キャンドルランタンがブーム!アウトドアに防災に、おすすめ12選

アウトドアを好む人たちに注目されているのが「キャンドルランタン」。ちなみにどんなものかと言うと、名前の通りキャンドルをともして使うランタンです。キャンドル特有のやさしい雰囲気に、ガスやガソリンのランタンと異なって癒されると答える人が多くいます。

今回は

  • キャンドルランタンとは
  • キャンドルランタン、みんなはこう使ってる
  • アウトドアで使える・インテリアで人気のキャンドルランタン4選
  • 災害時に役立つキャンドルランタン4選

と、キャンドルランタンのことやオススメアイテムについて紹介します。

キャンドルランタンが静かなブームに:キャンドルランタンとは

ランタンと言えば、安全面を考慮したLEDタイプ、一般的なガスやガソリンを使用したものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。キャンドルランタンは癒しのアイテムとして、爆発的ではありませんが、ひっそりとキャンパーの間で人気を集めています

ロウソクの火には温かみがあり、癒し効果が期待できるのです。気持ちをからっぽにしながら見ていられる灯りであり、夜のキャンプで雰囲気作りにはぴったりでしょう。

キャンドルランタン、みんなはこう使ってる

キャンドルランタンと言っても、使い慣れていない人にとっては活用の場面が分からない人もいるでしょう。

そこで、こちらではどんな場面でキャンドルランタンが使われているのかを紹介します。一般的にはアウトドアで使われているキャンドルランタンですが、それ以外にも活用シーンは多くあるのです。

アウトドアで

キャンドルランタンの使い方の定番は、やはりアウトドアでしょう。キャンプ時に持っていき、テントの中でロウソクの灯りを眺めるのは、とてもロマンチックです。

大自然の中で使うからこそ、癒し効果も倍増するのではないでしょうか。

インテリアとして

キャンドルランタンは、その形状からインテリアとしてもぴったりのアイテムです。棚の上にちょっと置くだけでも雰囲気を変えることができます。

最近はインテリアに適したオシャレなデザインのものも多くあるので、部屋の雰囲気に合わせて選ぶのもいいかもしれませんね。

防災用品:LEDなど

地震などの災害時は電気もストップしてしまうため、夜は真っ暗になります。そのため、防災用品としてキャンドルランタンを常備している家庭も少なくありません。ロウソク以外にLEDタイプもあるため、安全面を考慮してLEDタイプを用意している家庭もあります。

中にはロウソクタイプとLEDタイプを複数用意しているところもあるので、防災グッズとして用意する場合はタイプの違うキャンドルランタンを用意しておくと、いざという時に良いのではないでしょうか

アウトドアで使えるキャンドルランタン4選

こちらではアウトドアで使えるキャンドルランタンを紹介します。屋外で使うことが想定されたデザインや素材なので、比較的丈夫な造りになっているものがほとんどです。

キャンプなど、アウトドアが好きな人はぜひ1つは用意しておきたいものです。

ユーコ オリジナル キャンドルランタン

UCO(ユーコ) オリジナルキャンドルランタン シルバー アルミニウム 最大20ルーメン [並行輸入品]

メンテナンスは少々手間がかかってしまいますが、使用する分にはまったく不満はないと答える人が多いキャンドルランタンです。ロウソクタイプである以上こまめなメンテナンスは必要不可欠であり、毎日使う場合は1週間に1度は分解と点検をした方がいいでしょう。

使いやすさにも高い評価を得ているアイテムなので、初めてキャンドルランタンを使う人にもオススメです。

ハイマウント フォレストヒルキャンドルランタン

ハイマウント(HIGHMOUNT) フォレストヒルキャンドルランタン ゴールド 23228

シンプルなデザインのキャンドルランタンです。雰囲気作りにも最適であり、アウトドアを更に楽しく彩ってくれるアイテムではないでしょうか。

明るすぎず暗すぎずの適度な灯りをともしてくれるので、使い勝手の良いキャンドルランタンと言えるでしょう。

ロゴスランタン キャンドルランタン

ロゴス(LOGOS) ランタン キャンドルランタン ろうそく1個付 アロマキャンドル使用可

アロマキャンドルも使用することができるキャンドルランタンです。ロウソクの灯りとリラックスさせてくれる心地よいアロマの香りが楽しめます。

もちろん普通のロウソクでも使えるので安心してください。ただ、アロマポットとして使う場合は、別売りのアロマタブキャンドルが必要になるので注意しましょう。

コールマン ノーススター キャンドル ランタン

Coleman(コールマン) Colman コールマン Northstar Candle (ノーススター キャンドル) ランタン 日本未発売 2000003454 [並行輸入品]

THEキャンドルランタンといった雰囲気のデザインが高い評価を得ています。日本未発売のキャンドルランタンなので通販でしか購入できないのが難点です。

付属のキャンドルで最大9時間燃焼できるので、比較的長持ちすると言えるでしょう。

インテリアで人気のキャンドルランタン4選

こちらは、インテリアにオススメしたいキャンドルランタンです。インテリアに映えるデザインばかりなので、キャンドルランタンとして使わなくても、部屋を飾るアイテムとして使ってみてはいかがでしょうか?

