夜会 巻き 前髪

夜会巻きのアレンジまとめ!自分でできる基本の巻き方もご紹介

パーティーや着物を着るときなど、さまざまなフォーマルシーンでヘアアレンジに悩んだことはありませんか?美容院でのヘアメイクはお金がかかりますし、フォーマルシーンでも自分でアレンジできたらいいですよね。

ここでは、

  • 夜会巻きの基本
  • 夜会巻きで大人のアップスタイル
  • 着物と夜会巻き
  • 夜会巻きを崩してこなれヘア
  • 夜会巻きでハーフアップに
  • コームで夜会巻きをアレンジ
  • コームで夜会巻きをアレンジ

と、そんなフォーマルシーンにおすすめの「夜会巻き」のアレンジをまとめました。簡単にできる基本の夜会巻きのやり方もご紹介しているので、ぜひ挑戦してみてください。

夜会巻きの基本


一見難しそうに見える夜会巻きですが、コツを掴めばとても簡単です。用意するものは、ゴムと夜会巻き用のU字ピンのみです。

この2つを使って1分でできる夜会巻きの基本のやり方をご紹介します。

髪をブラシでとかし後頭部の低い位置で結ぶ

髪をブラシでとかしながら、後頭部に向かって一つにまとめていきます。後れ毛などは残さず、ピシッとまとめると綺麗な夜会巻きができます。また、このとき使うブラシは、髪の表面が綺麗に見えるブラシを使うのがおすすめです。

一つにまとめられたら、後頭部の低い位置で結びます。もうこれ以上、下では結べないというくらい低い位置で結ぶのがポイントです。

結んだ髪を上に向かってねじり上げる

結んだ髪を手で掴み、上に上げます。そのままねじって、両手を使ってできる限り引っ張り上げます。ねじりがゆるいと髪の毛をまとめるときにまとまりづらくなるので、きつめにねじりましょう。

また、このときいかにしっかりと引っ張り上げるかによって、夜会巻き完成後のシルエットが大きく変わります。

ねじり上げた髪の溝に毛先を収納する

しっかりとねじり上げたら、毛先を髪の溝にいれていきます。髪の毛をかぶせながら毛先をしまっていくと、綺麗な夜会巻きになります。

毛先を全て溝に収納できたら、U字ピンを夜会巻きの中央あたりに直角に差します。ピンの先が頭皮に当たったら、そのまま毛先を収納した方に寝かせて指します。

これで夜会巻きの完成です。

夜会巻きで大人のアップスタイル

夜会巻きは、きちんとした大人のアップスタイルを作ることができます。シンプルな夜会巻きから少しアレンジを加えたものまで、大人の夜会巻きアップスタイルを3つご紹介します。

正統派アレンジ

夜会巻きにするだけで、きちんとした大人な雰囲気にすることができるので、結婚式などのフォーマルシーンにもおすすめのアレンジです。シンプルな正統派の夜会巻きなら、美容院でセットをしなくても自分でできてしまいますよ。

サイドで巻いた技ありアレンジ

サイドで巻いた夜会巻きです。少し技が必要ですが、女性らしさが加わり一気におしゃれになります。パーティーシーンにぴったりで、まるで美容院でヘアセットしたかのような凝った髪型にできます。

縦巻きの大人っぽい夜会巻き

夜会巻きを縦巻きにすることで、より大人っぽくすることができます。これさえ覚えておけば、パーティードレスや着物を着たときにシックな雰囲気を出すことができ、すてきですよ。また、若い方がやっても年配の方がやっても似合う、年齢を問わないヘアアレンジになっています。

着物と夜会巻き

夜会巻きは、元々鹿鳴館時代に流行った日本発祥の髪型です。そのため洋服だけでなく、着物との相性もバッチリのヘアアレンジになります。ここから、着物と合わせた夜会巻きのヘアアレンジを3つご紹介します。

