女性向けオールバックアレンジ15選!ロングさんもショートさんも

男性のヘアスタイルのイメージが強いオールバックですが、女性でも取り入れている方はたくさんいます。たとえば、「ポニーテール」もそのひとつ。クールでスタイリッシュな雰囲気を出せるオールバックですが、シンプルすぎるのが欠点です。

そこで今回は、

  • オールバックのアレンジのコツ
  • ロングのオールバックアレンジ
  • ミディアム・ショートのオールバックアレンジ
  • まとめ髪のオールバックアレンジ

など、オールバックをおしゃれに見せるさまざまなアレンジ方法を紹介していきます。

オールバックみんなはどうアレンジしてる?

オールバックスタイルは、ややキツい印象を与えてしまうのではないかと考える人もいるでしょう。しかし、きっちりと後ろに流すだけではなく、ややゆるさを含ませることで固さを軽減することも可能です。

自分のスタイルに合わせたアレンジがたくさんあるので、普段のヘアアレンジにマンネリを感じている人はぜひ試してみましょう。

ロングさん:お団子やポニーテール

ポニーテールをする時、くしやブラシを使ってきっちり仕上げてしまうとクールさが強く出てしまい、女性の持つ柔らかさが減ってしまいます。手ぐしで軽く整えた後にゆるくすることで、適度な抜け感を演出することができます

オールバックアレンジのひとつにお団子ヘアもあります。ゴムだけで軽く作るのか、ピンを使って本格的に作るのかで雰囲気は大きく変わるものです。お団子を作る前にどんな雰囲気にしたいのかを決めておきましょう。髪が長い人、量が多い人はゴムとピンの両方を使うことで、崩れにくいお団子を作ることができます。

ミディアムさん・ショートさん:後れ毛でこなれ感のある感じ

ミディアムやショートなど髪の短い人がアレンジする場合は、ワックスやジェルを使って簡単に流すだけでもOKです。あまり流し過ぎずに、ワックスを付けて全体を遊ばせてあげると、クールすぎずふわっとした印象のヘアスタイルに仕上がります

後れ毛を出してこなれた雰囲気を作ることも、上手なアレンジのやり方です。後れ毛を残すことで顔の余白を埋めて小顔に見せる効果もあるので、顔の大きさをカバーしたい人にもおすすめです。

まとめ髪もオールバックで

まとめ髪を作る際、オフィスでも使えるのがオールバックです。きっちりオールバックにした方が「出来る女性」を演出できます。とはいえ、固すぎる印象を与えてしまうのがデメリットです。

そこでおすすめしたいのは、抜け感があるラフなオールバックアレンジです。髪を高めの位置でまとめると華やかさが出るので、トップの毛を数か所引っ張って高さを出すだけで清潔感のあるオールバックアレンジが完成します。

ファッションに合わせてオールバックをアレンジ

カジュアルに決めたいのか、かっちり感を出したいのか、可愛らしさを演出したいのかなど、どんなオールバックアレンジにするかは、その日のファッションやテーマによっても変わってきます。クールに決めたいのに、ゆるく仕上げたアレンジにしてしまうと不釣り合いです。反対に、可愛らしく見せたいのにまとめ過ぎてかちっとしすぎてしまっても不自然でしょう。

ファッションと合っていない髪型を取り入れてしまうと、せっかくのアレンジが台無しです。その日のファッションに合わせたアレンジを取り入れましょう

ロングさんのオールバック

ロングヘアのオールバックアレンジといえば、主流はポニーテールやお団子。髪の長さや量が多いからこそできるアレンジです。どうやってまとめるより魅力的に見えるのでしょうか。

やわらかい髪でやさしい雰囲気

オールバックポニーテールは、あまり時間をかけずに作れる手軽なアレンジ方法です。髪を少し濡らした状態でまとめて、抜け感を出すために凹凸を作ってください。その後はハードスプレーで固めるだけで、雨や高湿度でも崩れない優秀なヘアアレンジになります。