用意しておけば停電時などにも活躍してくれるので、そういった意味で所持している人も多くいます。

イケア ティーライト用ランタン

IKEA(イケア) ROTERA 90143189 ティーライト用ランタン, ホワイト

比較的大きさがあるので、しっかりと大きさを把握してから購入しましょう。比較的リーズナブルに購入できて、ホワイト基調、そして星が可愛く、女性に人気の高いキャンドルランタンです。

キャンドルで癒されたい人にはぜひオススメしたいアイテムです。

タカショー キャンドルランタン ブラウン

タカショー キャンドルランタン ブラウン LGS-73B

レトロな雰囲気のキャンドルランタンです。外国の街灯のようなデザインで、男女問わず心をくすぐるデザインに魅了される人も多いでしょう。

キャンドルホルダーが浅く、メンテナンスしやすいのも人気の理由のひとつです。キャンドルの出し入れもしやすいので、初めて使う人にもオススメできます。

キャプテンスタッグ ランタン アンティーク

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタン アンティーク 暖色 LEDランタン キャンプライト スカイブルー M-1325 グランピング

暖色系のキャンドルランタンであり、アンティーク風のオシャレアイテムとして高い人気を集めています。

アウトドアのサブランタンとしても重宝されていて、状況に応じて明るさ調節ができるのもいいですね。LEDタイプなので火を扱うのが不安な人でも安心して使うことができます。

southanhop 北欧 アンティーク キャンドルホルダー ランタン

【southanhop】 北欧 アンティーク キャンドルホルダー レトロ 吊り方 ランタン インテリア にも (ブラック)

レトロでありながら、オシャレな雰囲気を放つキャンドルランタンです。吊りスタンドがついていて、ロウソクをともすことで隙間からこぼれる優しく温かい灯りは幻想的な空間を生み出します。

リラックスしたい時など積極的に活用していきましょう。

災害時に役立つキャンドルランタン4選

こちらでは、防災用としてキャンドルランタンを持ちたい人にオススメのアイテムを紹介します。デザインよりも機能性を重視したものばかりなので、災害時などにしっかり活躍してくれるでしょう。

キャプテンスタッグ キャンプ 防災用 LED キャンドル ランタン

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 防災用 LED キャンドル ランタン 雷神 チップ型 カラビナ付M-5150

強烈な灯りのLEDキャンドルランタンです。明るさは3段階の調節が可能で、カラビナもついているので使い勝手が良いアイテムとして高い評価を得ています。

災害時には真っ暗になることが想定されるため強い灯りが必要です。そういった時にも大きな活躍を見せてくれるランタンと言えます。

ユーコ キャンドリア

UCO(ユーコ) キャンドリア(アルミポリッシュ) 24663

灯りはもちろん、暖房用としても使えると答える人がいたキャンドルランタンです。冬に災害が起こった時は灯りだけではなく寒さも考慮しなければいけません。

ロウソクの温かさがしみるやさしい仕様となっているので、ぜひ防災グッズのひとつに検討してみましょう。

タカショー ゴルト ランタンソーラーライト

タカショー ゴルト ランタンソーラーライト

災害時だけではなく、オシャレなインテリアアイテムとしても活用できるキャンドルランタンです。防災グッズとして取っておくのではなく、普段から使えるタイプです。

ロマンチックな雰囲気も作ってくれるので、日常的にキャンドルランタンとの距離を縮めておくといいかもしれませんね。

カメヤマキャンドルハウス パティオランタン

カメヤマキャンドルハウス パティオランタン(ティーライトキャンドル用)

防災用としてもアウトドア用としてもぴったりなキャンドルランタンです。シックなデザインなので男女問わず、そして幅広い年齢層に受け入れられる柔軟さがあります。

停電時にも備えられるので、一家に1つは用意しておきたいですね。

まとめ

キャンドルランタンはアウトドアの時しか活用シーンがないと思っている人が多くいます。しかし実際は、日常的に使えるアイテムです。ロウソクの灯りがもたらしてくれる癒し効果が注目されていて、多くの家庭で取り入れられています。

防災グッズとしても活用できるので、持っていない家庭はぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょうか。