人気のサーモスマグを徹底調査!マグカップと水筒どっちを選ぶ?

冷たいものは冷たいままで、温かいものは温かいままで何時間も適温を保ちたいというわがままに応える素晴らしいアイテム、それがサーモスマグです。オフィスで、レジャーで、大人から子供まで多くの人に親しまれているサーモスマグの魅力とはなんなのでしょうか。
  • サーモスマグが人気の理由
  • おすすめのサーモスマグ

を紹介します。

サーモスマグが人気の理由

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

サーモスマグは実用性とデザイン性を兼ね備えているため、多くの方に人気があります。オフィスでも、レジャーでも場所を選ばない豊富なラインナップも魅力です。

もちろん保温保冷に優れた実用性も高く評価されており、これからますます需要が高まる予感を感じさせます。そこで、サーモスマグの様々な魅力を見てみましょう。

サーモスマグには携帯用とマグカップがある

サーモスマグには携帯用の水筒とマグカップが存在します。いずれにしても、保温と保冷ができるので、携帯用で使用するのか、オフィスなど、デスク周りで使うのかなど使用用途によってタイプを選ぶとよいでしょう。

保温効果が高いと評判

寒い冬にはいつまでも温かいままで飲み物を楽しみたいものです。サーモスマグは、ステンレス製の魔法瓶が採用されています。二重構造で外ビンと内ビンの間が限りなく真空状態になっているので、熱が通らず、温度をキープできる仕組みとなっているのです。

また、蓋がついているので、長時間デスクの上に置いておいても、ごみなどが入ってしまう心配もありません。

容量を選べるのが便利

サーモス 真空断熱マグ 280ml クリアブラウン JCP-280C CBW

サーモスマグの魅力は用途に応じて容量を選べるという点でしょう。大きいものだと2Lほどの容量のものから、小さいものだと赤ちゃんでも持ちやすいベビー用マグというものまであります。

主流は500mlほどの大きさのもの。ストロータイプのものもあり、使用するシーンに合わせて適したものを選択することができるでしょう。

お気に入りのデザインを見つけられる

サーモスマグはデザイン性も高く、お気に入りにもものを探す楽しみもあります。オフィスで使用する場合には、マグカップタイプにすると相性が良いでしょう。アウトドアで使うには大容量の水筒タイプもお勧めです。

カラーも豊富で、スタイリッシュなものからかわいらしいものまでそろえることができるのも人気の理由です。

サーモス保温マグカップ

サーモス保温マグはシンプルなデザインのため、あらゆるシーンに対応することができます。カラーも様々で、色違いでいくつか持ちたいと思ってしまうほど、心をくすぐります。

二重構造により保温保冷効果も確保されているので、機能面でも十分といえるでしょう。そこで思わず使いたくなってしまう魅力的な3点をまとめました。

保温マグカップ 240ml エスプレッソ


家でもオフィスでも、デスクの傍らで使用したい方にお勧めです。お手入れしやすい構造になっているので、清潔さを保ちやすいサーモスマグともいえます。どんなインテリアとも相性が良く、素材の持ち味を生かしたシンプルなデザインも人気です。

保温マグカップ 240ml レッド


シンプルなデザインながらも深めの赤が大人っぽさを演出してくれるアイテムです。もちろん、二重構造で熱を逃がさないという機能性も十分に確保されています。女性でも男性でもスタイリッシュに使うことができるでしょう。

機能性とデザイン性を両立させ、中も洗いやすいという利便性も確保した逸品です。

保温マグカップ 350ml ホワイト


350mlという使い勝手の良い大きさが魅力の保温マグカップです。フタがついているので、長時間使用してもホコリが入るのを心配する必要はありません。

フタを外したとしても保温効果はなり高く、普通のマグカップのように使用しても、サーモスマグの利点を感じることができるでしょう。

サーモス真空断熱マグ

サーモス真空断熱マグは武骨なデザインが人気です。どっしりとしたフォルムは安定感も抜群といえるでしょう。同社の他のシリーズと比べても保温性、保冷性が高いという声もあり、実用性も評価の高いシリーズといえるでしょう。