ポニーテールはゴムだけで結うのではなく、ヘアアクセサリーを組み合わせることでヘアスタイルの雰囲気をがらっと変えられます。組み合わせ方を楽しめるのも魅力でしょう。

ゆるふわお団子オールバック

ロングヘアの定番と言ってもいいのがお団子ヘアです。ガーリーな雰囲気を出したい場合は前髪を残すお団子ヘアの方がいいのですが、大人っぽさを出したい場合はオールバックがおすすめです。軽く横の髪の毛を残してゆるふわ感を出しましょう。

ガーリーなお団子ヘアにも

オールバックお団子アレンジでガーリー感を出したい場合、お団子を高い位置で作りましょう。前と横の髪の毛を軽く残してゆるふわ感を出してください。ヘアアクセサリーを使わなくても、十分ガーリーな雰囲気は作れます。ただ、髪の毛を残しすぎると違和感が出てしまうので、ほんの少し程度を心がけましょう。

ボリューミーなパーマヘアもすっきりと

パーマをかけて、ボリューム感をアップさせたヘアスタイルでも、オールバックアレンジは有効です。この場合はゆるふわ感を出すのではなく、きっちりまとめた方が大人っぽさを演出できます。

ボリュームがあるので、後れ毛を残すとくどい印象になってしまいます。後れ毛が出ないよう、きっちりとまとめ上げましょう。

大きなリボンが女性らしさをプラス

オールバックポニーテールの場合、ヘアアクセサリーを使わないとシンプルに見えすぎる部分があります。ちょっと華やかさをアップさせたい時におすすめしたいのが、大きめのリボンです。暗い色の大きめなリボンを使うことで、髪を巻かなくても控えめな上品さを演出してくれます。

ミディアムさん・ショートさんのオールバック

髪が短いとアレンジの幅が狭くなると思っている人も多いかもしれません。しかし、じつはミディアムやショートの人にも似合うオールバックアレンジはたくさんあります。

無造作感が素敵なショートのオールバック

ショートヘアの場合、きっちりオールバックにしてしまうとやり方次第では違和感の方が大きくなってしまいます。しかし無造作に流すアレンジなら、適度な抜け感があり、窮屈さもありません。カジュアルでもオフィスでも使える万能アレンジです。

サイドの髪を横に流して

ショートヘアの人がオールバックアレンジをする時は、サイドの髪を横に流すだけでも十分です。すっきりしたショートだからこそ出せる清潔感と開放感があります。大人の女性に好まれる綺麗めスタイルであり、手軽にできるアレンジなのでぜひ試してみましょう。

きりっぱなしボブのオールバック

ばっさりとカットしたヘアスタイルは爽やかな雰囲気がありますよね。きりっぱなしボブはオールバックが似合うヘアスタイルなので、ぜひ試してみましょう。軽く後ろに流してワックスで崩れないようにするだけなので、忙しい朝にも適したアレンジ方法です。

女性らしい雰囲気のオールバック

クールなイメージの強いオールバックも、ゆるふわウェーブを加えるだけで女性らしい印象に。可愛らしさの中に凛とした雰囲気を演出することができます。難しい編み込みなどは必要ないので、手軽にできるのが嬉しいところです。

すっきりボブをオールバックでかっこよく

ボブヘアはオールバックアレンジができないのではないかと思われがちですが、きっちり後ろに流すことでかっこよさをアピールすることができます。髪を揃えたぱっつんオールバックはスタイリッシュな印象になり、クール系の女性を目指している人におすすめです。

オールバックでまとめ髪

オールバックでまとめ髪をすると、おでこが強調されるのが気になる人もいるかもしれません。しかし、隠そうとするとかえって目立ってしまうこともあります。おでこの広さに悩んでいる人にこそ取り入れてほしいオールバックのまとめ髪アレンジを紹介しましょう。

結婚式のまとめ髪にも

結婚式に招待された時、普通のヘアアレンジでは行きづらいですよね。そこでおすすめしたいのがオールバックのまとめ髪です。オールバックアレンジはフォーマルな服装にも合いますし、結婚式であれば少し華やかなヘアアクセサリーをつけることで衣装映えします。

