見られました。抜け毛対策にはまずこのアドバンストスカルプエッセンスを使用してみたいですね。

まとめ

資生堂から発売された男女兼用のアデノバイタル。厚生労働省も認めた育毛成分を含んでおり、抜け毛や薄毛に悩んでいる方にぴったりのアイテムといえるでしょう。

アデノバイタルシリーズは、育毛の面からだけでなく髪や頭皮の悩みの改善し、予防することができます。ここでは、おすすめの商品もいくつか紹介しました。自分に合ったアイテムを見つけて、健康的な髪を手に入れましょう。

- 1 / 1ページ -