おすすめクレンジングクリーム12選!うるおい残してきれいな肌へ

メイクを落とす時にクレンジング剤は必要不可欠です。しかし、クレンジング剤と言ってもさまざまな種類があります。クレンジグクリームはその中のひとつであり、多くの人に愛用されているタイプです。

今回は、

  • クレンジングクリームの上手な選び方
  • おすすめクレンジングクリーム3選

について紹介します。数多くあるクレンジングクリームだからこそ、自分に合うものを選んでみませんか。

クレンジングクリームの上手な選び方

こちらでは、クレンジングクリームの上手な選び方を紹介します。どのような悩みを持っているかで、選ぶクレンジングクリームも変えないといけません。そこで、どのような選び方をすればいいのかを見ていきましょう。

しっかり落としたい人は洗い流すタイプ

しっかり落としたい人は、洗い流すタイプのクレンジングクリームを選びましょう。クレンジングクリームには洗い流すタイプとコットンなどで拭きとるタイプがあります。拭き取りタイプは摩擦によって肌にダメージを与えてしまうだけではなく、しっかりとメイクを落としきれない場合があります。

メイクやクレンジングが肌に残ってしまうと肌トラブルに繋がってしまうので、肌への負担や刺激を考えるのであれば洗い流すタイプの方がオススメです。

毛穴が気になる人は角質ケアタイプ

毛穴が気になる人は角質ケアタイプのクレンジグクリームがオススメです。炭酸成分が配合されているものは、蓄積した古い角質を落としやすくする特徴を持っています。くすみや毛穴の悩みを持っている人は、角質ケアがしっかりできるものを選びましょう

うるおいを残したい人は保湿タイプ

肌にうるおいを残したい人は、保湿成分が豊富なクレンジグクリームを選んでください。セラミドやスクワラン、グリセリンなどが高保湿成分として有名です。これらがしっかり配合されているものであれば、肌にうるおいを残すことも可能でしょう。

敏感肌の人は低刺激タイプ

些細な刺激でも赤みが出てしまう敏感肌の人は、肌に負担がかかりにくい低刺激性のものを選びましょう。もちろん低刺激なだけではなく、肌が乾燥しないように保湿成分も配合されていないといけません。

洗い流すタイプのおすすめクレンジングクリーム3選

こちらでは洗い流すタイプでオススメのクレンジグクリームを紹介します。どのクレンジグクリームも多くの愛用者、高い評価を得ているものです。洗い流すタイプのクレンジグクリームを求めている人は、ぜひ評判の良いこれらを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

DUO ザ クレンジングバーム

とろけるテクスチャーが特徴的なクレンジグクリームです。メイクに素早く馴染むので、濃いメイクもしっかり落とすことができます。毛穴の奥の汚れまで落としてくれるのでダブル洗顔も不必要です。

やさしいローズ精油の香りがリラックスさせてくれます。他にも肌への影響を考えて、7つの無添加仕様が多くの人に支持される理由のひとつになっているのです。

大塚製薬 インナーシグナル クレンジングクリーム

やさしく洗い上げるタイプのクレンジグクリームで、クリーム独特のべたつきなど一切ありません。乾燥肌とオイリー肌の混合肌の人でも悪影響なく使えています。洗い上がりもしっとりしているので、乾燥がないクレンジングクリームと言ってもいいでしょう。

メナード つき華クレンジングクリームA

とろけるようにメイクと馴染むのが特徴的なクレンジングクリームです。毛穴に詰まった皮脂にとろけるように馴染んで、浮かせてからほぐすように肌を柔らかくしてくれます。洗い流し、拭き取り両用ですが、洗い流しタイプとして使う人が多い傾向にあるようです。

角質ケアタイプのおすすめクレンジングクリーム3選

こちらではクレンジングをしながら角質ケアができるクレンジングクリームを紹介します。毛穴の汚れなどが気になる人は、しっかり角質ケアができるものを選びましょう。どれも評判の良いものばかりなので、自分の気に入るものでメイクを落としましょう。