夜会巻きにこそオールバック

オールバックアレンジは、夜会巻きにこそおすすめしたい方法です。すっきりとまとめられた夜会巻きにオールバックスタイルを合わせることで、スタイリッシュかつクールな仕上がりに。浴衣や着物、ドレスやワンピースなど、和装と洋装どちらのファッションにも合います。

オールバックに似合うファッション

せっかくオールバックアレンジをしても、ファッションとミスマッチだと意味がありません。そこで、どんなファッションがオールバックに合うのかを紹介します。

かっこよく決めたいときのオールバック

View this post on Instagram

スマホケースと 同じカラーパーカー❤️💙🙄 パーカー発売予定です✨ レギンスも赤ライン👹 サングラス ピンクもミラーも完売しちゃったから このブラックも近日入れるよ😎♡ 夏はミラーが可愛かったけど 秋冬はブラックが1番使いやすいかも♡ . 頻繁に新作商品アップしているので ちょこちょこショップcheck していただけたら嬉しいです😊 . 本日も沢山の商品発送しております😊 代引きの方は必ずお受取り下さいませ🙇 . . . 最近食べてばっかり😩 食欲の秋だわー ジム再開しなきゃー 行くまでに時間がかかるタイプ😩 #code#coordinate#サングラス#スマホケース#トミー#パーカー#パーカーコーデ#ストリート#ストリートファッション#ストリート系女子#原宿系#アディダス#シュプリーム#シュプリーム女子#ファッションコーデ#カジュアル#カジュアルコーデ#服好きな人と繋がりたい#お洒落さんと繋がりたい#きょコ#プチプラコーデ#グレージュ#ブルージュ#ヘアカラー#ヘアカラーアッシュ#オールバック

A post shared by anchu (@anchu_official) on

スタイリッシュなファッションにオールバックアレンジを合わせることで、かっこよさが増すのでおすすめです。後れ毛を残すふわっとしたオールバックよりも、きちんとまとめ上げたアレンジの方がクールな印象になります。

ルーズな服装にもばっちり

かっちりとしたファッションにもオールバックアレンジは合いますが、抜け感が溢れるルーズファッションにも最適です。サングラスなどのアイテムを合わせることでルーズさの中にもぴしっとした雰囲気を作ることができます。

流行のくすみピンクのワンピースと

View this post on Instagram

○ ☀︎#gm ‼︎ 昨日は月1day♡ いつものメンツで わちゃわちゃ♡ もうほんまにオモロて 何回腹ちぎれたか(´⊙ω⊙`)♡ この日の為に一月頑張ってるようなもん♡ ・ さぁ今日から夏休みやでーー‼︎ なにするどこいくーー‼︎ ザ、無計画‼︎👈🤣 ・ ・ ☑︎one-piece/#zara ☑︎pants/#lowrysfarm ☑︎bag/#junkoshimada ☑︎sandal/#nicoand ・ ・ #きのコ#ママコーデ#ママファッション #着回しコーデ#シンプルコーデ#夏コーデ #大人カジュアル#プチプラ高見えコーデ #大人女子コーデ#トレンドファッション #スポサン#ザラジョ#ミニショルダー #tシャツワンピ#スリットワンピース #スキニーパンツ#ダスティピンク #ショートボブ#ショートヘアアレンジ#外ハネ #オールバック#お団子ヘア #オシャレさんと繋がりたい

A post shared by maiko (@mainsta0725) on

サーモンピンクとベージュの間に当てはまるようなくすみピンクのワンピースもオールバックアレンジが合います。この場合、ポニーテールではなくお団子ヘアにした方が、女性らしさが増します。

まとめ

オールバックアレンジは、比較的手軽にできるものが多いのが特徴です。髪の長さや量にかかわらずにできるのがいいですね。自分に合うアレンジがどんなものかを、色々と試してみてはいかがでしょうか。