おくれ毛を遊ばせて軽い感じに

夜会巻きでも、後れ毛を全てしまわずに巻いてまとめることで、軽い雰囲気にしています。前髪も少し残すことでふんわりした印象になり、かわいらしい夜会巻きです。

夜会巻きのきちんと感もしっかりあるので、着物に合わせるのにばっちりですよ。後れ毛で遊ばせることで、よりおしゃれな和装ヘアになります。

横髪を耳にかけて大正ロマン風

横髪を耳にかけてからまとめる夜会巻きヘアアレンジです。大正ロマン風の雰囲気を出すことができ、着物にぴったりのヘアスタイルです。また、トップの髪もふんわりさせることで、より女性らしく優しい雰囲気になります。淡い色の着物によく合い、上品な雰囲気なのでお子さまの七五三などにもぴったりです。

トップに編み込みをあわせたかわいいスタイル

トップを編み込んでボリュームを出すことで、ふんわりとしたかわいらしい夜会巻きになります。トップを編み込んだだけで、一気に今風な凝ったヘアアレンジに変身します。着物もおしゃれに着こなしたいという方におすすめです。また、着物だけでなくパーティードレスでもぴったりですよ。

夜会巻きを崩してこなれヘア

夜会巻きは、崩して巻いたり全体にふんわりさせたりすることで、こなれ感のあるオシャレなヘアスタイルになります。夜会巻きを崩したヘアアレンジを3つご紹介します。

波ウェーブでゆるふわ夜会巻き

夜会巻きを崩して、全体に波ウェーブを加えて、ふんわり感で綺麗めのヘアアレンジです。一気に洋風なイメージになり、パーティーシーンや結婚式のお呼ばれにぴったりのヘアアレンジになりますよ。きちんとした雰囲気も保ちつつ、大人かわいい夜会巻きがしたい方におすすめです。

ゆるく巻いてかわいい感じに

髪全体をゆるく巻いて夜会巻きを崩したヘアアレンジです。全体をふわふわにすることで、しっかり髪をまとめながらもかわいらしい雰囲気にできます。前髪もふんわりさせると、より女の子らしくなりますよ。

パーティーシーンや結婚式のお呼ばれにはもちろん、着物にも合う夜会巻きアレンジです。成人式でやってもかわいく上品になりますよ。

ミディアムヘアでふんわり夜会巻き

夜会巻きはロングヘアのアレンジというイメージが強いですが、実はミディアムヘアでも夜会巻きアレンジを楽しむことができます。

ミディアムヘアの夜会巻きは、下の方でまとめるのがポイントで、大人っぽいこなれ感が溢れます。さらにトップをふんわりさせて、かわいらしさもアップしますよ。ミディアムヘアでも大人かわいいヘアアレンジをしたい方におすすめです。

夜会巻きでハーフアップに

夜会巻きをハーフアップにすることで、ガラッと雰囲気の変わったヘアアレンジになります。パーティーなどで使えるヘアアレンジから、普段の生活でも使えるヘアアレンジまで、夜会巻きの幅がぐんと広がるのです。おすすめの夜会巻きハーフアップアレンジをご紹介します。

ふんわりパーマで夜会巻きハーフアップ

全体的に巻いてから夜会巻きのハーフアップを作ると、上品でかわいらしいヘアアレンジになります。ただのハーフアップよりもきちんとした雰囲気です。

パーティーシーンや結婚式のお呼ばれでももちろん使えますが、普段の生活でも少しおしゃれしたいときなどにおすすめです。夜会巻きハーフアップで、周囲の視線を引いちゃいましょう。

トップにボリューム

ボリュームの出し方と髪を綺麗にまとめることで出る艶感がポイントです。トップにボリュームを持たせ下の方に夜会巻きを作ることで、ボリュームがあっても主張しすぎず、大人っぽい雰囲気になります。派手すぎず地味すぎない、洋服だけでなく着物にも合わせやすいヘアアレンジです。

