洗濯機

洗濯機ラックを選ぶポイントとおすすめの商品9選!おしゃれな活用法も

洗濯機ラックとは、洗濯機の上部にある空間を利用した収納家具です。

洗濯には、さまざまな道具が必要です。洗濯機に洗剤、柔軟剤、ハンガー、洗濯ばさみなど、家族の人数によっては結構な量でしょう。洗濯機ラックがあれば、それらをきれいにまとめておけます。

  • 洗濯機ラックのメリット
  • おしゃれな洗濯機ラックの活用例
  • 洗濯機ラックを選ぶポイント
  • タイプ別 おすすめ洗濯機ラック

を紹介します。

便利度が上がる!洗濯機ラックのメリット


まずは、洗濯機ラックの主な魅力についてご紹介します。

洗濯機の上のデッドスペースを活用できる

洗濯パンの上に洗濯機を置くと、その上には広いデッドスペースができてしまいます。洗濯機ラックは、このデッドスペースを収納に変えてくれる便利な家具です。とはいえ、洗濯機を操作するためのスペースはある程度確保できるため、洗濯がしにくくなるといったことはないので安心してください。

仕様としては、洗濯機の外側に足を下ろして、その上にラックスペースを作るといった形です。サイズや高さを合わせなければならないので、洗濯機の大きさを把握した上で購入するべきです。

柔軟剤や洗剤などを取り出しやすい

洗濯機ラックに収納しておく物の代表例として、柔軟剤や洗剤があります。お風呂場が近いのであればタオルや入浴剤、シャンプーの替えなどを置いても便利です。

家事は、とにかく短縮することが重要となってきます。洗濯機ラックがあれば柔軟剤や洗剤などが取り出しやすくなるので、家事をスムーズにおこなう上でも役立つ存在といえるのです。

デザインによっては生活感を薄めることができる

洗濯機
家の収納を考えるとき、やはり重視したいのはデザイン性でしょう。洗濯機ラックがあればコンパクトにまとめられるため、生活感を抑えてスマートな印象にできます。

デザインにこだわれば、むしろ洗濯機ラックがあることで、より一層空間のおしゃれ感が高められるでしょう。

他の収納家具と比べてコスパが高い

洗濯機ラックは、収納の中でもシンプルな物が多いです。金属棒だけの物や、ワイヤーで作られたもの、一色でまとめられた棚など、どちらかというと見栄えよりも機能性重視に仕上がっており、そうした特徴は、コスパの高さにもつながっています。

こだわって収納家具を選ぶともなると、それなりの予算が必要でしょう。洗濯機ラックであれば、気軽に検討できます。

おしゃれな洗濯機ラックの活用例

洗濯機ラックは、比較的シンプルな収納です。それだけに、いかにアイデアを注いで活用するかが重要となってきます。以下は、実際に洗濯機ラックをうまく活用している事例です。そのままマネするもよし、これらを参考に自分なりの活用を考えるもよし、うまく役立ててみてください。

決められたスペースを有効活用

出典:instagram.com


白のシンプルなラックに、木製の天板が取り付けられたタイプで清潔感があります。またポイントとなっているのが、収納ボックスの組み合わせです。ラックの上にさらに収納ボックスを配置することで、すっきりまとめられていますね。

白で統一することでスッキリ

出典:instagram.com


まるでモデルハウスをも彷彿とさせるような、美しいまとまり感がポイント。収納ラックを中心にほぼ白一色で統一することにより、何ともすっきりした印象です。洗剤や柔軟剤のボトルを移し替えてまで白に統一している点に、強いこだわりが感じられます。

仮干しできるポールハンガーの付いた洗濯機ラック

出典:instagram.com


洗濯に必要な物もぎゅっと凝縮した、実用性重視に感じられる洗濯機ラックの配置です。特徴的に感じられるのが、上部につきだしたポールハンガーです。洗濯し終えた洗濯物をハンガーにかけたら、そのままかけておけます。いくつかハンガーにかけたあと、まとめて物干しへ持っていけるので、とっても効率的ですね。

