洗濯

醤油の正しい染み抜き方法と付いてしまった時の応急処置

食事の後、ふと気が付けばお気に入りのお洋服に醤油がついていた…ショックで美味しいお料理の味も台無しになってしまいますよね。しかし心配しないでください。すぐに応急処置さえすれば汚れは落とすことが可能なのです。

今回は、

  • 衣類に醤油が付いてしまった時の応急処置の仕方
  • 醤油の染み抜き方法

について紹介します。

衣類に醤油がついてしまったときの応急処置


醤油の原料は大豆、小麦、食塩などです。醤油による染みなどのよごれは水性の汚れで、応急処置さえ正しく行えば比較的洗い落としやすい汚れであると言えます。応急処置について詳しく見てみましょう。

一刻も早く水で洗い流す

衣類に醤油がついてしまったら、一刻も早く水で洗い流すことが大切です。どのタイプの汚れもすぐに水で流せば洗い落とすことができます。衣類の繊維に染み込む前に水で流せば、醤油も落とすことが可能なのですただしごしごしとこするのは避けましょう。状況を確認しながら少しずつ水をかけます。もし水道の水で流すことが難しい場合は、ティッシュやハンカチを使って醤油が付いた個所を水でぬらすようにしましょう。

ハンカチやティッシュに汚れを移す


醤油が付いた個所を水でぬらした後、汚れの付いた個所の裏側にハンカチやティッシュを当てます。次に汚れの上から乾いたティッシュを用いてトントンと軽く叩きましょう。汚れがティッシュに移ったら、残った水分を乾いたティッシュで取り除きます。この時に絶対に擦ってはいけません。ティッシュくずなどが衣類についてしまいます。

その日のうちに洗濯機で洗濯を行う

醤油が付いてしまった衣類が洗濯ができる素材であれば、その日のうちに洗濯機で洗濯をしましょう。洗濯機の持つ強力な洗浄力と洗剤で残った汚れを早めに落としてしまうのです。家で洗濯ができない素材でできている衣類の場合は、専門のクリーニング店に相談しましょう。

時間が経ってしまった醤油の染みを抜くには

洗濯
醤油の染みができてしばらく時間が経過した場合は完全に染み抜きを行うことは少し難しくなりますが、染みを目立たなくすることは可能です。手順を紹介させていただきますのでトライしてみてください。

1.染みを水で濡らし台所洗剤をつける

醤油の染みは基本的には水だけで落とすことができるのものです。しかし染みができて時間が経ってしまった場合などには水だけだと難しい場合が多いです。そんな時には台所洗剤を使ってみましょう。醤油染みが取れやすくなります。

まず衣類に醤油染みがある個所を水でぬらします。次に台所洗剤を原液の状態で染みの部分に垂らしましょう。

カラフルな衣類の場合は念のために事前に色が落ちないかどうかテストをしましょう。白いタオルに水と台所洗剤をつけ、衣類の隅の目立たない部分に押し付けてみます。もし白いタオルに衣類の色がつけば、ご家庭で行う染み抜きでは衣類の色が落ちてしまうリスクがあるということです。そんな場合は、染み抜き専門のクリーニング店に相談しましょう。

2.染みを揉み洗いする

台所洗剤をつけた醤油の染みの部分を両手で優しく揉み洗いします。力を入れてごしごし擦ったりしてはいけません。デリケートな素材の場合には特に優しくゆっくりと揉み洗いするようにしましょう。カラフルな衣類の場合は色落ちが発生していないか確認しながら作業を続けましょう。

3.水ですすぐ


水道の蛇口の下に衣類の染みの部分を持っていき、水を流して染みをすすぎます。衣類全体を水でぬらす必要はありませんので、染みのできた部分だけを流れ落ちてくる水ですすぐようにしましょう。もし醤油の染みが薄くなっているようであれば、もう一度台所洗剤を染みの部分につけ作業を繰り返しましょう。

4.台所洗剤で落ちない場合は漂白剤を使う

台所洗剤を使って染み取り作業を行ってもまだ染みが残るようであれば、次に漂白剤でトライしてみましょう。漂白剤を醤油の染みができた個所に直接塗りつけます。次に染みの裏側から歯ブラシで軽くトントンと叩きます。強く叩かずに柔らかくリズミカルに叩くのがコツです。漂白剤の白い泡に落ちた染みの色が移ってきたのがわかったら、それを流れる水道水ですすぎましょう。

動画でわかる!醤油の染み抜き方法

醤油の染み抜き方法を詳しく説明してくれる動画もたくさんあります。台所用洗剤を用いる方法や漂白剤を使うもの、お酢や重曹を利用するやり方もあります。おすすめの動画を紹介させていただきます。どれもこれもとっても参考になりますよ。

