大人ショートが人気!おすすめのスタイル10選

近年、ショートヘアが人気を呼んでいます。女性は長い髪がいい、という男性の声も相変わらず少なくはありませんが、ショートヘアでも、女性らしい大人ショートは性別問わず人気。パサついたロングヘアよりも、清潔感のある大人ショートの方が好感度は高いものです。
  • そんな大人ショートが人気の理由
  • 代表的な大人ショートスタイル
  • スタイル別のショートヘア
  • ショートが似合う芸能人

を紹介します。

大人ショートが人気の理由


大人ショートは、ショートヘアでも女性らしく、大人っぽく見えるという理由で人気があります。それから、小顔効果があったり、アレンジもしやすかったり、という見た目以外の理由も大きいです。大人ショートが人気の理由についてまとめました。

ショートでも大人っぽく見える

ショートヘアというと子どもっぽくなる、という印象を持つ人もいるかもしれませんが、美しいうなじや襟足を見せることで、大人の女性の色気を出すことができます。

また、個性を出せる大人ショートは、自立した大人の女性の雰囲気を印象づけます。儚げで優しい印象のロングヘアに比べると、自分の意志をしっかり持った頼りになる女性、という印象を与えることができるでしょう。

アレンジが簡単にできる


髪が短いといつも同じヘアスタイルになってしまうのでは?と心配する人もいるでしょう。大人ショートはアレンジも自由自在にでき、マンネリになりません。しかも、手間をかけずに簡単にできるのです。

長い髪をカーラーで巻くのは時間がかかりますが、ショートなら短時間でできあがります。忙しい時間でも、思い通りのヘアアレンジができるでしょう。

小顔効果がある

大人ショートには、小顔効果があると言われています。エラをカバーできるなど、顔の輪郭を髪で隠すことができたり、立体感を出すことができたり、バランスよく見えることが小顔効果につながるのです。襟足を短くして首を長く見せられるので、頭が小さく見えのもメリットでしょう。

代表的な大人ショートスタイル

大人ショートといっても、いろいろな種類があります。中でも代表的なのが、ショートボブ、マッシュショート、フレンチショートです。この3種類のヘアスタイルについて紹介しましょう。

ショートボブ


引用:CBK
ショートボブは大人っぽさと可愛らしさの両方を兼ね揃えた魅力を出せる大人ショートです。他の大人ショートスタイルと比べて、さまざまなアレンジがしやすいのも特徴でしょう。アレンジ次第で、さまざまな雰囲気を出すことができます。

ショートヘアが初めて、という人にもおすすめ。年齢や顔の形を選ばないので、多くの人に人気があります。

マッシュショート


引用:CBK
丸いフォルムが特徴のマッシュショートは、最近男性からの支持も高いショートヘアスタイルです。マッシュルームのような丸い形で、女性らしいやわらかな印象が人気。特別なアレンジをしなくても、オシャレに見えるのもメリットでしょう。

首周りもすっきりした印象なので、清潔感もあり、小顔効果も期待できます。スタイリングも楽なので、忙しい朝も心配ありません。

フレンチショート


引用:CBK
文字通り、フランスのオシャレな女性らしいヘアスタイルがフレンチショートです。外国人のような個性的でカッコいい髪型や、ふんわりとした可愛らしい髪型があります。ヘアカラーを変えることで違った楽しみ方ができるのも、フレンチショートの魅力でしょう。

おすすめの大人ショート:ショートボブスタイル3選

大人ショートは、ショートボブやマッシュショート、フレンチショートと呼ばれるヘアスタイルが代表的なものですが、その中でも人気なのが、ショートボブストレート。美しいシルエットも魅力的なショートボブストレートの魅力を、より掘り下げてみていきましょう。

ショートボブストレート

出典:instagram.com


ショートボブストレートは、ナチュラルで可愛らしい雰囲気。ストレートでも髪がまとまりやすいのがメリットで、両サイドの髪の重さで自然と整います。朝のスタイリングも楽で、時間がかかりません。

シルエットも美しいのでおすすめです。うなじも美しく見せることができ、色気も出せるでしょう。ストレートヘアは清楚な雰囲気も出せるのが魅力です。

ふんわりショートボブ

出典:instagram.com


ふんわりショートボブは、髪が薄い人でもボリュームを出せるヘアスタイルです。特に頭頂部が気になる人におすすめ。髪の動きを自在に出せるので、アレンジの幅も広くさまざまな雰囲気を楽しめます。ふんわりとしたパーマで、やわらかい印象を与えられるヘアスタイルです。スタイリングもしやすいでしょう。

前下がりショートボブ

出典:instagram.com


前下がりショートボブは、前に行くほど髪を長くし、毛先が斜めになるスタイルです。髪でフェイスラインを隠すことができるので、小顔効果がアップします。すっきりしたフェイスラインを手に入れたい人におすすめ。

前下がりショートボブは、レイヤーを入れることで、ストレートよりやわらかい印象を与えてくれます。クールで大人っぽさを出すこともできるでしょう。

おすすめの大人ショート:マッシュショートスタイル4選

マッシュルームのような丸いフォルムが特徴的なマッシュショートスタイル。手を加えないナチュラルな魅力もあり、またクールでカッコよさを出せるアレンジもできるのが魅力です。マッシュショートスタイルの種類や魅力について見ていきましょう。