夜会巻き+リボンヘア

夜会巻きでハーフアップを作った後、サイドの髪を編み込んでからリボンを作った、かわいらしいヘアアレンジです。さらに全体をふんわり巻くことで、女の子らしさが増します。

後ろのリボンがポイントでとてもかわいいので、周囲の目を引くアレンジになります。男性からのウケもいいモテヘアになるので、夜会巻きをとにかくかわいくアレンジしたいという方におすすめです。

コームで夜会巻きをアレンジ

コームを使ってアレンジすることで、より簡単に、上品なヘアアレンジを楽しむことができます。ヘアアレンジが苦手という方も、あなた好みのコームを使って挑戦してみましょう。

夜会巻き+お団子ヘア

夜会巻きとお団子を組み合わせたシンプルアレンジです。夜会巻きでさらにお団子にすることで、髪全体がぴしっとまとまります。さらに使うコームによって雰囲気を変えることもできるのです。

シンプルなアレンジなので、パーティーシーンや結婚式のお呼ばれだけでなく、少しちゃんとしたいお子さまの入学式や卒業式などにもおすすめのヘアアレンジになっています。

シンプルな夜会巻きにラインストーンのコーム

基本のシンプルな夜会巻きですが、ラインストーンのコームを使うことで一気に華やかな雰囲気になります。シンプルなので、自分でヘアアレンジをするのが苦手という方も挑戦しやすいです。若い方から年配の方までやりやすいアレンジにもなっています。

コームによって雰囲気を変えられるので、洋服でも着物でも綺麗にキマります。

コームでしっかり押さえるスタイル

夜会巻きをしっかりコームで押さえるヘアアレンジです。コームで押さえこむので、髪の量が多い方も簡単に夜会巻きアレンジを楽しむことができます。

コームをシンプルなものにすれば、きちんとしたいフォーマルシーンに。コームを華やかなものにすれば、パーティーなど少し華やかな雰囲気にしたいときにぴったりです。

夜会巻き+かんざしアレンジ

夜会巻きとかんざしを組み合わせることで、本格的な和風ヘアアレンジを作ることができます。かんざしの色や形によって雰囲気も全然違うので、より一層アレンジを楽しめます。そんなかんざしと組み合わせた夜会巻きアレンジをご紹介します。

コームとあわせて

かんざしとコームを合わせることで、和風でもおしゃれな夜会巻きにできるのです。また、全体をふんわり仕上げているので、とても女性らしい雰囲気になります。さらに下の方で作っているので、髪が短い方でもできるアレンジになっています。

着物に合うかんざしと、洋風なコームを組み合わせることでできる、ひと味違った夜会巻きヘアアレンジです。

鞠のかんざしでお祭りアレンジ

鞠のかんざしを使うことで、一気に日本人らしい和風な雰囲気になります。派手すぎず地味すぎないので、夏のお祭りで浴衣を着るときにぴったりのヘアアレンジです。

シンプルな夜会巻きにかんざしを挿すだけなので、ヘアアレンジ初心者の方でもやりやすいアレンジになっています。彼とのお祭りデートなどで挑戦してみてはいかがでしょうか?

大きめのかんざしで遊び心をプラス

夜会 巻き 前髪

全体にふんわりさせた夜会巻きに大きめのかんざしを挿すことで、粋なヘアアレンジにできます。かんざしが大きいことで存在感も強く、色を変えるだけで全く違う雰囲気にもなります。着物によってかんざしを変えるのも楽しいですよ。

着物を着るときなど、思い切って大きめのかんざしに挑戦してみると、一気におしゃれなヘアアレンジ上級者になれるのです。

まとめ

難しいイメージの強い夜会巻きですが、コツを掴めば簡単にできるヘアアレンジの一つです。基本の夜会巻きができるようになれば、夜会巻きを応用したヘアアレンジにも挑戦することができ、アレンジの幅が一気に広がります。

夜会巻きアレンジをマスターして、フォーマルシーンでも自分でヘアアレンジできるようになっちゃいましょう。