カラーも豊富ですので、自分に合ったカラーを見つける楽しさもあります。では、特に人気のあるいくつかのアイテムを見てみましょう。

真空断熱マグ 280ml クリアブラウン


暮らしの中に溶け込むカラーとして人気なのがブラウンです。常に身近なところに存在しているカラーなので飽きることがありません。

安心感や堅実さがイメージのカラーですので、そんな身近な方へのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

真空断熱マグ 280ml カカオ


カカオ色のこのマグは、独特のクリアなカラーが魅力的です。女性でも男性でも使う人を選ばないカラーといえます。光の加減でローズピンクのようにも見え、様々な表情を楽しめるマグといえるでしょう。

真空断熱マグ JCV-270 リス


かわいらしいリスのイラストが描かれたこのアイテムは、遊び心をくすぐる逸品といえます。上下がピンクですので特に女性におすすめです。ティータイムをほっとした雰囲気で彩ってくれるでしょう。

真空断熱マグ 270ml クマ>


かわいいクマのシルエットが描かれたこのマグは、上下がブルーですので男性でも使いやすいでしょう。一見すると何の模様かわからないかもしれませんが、目を凝らすとクマのシルエットと気づきます。オフィスで使用しても問題のない上品さも兼ね備えています。

真空断熱マグ JCV-270 ピンク


柔らかさや思いやりといった女性らしい感情とも関係しているといわれる鮮やかなピンクが特徴的なアイテムです。人に与えるイメージとしては、奥ゆかしさの中にも甘え上手な一面を感じさせる魅力的なカラーです。

男性が使用しても不自然にならないメタリックなカラーが人気で優しい印象を醸し出します。

サーモス真空断熱ケータイマグスクリュータイプ

スクリュータイプのサーモスマグは、水筒として持ち歩くのに適しています。丸洗いもできるので毎日清潔に使用することができるのもうれしいところです。飲み口も飲みやすく、どの方向からでも飲むことができます。

サイズも様々で使うシーンによって自由に選ぶことができるでしょう。特に人気のあるいくつかを見てみましょう。

水筒 真空断熱ケータイマグ 250ml


250mlのこのタイプは、バッグの中でも邪魔にならないスリムさが魅力です。250mlといえば、小さめのマグカップでコーヒー一杯分といえます。朝入れたコーヒーをそのまま水筒に入れて、通勤しながら飲みたいという方にはぴったりのサイズといえるでしょう。

水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml


少しだけ多めに持ち運びたいという方に人気なのが350mlのシリーズです。氷も入るので夏場はスポーツドリンクを入れて出かけるのもよいでしょう。軽量ですので鞄に入れたときもストレスには感じないと思います。

水筒 真空断熱ケータイマグ 480ml


だいたい500mlのペットボトルと同じくらいの最大径と高さです。カバンなどにあるペットボトル用のポケットにもすっぽりと収まってくれるので、大変使い勝手が良いといえるでしょう。直飲みタイプですので、まさにペットボトル間隔で使用することができます。

日本製 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml 薄桜


少し変わった水筒を持ちたいという方にお勧めなのが、鮮やかな桜が描かれたこのアイテムです。日本らしい奥ゆかしさと、遊び心あふれるピンクが目を引きます。

日本人はやっぱり和柄という方にはぜひこの水筒をお勧めします。おばあちゃんやお母さんへのプレゼントにも喜ばれる逸品です。

マグボトル ディズニー ブラックレッド 350ml 真空断熱ケータイマグ


不動の人気を誇るミッキーが描かれた人気商品です。350mlですのでお子さんが持つとしてもちょうど良いでしょう。

蓋の部分のラインが赤く、ブラックを基調とした全体に華を添えます。大人が使っても全く問題のない、洗練されたデザインといえるでしょう。

サーモス真空断熱ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ

ワンタッチオープンタイプは、閉めると同時に自動的にボタンにロックがかかります。そのため持ち運びながら使用するのにとても便利です。

一見複雑な構造のように思えますが、飲み口の部分は細部までしっかりと洗えるので衛生面でも問題ないでしょう。人気のこのシリーズのラインナップをまとめました。

水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml エスプレッソ


350mlという手軽なサイズが人気のアイテムです。バージョンアップを重ねながらこれまで多くの人に親しまれてきました。現行のタイプはより飲み口の形を飲みやすく改良し、取り外しも簡単にすることに成功しました。

