加湿器ランキング最新版【室内用・卓上用・アロマ対応】

加湿器は種類が多く、どれを選んでいいのか悩むところです。機能性の高さや手入れのしやすさ、デザイン、コスパ、用途に応じて加湿器を選ぶのがコツになります。

今回は、

  • 加湿器の種類
  • 室内用加湿器のおすすめランキング
  • 卓上加湿器のおすすめランキング
  • アロマ加湿器のおすすめランキング

を紹介します。ぜひ加湿器選びの参考にしてください。

加湿器の種類

加湿器には大きく分けて、室内用加湿器・卓上加湿器・アロマ加湿器の三つの種類の加湿器があります。それぞれの加湿器で使うシーンは効果が異なるので、違いを理解して自分に合った加湿器のタイプを探しましょう。

室内用加湿器

室内用加湿器は、主に据え置き型の加湿器になります。スチーム式加湿器のように水をヒーターで熱して、その蒸気で加湿をするタイプや水をフィルターに通して加湿する気化式のようにタイプはさまざまです。室内用加湿器は加湿できる範囲が広く、中には20畳を超える範囲の加湿器もあるでしょう。

卓上用加湿器

卓上用加湿器は、コンパクトな加湿器でUSBから電力を供給するタイプが主流です。他にも充電型や電池型などがあり、持ち運びができることや範囲を絞って加湿することができます。卓上用加湿器の種類は数多くあるので、機能性や加湿したい範囲、使うシーンから選んでいくとよいでしょう。

アロマ加湿器

アロマ加湿器は、アロマオイルが使えるタイプの加湿器です。主に超音波型加湿器で、専用のアロマオイルを注ぐことで、加湿だけでなくアロマの香りを楽しめるのが特徴になります。空気の乾燥対策だけでなく、アロマに癒されたいという人や除臭したい人におすすめの加湿器と言えるでしょう。

室内用加湿器のおすすめランキング【2018年最新版】

室内用加湿器で人気のタイプは、加湿機能に加えて除菌機能がついていることや子供やペットがいても安心な設計になっているものです。ここでは、室内用加湿器のおすすめランキングを紹介していきます。

1位.シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 13畳 / 空気清浄 23畳


加湿器としての基本性能と、薄型スリムデザインを両立しているエントリーモデルになります。高濃度プラズマクラスター7000が搭載されており、従来のホコリセンサーよりも感度がさらにアップしているのが特徴です。

加湿器としての機能だけでなく、空気清浄器としての機能もあるので、小さい子供やお年寄りがいる家庭にも良いでしょう。

2位.アイリスオーヤマ 加熱式加湿器


どんな場所にもおけるコンパクトデザインで、デスクに置いても使える加湿器です。加熱式を採用しているタイプで、蒸気を勢いよく出して瞬間的な加湿や熱による雑菌の繁殖を抑えることもできます。アロマトレーが付随しているので、トレーにアロマオイルを入れることで香りも楽しむことができるでしょう。

3位.シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載


薄型スリムデザインで場所を取らず、プラズマクラスターが空気中のホコリや花粉を集めます。静電気を除去することで、微小な粒子の付着を抑える働きもあるのが特徴です。

3つのフィルターを使い、キレイな水で加湿して、銀イオンが雑菌の繁殖を防いでくれるでしょう。吸水も片手で簡単に行うことができて、便利な仕組みになっています。

4位.パナソニック 加湿機 気化式 ナノイー搭載 ~14畳


加湿+ナノイーでうるおい効果が高く、フィルター清潔モードが搭載されて運転停止時もキレイが持続します。DCモーター搭載の気化式となるため、素早く適温を作っていけるのも魅力です。

気化式タイプとなるため、周囲が濡れることなく、壁に密着させて設置できます。就寝中は、音を抑えて加湿できるおやすみモードが使えるのもよいでしょう。

5位.シャープ プラズマクラスター搭載 加湿機 パーソナルタイプ 気化式


プラズマクラスターが搭載されている加湿器で、空気を浄化する機能が付いている加湿器です。中まで手を入れて洗える広口タンクで清潔に維持することができることや、Agイオンカートリッジを使って取り付けが簡単に行なえるメリットもあります。

Wセンサーが部屋の湿度や温度をチェックし、過剰な加湿を防いでくれるので結露になることもありません。

6位.ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ


ハイブリット式が搭載されている加湿器で、非常に細かい水の粒子があっと言う間に部屋全体を加湿していきます。気化式と温風気化式を自動で切り替えるシステムが搭載されており、電気代を抑える働きがあるのも特徴です。

加熱式のように吹き出し口も熱くならず、小さい子どもがいる家庭で使用する加湿器としても良いでしょう。

7位.ottostyle.jp 超音波加湿器 uruoi+


超音波式が採用されている加湿器で、超微粒ミストが部屋全体を包んでいきます。1~5ミクロンという小さな粒子が生成されますが、このミストは熱くなることがなく、音が静かなのが特徴です。子供やペットがいる家庭でも、安心して使うことができるでしょう。4Lタンクで、連続運転時間は約8時間と長めになっています。

8位.siroca 5L加湿器


5Lのたっぷり容量が特徴で、最大加湿量も約12時間となっています。1日に何度も給水する手間がかからず、冬場の寒い中に給水に通う必要もありません。一気に加湿しても長時間キープすることができるため、とても便利に使えるのが魅力です。シンプルなデザインも魅力的で、存在感のある美しさを表現しています。

9位.Levoit 加湿器


ハイブリッド超音波式で、対応面積が最大で44畳と広いのが特徴です。タッチパネルで、リモコン付きと機能性でも優れています。超微粒ミストが部屋全体を包み込んで、空気の乾燥から肌を守ってくれるでしょう。湿度センサーが搭載されており、室内の温度を計測することも可能です。