台所用洗剤を使った染み抜き方法

「食器用洗剤で染み落とし/ママ初めてでも簡単」では、醤油、ケチャップ、ボールペン(油性)、ブルーベリージャムなどでできてしまった染みを食器用洗剤で落とす方法を説明した動画です。洗濯用洗剤との効果の比較も紹介されていて、とても興味深いです。

漂白剤を使った染み抜き方法

酸素系漂白剤「OXICLEAN(オキシクリーン) 」の使い方を説明した動画です。「染み抜き」編です。「OXICLEAN(オキシクリーン) 」使用により、いかに効果的に染みが抜けるかがわかりやすく解説されています。

お酢を使った染み抜き方法

動画「シミ抜き術 洋服に付いた染みを落とす方法4選」では、お酢を用いて醤油染みを落とす方法が紹介されています。他にも台所洗剤を使って食べこぼしを落とす方法、クレンジングオイルでチョコレートや洋服に付いたボールペン染みなどを落とす方法も紹介されており役に立ちます。

重曹を使った染み抜き方法

動画「効果絶大!重曹ペーストでシミ抜きの方法 食べこぼし、シャツの黄ばみ、泥汚れの洗濯に」は、重曹ペーストを使って様々な種類の頑固なシミを抜く手順が詳しく紹介されています。新品のようにすっきりきれいになるのが驚きです。

醤油の染みに効果的な染み抜きグッズ5選

醤油の染み抜きに効果的な洗剤はたくさんあります。醤油だけではありません。トマトソースやカレーなどの染み、タバコのヤニ、 血液や口紅などの頑固な汚れまできれいにしてくれる染み抜きグッズを5つ紹介させていただきます。

トップシミとりレスキュー

「トップシミとりレスキュー」は水性、油性のどちらの汚れもしっかり落とす衣類のための本格的染み取り剤です。付属のシートが汚れた液をすばやく吸収しますので、当て布が要りません。すすぎ洗いの必要もありませんので水洗いのできない素材の衣類にも安心して使えます。外出先でも手軽に染み取りができます。ウールやシルクなどのデリケートな素材にも使用できる弱酸性の染み取り剤です。

ドクターベックマン ステインリムーバー(しみ抜き剤)

「ドクターベックマン ステインリムーバー(しみ抜き剤) ステインデビルス 3(食用油、トマトソース、カレー、醤油用) 50ml」 はドイツ原産の染み抜き剤です。これ1本で醤油、カレー、トマトソースの染みが落ちるようになりました。油と色素が混ざった染みも落としてしまう、パスタやカレーが大好きな人の必需品です。

トップ プレケア 部分洗い剤 シミ用

「トップ プレケア 部分洗い剤 シミ用」はお洗濯の前の衣類の部分洗剤です。日本原産。汚れの種類に合わせて3タイプが用意されており、汚れの種類に合わせた洗剤と容器のコンビネーションで落ちにくいしつこい汚れをきれいにします。「ドロ用」タイプはドロ汚れを浮かせる成分+汚れをかき出す「しゃかしゃかかき出しブラシ」付き容器のコンビです。「シミ用」タイプは油染みに強い漂白洗浄成分+汚れに直接塗れる「とんとん塗り込みヘッド」付き容器のコンビ。最後に「エリそで用」タイプは皮脂汚れを分解する酵素+ムラなく塗れる「ぬりぬりスポンジヘッド」付き容器のコンビとなっています。

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER

「OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER」は101種類以上の汚れに対し効果を発揮する染み取り漂白洗剤です。自然分解で汚れを落としますので、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して使用できます。醤油、ケチャップ、たばこ、ヤニ、食べこぼし、トイレの黄ばみなどあきらめていた家じゅうの汚れをきれいに落としてくれる画期的な洗剤です。

アイン シミ落とし専用洗剤 ザウト

「アイン シミ落とし専用洗剤 ザウト」は世界中で愛用されている染み落とし洗剤のナンバーワンブランドです。ココナッツ油脂を主成分としている天然派で、安心して使うことができます。カシミヤ、ウール、シルク、そして色柄ものまでOKで、血液や口紅などの頑固な汚れも簡単に落とせます。

まとめ

衣類に醤油がついてしまった時の応急処置、時間が経ってしまった醤油の染みを抜く方法、醤油の染み抜き方法を紹介する動画、そして醤油の染み抜きに効果的な染み抜きグッズを紹介させていただきました。醤油がついてしまっても、染みを落とす方法はたくさんあります。この記事を参考にぜひトライしてみてください。

- 1 / 1ページ -