オリーブアッシュは暗めトーンがgood!きらめくツヤ感が魅力

たっぷりの透明感と、ふんわりした柔らかさが魅力的なオリーブアッシュ。明るめにするもよし、暗めにしても透明感のある女性を演出してくれます。アッシュ系統のカラーの中でも、オリーブアッシュはブリーチなしでオシャレに仕上がるためおすすめですよ。

ここでは、

  • オリーブアッシュとは
  • オリーブアッシュのスタイル集!ショートボブ、ロング・セミロング

と、オリーブアッシュの概要、おすすめのスタイルについてお伝えしましょう。

オリーブアッシュとは

そもそも、オリーブアッシュはどんな色なの?と思った方もいるでしょう。オリーブアッシュはアッシュ系のカラーで、グリーン系のオリーブカラーを混ぜたものです。

暗めに仕上げてもオシャレ度満点ですし、ブリーチなしで透け感を演出できます。

オリーブはグリーン系・アッシュは青紫系のカラー

ヘアカラーのネーミングの中には、今一つどんな色なのかわかりにくいものもありますよね。アッシュはその代表格かもしれません。

アッシュはグレーの色味を指しますが、ただの灰色ではなく、青紫系のカラーが混ざっています。青紫に近いグレーをイメージするとわかりやすいかもしれませんね。最近では、このアッシュ系カラーがトレンドとなっています。

一方のオリーブですが、これは比較的イメージしやすいカラーと言えるでしょう。オリーブはグリーン系の色味です。オリーブアッシュは、青紫に近いグレーとグリーン系の色味を融合させた色、といえます。

オリーブアッシュの仕上がりですが、明るめに仕上げることも可能ですし、渋みのある暗めに仕上げることも可能です。シーンや気分などによって、仕上がりを変えることもできますよ。

オリーブアッシュは光に反応!ツヤ感が良い

パッと見は暗く仕上がることの多い、オリーブアッシュ。ネット上の画像で見た人などは、ちょっと暗すぎる、地味すぎるという印象を持ってしまうかもしれません。しかし、オリーブアッシュは光に当たることで、本来の魅力を発揮します。部屋の中ではちょっと暗くて重そうに見えても、外で太陽の光に当たると、満点のツヤ感を出してくれます。

暗いところで見るのと、明るいところで見るのとでは、見た目の印象が大きく変わるのが魅力の一つです。オフィスの中ではあまり目立ちたくないけど、外ではオシャレな人に見られたい、という方におすすめですね。あまり明るすぎる髪色だと、職場で注意されてしまう可能性があります。そうしたリスクが低いのも魅力的なポイントでしょう。

ロングヘアの方は、ダークカラーにすることで重い印象を与えてしまいがちです。しかし、オリーブアッシュは、暗くても軽やかな印象になります。ツヤツヤ感が強いので、重くなりがちなロングヘアにはおすすめですね。

暗めなのにオシャレ感いっぱい!

暗めの髪色には、地味な印象を持ってしまいますよね。黒髪を茶色や金髪に染めるのは、地味で暗く見える、重く見えるからという理由がほとんどでしょう。しかし、オリーブアッシュは暗めなのにとてもオシャレな印象になります。

アッシュ、ベージュがほんの少し緑がかったような仕上がりになります。落ち着きのあるカラーですが、決して地味でも暗くもありません。ナチュラル、という表現がちょうどいいかもしれませんね。暗めの髪色なのに、オシャレに仕上げられるのはうれしいポイントといえるでしょう。ある意味、シーンを選ばない髪色といえます。

オシャレ感いっぱいのオリーブアッシュは、多彩なヘアスタイルにマッチするのも魅力的な部分ですね。重くなりがちなロングヘアはもちろん、ショートやボブにもマッチします。さまざまなヘアアレンジも楽しめますよ。インナーカラーを入れて、さりげないオシャレ感を演出する、といったことも可能です。

ブリーチしなくても透け感が出る

ブリーチをしてからオリーブアッシュを入れると、しっかりとツヤのある仕上がりになります。明るくすることも、暗くすることもでき、コントラストの幅は広がるでしょう。

ただ、オリーブアッシュはブリーチなしでも透け感を出せます。ブリーチをせず、そのままの状態でオリーブアッシュの色を入れるということですね。ブリーチをしないと、暗い仕上がりになるのではないか、と不安を感じるかもしれませんが、その心配はありません。確かに、ぱっと見は暗く見えてしまいますが、透明感のある柔らかな印象のある仕上がりになります。

ブリーチをすると、どうしても髪の毛にダメージを与えるので、ダメージヘアが気になる方はしない方がよいでしょう。ブリーチはただ髪の毛を脱色するだけでなく、髪に必要な栄養も一緒に奪ってしまいます。そのため、ダメージヘアが余計に傷ついてしまうのです。そのままでも、光に透けるオシャレなカラーは実現できますよ。

