スモーキーアッシュは渋いくすみが魅力!高い透明感も好印象

美容院でカラーリングをしてもらうとき、どの色にしようか迷ったりしませんか?スタイルブックや、カラーサンプルにはたくさんの種類があるので、どれにしようか悩んでしまいます。

ここでご紹介するのは、最近注目を集めているスモーキーアッシュの髪色。人気のカラーとなっていますし、女子力アップにも一役買ってくれますよ。

今回は

  • スモーキーアッシュとは
  • スモーキーアッシュのロング・ミディアム、ボブ・ショート

についてまとめました。

スモーキーアッシュとは

そもそも、スモーキーアッシュとはどのような色なのでしょうか。アッシュはグレーの色味のことを言いますが、スモーキーアッシュは、さらにグレーの色味が強くなります。また、高い透明感を期待できるのも魅力ですね。

アッシュよりもくすんだ灰色味が強い色

一般的なアッシュは、そこまで灰色の色味が強くありません。そのため、染めても、そこまで大きな変化が望めないこともあります。もちろん、アッシュにもいろいろな種類があるため一概には言えませんが、通常のアッシュカラーはそれほど主張が強くないのです。

スモーキーアッシュは、普通のアッシュよりもくすんだ灰色味が特徴的です。くすんだ、と聞くとネガティブな印象を持ってしまうかもしれませんが、悪い意味でのくすんだという意味ではありません。深み、渋みがある、という表現の方が合うかもしれませんね。

高い透明感が期待できる

スモーキーアッシュの大きな特徴として、高い透明感が挙げられます。通常のアッシュでも透明感を望むことはできますが、スモーキーアッシュはさらにその上をいきます。

透明感を演出できるため、女子力アップにはもってこいのカラーと言えるでしょう。清楚なファッションスタイルを好む方にもマッチしそうです。透明感のある女性になりたい、女子力をアップさせたいという方は、スモーキーアッシュも検討してみるといいですね。

パサつきが目立ちにくく柔らかい印象になる

スモーキーアッシュの髪色にすると、黄の色味を消すことができます。黄の色味を消すことによって、パサついてしまう髪の毛もあまり目立たなくなるのです。普段から髪が乾燥しやすい方、パサつきやすい方におすすめのヘアカラーと言えますね。

また、ふんわりと柔らかい印象を与えられるのも、スモーキーアッシュならではの特徴と言えるでしょう。どのようなヘアスタイルにしても、柔らかな印象を与えられるのは魅力ですね。多彩なヘアアレンジを楽しみながら、透明感のあるふんわり女子を演出できるでしょう。

ブリーチしなくても透明感を得られる

抜群の透明感を得られるスモーキーアッシュのカラーですが、ブリーチが不要なのもうれしいポイントです。ヘアカラーでしっかり発色させるには、一度ブリーチで髪を脱色し、それからカラーを行う必要があります。これをダブルカラーと呼びます。

ブリーチも行うダブルカラーはきれいに発色できますが、髪に与えるダメージは大きくなります。そのため、髪が傷んでいる方には、あまりおすすめできません。スモーキーアッシュは、ブリーチをしなくても、きれいな透明感を出すことができるのです。髪の毛に与えるダメージも、必要最小限で済みますね。

スモーキーアッシュのロング・ミディアム

さまざまなヘアスタイルにマッチするスモーキーアッシュ。ここでご紹介するのは、スモーキーアッシュのロング・ミディアムのスタイルです。

好みのファッションとのマッチングもありますが、気になったらぜひ試してみましょう。

透明感のあるセミロング


長すぎず、短すぎないセミロングのヘアスタイルです。スモーキーアッシュにすることで、透明感がにじみ出ていますよね。柔らかな印象もありますし、毛先が多少まとまっていなくてもあまり目立ちません。

セミロングとスモーキーアッシュの組み合わせは、大人な女性を演出できそうですね。落ち着きある女性、おとなしい女性をアピールできそうなので、周りの人にそう思われたい、という方にもピッタリかもしれません。オトナ女子を目指して、ぜひチャレンジしてみましょう。

毛先の透明感がステキ!


この見事な透明感は、スモーキーアッシュにしか出せないかもしれませんね。全体的に透明感があふれていますが、特に毛先の透明感はインパクト抜群です。そのままロングのストレートでもすてきですが、このようにワイルドに仕上げるのも魅力的ですね。

スモーキーアッシュのカラーは、冬のイメージがあります。そのため、冬にはピッタリのカラーかもしれません。季節感のある女性になれそうですね。かわいい系の服よりは、お姉系、お姉ギャル系のファッションがマッチしそうです。

スモーキーアッシュのストレートロング


きれいなサラサラのストレートロングです。ワイルドなアレンジもインパクトがあってかっこいいのですが、スモーキーアッシュはやはりストレートが似合います。これぞ、いかにもオトナの女性といった印象を与えられますね。

真っ黒のストレートロングだとどうしても重い印象になってしまいます。見た目にも、地味、暗いといった印象を与えてしまうことがありますよね。でも,スモーキーアッシュにはそのような印象はまったくありません。ほんのわずかな髪色の違いなのに、その差は歴然です。

スモーキーアッシュのハイライトあり!


ハイライトを入れることで、髪の毛全体に立体感を出すことができます。ブリーチやカラー剤を使用し、部分的に明るいところを作ることで、全体的に立体感を演出できるのです。髪色全体が明るいトーンになるのも特徴的ですね。

スモーキーアッシュも、ハイライトを入れることで、より印象深いビジュアルになります。決してスモーキーアッシュは明るいトーンのカラーではありませんが、ハイライトを入れることでメリハリができます。それによって、全体のトーンが明るくなり、軽い印象も与えられるのです。

スモーキーアッシュをインナーカラーに!