ドラム式の洗濯機は上のスペースを有効活用しやすい

出典:instagram.com


ドラム式は比較的低めに設計されているため、洗濯機ラックがより有効活用しやすいです。デッドスペースが大きいため、洗濯道具だけでなく、写真のように観葉植物やインテリアを飾る余裕もできるかもしれませんね。

デザイン性の高い黒の洗濯機ラック

出典:instagram.com


洗濯のイメージに合わせて、清潔感の白を使用することが多い洗濯機ラック。ですが、あえて黒のカラーを取り入れるというのもスタイリッシュでおすすめです。形状にこだわったデザイン性の高いアイテムなら、写真のような白がメインである空間のスパイスとして存在感を発揮しますね。

扉の付いた木目調の洗濯機ラック

出典:instagram.com


洗濯機ラックだからといって、機能性重視のシンプルタイプでなくてはならないか、といえばそうでもありません。使いやすい、洗濯機とマッチする、デッドスペースに収まるといった条件さえクリアできれば、インテリアのような感覚でアレンジするのもありでしょう。木目調扉で素朴な雰囲気は何とも楽しげです。

観葉植物とカゴの統一感が素敵

出典:instagram.com


洗濯機とラックだけでなく、周囲のデザインとマッチさせるという方法も効果的です。こちらは、横の観葉植物に合わせて、ナチュラルな風合いのカゴを並べています。生活感の抑えられた、理想的なアレンジといえます。

突っ張り棒タイプの洗濯機ラックは圧迫感ナシ!

出典:instagram.com


上下に突っ張り棒を突っ張らせた、一見洗濯機ラックらしからぬおしゃれな仕様となっています。収納というよりは、ひとつのインテリアとして魅力的かもしれません。しっかり固定しているので、観葉植物などの小物を置いても振動で落ちにくいです。

失敗せずに洗濯機ラックを選ぶポイント

上記の例を見ても分かる通り、洗濯機ラックにはさまざまな種類があります。どのようにすれば失敗せず満足のいく物を選べるのか、洗濯機ラックを選ぶポイントを押さえておきましょう。

安定感があるものを選ぶ

洗濯機ラックを選ぶ上で、安定感はとても重要です。洗濯機は振動を起こす家電であるため、しっかりと安定していなければ時間が経つにつれ不安定になってきます。一般的な収納以上に、安定感には気を遣いましょう。

収納力の多さ

洗濯機
洗濯道具には、さまざまな種類があります。そのため、収納力が少ないとすべての物を収められないかもしれません。せっかく洗濯機ラックを手に入れたにもかかわらず、一部が収めきれず別の場所に置くとなれば、あまり便利に感じないでしょう。しっかり収納できるタイプを、見つけるようにしてください。

湿気が多い場合には木製の物はNG

洗濯機は、水を使う家電です。さらには、キッチンやお風呂場に近い場所に設置されていることも少なくありません。それだけに、洗濯機ラックを置く場所は湿気が多くなるケースが多いです。

そのため、デザイン重視のタイプの場合、耐湿性についても考えるべきです。腐ることのある木製のタイプや、錆びやすい金属を使っているタイプなどは避けるべきでしょう。

しっかりと天井まで高さがあるもの

洗濯機ラックの魅力は、洗濯機上のデッドスペースを活かせるという点です。洗濯機の高さや天井までの距離によっては、結構な距離が生じます。しっかり活かすことで、効率的な収納につなげられます。

にもかかわらず、洗濯機ラックの高さが天井まで届かないようであれば、せっかく取り付けてももったいなく感じられます。洗濯機ラックを使うからには、しっかりデッドスペースを活かせる高さの物を用意してください。

安定感バツグン!おすすめの洗濯機ラック

洗濯機の振動を長期間受け続けても安定し続ける、そんな安心感のあるラインナップです。重たい物を乗せていると、倒れた場合危険も伴います。以下のラックなら、安心でしょう。

川口工器 ランドリーラック ステンレス棚 3段 日本製 頑丈 ハンガーバー付 18336 (棚3段)