オリーブアッシュのスタイル集!ショートボブ

さまざまなヘアスタイルにマッチするのも、オリーブアッシュの魅力です。オリーブアッシュは、ショートやボブにもピッタリのカラーなので、ぜひチャレンジしてくださいね。

ここでは、オリーブアッシュに似合うショートボブのスタイルをご紹介します。

ショートボブのツヤ感がステキ


ツヤツヤのオリーブアッシュの色合いがすてきですね。とても軽やかな感じですし、アクティブな女性にピッタリな印象です。

ブリーチしてからオリーブアッシュを入れると、カラーが抜けていくプロセスまで楽しむことができますよ。

ハイライトのオリーブアッシュショート


こちらは、ちょっと明るめのオリーブアッシュですね。ぱっと見は「本当にオリーブアッシュ?」と思ってしまうかもしれませんが、よく見るとわかります。

ハイライトを入れることで、メリハリもついていますね。デキる女性、といった感じです。

オリーブアッシュの短めショートボブ


暗めでシックに仕上げたオリーブアッシュですね。短めのショートボブにすることで、首が長く見えて小顔効果も抜群。

顔を小さく見せられて、オフィスでも悪目立ちしないような髪にしたい、という方におすすめしたいです。

シルバーのインナーカラーをプラス


オリーブアッシュだけでも、ツヤ感や透け感を出せて、オシャレに仕上がります。

こちらの画像の投稿主は、オリーブカラーのベースに、もみあげの部分にシルバーのインナーカラーを入れていますね。さりげなくセンスの良さをアピールできるでしょう。

グラデーションがさりげないふんわりヘア


ロングヘアにウェーブをかけて、ふんわりと柔らかく仕上げています。女子力アップも間違いなしですね。

オリーブカラーをグラデーションにしているのもポイント。オリーブアッシュにはこうした楽しみ方もあるのですね。すてきです。

オリーブアッシュの切りっぱなしボブ


比較的明るめのオリーブアッシュです。一般的なボブよりは、多少長めに仕上げているのがポイントかもしれません。

ボブを外はねにすることで、センスの良さをアピールしていますね。眼鏡をかければ知的な女性にも見られそうです。

透け感ある大人ショートで決まり!


大人っぽい女性の印象を与える、ショートヘアです。オリーブアッシュならではの透け感が素晴らしいですね。

ふんわりとボリュームをアップさせているのも、オシャレに見えるポイントです。首元がきれいに見えるのもメリットです。

オリーブアッシュのスタイル集!ロング・セミロング

ショートやボブは、オリーブアッシュが似合うカラーです。しかし、だからといって、ロングやセミロングが合わないということはありません。

ここでは、オリーブアッシュが似合う、ロングやセミロングの画像を集めてみました。

ロングの波ウェーブ


きれいなロングヘアを、オリーブアッシュで仕上げています。画像からでも、しっかりとした透け感が伝わってきますね。

ウェーブをかけているので、さらに柔らかい印象がアップします。すてきなオトナのお姉さん、といった感じですね。

ふんわり感がすごいセミロング


まず目がいくのが、毛先の透け感ですね。透明感あふれる毛先がとてもすてきです。また、全体的にふんわり感が素晴らしいですよね。

柔和で温厚な女性に見えるかもしれません。女子力を高めたい、という方にもおすすめしたいです。

ハイライトで毛先が軽い


ハイライトを入れることで、動きのあるオリーブアッシュに仕上がっています。個性も演出できるので、個性派の女性におすすめしたいですね。

遊ばせた毛先がとても軽やかに見えるのも、このヘアスタイルの特徴と言えるでしょう。

ハイトーンなオリーブアッシュ


ややハイトーンに仕上げたオリーブアッシュは、抜群の透明感を演出してくれるでしょう。ふんわり感もあるので、優しそうな女性だと思われるかもしれません。

清楚系、お姉系のファッションにもマッチしそうな雰囲気ですね。

ツヤのあるストレートロング


とにかく、女子っぽさを演出したい、という方におすすめしたいです。シャンプーやトリートメントのコマーシャルで目にしそうな、とても美しいダークな髪に目がいきますね。

トーンが低くても、高い透明度を出せるのはオリーブアッシュならではです。

明るめのオリーブアッシュでロングヘア


パッと見た感じでは、オリーブアッシュに見えないかもしれません。明るめのオリーブアッシュは、オシャレなお姉さんを演出してくれるでしょう。

男性からはもちろん、女性からも支持されそうなヘアスタイルとヘアカラーですね。

まとまりやすいヘアスタイル


ツヤツヤの髪の毛に目がとまります。オリーブアッシュは、光に当たるとよりツヤ感が増すので、そこも魅力的ですね。

まとまりやすいヘアスタイルなので、行動力のある女性におすすめかもしれませんね。ぜひトライしてください。

オリーブアッシュのロングハイライトカラー


ハイライトを入れて、メリハリのあるスタイルに仕上げています。これくらいの色味なら、オフィスでも文句を言われることはないでしょう。

毛先の透明感もすごいですね。さまざまなファッションコーディネートにも合いそうです。

ブリーチして明るい透明感をプラス!


ダークな印象の強いオリーブアッシュですが、こちらは明るめのトーンに仕上げています。ふんわりしたウェーブが女子っぽさを演出してくれていますね。

ブリーチは髪を傷めますが、こんなにオシャレに仕上がるのなら考えてしまいます。

オリーブアッシュはマットな仕上がりもOK!


ツヤツヤに仕上がるイメージのあるオリーブアッシュですが、マットな仕上がりにすることでナチュラルさを演出できます。

落ち着いたオトナの女性を演出するにもいいですね。自分のキャラや性格に合わせて、検討してください。

まとめ

トレンドになっている、オリーブアッシュについてご紹介しました。抜群の透明感と、独特の存在感はオリーブアッシュならではの魅力ですね。

さまざまなファッション、ヘアスタイルにマッチするのもうれしいポイントです。仕事柄、あまり明るい髪色にできない方にもぜひおすすめしたいです。ご紹介したスタイル集もぜひ参考にしてください。