朝のコーヒーを最後までしっかり温かく楽しみたい方にはぴったりのマグといえるでしょう。

水筒 真空断熱ケータイマグ 450ml ブラック


シックなブラックが使い手を選ばない、代表的なアイテムです。形もスリムながら、450mlという容量は、長時間少しずつ飲むのにも適しているといえます。

保冷力も高く、朝から夜まで入れた氷が解けていないほどですので、いかにおいしい状態でキープできるのかが分かります。

水筒 真空断熱ケータイマグ 450ml フラワーピンク


フラワーピンクのこのアイテムは、テントウムシとお花のような水玉模様がかわいらしく、女性に人気があります。450mlという使い勝手のよいサイズで、小さい女の子が持ち歩くのも負担にならないでしょう。

遠足などに持っていけば、自然ともマッチして一層楽しい気分にさせてくれるでしょう。

水筒 真空断熱ケータイマグ 450ml ブラックチェック


大人っぽいシックな魅力にあふれているのが、ブラックチェックのこのアイテムです。450mlながらスリムな形のためにぎりやすく、女性でも扱いやすいでしょう。

満タンに入れても保温力は変わりません。朝から夕方くらいまでオフィスのお供として十分機能するでしょう。

サーモス真空断熱ケータイマグワンタッチオープンタイプロックリングつき

サーモスのワンタッチオープンタイプロックリングつきはベストセラーの人気商品です。サーモスの水筒といえばこの形状をイメージする方も少なくないでしょう。

ロックリングがついているので、持ち運び中もしっかりとホールドでき、液漏れの心配もありません。その上簡単に取り外しができるので、洗いやすさも実現しています。人気のあるいくつかのアイテムをまとめました。

水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml ジェットブラック


ジェットブラックはとてもきれいなカラーです。350mlという使いやすいサイズも魅力です。保温力もバッチリで、もう少し冷めてもいいのにと思うほどでしょう。サーモスの持つ魅力を凝縮したような高いクオリティが注目されています。

水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml パステルミント


500mlという十分な容量で、パステルミントの魅力的なカラーが特徴的なアイテムです。大きいながらも、軽やかさを感じさせるカラーでしょう。現行のモデルは特に軽く、細くなっているので持ち運びが一層楽になりました。飲み口も改良されて、実際に使ってみると使用感の良さに満足されることでしょう。

水筒 真空断熱ケータイマグ 750ml ガーネットレット


深い色合いが魅力のガーネットレッドの水筒も、スタイリッシュなフォルムと共に人気があります。真実や献身、努力など様々な美徳の意味が込められているとされるガーネットは、使う人の魅力を一層引き立ててくれるでしょう。

控えめでシックな色合いのため、男性が使用してもとてもお洒落に決まります。

水筒 真空断熱ケータイマグ 400ml ブルーホワイト


まるで冬のすてきな朝を表現したかのようなシンプルでさわやかなデザインが魅力なのが、ブルーホワイトです。400mlという絶妙な容量も魅力的です。

多すぎず、少なすぎず、大人から子供まで幅広く使用できるでしょう。遠目から見ると少し地味に見える柄も、手に取ると不思議とかわいらしく思えます。

マグボトル 藤 0.4L 日本製 水筒 真空断熱ケータイマグ


濃いブルーと、薄いブルーが組み合わさり、一言でいうととてもかっこいいアイテムです。藤が日本的な風情を見事に表現しています。スリムなので使いやすく、プレゼントにもお勧めです。

水筒 真空断熱ケータイマグ 400ml ブルー


こちらのブルーは非常に淡いパステルカラーです。かなりかわいらしいデザインで、サーモスの水筒の中でも特異な存在といえるでしょう。

ブルー系が好きな方には特にお勧めで、優しい印象を醸し出すすてきなアイテムです。400mlという容量も、オフィスで一日持たせるのにちょうどよいといえるでしょう。

まとめ

サーモスの水筒はデザイン、機能、実用性と特筆すべき箇所が豊富にあります。普段から使うためにお気に入りの一つを見つけてみるとよいでしょう。サイズ、デザインだけでなく、新しくなるにつれてより改良が進んでいるのも注目されるアイテムです。