10位.象印 加湿器 スチーム式 (木造~8畳/プレハブ洋室~13畳)


自動加湿機能が搭載されており、湿度は高め、標準、控えめの三段階から選ぶことができます。湿度センサーと室温センサーのダブルセンサーが快適に湿度をコントロールしてくれるでしょう。広口となっているためお手入れが簡単で、フッ素加工となっているので汚れもこびりつきにくい設計です。

卓上加湿器のおすすめランキング【2018年最新版】

車内やオフィスで重宝する卓上加湿器は、コンパクトで手入れが簡単なタイプが人気です。ここでは卓上加湿器の中でも、特におすすめの商品について紹介していきます。

1位.アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L


かわいいドロップ型の形状をしている加湿器で、7色に光るLEDライトが部屋を彩ります。パッドが付属しており、ここにアロマオイルを2、3滴ほど垂らすとミストと共にアロマの香りが部屋に広がるでしょう。

超音波式なので、ミストが熱くならないため、触れても火傷をする心配がありません。動作音が静かなので、寝室で使うこともできます。

2位.Pureplove 卓上加湿器

加湿機能に加えて、空気清浄の機能が備わっている卓上加湿器です。シンプルなデザインでどんなインテリアにもマッチします。加湿したいシーンに合わせて、強霧モードや弱霧モードから選べるのも魅力的なポイントです。周囲がミストで水浸しになることもなく、手入れも簡単にできます。

3位.KYOKA 卓上超音波加湿器


オフィスや車内で使えるUSBタイプの加湿器になります。扇風機の機能が搭載されており、風で水蒸気を拡散できるのも魅力です。10時間連続で加湿することができるので、就寝中に使用する加湿器としても良いでしょう。

4位.ZNT 超音波 卓上加湿器


超音波式の加湿器で、加熱することなく吹き出し口の周りが水浸しになることもありません。卓上タイプで充電式となるため、持ち運んで加湿器を使えるのも魅力です。アロマオイルを使ってアロマの香りを拡散することもできます。

5位.Joyhouse 車用加湿器


超音波式が搭載されている車用加湿器で、静音設計になっているので稼働音はしません。ペットボトルサイズなので、ドリンクホルダーにつけて使用することができます。空焚き防止機能があり、空気清浄の機能も付随されているのが特徴です。

6位.Homasy 卓上 除菌 超音波式加湿器


除菌機能を兼ね揃えている卓上加湿器となります。従来の加湿器というのは水を入れるタンクを外して給水しますが、この商品はふたを開けて給水できるので周囲に水が漏れることがありません。医療石フィルターが搭載されており、汚れやバクテリアの繁殖も防いでくれます。

アロマ加湿器のおすすめランキング【2018年最新版】

加湿だけでなく、同時にアロマの香りが楽しめるアロマ対応型の加湿器が人気です。ここでは、アロマ加湿器のおすすめランキングについて紹介していきます。

1位.Homwarm アロマディフューザー 超音波式加湿器


超音波式が採用されているアロマ加湿器で、少量の水とアロマオイルがあれば加湿をしっかり行うことができます。蒸気が熱くないため、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できるでしょう。連続10時間運転が可能で、冬の乾燥がひどい時期でも加湿対策として効果を発揮します。

2位.TWINBIRD 加湿器 アロマトレー付


アロマオイルの香りが楽しめる加湿器です。アロマポットのように火を使用しないため、安全に使うことができます。リラックスしたいときは気持ちよく寝たいときなど、気分や用途に応じてアロマを使い分けるとよいでしょう。

3位.TaoTronics 超音波加湿器 アロマ対応


アロマディフューザーと加湿器が両立しており、潤いと香りで心も体もリラックスします。トップフィル形状となっているため、上から給水や掃除をすることが可能です。広口になっているため、奥深くまで手入れすることができて衛生的にもよいでしょう。

4位.HiAir 萌えニャンコ 超音波加湿器 アロマディフューザー


超音波式を取り入れている加湿器で、細かい水粒子が部屋の隅々まで行き届き加湿します。アロマにも対応し、加湿しながらアロマの香りを満喫することができるでしょう。猫型のデザインで、ぬいぐるみのようなかわいさも魅力です。

5位.HIMETSUYA usbアロマ加湿器

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8%E3%80%80+%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E
加湿もできて、アロマオイルも楽しめるUSB型の加湿器です。USBから電気の供給ができるため、モバイルバッテリーやパソコンに接続して使用することもできます。手入れしやすい設計で、小まめに衛生管理ができるのも良いでしょう。

6位.ENERG e’s Cube 超音波式加湿器 アロマ対応


シンプルなデザインで、個性を主張し過ぎないため、さまざまなインテリアにマッチします。アロマ対応の加湿器で、空焚き停止機能や自動停止機能など、多機能になっているのも特長です。安全性が高く、子供がいる家庭やギフトとしても最適でしょう。

7位.APIX 超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU


蒸気が熱くない超音波式の加湿器で、抗菌カートリッジやアロマオイルに対応、LEDライトも付属しています。吹き出し口は360°回転し、広範囲にわたって加湿できるのも特長です。アロマトレーは最初から付いており、別売りのアロマオイルを購入すると、癒しの香りが空間を覆うことでしょう。

まとめ

アロマ対応や空気清浄機能がついている加湿器が人気を集めています。卓上であればUSB電源の物が使いやすくて人気です。加湿器を選ぶときは、手入れのしやすさや金額も考慮しながら使うシーンに応じて選んでいきましょう。