ドクターシーラボ スーパークレンジングEX

ドクターシーラボは肌に悩みを持つ人御用達と言ってもいいほど、知名度の高いメーカーです。肌に不必要なものはしっかり落としてくれるものであり、肌に必要な成分を補ってエイジングケアもできるクレンジングです。5種類のビタミンを配合しているので肌の健康を守ってくれます。

プリオール エステメーク落とし

ピンクのパッケージが特徴的なクレンジグクリームです。自宅で簡単に小じわの奥から汚れをクリアにできます。まるでホームエステのような感覚なので、肌の手入れが楽しくなる人も多いようです。滑らかな使用感で使い心地が良く、肌にするすると伸びるので負担も少ないクレンジグクリームです。

ラフラ バームオレンジ 毛穴 クレンジング

まるでパッションフルーツのような容器のクレンジグクリームです。ロングセラーのホットクレンジングとして知名度が高く、重厚な質感でオレンジが香り、温感マッサージが心地よく透明美肌に導いてくれます。アロマの温感マッサージでもっちりとした肌になり、いつまでも触れていたくなる肌を作り上げてくれるのです。

保湿タイプのおすすめクレンジングクリーム3選

こちらでは高い保湿効果が期待できるクレンジグクリームを集めました。乾燥や肌トラブルを招かないためにも、保湿は肌に必要不可欠です。乾燥しやすいクレンジングだからこそ、保湿成分が配合されたものを選び、肌への負担を軽減させてください。

DEW クレンジングクリーム

ハリのある密肌に導く、エイジングケアができる製品です。肌の中までうるおいで満たされて、芯のある弾力感と心地よいハリのある肌に導いてくれます。グリーンフローラルの香りがみずみずしく華やかな気持ちにしてくれます。オイル以上にすっきり落とせると評判なので、ぜひ使ってみてください。

ウテナ モイスチャーコールドクリーム

自然派のトップブランドとして知名度の高いメーカーのクレンジングクリームです。保湿成分としてアロエエキスが配合されていて、スキンケアもできるのが特徴的です。ホホバオイルやオリーブオイルも保湿成分として配合されているので、まさに保湿のためのクレンジングクリームと言っても過言ではありません。

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸のメイク落としクリーム

とろけるようなクリームが心地よいクレンジグクリームです。しっかりと溶け込んでメイクをふんわりと浮かせて落とすことができます。高密度うるおい処方製品なので、クレンジング後の乾燥を防ぎ、うるおいを守ってふっくらとした素肌に導いてくれます。

低刺激タイプのおすすめクレンジングクリーム3選

こちらは敏感肌など、肌が弱い人にオススメの低刺激性クレンジングクリームです。敏感肌だからこそ、しっかりとメイクを落として肌の負担を軽減しないといけません。これから紹介するクレンジングクリームは、どれも敏感肌の人に愛用されているものです。

ノブIII クレンジングクリーム

高い保湿効果で、バリア機能をサポートして良好な肌状態へと導いてくれます。医療機関で安全性試験を行っているので、安心して使うことができると言われています。滑らかな感触のクレンジグクリームなので、肌の汚れやメイクをしっかり包み込んで落としてくれます。

リスブラン カルシウム薬用クレンジングクリーム

皮膚に必要なうるおいを残しながら、メイクや油溶性の汚れを溶かして落とすクレンジグクリームです。くすみがちな肌の人、肌がざらつく人などにオススメです。肌あれが気になる人にもオススメされているので、ぜひ使ってみてください。

ラロッシュポゼ トレリアン フォーミングクレンザー

敏感肌のメイクや皮膚の汚れをやさしく落とすクレンジングクリームです。やさしいながらも、しっかりと落としてくれるので安心して使うことができます。原料も厳選された物ばかりを使っているので、肌にやさしい仕様となっているのでオススメです。

まとめ

クレンジングクリームはさまざまなタイプがあるので、肌の状況などに合わせて使い分けましょう。最近は肌への刺激を考えて、敏感肌ではない人も敏感肌用を使っている傾向があります。

肌への負担を考えて、少しでもやさしい仕様のものを求めるのでしょう。自分の肌質などをしっかり理解し、どのクレンジグクリームが合っているかを見極めてください。