豆皿がほしい!人気の豆皿12選と上手な使い方5パターン

お料理を載せたり、キャンドルを載せたり、豆皿にはとてもたくさんの用途があります。豆皿をついつい集めてしまう人も少なくないでしょう。

今回は

  • 豆皿とは
  • 豆皿を上手に選ぼう
  • 陶製豆皿おすすめ3選
  • ガラス豆皿おすすめ3選
  • 北欧柄豆皿おすすめ3選
  • かわいい豆皿おすすめ3選
  • 豆皿の上手な使い方5パターン

と、実用性もインテリアとしてのレベルも高い、豆皿の魅力をまとめました。

豆皿とは

豆皿は小皿の一種ですが、その中でも特に小さな種類のお皿です。小皿が使用されていた歴史は古く、江戸時代にまでさかのぼります。

日本人にとって昔から生活の一部として親しまれてきた豆皿とは何か、基本的な情報をまとめました。

小皿のなかでも特に小さく10cm以下のもの

小皿は大体13㎝くらいの大きさのまでのお皿のことを指します。その中でも、豆皿は手のひらに乗るくらいの大きさのかわいらしいサイズです。小皿の中でもとりわけ小さく、大きくても10㎝ほどのものを指します。

人間は小さいものを守らなければいけない存在と考える心理があるそうですので、豆皿もなんだかいとおしく感じるのかもしれません。豆皿の愛好家が多い理由の一つは、そのサイズ感にあるでしょう

江戸時代に「清めの塩」を盛るために使われていた

豆皿は江戸時代から実用的に使われてきました。特に「清めの塩」を盛るために多くの家庭にあったようです。当時の人にとって清めの塩は、悪魔と不潔なものを体から取り去る働きがあるとされていました。

本来は、体に塩を振りかけていましたが、やがて、豆皿に塩を載せる、いわゆる盛り塩の文化が確立されました。お客さんが来たときには、まず目につく位置にあるとてもポピュラーなものだったのです。

調味料や薬味・一口分のおかずなどに使える

豆皿は調味料や薬味、一口分のおかずなどにも使えます。料理の中で主役になることはなくても、なくてはならない存在を、小皿に載せて盛り付けると食卓にも華がでるでしょう。

和食は一汁三菜を基本とするバランスの良いメニューが特徴ですが、豆皿は多様な食材を使う和食にぴったりといえます。おいしものを少しずつ、豊富な種類をいただくのに最適な食器となります。

豆皿を上手に選ぼう

豆皿は素材やデザインなど用途によって選択の幅がとても広がるアイテムです。お気に入りの豆皿を探すのも良いですが、使用するシーンを想定して探してみるのも面白いでしょう。

どのようなときに豆皿を使えるのか、その用途をいくつかまとめました。

陶製の豆皿は万能選手

どのようなものを載せてもしっかりと仕事をしてくれる万能選手といえるのが陶製の豆皿です。デザインも豊富なので、自分の好みのカラーやデザインを選ぶことができるでしょう。安定感も良く、料理にも安心して使用できます。

また、ピアスや指輪などの小さなアクセサリーを載せるのもおすすめです。陶製の豆皿には主張しすぎず、周囲の環境に溶け込みながらも、上品な存在感を放つ魅力があります。

木製の豆皿は小物の収納にも

木製の豆皿は自然の魅力を詰め込んだ魅力があります。木目も一つ一つ異なるので、オリジナリティを楽しむことができるでしょう。

どのような木材を使用するかによっても雰囲気は変わります。料理を載せても良いですが、小物の収納にも人気です。

人気の北欧柄豆皿

北欧柄は独特の温かみのあるタッチや色合いで人気があります。最近は豆皿にも北欧柄が使用されており、かわいらしく食卓を彩っています。

北欧柄といえば鮮やかなブルーをイメージする方も少なくないでしょう。確かに北欧柄で用いられるブルーは、さわやかな気持ちにしてくれます。規則的に同じものが並ぶのも北欧柄の特徴の一つですが、そうした模様は豆皿の中で一層かわいらしさを放つことでしょう。

かわいい豆皿で食卓を彩る

豆皿は食卓を彩るワンポイントとしておすすめです。ちょっと残ってしまったおかずも豆皿に乗り付けるだけでしゃれな一品へと早変わりするでしょう。

お酒のおつまみにもちょうど良いサイズで、晩酌のおともにもおすすめです。箸休めなどにも使えるので、使い勝手もよいといえるでしょう。

陶製豆皿おすすめ3選

万能選手ともいえるほど幅広い用途がある陶器の豆皿ですが、アイテムによって違った魅力を放ちます。

鮮やかな色合いやかわいらしい絵柄など目を引く要素が多いのも特徴的です。そこで、陶製豆皿のおすすめ3点を見てみましょう。

波佐見焼 染錦絵変り 末広珍味皿 8枚セット

波佐見焼 染錦絵変り 末広珍味皿 8枚セット 直径8cm (化粧箱入) 13307
古き良き日本の風情が凝縮されたような豆皿が、末広珍味皿 8枚セットです。すべて異なるデザインなので、一つずつ楽しめるのはもちろん、集合したときの個性が寄り添うような魅力もあります。

手になじむ感じもくせになる、使い勝手が良い豆皿として親しまれています。

みのる陶器 千鳥づくし 豆皿 5柄セット

みのる陶器 千鳥づくし 豆皿 5柄セット
伝統模様と鮮やかなブルーが特徴的な豆皿が、みのる陶器の千鳥づくしです。それぞれの模様に意味が込められています。

猫千鳥は愛らしさや美しさ、富士千鳥は目標達成など古くから縁起が良いとされている模様がデザインされています。お醤油皿としても、和菓子を載せても、テーブルをほっこりとさせてくれるでしょう。

KIHARA KOMON KIDS 豆皿5枚揃

KIHARA KOMON KIDS 豆皿5枚揃 専用BOX入り
KIHARA KOMON KIDSの豆皿は、個性的な5つの動物がそれぞれ描かれています。ぶた、ぞう、うさぎ、ひつじ、くじらが豆皿の中で躍動するデザインが魅力的です。

特にお子さんのいる家庭では、どの動物にするか話のきっかけにもなり、食事の時間をより明るく彩ってくれることでしょう。

ガラス豆皿おすすめ3選

透明感と気品あふれる雰囲気が魅力のガラス製の豆皿も人気があります。素材の良さを生かしながら、計算された美しさを実現したおすすめの3点をご紹介します。

ガラスの持つ様々な表情を堪能できるアイテムばかりです。

アデリア ガラス 小鉢 90ml てびねり 三味三昧

アデリア ガラス 小鉢 90ml てびねり 三味三昧 日本製 食洗機対応 S-5408
おしゃれな台座が付いたガラス製の豆皿として人気なのが、アデリアの小鉢です。手作り風の仕上げがなんとも独特の雰囲気を醸し出しています。

てびねりのラインは優しく手なじんでくれることでしょう。サラダやアイスなどちょっとしたものを入れるのにピッタリのサイズです。

アデリア ガラス 津軽びいどろ 津軽の情景 豆皿 4枚セット

アデリア ガラス 豆皿 最大10×7.7×高3cm 津軽びいどろ 津軽の情景 豆皿 4枚セット 日本製 FS-71537
透明のガラスもきれいで良いですが、アデリアの津軽びいどろは、鮮やかなカラーが特徴の豆皿です。津軽びいどろは日本の伝統芸能として知られており、津軽の美しい自然を描写しています。

さくら、わかば、そら、なのはなをそれぞれ題材にした4点セットで、四季折々の津軽の風景を楽しむことができる逸品です。

東洋佐々木ガラス 豆皿 クリア

東洋佐々木ガラス 豆皿 クリア 約φ7.8×2.6cm 風雅 のぞき 日本製 LP00610
非常に美しい透明感と光沢性を実現したのが、東洋佐々木ガラスの豆皿です。ハンドメイドの丁寧な造りが魅力で、美しい曲線はほかの豆皿にはない美しさがあります。

クリスタルガラスのカッティングによって、気品あふれる雰囲気があり、上品にテーブルを彩ってくれることでしょう。

北欧柄豆皿おすすめ3選

北欧柄はシンプルな中にも温かみを感じさせる魅力があります。フェミニンな方も満足のアイテムが多いです。ついつい手に取ってみたくなるようなすてきな3点を見てみましょう。

フィンレイソン 染付 豆皿 揃 5枚セット

フィンレイソン 染付 豆皿 揃 5枚セット (木箱入) 5柄 FIN40-127H
フィンレイソンは1820年に創設されたブランドで、フィンランドで最古のテキスタイルメーカーとして知られています。そんな老舗ブランドと日本の染付のコラボで生まれたアイテムがこちらです。

小箱も付いていてギフトにも最適といえるでしょう。北欧柄のブルーと白のコントラストが、かわいらしさの中にもクラシックな気品を醸し出しています。

小皿 醤油皿 豆皿 5枚 セット

小皿 醤油皿 豆皿 5枚 セット ポーランド食器 ポーリッシュポタリー 北欧 洋食器 風 食器セット/7-1844-1
鮮やかな色彩が魅力的なアイテムです。色彩も鮮やかで、お花畑のような鮮やかさでテーブルを演出してくれるでしょう。化粧箱も付いていてギフトにも喜ばれる逸品で、リーズナブルなのも魅力です。

軽くて丈夫なので、使い勝手の良さも保証されています。電子レンジや食器洗い機にも対応しているのも強みといえるでしょう。

リサ・ラーソン まめ皿[波佐見焼]

リサ・ラーソン まめ皿[波佐見焼](NINA CAT)
リサ・ラーソンの豆皿は、リサのイラストがシンプルに載せられたおしゃれなアイテムです。お菓子や、お料理を載せるのはもちろん、アクセサリーを置いておく小物としても重宝されるでしょう。

阿佐見焼で仕上げられたこのアイテムは、手作りのぬくもりを感じさせるものとなっています。

かわいい豆皿おすすめ3選

デザイン重視で豆皿を選びたい方は、ちょっと変わり種のアイテムはいかがでしょうか。個性あふれるデザインの豆皿をまとめました。思わず食卓に並べてみたくなるものばかりです。

有田焼 花小紋男雛うさぎ豆小皿

有田焼 花小紋男雛うさぎ豆小皿 10cm 伝平窯 dep0985
花小紋男雛うさぎ豆小皿は、ウサギの形にデザインされた珍しい豆皿です。複数集めたくなるようなかわらしい形状の中にも、有田焼の素朴な魅力が引き立っています。

お皿にも存在感を持たせて、テーブルを演出したいと思う方に最適の豆皿といえるでしょう。

ネコ醤油皿《6枚セット》

ネコ醤油皿《6枚セット》 (全種各1)
ネコ派の方は特に見逃せないのが、このアイテムでしょう。猫好きの心をくすぐる様々な猫のしぐさが描かれています。

醤油を注ぐとそんな姿が現れる仕様となっています。実用性と遊び心を見事に両立させた豆皿といえるでしょう。

波佐見焼 小皿ペア おかめ・ひょっとこ柄

波佐見焼 小皿ペア おかめ・ひょっとこ柄 40332
おかめとひょっとこの味わいのある表情が魅力なのが、波佐見焼おかめ・ひょっとこ柄の豆皿です。400年の歴史を持つ、独特な風合いの焼き物として知られています。

思わず笑ってしまうようなユニークな柄が印象的で、おかめとひょっとこの躍動感が見事な逸品です。

豆皿の上手な使い方5パターン

豆皿の使い方はとてもたくさんあります。少しの工夫で、すてきなインテリアになりますし、いつものお料理を一層魅力的に引き立ててくれます。そこで豆皿のおすすめの使い方を見てみましょう。

豆皿でワンプレート

たくさんのおかずを豆皿にそれぞれ載せて、ワンプレートにまとめると、宝石箱のような魅力を放ちます。

豆皿それぞれの個性を楽しむこともでき、食事の時間が一層楽しくなるでしょう。食事によって相性の良い豆皿を選ぶ楽しさもあり、豆皿収集のモチベ―ションも挙げてくれます。

お菓子を載せて

木製の豆皿に、お菓子を載せると高級感が引き立ちます。まるで、お菓子をステージに立たせたかのような特別感を楽しめるでしょう。

特別な人との特別な時間を彩る、すてきなアイテムとなるに違いありません。

豆皿とフルーツ

豆皿にフルーツを載せると、フルーツ独自の形を引き立て、おいしく見える効果があります。豆皿の中いっぱいにフルーツがあるだけで幸せな気持ちになれるでしょう。

いくつかの豆皿を並べて、デザインを楽しみながらフルーツを堪能するのもおすすめです。

お花を飾る

豆皿にお花を飾るととてもおしゃれなインテリアに様変わりします。花びらを数枚並べるだけでも鮮やかな色彩を楽しめます。

トイレなどに豆皿の中にアロマオイルをたらし、花びらを添えておしゃれな芳香剤としても使えるでしょう。

キャンドルスタンドにも

豆皿の上にキャンドルを置くと、とても神秘的なインテリアになります。

テーブルに置いてムードのあるディーナーを楽しむのはいかがでしょうか。柔らかな炎の明かりが、すてきな時間を演出してくれるでしょう。

まとめ

豆皿は小さいながらもとても個性があふれるすてきなアイテムです。素材や色合いなど種類が豊富なのも楽しめます。

お気に入りの豆皿を並べるだけでほっこりとさせてくれるでしょう。