おすすめコスメ大集合!ブランドもプチプラも人気コスメ14選

コスメを選ぶ時、どのようなポイントに注目していますか?人によって選び方は違いますが、悩んだ時は他の人の意見を参考にしたいですよね。

今回は、

  • いまどき女子のコスメ事情
  • おすすめコスメ

などをご紹介します!

いまどき女子のコスメ事情

こちらでは、いまどき女子のコスメ事情について紹介します。コスメにはさまざまなものがあります。最近はどんなコスメ事情があるのかを見ていきましょう。選び方によって、今まで目が留まらなかったコスメにも目が留まるようになるかもしれません。

優秀なプチプラコスメを上手にチョイス

コスメアイテムは高価なものもあれば、プチプライスの手軽なものもあります。以前のプチプラコスメは肌荒れを引き起こすなどの問題もしばしばありましたが、最近のものは優秀なプチプラコスメが多くあります。100円ショップにもリピート率の高いコスメが多くあります。

今やプチプラコスメは遠ざけられるものではなく、むしろ多くの人が買い求めている傾向があります。特に自分に似合うかわからないカラーの場合、プチプラコスメで試してみるという方法もあります。そういった面では失敗してもリスクは最小限で抑えられるので、ブランドコスメを使っている人にもオススメです。

今の時代は「高価なものだからいい」ではなく「優秀なプチプラコスメの方がいい」という流れになっている傾向があります。プチプラの場合、気になるコスメを手軽に楽しみながらも財布に優しいメリットがあります。

厳選したブランドコスメが定番に

ブランドコスメは、さまざまなものがあります。高級感漂うデザインがほとんどなので、新しいものが発売されたら「このブランドだから大丈夫」と考えて購入する人も多いのではないでしょうか

以前は敷居が高いイメージでしたが、最近はそういった雰囲気も取り払われています。良い意味で気軽さを感じられるため、購入するための壁も低くなっているのでしょう。

多くの人が訪れやすいように開放的な店舗、ポップでカラフルな印象など、ブランドのイメージを崩さないようにしながらも新規のお客さんを取り入れる工夫がされています。そのため、厳選したブランドコスメが定番になっているのです。

人気のおすすめプチプラコスメ7選

こちらでは、プチプラで人気のコスメを紹介します。プチプラは気になったものを手軽に試せるというメリットがあります。手軽、そして負担を最小限にしながら使えるのは、とてもありがたいことですね。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーM

マシュマロ肌に仕上げてくれるフェイスパウダーで、ふわっとしながらもマットな質感の甘顔が完成します。天然ミネラルパウダー配合なので、素肌感のある軽い仕上がりにしてくれます。テカリや汗によるメイクくずれも防いでくれるので、多くの愛用者がいる製品です。

ザ セムカバーパーフェクションチップコンシーラー

カバー力の高さに定評があるコンシーラーです。プチプラコスメとは思えないフィット感で、乾燥もなく伸びの良さからまとめて購入する人が多くいます。シミ隠しなどで使っている人も多いので、肌のくすみやシミに悩みがある人に1度使ってほしいコスメです。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

皮脂によるテカリを防ぎ、メイクくずれの原因となる皮脂をしっかり吸収してくれる下地です。下地にありがちなべたつきがなく、サラサラと心地よい感触で使うことができます。ファンデーションの仕上がりを美しくしてくれて、毛穴を目立ちにくくする効果が期待できるのでオススメです。

オペラ マイラッシュアドバンスト

繊維なしで伸びる新処方のマスカラです。スリムブラシ採用で塗りやすく、にじまないのにお湯で撫でるだけで落とせるフィルム機能の高さが人気を集めています。

メイベリン ウォーター シャイニー ダイヤモンドダイヤ

可愛いピンクカラーが特徴的な口紅です。薄くて大きなグリッターだからこそ、唇に集めた光をしっかり反射してくれます。上品なダイヤモンドのような輝きを演出してくれる口紅です。色をしっかりつけたい時には、重ね塗りでナチュラル感を出しましょう。

ケイト CCリップオイル

1つのリップオイルに、うるおい美容液、色補正、ボリュームアップ、グロス、口紅下地の5つの効果が期待できる製品です。濃密オイルで唇ケアもできて、血色感もアップさせてくれる万能コスメと言えます。

エクセル スキニーリッチシャドウ

まぶたに重ねるだけで、ぴったりとした一体感があります。重ね塗りをすれば極上のグラデーションができる4色パレットです。単色で使うこともできて、豊富な使い方ができるコスメとして人気です。上品な輝きの微細パールと金パールがエレガントな雰囲気に導いてくれます。

人気のおすすめブランドコスメ7選

こちらでは人気を集めているブランドコスメを紹介します。どのコスメもしっかりと機能性の高い製品に仕上がっています。コスメ選びに悩んだ時は、ちょっと贅沢にブランドコスメを使ってみてはいかがでしょうか。

カバーマーク フローレスフィット

ひと塗りでシミをカバーしてくれるものであり、艶やかな肌に導いてくれます。美しい肌を持ちたい場合、こだわりたいのは艶と質感です。他にも、こちらはみずみずしさを再現してくれるのでシミ自体がなくなったような感覚を味わえます。

エリクシール シュペリエル ホワイトニングリキッドUV

シミ、毛穴、きめを明るく均一にカバーしてくれます。透明感のある肌に仕上げて、ハリのある美白肌に導いてくれます。汗にもくずれにくく、美しい仕上がりが長く持続するのが特徴です。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV

プリマヴィスタの中でも最強と言われる化粧下地です。気温や湿度が高い日でも、テカリのないファンデーションの仕上がりを持続させます。保湿成分が配合されているので、しっかり肌を乾燥から防いでくれるのもいいですね。

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

繊細ロングまつげに仕上げてくれるマスカラで、フットボール型ブラシが特徴的です。汗や皮脂、涙にも負けないロングウェアリング処方が採用されていて、ぬるま湯でも簡単にオフできるので手軽さから多くの女性が愛用しています。

コフレドールグラン ルージュラスティング

大人の雰囲気を作ってくれる、やや濃いめの口紅です。時間が経ってもにじみにくく、上質な発色が続く口紅として高い人気を誇っています。水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸が保湿成分として配合されているので、唇のケアもしっかりできるのがいいですね。

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー

ふっくらとボリュームのある唇に導いてくれるリップグロスです。ひと塗りするだけでも十分なボリュームを作ってくれて、ナチュラルでありながら艶のある表情にしてくれます。ミントとバニラのアコードがふんわりと香り、フレッシュな気持ちと同時にリラックスさせてくれるのでオススメです。

ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ

ショコラカラーを重ねることで、美しい陰影を導き出します。ナチュラルでありながら深みのある印象に仕上げてくれるので、大人っぽさを演出するにはピッタリです。ほんのり甘さを感じるビタースウィートな香りが気持ちをリラックスさせてくれて、魅惑的な表情に導いてくれるのです。

グラデーションとして活用してもいいですし、単色としても使える万能アイシャドウと言ってもいいでしょう。

まとめ

いまどきのコスメはさまざまな選び方があります。プチプラコスメを追求するか、質を重視するブランドコスメか、人によって重視するポイントは変わってくるでしょう。しかし、どちらにも愛用者が多く、プチプラコスメだから、ブランドコスメだからという垣根を超えた効果が期待できるものばかりです。

自分に向いているのはどちらなのか、一度両方のコスメを使ってみてはいかがでしょうか。きっと自分だけのお気に入りコスメを見つけることができるはずです。