ステンレス製の、3段洗濯機ラックです。頑丈な素材をもちいた日本製商品だけに、しっかりと安定することに期待できます。総耐荷重は51キロとなっており、物を乗せることはもちろん、濡れた状態の洗濯物をかける場合でも安心です。

山崎実業 洗濯機収納 ハンガーバー付き ランドリーラック


前足部分が前方に出ており、細身ながら安定感があります。ハンガーバーや可動式フックなど、ラック周囲のスペースも役立てられ、収納力に関しても魅力的です。

たっぷり収納!おすすめの洗濯機ラック

せっかく洗濯機上の空間を役立てるわけですから、たっぷり収納したい。そんな人向けの、収納力が魅力的な洗濯機ラックです。自宅にぴったりの物を見つけて、デッドスペースを最大限に役立てましょう。

平安伸銅工業 3段ランドリーラック 白 L-5


細身のラックに3段の棚が作られており、たっぷり収納することが可能です。また、伸縮式となっている点もポイントです。幅をある程度変化させられるので、さまざまな洗濯機に対応させられます。

ドウシシャ ランドリーラック ホワイト バスケット付き 3段 幅69.5×奥行39.5×高さ174.5cm LW7018-3RB


棚のほか、バスケットも付いた珍しいタイプの洗濯機ラックです。1段目の棚がバスケット形状になっており、2つ並んでいます。タオルや洗濯前後の衣類を入れておくのに、重宝するでしょう。全体耐荷重113キロを誇るため、遠慮なく乗せられます。

高さ調節可能!おすすめの洗濯機ラック

洗濯機ラックを効率的に活用するなら、洗濯機上スペースを十分に役立てるべきです。高さ調節が可能なタイプであれば、理想の高さに設定しやすいです。

川口工器 縦横伸縮 コンパクト ランドリーラック (棚1段バスケット付) 18233


棚1段にバスケットがつけられたラックです。清潔感ある白で統一されている点にも、何とも好感が持てます。高さ調節幅は、166.5~179.5cmとなっています。バスケットの使いやすさを考えて、設定するとよいでしょう。

山善(YAMAZEN) 伸縮式ランドリーラック(幅61-93) ホワイト SHL-705(WH)


スチール製のシンプルな洗濯機ラックです。洗練されたデザインになっているので、あらゆる部屋や洗濯機にマッチするでしょう。高さは2段調節式で、122cm・126cm、幅は61~93cmの間で調節できます。

川口工器 コンパクト ランドリーラック (棚1段) 18231


洗濯機上の空間を効率的に活用できる点が魅力の、洗濯機ラック。ですが、大き過ぎる収納を好まないという人も、中にはいるかもしれません。そんな人には、このコンパクトタイプが理想的でしょう。スマートな収納が設置できるので、生活感を抑えられます。また幅49.5~81cm、高さ109~122cmの間で変化させられます。

おしゃれなデザイン!おすすめの洗濯機ラック

デザイン性重視なら、以下の2点がおすすめです。生活感の出やすい洗濯機周りを、おしゃれで魅力的な雰囲気に近づけてくれます。

アイアンマルチ洗濯機ラック SIsimcc3098BR3


シンプルが基本である洗濯機ラックですが、こちらは側面に金属を加工した装飾が取り付けられています。そのまま置くだけでも、モダンな雰囲気がかもし出せます。ピンク・ホワイト・ブラウンの3色展開となっているので、空間に合わせて選ぶと良いでしょう。

フラップシップファニチャー 洗濯機ラック


上記と同じく側面に金属の装飾が施されたタイプですが、こちらはアンティーク調が印象的です。味わいある雰囲気やアンティーク小物でまとめた部屋に、フィットすることでしょう。3段の棚板による、収納力の高さも魅力的です。

まとめ

いかにうまく収納を使いこなせるかで、部屋のデザインは大きく左右されます。洗濯機上に洗濯機ラックを活用できれば、生活感を和らげつつ、便利な収納スペースとして重宝できるでしょう。要望に合ったタイプの製品を手に入れて、より快適な生活を演出してみてください。