スモーキーアッシュは、インナーカラーにしてもおしゃれです。ちらりと見える、スモーキーアッシュのインナーカラーはインパクトがありますよね。全体的にスモーキーアッシュにするのはちょっと、という方はインナーカラーから始めてみるといいかもしれません。

スモーキーアッシュは、明るい色ではないため、インナーカラーにするとほとんど目立ちません。そのため、髪をあまり染められないような職場に勤めている方でも、チャレンジしやすいカラーです。

スモーキーアッシュのロング編みおろし


まるで海外の映画で目にしそうな、すてきなヘアアレンジです。お姉さん的な雰囲気を醸し出すことができますし、大人の女性らしさも演出できるでしょう。編みおろしにすることで、さらにグッと女子力がアップしそうです。

トップやサイドを、ややルーズにアレンジするのがポイントです。きっちりと編みこんでしまうと、あまりおしゃれにはなりません。トップやサイドもふんわりと見えるよう、ルーズに仕上げましょう。自分でやると難しそうなので、おすすめは美容室でのアレンジです。

グラデーション入りロング


グラデーションのヘアカラーも人気です。気になる色が二つある場合、どちらも取り入れたいですよね。そんなときは、グラデーションカラーにチャレンジしてみましょう。こちらの画像では、ブラウンとスモーキーアッシュのグラデーションになっています。

グラデーションを入れることで、立体感もアップしていますね。見た目のインパクトがあるのはもちろんですが、絶妙なバランス加減になっています。シンプルで飾りすぎないハーフアップのヘアスタイルにすることで、グラデーションも引き立ちます。

スモーキーロングで渋い髪色


スモーキーアッシュにブルーの色味を加えています。ブルーの色味がほんの少し加わるだけで、渋さのある髪色になりますね。一般的なスモーキーアッシュより、透明感はやや劣るかもしれませんが、これはこれで個性的です。

また、画像のようにヘアアレンジをすることで、ワイルドかつボリューミーなスタイルを実現できます。外国の女性風にしたい、という方にもピッタリかもしれませんね。コンサバ、ガーリーなファッションにもマッチしそうです。

スモーキーアッシュのボブ・ショート

スモーキーアッシュは、ボブやショートのヘアスタイルにも合います。ルーズな感じのショートや、インナーカラーにするのも流行っていますね。ボブやショートでも、スモーキーアッシュのカラーを試してみたい、という方はぜひ参考にしてください。

スモーキーショートの無造作ショート


無造作な感じが何とも個性的なヘアスタイルです。あまり手を加えていないような感じが、かえってすてきに見えますよね。パッと見では、スモーキーアッシュを入れているのもわからないかもしれません。

画像を見ると、全体にスモーキーアッシュを入れていないのかもしれませんね。部分的に、ハイライトのようにスモーキーアッシュを入れている可能性もあります。ショートの方が、ハイライトを入れることで余計に映えますね。ストリート系のファッションにも合いそうなスタイルです。

スモーキーアッシュのショートボブ


アクティブな女性にピッタリなヘアスタイルですね。スモーキーアッシュを入れることで、オシャレ度をアップさせています。ボブやショートでのウルフカットにもマッチするでしょう。画像では、全体ではなく部分的にスモーキーアッシュを入れているように見えます。

カジュアル系やストリート系のファッションにもマッチするヘアスタイルです。普段から行動力があり、活発な女性におすすめしたいスタイルですね。これくらいの短さだと、色味を保つためのメンテナンスの頻度が少なくなるメリットもあります。

スモーキーな印象とブルー系のインナーカラー


スモーキーアッシュで、全体的に透明感のある仕上がりになっています。また、スモーキーアッシュだけでもインパクトがありますが、さらにブルー系のインナーカラーを入れることで、印象的な仕上がりになっています。

ロングのインナーカラーだと、周りの髪の毛で完全に隠れてしまうこともありますが、これくらいの短さだと問題ありません。髪の毛をサッと手で払ったとき、かき上げたときなどに、チラリと見えるインナーカラーがとても印象的です。個性をアピールするにもいいですね。

カッコイイ!スモーキーショートボブ


ショートボブにパーマをかけたスタイルです。パーマをかけることで、おしゃれな仕上がりになっていますね。それだけでも十分すてきですが、スモーキーアッシュを入れることで、さらにおしゃれさが増しています。

クールでスタイリッシュな印象も与えられるでしょう。仕事がデキる女性のようにも見えるので、デキる女性、かっこいい女性を目指す方にチャレンジしてほしいですね。ピシッとしたパンツスーツが似合いそうな印象です。

外ハネ無造作ボブ


毛先を外はねにして遊ばせています。画像ではあまりスモーキーアッシュらしさが確認できませんが、わずかに入っているのでしょうか。スモーキーアッシュは毛先に透明感を出せるので、このような毛先を外はねさせるスタイルにもおすすめできます。

さまざまなファッションスタイルにもマッチしそうです。カジュアルやストリート、お姉系、お姉ギャル系などにも合いそうですね。スモーキーアッシュを全体にかけることで、清楚な女性を演出することも可能です。ファッションの幅も広がりそうです。

まとめ

透明感を演出でき、ゆるくふんわり柔らかい印象に仕上げられるのはスモーキーアッシュの魅力です。大人の女性、清楚で落ち着いた女性になりたいという方にもおすすめできますね。

また、個性的なヘアアレンジを採用することで、さらにスモーキーアッシュの魅力が際立ちます。ぜひ、いろいろなヘアアレンジにもトライしてくださいね。