抜け感でキマる!マッシュショート

出典:instagram.com


襟足に吸い付くような髪は、抜け感を作るとよりフィットし、カッコいいです。清潔感も出せて好感度もアップ。パーマをかけてふんわりさせると、フェミニンな雰囲気にもなります。顔周りのアクセサリーも映えるので、ピアスやイヤリングにもこだわってみるといいでしょう。

黒髪と襟足が美しいマッシュショート

出典:instagram.com


マッシュショートと黒髪の組み合わせは、上品な雰囲気に。黒髪は重くなりがちで心配、という人でもマッシュショートならその心配はいりません。落ち着いた大人の女性を演出してくれるでしょう。スタイリングによっては、ボーイッシュな雰囲気にもなれます。後ろ髪や横顔のシルエットも美しく、キレイに見せてくれるでしょう。

カッコイイ!ハンサムマッシュ

出典:instagram.com


丸みのあるショートマッシュにレイヤーやパーマをかければ、エアリーな動きを出せます。スタイリング次第で、カッコいいハンサムマッシュになれるでしょう。無造作なスタイリングでも決まります。

マッシュウルフ

出典:instagram.com


マッシュの丸みと、ウルフスタイルのカッコよさがミックスされたマッシュウルフ。顔周りにレイヤーを入れてスッキリ見せると、小顔効果も期待できます。クセ毛の人はクセを活かしやすいというメリットも。髪質に関係なくできるヘアスタイルです。少し外ハネを作ると、トレンドを抑えたセンスのよさが出るでしょう。

おすすめの大人ショート:フレンチショートスタイル3選

他の人とは違った個性を求めるなら、フレンチショートスタイルがおすすめです。毛先に動きを出したり、パーマでアレンジしやすくしたり、幅広いヘアスタイルを楽しめるのもメリット。おすすめのフレンチショートスタイルを紹介しましょう。

毛先に流れがあるフレンチショート

出典:instagram.com


毛先をクルンとカールさせれば、やわらかい雰囲気になります。エアリー感と明るめの髪色がマッチするフレンチショート。前髪を長めにすることで、大人っぽさを出すこともできます。

パーマでセットが楽!フレンチショート

出典:instagram.com


ショートにするとスタイリングが大変、というクセ毛の人はパーマがおすすめ。ドライヤーで髪を乾かすだけでパーマを復活させることができ、セットも楽になります。フレンチショートとパーマの組み合わせは、どこか懐かしいレトロな雰囲気にもなります。落ち着いた雰囲気の女性を演出することもできるでしょう。緩いパーマで可愛らしさも出せます。
/

ベリーショートが可愛らしい!フレンチショート

出典:instagram.com

清潔感あふれるベリーショートは、パーマをかけることで可愛らしい雰囲気になります。フランスの女性の可愛らしさやミステリアスな雰囲気を出すこともできるでしょう。

大人ショートの似合う芸能人

大人ショートが人気を呼んだのは、芸能人が大人ショートにし始めたから、ということも理由の一つでしょう。お似合いの大人ショートにしている女優さんやタレントさんを見ると、ロングヘアにこだわらなくても、女性らしさを出せるということが分かります。参考になる大人ショートの似合う芸能人を紹介しましょう。

吉瀬美智子


大人ショートと言えば、この女性を思い浮かべる人も多いでしょう。ベリーショートに近いヘアスタイルですが、女性らしいやわらかさが出ています。パーマをかけているわけでもないのに、あたたかみがあり、優しい雰囲気が魅力です。

吉瀬美智子さんのヘアスタイルは、40~50代の女性に大人気。クールでエレガントな雰囲気に憧れる、大人の女性にピッタリのヘアスタイルです。どちらかというと、可愛らしさよりもキレイさが印象的な大人ショート。前髪を長めにすることで、ミステリアスな雰囲気も演出できるでしょう。

篠田麻里子


マッシュショートがよく似合う篠田麻里子さん。ストレートなマッシュショートは、キリリとした印象も与えます。顔周りを包むボブスタイルは、かわいらしく見えたり、大人っぽく見えたり、さまざまなアレンジで楽しませてくれます。

サラサラのストレートヘアは段がなく、スッキリとした印象です。サイドを耳かけると、よりスッキリさわやかな雰囲気に。明るい髪色にすることで、元気で快活な印象にもなるでしょう。

波留


以前はロングヘアだった女優さんですが、ショートにすることで顔立ちがよりはっきりして、美しさが増しました。役柄に合わせて、マッシュショートにしたり、ボブにしたり変えているようです。

美しい顔立ちはロングヘアだと近寄りがたい雰囲気ですが、マッシュショートにすることで、やわらかさが出て、親しみやすくなりました。髪の色を明るくすることはほとんどありませんが、それが落ち着いた印象を与えています。面長な顔の人は、波留さんのヘアスタイルを真似てみるのもおすすめです。

まとめ

大人ショートには小顔効果があったり、アレンジがしやすかったり、さまざまなメリットがあります。大人っぽさも可愛らしさも両方できるボブや、やわらかく可愛らしい印象のマッシュ、個性的なフレンチなど、それぞれのスタイルで印象が変わります。

自分に合った大人ショートに挑戦してみるといいでしょう。イメージチェンジもでき、オシャレの幅も広がります。